覇気がないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3歳、発達障害の疑い

person 乳幼児/男性 -

3歳、男児です。 元々発達がゆっくりで、1ヶ月前くらいから療育に通っています。特に身体的な病気は指摘されたことはありません。 単語は話しますが、2語文はまだです。 言葉など社会性、また体幹も弱くて手先が不器用なため作業療法も行っています。 診断はついていませんが、自閉症や知的障害などの可能性があるかもしれないと考えています。 今日、療育に行ったのですが、そこで職員の方に よだれがまだ止まらないこと、飲み込みが弱い(弱いと感じたことはなかったのですが、食べたものを口から手で少し出したりすることはあります)こと、瞼が眼瞼下垂気味であることを指摘され、脳の方に異常がある可能性もあると言われました。 よだれは確かに出てますが、兄(5歳、定型発達)もよだれが多くて2歳半くらいまで出ていたことや、知的な遅れがあると筋肉の発達もゆっくりであると聞いたのであまり気にしていませんでした。 眼瞼下垂?は元々目に覇気がないというか、目に力が入ってない感じはあるのですが、今まで健診などで指摘されたことがなかったのでこれも知的発達の遅れに伴うものかと思っておりました。 (洛陽現象のような、黒目だけ下を向く感じではないです) 発達障害以外に、脳や神経に異常がある可能性はあるのでしょうか?

5人の医師が回答

8歳、おそらく軽度な熱中症です。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

昨日の昼間に1時間くらいプール遊びをしました。 当日は特に変わった様子は無く、元気だったと思います。 夜も眠れて、今日の朝ごはんも普通に食べました。 今日は朝から自宅の涼しい部屋で過ごしているのですが、昼前頃から眠い様子で、昼寝を2時間もしました。 起きてからぐったりした様子で活気がないので、体温計で脇の下で測ると38.2度でした。 たぶん頭痛もありそうですが、本人が症状を言ってくれないので、わかりません。(発達障害あり) 昼寝から起きて2時間以上経ちますが、ずっと生あくびが出ています。 ポカリスエットが大好きなのですが、昼寝後は飲んでくれません。 朝はそれなりに飲んでいたと思うのですが、どのくらい飲んだのか、ちゃんと見ていなかったので、わかりません。たぶん大きめのコップ2杯くらいは飲んだと思うのですが。 今、再度、体温を測ると37.9度でした。 悪化はしてないようなんですが、心配で質問させていただきました。 生あくびがかなり気になるんですが、このまま自宅で身体を冷やし休める対応で良さそうですか? 今日は日曜日なので近所の病院はやっていないのですが…

9人の医師が回答

つわりが酷くてつらい 死なない?

person 30代/女性 -

7/17初受診で胎嚢16.3ミリ、胎芽卵黄嚢なし 次回7/31受診 日に日につわりが増していて辛いです。 1人目の時はこんなじゃなかったです。 枯死卵だとつわりが酷いとかってありますか? これは正常のつわりですか? 胎児も私自身も死んでしまうんじゃないかと感じてしまいます。 常に船酔いをしているような胃の気持ち悪さがあり、ひと口米をたべただけで膨満感?すごく苦しくなって、喉が狭くなる感覚があり息苦しくなります。 特に水分がダメで、水やお茶などサラサラした飲み物は胃がめちゃくちゃ気持ち悪くなり嘔吐します。ビタミンBがいいと聞き、アーモンドミルクをちびちび飲んでます(1日でコップ半分くらい)。 食事は食べれそうな時に家族と一緒にひと口食べますが、ひと口が限界です。 こまめにりんごを齧ったりしてますが、1日で果物一切れ程度。 葉酸と鉄分のサプリは飲んでます。 尿は1日3回くらい、濃い。 数日宿弁しますが、出る時は下痢便です。 食べ物以外でも、熱気や湯気がダメで、お風呂も入れないし、洗濯乾燥が終わった洗濯を出そうとしたら嘔吐しました。 ふらふらです。でも体重は158センチで56キロから-3キロくらいです。 明後日受診ですが、まともに喋れる気力もないです。どのように伝えたら助けてもらえますかね。というか、これは普通のつわりですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)