1歳児の長引く下痢について

person乳幼児/女性 -

1歳になったばかりの赤ちゃんが、今日まで一週間下痢が続いています。
下痢以外の症状はなく、水分も採れており元気はあります。
下痢になる前日誕生日会で赤ちゃん用のケーキキットで作り初めてケーキを食べました。また、赤ちゃん用の野菜を乗せたお寿司を作り(にんじん、大根、トマト、コーン、ひきわり納豆、きゅうり、一部海苔も巻いている)食べさせました。
タイミング的にも初めて食べたケーキときゅうりで消化不良を起こしてしまったのかと思ったのですが、一昨日病院で乳糖不耐症じゃないかと言われガランターゼ散50%を1日三回食前に服用するように出されました。
現在も夜寝る前にミルクを飲ませており、おっぱいも三回程飲みます。下痢は麦茶やハイハインを食べた後など何を口にしてもすぐに下痢をします。
下痢は黄色や緑色で、ちょびちょびと頻繁に出るのが一時間に20回程出たり、まとまって出たりなどします。時々泡っぽいのも出ます。においは酸っぱかったり、時々甘酸っぱいです。
1、今までおっぱいミルクを普通に飲んできたので乳糖不耐症に疑問を感じてしまったのですが、やはり乳糖不耐症でしょうか?
2、ただの消化不良だった場合にもガランターゼを服用し続けて大丈夫でしょうか?
3、先生におっぱいはミルクに比べそれ程消化しづらくはないから、心配だったらおっぱいの前にも服用してとのことで三回分出されており、とりあえず現在ミルクの前一回のみ服用していますが三回与えた方が宜しいでしょうか?
4、下痢はこれ程長引くものでしょうか?乳糖不耐症の場合ミルクやおっぱいは止めた方が宜しいでしょうか?
5、離乳食は避けた方が良いものはありますでしょうか?現在はおかゆや野菜スープ、ハイハインを与えています。

お忙しい中申し訳ありませんが、回答を宜しくお願い致します。
長文失礼しました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師