酸味を強く感じるに該当するQ&A

検索結果:73 件

生後4ヶ月、先週末から下痢気味か?受診の目安を教えてください

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の息子が、先ほどおむつ替えの最中に水のようなシャーシャーの便をしました。臭いもいつもより酸味が強く、下痢を疑っています。 完母なのですが普段の排便は1日1回、しても2、3回です。出ない日もあります。先週金曜は3回ほど、土日は4、5回していていずれもいつもの便との差を感じなかったので気にしておりませんでした。授乳回数は1日6、7回ほどです。先週末は授乳時にやたら乳首を噛み引っ張ったのですが、怒ってるように見えることもあればニコニコ遊んでいるようにも感じました。授乳時に仰け反ったり手をバタバタ叩して、あまり授乳に積極的ではない点が気になりましたが、祖父母の家におり周りの環境も普段と違ったのでそれが影響しているのかなと思っておりました。 嘔吐は授乳後少量の吐き戻しを複数回しているのみです。発熱や、調べると出てくる胃腸炎やウイルス、細菌性の便の様子もないのですが、水便を見てしまったことと授乳が消極的に感じたところで、受診の必要性があるのか無いのかわからなくなっています。息子は今普段も遊び飲みばかりなので、良く飲んでいるかどうかの判断も分かりかねるところです。ただ、自宅での計測ではありますが、先週と体重が変わっていないところも気になっている点です。 上の子の保育園で先月末にノロウイルスの集団感染がありましたが、発覚後10日ほど大事をとって休ませたのと、嘔吐や腹痛、下痢の症状は一度もありませんでした。先週のうちに保健所より終息の判断が出たようです。息子も授乳時以外で機嫌が悪そうにしていたり、泣いて手がつけられなかったりはなく、目も合うしあやせば笑っていつも通りです。おしっこも7、8回は出ています。 受診の必要性があるのかどうか、様子見で良いのであれば、どういう症状の際に受診するべきなのかを教えていただけると幸いです。 何卒、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

20日程前から口の中が苦いです

person 30代/女性 - 解決済み

長文失礼致します 11月22日の朝から口の中に苦味を感じます 同時に少し胃もたれもあり、食事中や何も食べていない時でも苦く、食後に苦味が強くなる事もあります たまに酸味や変な味に感じる事もあります 今まで同じ症状が出たことはありません 病歴としては、 ●10年程前に機能性胃腸症と診断され、今も時々胃もたれと希にみぞおち辺りから胃酸が上がってくる 現在は治療なし ●後鼻漏と喉の違和感 上咽頭の乾燥等 内科にて2年程前からアンブロキソールと半夏厚朴湯を服用 現在中止 一時タケキャブを服用するも改善されず、1年程で服用終了 ●上咽頭の治療として今年10月末頃からBスポット療法10回程 現在継続中 ●過活動膀胱 今年4月からベオーバ服用 現在中止 ●子宮内膜症の疑いあり 今年4月からフリウェルULD、10月からはヤーズフレックスを現在服用中 Bスポットで通院している耳鼻咽喉科に相談しましたが特に検査もなく、うがいをするようにだけ言われました その後内科を受診し、亜鉛不足の疑いでポラプレジンクとネキシウムを2週間服用しましたが改善されず また服用中の薬が多く、薬剤性の可能性もあるとの事で、現在服用中なのは低用量ピルのみです 他にも鉄分やマグネシウムなどサプリメントも長年飲んでいますが、2、3日前から中止しています 原因は何だと考えられますか? Bスポット療法も一旦止め、他の耳鼻咽喉科や口腔外科や消化器内科を受診すべきでしょうか 自律神経やホルモンバランスの乱れで味覚異常が出る事はありますか? 宜しくお願い致します

5人の医師が回答

歯周病によって味覚障害等が起きているのでは?

