赤ちゃん怒鳴る影響に該当するQ&A

検索結果:70 件

里帰り出産でのたばこについて

person 30代/女性 -

妊娠8ヶ月の妊婦です。 現在里帰りをしています。 実家で母、祖母がたばこを吸っているので、里帰りするこの機会に禁煙をお願いしました。 するとちゃんと禁煙するから安心して帰ってきてねと言われたので妊娠7ヶ月のころから帰りました。 ところがある日、吸い殻が見つかったり家の中がたばこ臭かったりしました。 そしてたまたま吸ってる姿を見てしまい、私に隠れて吸っていたことがわかりました。 喧嘩になったのですが、そのときに私とお腹の赤ちゃんに対して怒鳴って暴言を吐かれました。 私がなんと言おうと二人はたばこをやめる気がないみたいです。 病院から赤ちゃんが生まれてから1ヶ月検診が終わるまでは車で長時間乗せない方がいいと言われたので、産後も1ヶ月くらいは実家で過ごさなければいけません。 母と祖母はおそらく1日に何本も吸っていて、一応外で吸っていると思います。 しかし家の中がたばこ臭いときもあるのでもしかすると家の中で吸ってる可能性もありますが。 私がたまたま外で吸ってるところを見てしまったとき距離が近いこともあって一度だけ煙を吸い込んでしまったのですが、そのあとは直接煙を吸うことはないです。 ちなみに母と祖母は同じ服を1週間ほど着続けるので着替えもしないし、お風呂も1日置きにしか入りません。 なのでたばこの成分はたっぷりと髪や服に染み込んでいると思います。 あと私は基本的に一番安全な自分の部屋で過ごしています。 しかし家事もしないといけないし、ずっと自分の部屋にいるわけにもいかないので結局は1日何回もたばこ臭い母と祖母の近くに行かなくてはいけません。 毎日、赤ちゃんのことが心配でたまりません。 上記に書いたような環境にしばらくいないといけない状況ですが、お腹の赤ちゃんに影響はありますか? 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

べし先生お願い致します

person 30代/女性 -

すみません先生お願いします。三ケ月になった赤ちゃんですが以下の状態で異常がありますでしょうか? 昼間お昼寝をほとんどせず、眠りにつくとき目が白目になります。以前寝るときは黒目が上外側にいくとお聞きしましたが、真上にいくときもあります。勝手に解釈すると「眠くて仕方ないんだけど怖くて眠れないからまぶたを無理にあける」て感じで、がんばってまぶたを上げてます。ですから白目になることが頻繁でさすがに気持ち悪いです。 鼻の付け根に青筋があります。 新生児の時からギャンギャン泣くのがひどくて三ケ月になるとまとまって寝てくれるようになると言われて待ってましたが変わりません。 あんまり泣くと脳にも良くなさそうですし、私が精神的にもたず30センチくらい離れたところから「うるさい!」と大声で怒鳴ってしまいました。これも耳に影響しますか?その後夫があやしても今までにないくらい長い時間大泣きしました。 また、音は聞こえてるはずなのにおもちゃや人の声の方を振り向きません。 股関節がやや固いのか寝た状態で足をM字にして床に膝がペタッと付きません。 四ケ月健診まで待たずに受診した方がよいでしょうか?笑顔もありますが新生児の頃から大泣きがひどいので精神的苦痛です。 何か異常があるのでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠、授乳中の咳喘息治療

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠3ヶ月で、酷い慢性鼻炎と喘息を持っています。発作を起こした事がないので恐らく咳喘息と思われますが耳鼻科医からは「喘息」とだけ言われています。 普段プランルカスト、パルミコート、アラミストを使用しています。 産婦人科医には妊娠中もこのまま3種とも使用を続けるよう言われていますが、耳鼻科医には赤ちゃんに影響するからプランルカストをやめるように言われています。 半年前に流産を経験していて、その際プランルカストを飲んでいたのが影響したんじゃないかと心配で、今回は産婦人科医に言われてもどうしても怖くて薬を飲めていません。 不妊治療中に耳鼻科医には「妊娠した時はパルミコートとアラミストだけ継続していれば大丈夫」と言われましたが、ここ数日毎日酷い咳と喉がヒューヒューする状態が長時間続き、お腹が筋肉痛になっています。 腹圧をかけると赤ちゃんに良くないとも聞きますがどうなんでしょうか? どちらの医師の言うことを聞けばいいのか分かりません。 産婦人科医と耳鼻科医の話はお互いに伝えていますが、どちらも「そんな事はない」と言うばかりです。 明日耳鼻科に相談に行こうと思っていますが、今まで通り「我慢するしかない」と言われるのが目に見えています。 ちなみに産婦人科医には耳鼻科を変えればいいと言われましたが、既にもう5度変えていてどこも同じようなことを言うばかりです。 なんなら中には「薬なんか飲んでるから不妊症なんだ!」と怒鳴りつけてきた耳鼻科医もいたので、安易に変える事ができません。 このままで本当に良いのでしょうか? また、今はプランルカストを飲んで解決したとして、授乳期は我慢しなくてはならないのでしょうか? 授乳中でも飲める喘息薬や、その他何か解決策はありませんでしょうか?

