親知らず抜歯後性行為に該当するQ&A

検索結果:77 件

感染性心内膜炎の線状出血?

person 30代/男性 -

弁膜症患者です。10年以上前から僧帽弁閉鎖不全症と言われ、逆流は中等度と言われております。歯科で歯を抜く時には事前に伝えるようにとも言われております。 今回5日前に親知らずの抜歯をしたのですが、ガイドラインにあるようなサワシリン の処方ではなく、処置後に3日フロモックスを服用と言った内容でした。 感染性心内膜炎は確率が低いだろうとその内容で処置の方を終えてしまったのですが、2日ほど前から夜になると発熱(37.3程度)、朝には熱が下がると言うのを繰り返しております。 本日循環器に行きましたが、採血の結果CRPと白血球の値が正常な事から心エコーなどの更なる検査は行いませんでした。 その後帰宅してふと人差し指を見ると、ごく僅かですが線状の出血のようなものが見えてとても不安になっております。感染性心内膜炎では爪に線状の出血が起こり得ると見た為です。 質問としましては画像では(見えにくかったら申し訳ありません)線状出血の可能性はありますでしょうか? また、夜になると微熱や熱感、頻脈といった症状が起こるため、心エコーなどの検査もした方が良いでしょうか? とても不安です。ご回答頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

「逆流性食道炎の薬」を処方されたら、逆流性食道炎と診断されたということ?

person 30代/女性 -

先月の前半半月だけで親知らず抜歯や虫歯治療、気管支喘息の発作予防や下痢対策などで病院を6回行った結果、飲まなきゃいけない薬が増えたりなどで軽くメンタルが病みました。 そこに合わせて低気圧や生理周期によるホルモンバランスで更にメンタルが悪化した結果、左脇腹の激痛と胃もたれに発展。消化器側の主治医に駆け込むかたちとなりました。 その結果、今までの下痢しやすさは「過敏性腸症候群」理由とはっきり診断され、処方薬にイリボーが追加。そして胃もたれ分はファモチジン10がきたのですが…一週間後、胃もたれ再発。多数のゲップと時折混じる吐き気に巻き込まれました。 なので先日、胃もたれ再発を報告したら逆流性食道炎典型例すぎたのか、「逆流性食道炎の薬」として胃もたれ対策薬がタケキャブに変更となりました。イリボー追加と合わせて1ヶ月分です。 もうここまで来たら私の持病は 気管支喘息 過敏性腸症候群 のほかに、逆流性食道炎が追加されたという形になるのでしょうか?また、それは歯医者はまだしも呼吸器内科の主治医にも伝えておく方が無難なのでしょうか? 消化器内科、歯医者、呼吸器内科とかかり付け病院自体が全部違うので…。

7人の医師が回答

出血、採血等によるHBA1Cの誤差

person 20代/男性 -

お願いします。 最近喉が渇く感じが気になり糖尿病検査を行いました。 そこで、こちらの回答などに出血等があると平均値が低くなるとかいてありました。 私がきになっているのは、二週間前くらいに親知らず4本同時抜歯をおこなっています。歯はすべて真っ直ぐ生えており、一日目、二日目は、それなりに出血がありましたが、3.4日目からは安定していました。 また、hivの検査を2回おこない、約13.5ミリの採血、結果は陰性、糖尿病の採血、普通の注射器一本を二回 素人判断になっていますが、これは大量出血にともないHBA1cの値が低くでた可能性はあるのでしょうか。 血液検査のけっかは、 赤血球数 570 血色素量 16.4 hba1c jds 5 ngsp 5.4 空腹時血糖(昼食後5時間くらい) 84 即日糖尿病検査 空腹時血糖値(昼食後5時間くらい) 98 hba1c 4.8 です。 また、水分は一日2Lくらいまでしかとってませんが、口渇が一日中気になります。頻尿は摂取量が多いとあります。 糖尿病におけるこのような症状は空腹時血糖値が高くないとでないという回答もみましたが、私の場合、他の疾患の可能性もあるのでしょうか。 一ヶ月前にダイエットをはじめて、通常のご飯の量を半分くらいにしたり、間食をやめたり、食べる順番をかえたりなど、糖質制限ダイエットに近いダイエットをおこなうことで、糖尿病の恐怖をしりました。 ここ一ヶ月くらいいきなり規則正しい生活をはじめたので、数値などを信用していいものか不安です。 この検査結果は信じてもいいのでしょうか。お願いします。

