赤ちゃん 眠り浅いに該当するQ&A

検索結果:1,884 件

生後半年の赤ちゃんの睡眠について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 今回は6ヶ月の赤ちゃんの睡眠についてお伺いさせていただきたいです。 もともと寝る子ではなく、寝ることが苦手な子です。しかし、2〜3ヶ月ごろになると、少しずつ夜間の睡眠の時間が長くなり、一時期は5〜7時間ぐらいまとまって寝てくれていました。 しかし3〜4ヶ月ごろから徐々に深夜の2、3、4時などに寝返りをするような動きがみられ、その都度、抱っこはせず、トントンかおしゃぶりを咥えさせていました。しかしその時はまだその対応ですぐ寝てくれていました。 それが、5ヶ月ごろからだんだんと酷くなり、1〜2時間ごとにはぐずぐずし出して、更におしゃぶりを咥えさせてもトントンしてもなかなか寝ず、毎回30〜45分ぐらいそのような調子です。できる限り抱っこはせずに寝たままその対応をしています。 6ヶ月になり状況は更に悪化。睡眠が浅いのか、おしゃぶりを吸わせて寝たかな?と思って取ろうとするとすぐに「うえーん」といって起きます。 ミルクを飲まない子なので、深夜起きたタイミングでミルクを1回飲ませてはいるのですが、お腹が空いたから起きる、という様子はなく、ミルクを飲みたがるわけではなく、私自身が飲ませている、というようなじょうきです。 最近は1日の睡眠のスケジュールも考え調整しています。できる限り1日12時間は寝られるよう、夜間があまり寝られていない分、朝寝や昼寝で睡眠を確保しています。 朝寝、昼寝2回、夕寝少し、の合計4時間ほどです。最近では、 起床は5時~5時45分の間(5時からぐずぐずし始めるので、おしゃぶりを吸いながら、浅い眠りのような状況) 夜は20時には寝させるように努めています。 あまりにも寝なさすぎて、私がかなりしんどくなり、精神的にも追い詰められています。 何故このように寝られなくなったのでしょうか? おしゃぶりを吸わせたことがいけなかったのでしょうか? 夜間何回も起きる事で脳への影響はありますか? どうすればこの状況が改善されるでしょうか? 本当に途方に暮れています。 どうかたくさんのアドバイス、よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

生後4ヶ月、てんかん、ウエスト症候群

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の息子が気になる動きをしました。 1週間前、久々にバウンサーに乗せると、両腕を上にビクッとあげ、両脚をビクッと縮めるような動きをしました。 その後も見ていると、片側だけ軽く両手両脚をビクッとしたり、顔も一緒にビクッと背けて目をつぶったりしていました。 その動きは、この時だけで、後日バウンサーに乗せても動きは見られなくなりました。 そのため、バウンサーに慣れていないからビックリしていたのかなと思いました。 バウンサーに乗せていない時は、眠りが浅い時にビクッと両手をあげるモロー反射のようなものはよくありますが、新生児の時に比べると減ったと思います。 そのほか、最近口をもぐもぐさせています。 また、タミータイムで、ほぼ首は座っているものの、ガクッと顔面から頭を落とします。動画を見せていたら、しばらく顔をあげていますが、見せいないとすぐに真下に頭を落とします。ゆっくり下に頭を落とす時もありますし、思い切り顔から落ちる時もあります。 調べると、どれもウエスト症候群と出るので、不安になりました。 ウエスト症候群の可能性はありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)