5人の医師が回答

2歳、癇癪が急に激しくなった

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子どもについて、急にものすごく激しい癇癪を起こすようになり困惑しています。 最近あった主な出来事は以下のとおりです。 2週間前の日曜:突然嘔吐を繰り返し、外来を受診したところ感染性胃腸炎と診断(腸に水が溜まっていたとのこと) 翌日からは嘔吐も下痢もなく元気に過ごす 1週間前の土曜夜から日曜:発熱(38〜39℃) 月曜以降熱は出ていないが毎回下痢気味 一昨日:私(母親)が激昂して地団駄を踏む、大声で叱る等大泣きさせてしまった 一昨日夜から、夜の寝かしつけや昼寝でうとうとしたタイミングで、急に火がついたように泣き叫び、パニックに近い状態になることが続いています。(しばらく抱っこしてなだめると落ち着いて、素直にベッドに寝てくれます) また、昼間も少し気に入らないことがあると奇声を上げて泣き叫びます。 体調不良が続いていた影響なのか、私が怒鳴ったり急に暴れたことで脳にダメージがいってしまったのか、考えられる原因は何でしょうか。 他に思い当たることとしては、2月に下の子が生まれたことによるストレスが遅れて来たのもあるかもと人には言われています。(赤ちゃん返りも始まりました) 今までにない癇癪の起こし方で不安です。

5人の医師が回答

新生児離脱症状 レクサプロ(エスシタロプラム)

person 20代/女性 -

現在29週5日目の妊婦です レクサプロ(エスシタロプラム)2錠を強迫性障害の影響で飲んでいます 産婦人科主治医には伝えずみ 精神科医とも有益性投与とのことで服用して頂いてます 出産前には特になにも指示されていないのですが、薬の服用を辞めるべきなのでしょうか というのもずっと精神薬を飲んでいると生まれた赤ちゃんが新生児離脱症状を起こすことがあると以前から聞いていて 産婦人科主治医にもこの旨心配なこと伝えましたが、カルテ?に書き込んだだけで特に「出産前にはやめようね」 と言った指示もなく 助産師さんには薬のことを何度か伝えているのですが、なにぶん総合病院のためちゃんと伝わっていないようで、何度も服用中の薬はないか聞かれたりもしていて 産婦人科の先生には1度伝えたし、もう言わなくていいのか、質問の仕方を変えて、薬をやめた方がいいですか、と聞いた方がいいのか。迷っています 新生児離脱症状というのもどのくらい危ないのかもよく分かっておらず 今はこの薬にとても助けられているので出来れば辞めたくないのですが 過去に医師に怒鳴られた経験がありおなじことをもう一度は言い難いです 薬を辞めたほうがいいのか、新生児離脱症状とはどんなものか レクサプロを飲むことで胎児に起きる症状はどんなものか どう主治医や助産師にもう一度伝えればよいか 先生方助言頂けると幸いです

1人の医師が回答

もうすぐ1歳の乳幼児 笑った時の目の閉じ方が非対称になることがある

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと1週間程で1歳になる息子のことで相談させてください。 添付の写真のように、笑顔になると左目が右目より強く閉じ、表情が非対称になることがあります。 気付いたのは6ヶ月頃からで、毎回ではないのですが、最近は気になる頻度が増えてきたような気がしています。 表情が非対称となるのは笑った時だけで、泣き顔や寝顔、食事中の口の動きなどには左右差は見られない、と思います。 激しい向き癖が付いていたり、顔の輪郭が歪んでいるということもありません。 嘔吐などの体調不良もなく、離乳食を食べる量や授乳量も特に変わりませんが、最近ぐずりや癇癪が多くなりました(発達の関係で、時期的なものかもしれませんが)。 また、左目の黒目が右目より少し位置がずれる時があるようにも思えます。 夫は、ほとんどの人は目の大きさに左右差があるものだし、表情の崩れも赤ちゃんにはありがちなことだろうから気にするなと言っているのですが…。 1. これはこのまま様子を見ていてもよいのでしょうか? 2. 最も不安に思っているのが脳腫瘍です(脳腫瘍が見つかった子で笑顔が非対称だったとの情報を見ました)が、その可能性はありますでしょうか? 3. つかまり立ちやつたい歩きで何度も頭を打ったりしているので、脳や神経系に影響が出てしまったのでしょうか? 4. お恥ずかしい話ではありますが、子供に癇癪を起こされて私がかっとなり怒鳴り付けてしまったりと、強いストレスを与えたことがあるというのも関係するでしょうか? なお、1ヶ月程前の10ヶ月健診では黒目の位置や瞳孔など眼の異常は特に見られないとのことでした。 以上4点、ご回答いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)