2人の医師が回答

歯のインプラント 骨の造成手術後のしびれについて

person 30代/女性 -

歯のインプラントの埋入の前に行った、手術後のしびれ症状(知覚症状)について質問です。 歯の根が欠けてしまったので歯科医師からインプラントを勧められ装置に向けた治療を行っています。今はインプラントは埋入手術済みなのですが、装置する前に、下の歯の骨が当時炎症がひどかったとの事で、骨の部分が薄く造成する必要があると説明があり、下の骨の増強手術を行いました。 骨の造成は、親知らずを抜歯してその部分の骨を移植して、加えて骨の造成剤も使うという手術でした。 下顎洞挙上手術というものだと思います。 行ってしばらくは全く問題なかったのですが、手術後3ヶ月後ぐらい経過したら、しびれの様な症状が出始めました。手術を行った辺りの歯茎を押すとビリビリと痛みがあり、また行った歯茎側のほおが軽く麻痺している感覚になってます。 手術を行った歯科でも相談しているのですが、念の為別の歯科医院にセカンドオピニオンとして相談したところ、下顎は神経が通っているから感染しているか炎症が起きているか、可能性があるが、神経の状態はMRIじゃないと見れない。加えて、仮にMRIで神経の状態がどうなっているか(例えば切れているとか、炎症が起きているなど)分かったとしても、神経の治療はビタミン剤の服薬ぐらいしかなく、あとは時間経過による自然治癒しかないと思う、とお伝えいただきました。 下顎のインプラント治療をしているのは左の歯で、あまり関係ないかも知れないのですが、顎のしびれの症状が出始めてから、左腕もたまにしびれを感じる事があり、心配です。 そもそも顔が多少しびれ、麻痺が起きているので、表情がすこし引きつる症状もあり、地前治癒しかないにしても、これ以上悪化して麻痺とかが出たら大変なので、どういった可能性、治療法の選択肢があるのか、教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

原因不明の全身の湿疹。薬疹の可能性は?

person 20代/女性 - 解決済み

26歳女性です。 親知らずを切開抜歯して11日後、朝食中に全身に湿疹の発生・抜歯後の頬の腫れの再発に気付き、すぐに口腔外科を受診した所、口内は問題なく、頬の腫れは湿疹に伴う炎症だろうと判断され、紹介された皮膚科をそのまま受診しました。 同様に薬疹を疑われ、その日の朝から服薬再開日で飲んでいた超低容量ピル(7年継続服薬)を中断、抗ヒスタミン薬1週間とステロイド外用薬を処方され、血液検査を受けました。 白血球の好酸球の反応は0.5と反応が出ず、CRPは0.38と僅かに反応がありました。肝・腎機能共に問題無しです。 口内に水疱、唇にも湿疹があった為、DLST検査を超低容量ピルで行いましたが、陰性と出た為、結局原因は分からず仕舞いです。 先生曰く、他に服用していた薬か、何らかのウイルス感染か、との事でした。 月経困難症の為、ピルを服用しないとQOLが著しく下がるので、再び服用したいのですが、薬疹の完全否定は出来ないとの事で、とても不安です。 以下、質問と補足事項になります。 1.薬疹は遅れて出ることはあるのか(抜歯で1週間前に飲み終わっている抗生剤など) 2.生理や自律神経の乱れなど体調によって、蕁麻疹ではなく数日出続ける痒い湿疹が出ることはあるのか 3.体調不良などでたまたま薬と反応して薬疹が出た場合でも、その後同じ薬で体調が良い時にも出るようになってしまうのか 4.CRPがごく僅かに出ていた→薬疹ではなくウイルス感染の可能性はあるか 体調/ピル服薬再開日(生理最終日)・過度なストレスや疲労・数日前に少し風邪っぽさあり 湿疹の箇所/主に上半身・腕足・手のひら・唇・唇裏(水疱) 経過/唇・口内水疱は翌日消失。他、腕脚以外は翌々日だいぶ薄くなり、4日程度でほぼ消失。腕脚なども痕に。頬の腫れは3〜4日で消失し、その後歯科で特に炎症無しと診断。

1人の医師が回答

抜歯後飲んでいた薬でアレルギー発症?その後の対応について

person 30代/女性 - 解決済み

【今回服用した薬】 ケフラール、ロキソニン、カロナール (昔から服用していた) 【アレルギー】 スギ、ダニ、カモガヤ 等 今も時々鼻詰まりや喉の痒みがある 【状況】 9月末、膿が原因で親知らずを抜歯。その時ケフラールとロキソニンを処方され服用。 頭痛が酷かったので、市販のロキソニンをしばらく服用。 その後また膿が出てきた為歯科を再受診し同じ薬が処方された。 今月中旬の夜、上記の薬2つを服用して寝ていた所、夜中に急な手の痛みで飛び起きる。手がむくみヒリヒリする状態。その後胸の辺りがかーっと熱くなり動悸が繰り返し起きた為、夜間病院を受診。心電図に異常なく帰宅。皮膚は手のひらが赤い位で、他は見た目に異常なし。 翌日胸部レントゲン、心電図、血液検査を行なったが異常なし。 痺れが出ていた為、神経内科を受診。 状況を説明した所、原因はケフラールかロキソニンどちらかのアレルギーで痺れは血管性浮腫ではないかとの診断。 頭痛もあったためカロナールを処方してもらったが、アレルギーに対しては特に処置なし。 その後、頭痛でカロナールを数回服用したが30分ほどしてから必ず胸?胃?のあたりがかーっと熱くなる感じがある。 あとは少し鼻が詰まったり(元々鼻炎あり)、若干息苦しい時がある。脈と酸素濃度には異常なし。 【ご質問】 1.アレルギー発症と診断されてから約10日、昨日は痺れがなかったのですが今また手足がピリピリしています。これはまだ治りきれていないと言うことなのでしょうか? それとも血管性浮腫が繰り返し起きているのでしょうか? 2.脈拍や酸素濃度に異常がなくとも時々息苦しさを感じます。これは何が原因なのでしょうか。 3.カロナール服用後の症状が気になります。服用はやめたほうが良いでしょうか。 受診した方がいいですか?

