赤ちゃん泡出すに該当するQ&A

検索結果:109 件

赤ちゃんがお風呂でのぼせてしまいました。

person 20代/女性 -

生後1ヶ月の乳児について質問です。 今日1ヶ月検診があり、湯船での入浴ができるということで、自宅で赤ちゃんを入浴させました。 その際に生後1ヶ月から使用できる、首に巻いて使う浮き輪を使って湯船に入れました。 始め入れた時に口から少し泡を吹いている(よだれ?)でしたが、特にぐずりもせずに浮いている状態でした。 湯船に入っていた時間はトータルで10分も無かったくらいでした。 少しぐずりだしそうだったので、お風呂から上がらせたところ、のぼせてしまったのか体は赤くなり目が虚ろになってぐったりしてしまいました。 お湯の温度はお風呂の自動設定で40℃にしてありました。 お風呂から上がってから赤みは引いて行きましたが、体全体がいつもよりくたっとしている状態でした。 すぐにおっぱいを飲ませましたが、片方のおっぱいをしばらく吸って飲むのをやめてしまいました。 その後すぐに30分ほど寝て、泣き出したのでおっぱいをあげたところ、今度はしっかりと飲んでいました。 その後はぐっすり寝ているのですが、今後何か具合の悪いところなど出てこないか心配です… お湯が熱すぎたのか、浮き輪をつけて入浴させたのが悪かったのか…色々と悔やんでしまいます。

1人の医師が回答

1歳児の長引く下痢について

person 乳幼児/女性 -

1歳になったばかりの赤ちゃんが、今日まで一週間下痢が続いています。 下痢以外の症状はなく、水分も採れており元気はあります。 下痢になる前日誕生日会で赤ちゃん用のケーキキットで作り初めてケーキを食べました。また、赤ちゃん用の野菜を乗せたお寿司を作り(にんじん、大根、トマト、コーン、ひきわり納豆、きゅうり、一部海苔も巻いている)食べさせました。 タイミング的にも初めて食べたケーキときゅうりで消化不良を起こしてしまったのかと思ったのですが、一昨日病院で乳糖不耐症じゃないかと言われガランターゼ散50%を1日三回食前に服用するように出されました。 現在も夜寝る前にミルクを飲ませており、おっぱいも三回程飲みます。下痢は麦茶やハイハインを食べた後など何を口にしてもすぐに下痢をします。 下痢は黄色や緑色で、ちょびちょびと頻繁に出るのが一時間に20回程出たり、まとまって出たりなどします。時々泡っぽいのも出ます。においは酸っぱかったり、時々甘酸っぱいです。 1、今までおっぱいミルクを普通に飲んできたので乳糖不耐症に疑問を感じてしまったのですが、やはり乳糖不耐症でしょうか? 2、ただの消化不良だった場合にもガランターゼを服用し続けて大丈夫でしょうか? 3、先生におっぱいはミルクに比べそれ程消化しづらくはないから、心配だったらおっぱいの前にも服用してとのことで三回分出されており、とりあえず現在ミルクの前一回のみ服用していますが三回与えた方が宜しいでしょうか? 4、下痢はこれ程長引くものでしょうか?乳糖不耐症の場合ミルクやおっぱいは止めた方が宜しいでしょうか? 5、離乳食は避けた方が良いものはありますでしょうか?現在はおかゆや野菜スープ、ハイハインを与えています。 お忙しい中申し訳ありませんが、回答を宜しくお願い致します。 長文失礼しました。

3人の医師が回答

生後4ヶ月 乳児湿疹がなおりません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の男児です。 3月末頃から胸の上のあたりと背中に湿疹が出来ています。 かかりつけの小児科で相談したところ、スタデルム軟膏5%を処方され、朝晩塗っていますが一向に良くなりません。 3/31に予防接種があったので小児科の先生に相談したところ、「本人が痒がっていないように見えるから、本当は塗らなくて良いと思うけど、お母さんが気になるだろうから軟膏出します。ちゃんと石鹸で洗っていれば治る」と仰っていました。 なお、ステロイドは強いから今回は出さないとの事でした。 昨日保育園で内科検診があり、来ていただいた小児科の先生が「皮膚科で見てもらった方が良いレベルではないか」と仰っていたそうです。 写真を添付いたします。 よく見ると、予防接種をした部分(右上腕部)も湿疹になっています。 1、スタデルム軟膏を塗っても良くならないのはなぜでしょうか。もう少し続けるべきですか? 2、毎晩赤ちゃん用の泡ボディソープで洗ったあと、沐浴剤を入れたお湯に2~3分浸かっているのですが、これがかえって逆効果となっているのでしょうか? 3、ほかに改善する方法があればご教示ください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠の心配事色々

