検索結果:129 件
体外受精で採卵をしてきました。 採卵した日から遺残卵胞を消すためと卵巣を休めるためにソフィアAを12日間処方されました。 前回ソフィアAを服用した後、生理が来なくなることがあり 心配です。 出来れば飲みたく無いのですが、採卵後にソフィアAを飲まないと何か支障がありますか? (クロミッドで誘発しています。) 飲まないことで、生理が狂ったりする様であれば 飲もうと思いますが、来月は採卵も移植もする予定は無いので 飲まなくても大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
低刺激法(クロミッド5日分と、1日おきのhmg注射、トリガーhcgと点鼻薬)で排卵誘発し、採卵→卵子凍結をしています。44才もうすぐ45才です。 AMHも年齢相応に低く、採卵しても半分は空胞でやっと一回に1つ取れている状況です。 クリニックからは、低刺激法なら採卵は毎月できると言われていますが、クロミッドを一定期間以上使うと遺残卵胞ができやすくなるなど、卵巣機能がさらに低下するのではないかと心配です。実際前回の残り卵胞も今まで存在していました。 ・毎月採卵するのは誘発剤の影響で卵巣機能に悪影響でしょうか? ・空胞に対して出来る対策はありますか?
体外受精採卵後の生理が終了し、自然排卵後ジュリナとルトラールを飲むように指示されています。 10/6月経スタート 10/21卵胞14ミリ 10/27からジュリナとルトラール服用 上記の通り指示されています。 わたしは生理周期が長いし、卵胞もかなり大きくなってからいつも排卵します。 今日の朝から薬の服用が始まるのですが、排卵痛がないので不安です。 1.もし排卵してなかったら、ジュリナとルトラールによって排卵が止まってしまいますか?(タイミングをとってるので気になります) 2.仮に排卵してないのに服用するとその大きく育って卵胞はどうなるんですか?遺残卵胞のようになって、次の採卵ができないなんてことにはなりませんか?
2人の医師が回答
体外受精をしています。 今度転院しました、転院先でプレマリンとルトラールを処方され、採卵前に卵巣を整える?みたいな説明を受けました。 遺残卵胞を消すためでしょうか。 私は薬の副作用が怖いのですが、 両方初めて飲みますが危険な副作用はありますか? デュファストンは飲んだ事があります
昨日採卵をし、12日間分プラバノールを処方されました。 昨日から飲み始めだったのに、飲み忘れてしまったことに気づきました。 遺残卵胞ができないようにするために処方されていると思いますが、1日遅れてしまいましたが今日から12日分飲んで問題ないでしょうか?
お世話になります。 高齢ではありますが、現在採卵のためクロミッドや注射での体外受精を行っております。 今回採卵に向けて生理3日目に受診したところ、5cmほどの遺残卵胞があり1週間様子を見ましたが1cmしか小さくならなかったため、ルテスデポーという注射により生理を起こさせることになりました。 先生がぼそっと心配だとおっしゃったことが、一度これがしぼんでもまた薬で刺激すると膨らむ可能性があるということでした。 そうなると次回採卵したときに、空砲や他の卵胞への悪影響になってしまうのではないかと、最後の採卵の為心配しております。 質問1 生理3日目前後に受診した時に、一度萎んだ卵胞がまた膨らんだものなのか、それとも新しい卵胞なのかはエコーなどによって先生はそれを確認することができるのでしょうか。 質問2 10日から2週間で生理がくる注射で今は生理待ちで始まったら3日目までに受診予定です。 もし生理が始まる前の注射から一週間後などにに受診してエコーをすれば萎む過程などから、質問1に対する先生の判断の参考になりますでしょうか。 それとも生理前に見てもらっても意味はないでしょうか。 また生理後に診てもらう場合、1日目と3日目では判断に違いがありますか。 遠方の為通院すべきが悩んでおりますが、少しでも次回採卵に良いことがあるならと考えております。 質問3 ネットで調べたら一般的に遺残卵胞の時はピルが処方されているようですが、ルテスデポーとは何か違いがあるのでしょうか。 また病院ではあまり血液検査はせずエコーのみの診察が多いです。 よろしくお願いいたします。
34歳です。妊活を始めて2年半以上が経ちます。 2年ほど通っているクリニックでの採卵や胚盤胞までの成長がうまく行かず、転院を考えています。(採卵2回、胚盤胞1個、移植しても育たず) 直近で初診を受けたクリニックがあるのですが、生理周期24日目でホルモン検査を受け、F2 206pg/mL、LH 1.9mIU/mL、PRG 12.8ng/mL、FSH 2.9mIU/mLで子宮状態は特に問題なし、卵巣に遺残卵胞が多く、まずはそれを整える治療が必要だが自費診療になると言われています。 保険診療の体外受精もできるが、遺残卵胞を取り除かなければ運よくできることもあるかもしれないが、回数をこなすしかないというようなことを言われています。 年齢も待ってはくれませんし、遺残卵胞を取り除く自費診療に取り組むのがよいかと思っているのですが、高額なので少し悩んでいます。 こういった症状の場合、保険適用内の治療で他にできることはあるのでしょうか…? もう一ヶ所クリニックに行ってみるか悩んでいます。 先生方のご意見をセカンドオピニオンとして伺えますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
いつもお世話になっております。 不妊治療をしています。 採卵周期に、遺残卵胞があった為ソフィアAを1日1錠を21日間飲んでリセットさせました。 ピルは初めて飲んだのですが、副作用がキツく とにかく、怠さと眠気が酷くて何をしても疲れやすく気力がありませんでした。 1週間前に飲み終わり、2日後にはリセットして遺残卵胞もなかったのですが 相変わらず、怠さと眠気と更に頭痛が毎日ありとても辛いです。 ソフィアAを飲み終わり1週間も経つのに、飲んでいた時と同じ副作用が続くなんて事はありえますか? 今は何も薬は飲んでいません。
5人の医師が回答
1月に採卵し、凍結胚移植予定です。今周期に移植予定なのですが、今日の診察で遺残卵胞がありました。ホルモンの値が正常なら、全く問題はないのでしょうか。あまり良い受精卵ができないのですが、4AAなので気持ち的に慎重になっています。ただ、日程の関係で戻したい気持ちも大きいです。アドバイスお願いします。
現在、39歳です。 二人目不妊で、現在不妊治療をしています。顕微授精を5回ほどしています。 生理3日目で病院を受診したところ、遺残卵胞があると言われました、今周期は採卵も移植も出来ないから、次の生理が来たら受診するように言われましたが、生理予定日を10日過ぎてもなかなか生理がきません。特に薬も処方されてはなく、妊娠検査薬をしましたが妊娠はしていません。三か月前に、子宮体がん、子宮けいがんの人間ドックを受けましたが異状なしでした。基礎体温は高温期に入りすぐに低温期になり体温表はガタガタです。 生理が来ないのは、遺残卵胞の影響でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 129
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療