person 50代/女性 -

こんにちわ  4月初旬の朝、起きたら顔が熱く右側の頬骨、右上の歯が痛く両側のこめかみが痛かったので、副鼻腔炎に頻繁になるのですが、またなったのかと思い耳鼻科に行きました。その時、カメラで確認してもらうと副鼻腔炎ではないとのことでした。  その後、右上の歯も痛かったので歯医者さんに行きレントゲンをとって診てもらいましたが、歯周病があるけれど(右上6番は10ミリありました)、クリーニングと掃除をすれば特に心配ないと言われました。  その後、以下のような症状があります。 1: 肩から頭にかけて急に熱くほてり、すぐおさまるというのを一日何度も繰り返してい  ます。 2: グミを食べましたが、グミが痛んでいるのかと思うほど酸味が強く甘くない味で、い  つもと違った味がしました。また、次の日食事を作る時に味見を何度しても味が分から   ない感覚があり、そこで味覚障害と確信しました。全く味が分からないわけではなく薄  い感じです。例えば、カレーライスは風味は分かりますが塩味をあまり感じず、ポン酢  はただの酢のような感じです。また、チョコレートはチョコレートの風味のもったりと  した何かを食べているといった感じでおいしくありません。匂いはほぼ分かりますが、   納豆の匂いはしないです。  2の味覚に関しては、内科に行って相談すると、人間ドッグで逆流性食道炎と毎年診断されて経過観察と言われているという結果を見て、胃酸を押さえるタケプロンを処方されました。(まだ飲んでいません) 今何が起こっているのか、また何科に行けば良いのか教えてください。

5人の医師が回答

あくびがよく出る病気などありますか?

person 50代/女性 - 解決済み

ここ1週間のことですが、とてもよくあくびが出ます。 1度出ると、数秒だったり1〜2分だったりという感覚で大体5〜6回は続きます。 そして、あくびが出ると眠いというか休みたいという感じになります。 あくびは外出中でも歩いている最中でも出ますが、1日に2回くらいあくびタイムがあります。(今日は家にいましたが1回だけでした) また、1〜2週間前から疲労感が日に何度か強く出ることがあり、朝からだったり夕方だったり夜だったりと時間は不規則です。 ですが、10〜15分休めば良くなります。 特に水分を欲するわけでもないので、ただ横になって休むだけです。 8月のお盆前から8月末まで数日に分けてですが、30坪ほどある庭の草むしりを1人でやりました。 その時はそれほど疲労感はなかったのですが、先週あたりからあくびと疲労感、それと昨日今日と食欲もありません。 若い頃から疲れすぎると食欲が落ちて何も食べたくなくなるタイプだったのですが、今は糖尿病予備軍で血圧高め(140~150/80~90くらい)で、橋本病(まだ発病はしておらず、経過観察)、骨粗鬆症、足底筋膜炎を抱えています。 血圧の薬は副作用が強く出てしまい、それを主治医が診断できず、他の病気も考慮されず・・と、話せば長いので説明は省きますが、アムロジンを5ヶ月間服用していましたが5月からは薬は飲んでいません。 そろそろ信用できる医師を探して検査をしなければと思っているところですが、あくびがよく出るというのが気になっています。 他に、やけに喉の乾燥を感じる時があったり、数日前まではなかったのに酸味や香辛料でむせたりするようになったり、数年前に火傷をした指先が、ここ何日かでまた皮膚が乾燥して硬くなっています。 橋本病が悪化している可能性もありますか? 今もまた、あくびが連発してます。