4人の医師が回答

左半身、左顔の違和感(しびれ?)について

person 20代/女性 - 解決済み

先日、「4日前から手足の違和感(しびれ)」という題で相談してた20歳女性者です。 新しい症状が出てきてしまったため再度相談させていただきます。 半身の違和感(しびれ)に悩んでいます。 今月4日から、なんとなく左手足が痺れるような感覚になりました。 当時低用量ピルを服用し始めたばかりだったため、血栓症を疑い服用を中止、循環器科 で血液検査を受けました。 dダイマー検査の結果異常はなく、また糖尿病と甲状腺疾患の検査も同時に行いましたが「いたって健康」という結果となりました。 その時はひとまず安心したのですが、本日に至るまで、左手足の違和感が続いています。 何も違和感がない状態を0、正座してしびれたときの状態を5と表すなら、1くらいの違和感です。 「ピリピリ痺れる」というのは大げさな気がするけれどなんとなくしびれた感じがする…といった感じで、「気のせい」と言われれば気のせいなのかもしれませんが不安で…。 また症状として、腕はインフルエンザの注射の後のような重さ、だるさがあります。 そして、昨日から左頬、左唇の違和感が始まりました。 右に比べ、突っ張っているような、ピリピリするような…こちらも感覚的には1くらいの違和感です。今のところ呂律の異変、口角の異変、飲み物が溢れるなどの症状はありません。 顔に異変の出る心当たりとしては、先月20日頃、左側の親知らずを抜歯しましたが、これまで何もなかったです。 頭痛や物の見え方の異変などはないため、 前回先生方から、頸椎が原因ではとのお話で整形外科をオススメされましたが、上記の症状考慮しても整形外科でよろしいのでしょうか。 あと肩こりが酷いのですが、肩こりが上記の症状の原因という可能性もあるのでしょうか…? お力をお貸しくださいませ。よろしくお願いします。

10人の医師が回答

奥歯の抜歯について。

person 30代/男性 - 解決済み

過去6年程前に1回、3年程前に1回どちらも別の病院で右下の1番奥の歯の根管治療を行いました。(親知らずは上下全て抜いてます。) 過去何回か根管治療をした歯が噛んだ際に痛かったり、浮いたような感じがしたりする事もありましたが、『体調が悪い時や、疲れが溜まってる時に細菌が悪さをするから』と言われ抗生物質を処方され飲んでいました。 先日、上記の様な噛んだ際の痛みが出て(また、いつものかな)と思っていたのですが次の日には軽く上の歯が当たるだけで激痛、更には何もしなくてもズキズキ痛み、慌てて近所の歯科医に行き『炎症が酷すぎるので抑える為にと』抗生物質と痛み止めを処方されて飲んでましたが3日程は痛くて食事は飲み物系のみ、痛み止めもほとんど効かず睡眠もあまり確保できず。 3日目の夜には38.8°の熱も出ましたが寝汗をかき翌朝には下がっており、歯茎がパンパンに腫れてました。 その後徐々に歯茎から恐らく膿が出て腫れもなくなり5、6日目には少し噛み合わせの際に痛みはあるものの食事が取れるまで戻り、根管治療が得意な他院へ受診に行ったところ、CTを見て『過去の根管治療の際の薬が取れなくなっているから、根管治療を再度しても結局抜かないといけなくなる可能性が高いから抜歯した方が良い。』 と言われました。 一人暮らしなのもあり、インプラントは高額でできず、奥歯を抜いて何もしないでいる事をネットで調べると ・顔の形が変わる。 ・認知症のリスクが上がる ・後々、歯並びが悪くなり大変な事になる 等々あり不安です。 噛み合わせを見ていただいたところ 奥歯以外をほとんど使ってない様で尚更不安です。 先生には抜いても特に問題はなく大丈夫とは言われてますが、インプラント以外に何か方法や抜いて放置していても大丈夫なものなのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)