person 30代/女性 -

妊娠20週と2日です。 1、外食した時にほうれん草のバター醤油炒めを食べたらガリっと音がしました。すぐに吐き出して口をゆすぎました。その後は普通にたべました。砂を食べてたとしたらトキソプラズマに感染しますか?出来上がった状態で運ばれてきて更に鉄板の上に置かれたほうれん草を食べました。トキソプラズマの検査はしなくていいと言われて初期からしてません。 2、GWと言う事もあり、外食や集まりで食べる事が多いです。一応、考えて食べてるつもりではいますが、外食が多かったら赤ちゃんに影響ありますか? 3、引越しが近くあります。畳が新しいんですが、新しい畳の独特な匂いはずっと嗅いでても赤ちゃんに影響ありませんか? 4、引越しのビルの一階に内科の病院があります。空気の通りがいい部屋なので窓を開ける時が多くなるとおもいますが、内科の病原菌とかが空気中を舞って上に上がってくる事ってありますか? 5、胎動がハッキリしてきました。動きがない時は寝てるのかな?と解釈してますが、1日に一回でもハッキリ動きがあれば心配ないですか? 6、子供がキレイキレイのハンドソープとビオレの泡ハンドソープを混ぜて遊んでました。混ぜる事によって変な成分になって体に害、又、お腹の赤ちゃんに影響でるとかありませんか? 7、後、虫除けスプレーやら薬やらが入ってる引き出しからオモチャを見つけたみたいでお風呂にもって入ってました。同じ引き出しに入ってたので借りにオモチャに色んな成分がついて湯船につけて、その成分が湯船に浸かった時に膣に入る…とかありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

昼寝中に急に咳をしだした

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の赤ちゃん、今日お昼寝をしていると急に咳き込みだしました。 今までほとんど咳をした事はなく(あっても授乳中に咽せた程度)、その後も何度か咳をしています。 そのうち何回かはおえっと吐き戻しそうな咳もあり、誤嚥防止に体を起こしたりしました。 よだれが泡状にもなっており、これも今回初めてです。 これは何が原因なのでしょう。 鼻水は表には出てきていませんが、毎日鼻くそが奥にあるので、沐浴後に吸い取っています。 部屋の温度調整がしにくい環境で、本人も23度以上だと汗もかき不快でぐずる事もあり、温度19〜22度、湿度60ちょい程度で少し肌寒いとはおもいます。 鼻くそが出来やすい理由の1つだとは思っています。 顔を真っ赤にし吐き出しそうな咳をすると気が気でなりません。 また上の2歳児が毎月必ず副鼻腔炎になり耳鼻科に通院、服薬するのですが、今月は発熱もありアシカのような咳も出るなど少し鼻水や咳が長引きました。 水分もとっても吐いてしまう程の咳だったので園もお休みし、私1人で子供をみていたので、赤ちゃんも常に側におりました。 昨日から登園を再開してます。 咳とよだれ泡以外、おっぱいの飲みが悪くなったなどは今のところありません。 20時現在熱も36.8とありません。 上の子から何かウイルスがうつってしまったのか、または表には出ていないが鼻水が喉に垂れてしまっているのか。 咳だけなので受診するかも迷います。 吐き戻してしまった時に窒息しないかなど日頃から突然死などをかなり意識するほど心配症なのですな、この咳は心配いらない程度なのか、また今出来る事はなんでしょう。 今現在咳が心配でクーラーもつけず、部屋は25度、湿度50と本来赤ちゃんにとっては悪く無いとは思いますが、本人は背中に汗をかいています。(私は滝汗状態で、私も中々きついです)

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)