5人の医師が回答

喘息のステロイド副作用?で口の渇き、浮腫、味覚異常

person 50代/女性 - 解決済み

ステロイド点滴、吸入をひと月以上続けても一定以上症状が落ち着かなかった中等症持続型の重症喘息です。 ステロイドの副作用くらいしか思いつかないのですが、なんか口乾くなぁ…のあと次から次へと症状出たり増えたりでその不快感がとてもストレスになります。 1.のどではなく口のなかがバサバサして水とか飲んでも解消されない 2.のどの辺りから舌先にかけて浮腫んだ感覚はあったのですが、口の中全体に広がり舌に歯形がつくようになった 3.口が不味くなってきて全体的に味覚が鈍った気がしたが、そのあと逆にだんだん鋭く過敏になってきた。もともと好きな甘味、旨味は鋭くなってもあまり問題ないが酸味、辛味はピリピリヒリヒリと痛みに近い刺激で少量でも舌が痛くなる。渋味はニブいほうによってるのか味覚として感覚がない…苦い薬も苦さを感じず飲める。 4.浮腫が口の内側や舌だけでなく、顔が見てすぐわかるほどパンパン?パツパツになりかけている 入院治療により安定したたためステロイドを切って3日目になります。 長いことステロイド使っていたので、副作用でても不思議ではなくそれはそれでしかたないのですが、いま出ている副作用?の症状を改善するためにはただただ薬が抜けるのを待つしかないのでしょうか? 担当の先生も薬剤師さんも強いお薬なので人によっては副作用でてしまうかも…というお返事でした。重篤副作用以外は基本様子見しかないのでしょうか。 浮腫がとれるだけでもずいぶん楽になりそうなのでお薬等での対処方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

摂食障害がきっかけの味覚障害

person 30代/男性 -

今年の2月から味覚障害があり悩んでいます 私は10年前に失恋のストレスで拒食気味になり体重減少、味覚障害(消失)を経験しました。当時は約6ヶ月で回復しました 5年前にも仕事のストレスで発症、3ヶ月程度で治りました 今年2月は他の病の抗生物質投与中に発症(薬の副作用に味覚障害の表記あり)、改善と悪化を繰り返して今に至ります。 因みにその病がなかなか治らず最近まで約月1で抗生物質を投与しておりました 検査によると、亜鉛はサプリを摂りすぎたせいで過多。他に血液異常はなく、漢方と鼻のとおりをよくする薬、神経修復の薬を二ヶ月ほど飲んでおります 味覚は期間によっては治りかけの時もあれば、悪い時もあります。朝が弱め、酸味は比較的健全です。嗅覚も味覚と比例して弱めです。 漢方薬と鼻、神経のくすみを飲む前は苦味を感じやすい症状もありしたが、それは改善されました。 質問1. 根気強く薬を飲み続ければ回復するものでしょうか。記事で半年や一年続くと治りにくいとあったので不安です。一年異常経過しても治ることは期待できるのでしょうか。改善と悪化を繰り返す方がまだ望みは持てるものでしょうか 質問2. 亜鉛は正常ですが、抗生物質を飲んでる期間はなんとなく味覚弱めな気もしてますが気のせいでしょうか 質問3. 苦味の件は改善されたということは今の治療が効いていると見て良いのでしょうか 質問4. 他に試した方が良い治療はありますでしょうか

3人の医師が回答

コロナ感染による諸症状について

person 30代/女性 - 解決済み

コロナに感染し4日目です。 様々な症状が出ているため、有識者に相談と質問があります。 感染3日目まで鼻は詰まっているのに匂いに敏感で、灯油の匂いを嗅ぐと苦みまで感じる程でした。味は塩味が少し感じにくい程度でした。 同日夜間に急に匂いがほぼしなくなり、味覚も酸味や甘みの強いものは感じますが、目隠しして食べたらなんの果物かわからない状態です。 このように、一日の間で真逆の症状が出たりするのはよくあることでしょうか。 また、感染二日目の途中から急に咳が出始め、痰が絡むためかぜーぜーし、一度咳き込むと発作のようになかなか治まらず呼吸が苦しいため、救急車も検討しましたがどの程度で呼んでよいのか判断つかず我慢しました。オキシメーターも所持しておらず近隣に当日宅配もできる店舗がないため用意できておりません。 現在コロナ感染4日目、発作のような咳は落ち着きました。 処方された薬を服用していますが、頭痛・微熱・鼻詰まり・咳が治まりません。 このまま処方された薬を服用しつづけて良いのでしょうか。 12/25まで自宅待機となりましたが、治るのか不安です。よろしくお願いいたします。 下記症状等メモ書き 12/19夕方より喉の痛み のど飴総合感冒薬を飲み就寝(検温なし) 12/20喉の痛みが悪化・微熱37.5℃。 症状頭痛・めまい・下痢・悪寒・胸の痛み(咳なし) 時間経過浅いため翌日に検査持ち越し。鎮痛解熱剤とトラネキサム酸・葛根湯加川芎辛夷を処方され帰宅、服薬。 高熱が続き、38.9℃ 12/21午前中コロナとインフルの検査し、コロナ陽性38.1℃ 追加で小紫胡湯加桔梗石膏とトローチを処方され服薬。 12/22 頭痛・咳・喉の痛み・口の乾き・鼻詰まり36.8〜37.8℃ 12/23現在 頭痛・喉の痛み・口の乾き・鼻詰まり・咳 36.8〜37.4℃

4人の医師が回答

扁桃腺摘出後の味覚障害

person 30代/男性 -

2024年12月4日に扁桃腺を両方取りました 味覚が戻りません 今年の8月中旬に扁桃炎で熱を出しました 抗生剤を飲んでいる間は症状が収まり、飲み終わるとぶり返し手術まで8回抗生剤を処方されました 最後の抗生剤は手術1週間前です ここまでが経緯になります 手術は炎症を繰り返していた為癒着が強く取りづらかったと言われました その為術後の出血リスクが高いとの事でした 手術時間は約2時間だったと思います 術後出血は無く問題ありませんでした 術後38.9℃の熱を出しCRPが13まで上がり白血球が13000程でした 現在25日経ちましたが味覚が戻っていません 特に甘味がありません 塩味や酸味も感じ方が違う気がします 舌の先の辺りだと塩味は分かるかもしれません 先生に聞いた所まだ傷が治っていないので傷と共に戻って来ると思いますとの事でした 扁桃腺手術後の味覚障害で調べるとそれなりの数が出て来るし、症状も似ている人もいます もしこのままだったらと思うとかなり不安です 喉の状態としては 1痛み 舌の付け根の両側が少しだけ痛みがあるが痛み自体はほとんど気にならない程度 2舌の柔軟性 以前は舌を裏側に回すと口蓋垂を触れましたが、今はそこまで回りません 術後舌の左奥の感覚が鈍い感じがありましたが、今は無いと思います その他痺れや感触がおかしいとかはなさそうです 3飲み込みづらい 食べ物が鼻の方に上がって来る感じです 固形なら大体大丈夫ですが、液体は鼻に回ります 一口ずつ丁寧に飲めば大丈夫ですが、ごくごく飲むと鼻に回ります 4唾液が泡立つ感じ 術後はかなり唾液が出続けていました、今はほとんど普通ですが、少し量が多いのと泡立つ気がします 日数的にまだ戻る事も十分にありますか? 症例的にはほとんどが戻って来るのでしょうか? 一生このままだったらと思うと不安です 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

副鼻腔炎?逆流性食道炎?でしょうか。

person 30代/女性 -

ここ数年、四六時中ではないですが、口の中が酸っぱかったり塩辛いような状態が続いています。 時間帯としては、午後以降に強くなってくる印象です。 また、そういった状態の時には、口の中なのか、鼻の中なのか、レモンのようなツンとした酸味のある匂いを感じることが多々あり、自分だけが感じているならいいのですが、体臭や口臭として周囲に漏れているのではないかと不安です。 昔から鼻はかなり効きやすい方で、アレルギー性鼻炎を幼い頃から持っており、ストレスなどで胃腸にも来やすい方です。 また、例えば魚や乳製品など、匂いが強いものを食べた際、ずっと鼻の中にその匂いが残っていることがこの1年ほどでよくあり、あまり食べられなくなってしまいました。 嗅覚が異常に過敏になってしまったのか、ネットで調べると、副鼻腔炎や逆流性食道炎なども出てきましたため、それらの典型的な症状などであるなら教えていただきたいです。 (仕事が忙しく、ストレスを溜め込みやすい性格のため、精神的な原因の可能性もあると思います。) 臭いで周囲に迷惑をかけていないかなどもかなり気になり、職場や通勤時間が辛く、改善したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)