検索結果:211 件
59歳。閉経しています。 今年1月に右胸温存手術をし、今放射線治療中です。 乳頭腺管浸潤癌 ステージ1 ルミナールA しこりの大きさ1.5 他転移なし センチネルリンパ節転移なし 再発のしやすさグレード1 HER2スコア 陰性 ki67 8% ルミナールAのため 放射線治療後に出来ればとタモシキフェンの服用を進められていますが、副作用も心配で薬の服用を悩んています。骨粗鬆症が、ひどくそちらも行くように言われています。タモシキフェンは骨粗鬆症に影響しないと言われてはいますが。 ホルモン治療をしないという選択は厳しいでしょうか。
1人の医師が回答
6年前乳ガンの術後(その時閉経後2年経過)ホルモン療法をしてたところ骨密度が3年半で若年比100%から76%に低下しました。 その時からプラリアを1年半打ち(ここでホルモン療法終了)、その後ボナロン点滴を一年しました。その間、骨密度はあまり変わりありませんでした。 先日最後の点滴後、治療中止を医師から打診されました。 骨密度が下がったのはホルモン療法だけのせいでなく閉経で女性ホルモンが下がったことも原因だと思うのですが、今骨密度が76%あるので骨粗鬆症と言えないので薬は出せないと言われました。 70%を切らないと治療は出来ないものでしょうか?なるべく今の76%から落としたく無いのですが。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
念の為、骨密度の検査をしたところ、大腿骨75 .腰稚81でかなり低くて、ショックを受けて夜も寝られないほど不安で仕方ありません。 とりあえず、運動、食事でということですが、今年度1月より抑うつ状態と更年期症状で食欲もないと訴えたらワンアルファとカルシウム剤が、出ました。 整形外科の先生には、ほぼ、閉経に近いと言うことを伝えたら、4ヶ月後の骨密度数値によってはサームという女性ホルモンが骨にだけ効く薬を処方する、との事でした。 しかし、最近生理が復活し、女性ホルモンを産婦人科で測ったらかなり出ており、閉経はまだでは?となりました。 サームを閉経前に使用すると良くない影響、かえって骨密度を下げる、とかありますか? また、ホットフラッシュを酷くしますか? そもそも、女性ホルモン出ているのに使用しても意味はないでしょうか? 閉経後、女性ホルモン補充療法と、サームとどちらが骨密度維持できますか? ビスホスホネートですが現在、ブリッジの支台歯を保存していて、たまに膿が溜まるのを3ヶ月に一度清掃してもらってます。ビスホスホネートを使用する前にこの歯は抜いたほうがよいでしょうか? ブリッジなので、もたせられるだけ保たせたいのですが。 神経のない歯が一本あり、まだ膿などは溜まってませんが将来考えて抜いたほうが良いですか。疲れるとたまに痛みます。 最近、骨粗鬆症の悩みから不安症状がひどくなり、抗うつ薬、6 日前からトリンテリックス半錠を服用し始めました。 抗うつ薬は骨粗鬆症の原因になる、との情報をみて、怖くなっています。 実際はどうでしょうか?それほど影響ありませんか? 今後閉経すると、骨密度が、急激に低下するのが怖いです。薬物療法や食事、運動である程度阻止出来ますか?
5人の医師が回答
58歳、女性です。今月初旬に受けた人間ドックの骨密度について、質問させて頂きます。 肘から手首を測定機器に乗せて、微量のレントゲンを使った測定方法でした。 今回の結果は、骨密度が0.457、同年齢比82%、若年層比は70%でした。送付されてきた結果表には「1年後検査」とありました。また、医師との結果面接でも、特にお話はありませんでした。 ちなみに2年前の同病院での骨密度の検査結果は、骨密度0.522、同年齢比91%、若年層比80%でした。今回の結果が2年前と比べて、とても悪くなっているので、ショックを受けています。食事や運動など多少は気をつけていたつもりなのですが、もっとシビアにやるべきだったと後悔しています。閉経は54歳でしたが、閉経前は骨密度は全く異常なかったのですが、閉経後はどんどん下がっています。 そこで相談です。 1.若年層比70%はかなり悪いと思うのですが、病院からの指示に従って「1年後検査」で大丈夫なのでしょうか?もっと早く再検査→治療が必要ではありませんか? 2.4月末から、長期の歯科治療に入る予定です。骨粗鬆症の治療の薬で、歯科治療に影響のない薬はありますか?または、歯科治療を終えてから、骨粗鬆症の治療をする選択肢もありますか? 3.今回はレントゲンで肘から手首の測定でしたが、腰や大腿骨などのレントゲン検査の方が良いのでしょうか?検査方法によって、結果が変わることはありますか? 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
5年位前から毎年の人間ドックで4センチの右卵巣嚢腫があると言われていました。 最近お腹がはっているので受診したところ、5.5センチになっておりました。 診察は膣からのエコー?で、 診たところ悪性ではないだろうとのことでした。 手術をすることにしましたが、順番待ちで2ヶ月後になります。 閉経しており、嚢腫のある右の卵巣とともに問題のない左の卵巣もとるとのことです。 その病院では閉経していたらいつも両方とっているとのことです。 いろいろ調べていると、閉経していても少しは女性ホルモンが出ていて、卵巣を両方とると骨粗鬆症になったり筋力の低下や認知症が早く起こりやすいというのを見ました。 手術をする病院に相談したら、普通は両方とっているがどうしてもというなら左は残すことも可能と言われました。 1.閉経していたら、問題のない方の卵巣もとった方がいいのでしょうか? 前述の骨粗鬆症等の件は、閉経後の卵巣が一つあるかないかではそれほど変わらないのでしょうか? 2.MRIは3週間後で、結果説明はさらに1週間後ですが、それまで放置で大丈夫でしょうか? 3.お腹がはっていて、お腹ぽっこりなのですが、卵巣嚢腫の影響でしょうか? 手術したら、お腹は多少ひっこむのでしょうか? (もともと太ってはいないですが、お腹だけぽっこりしています。いつ頃からかはっきりわかりませんが、かなりぽっこりしています) 4.ホットヨガをしています。お医者さんは問題ないと言われましたが、手術まで続けても大丈夫でしょうか?腹筋のようなポーズもあります。 5.手術後はだいたい何日後からホットヨガを再開できそうでしょうか? たぶん腹腔鏡下手術です。 たくさんあってすみません。 わかるものだけでもいいのでアドバイスいただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。
去年の11月で閉経したのかなと思っています。 3年前は、頭や首の汗が気になって婦人科を受診して、桂枝茯苓丸を飲んでいました(甘草でKがへったことがあるので)。 そのあとは、冬になって汗が少し落ち着いたのかお薬を飲まなくなりました。 今年が暑いのか、頭や首の汗が気になっています。 ◯生理が終わると汗の症状はひどくなりますか? ◯お薬屋さんで同じ薬を買って飲んでみてもいいですか? ◯病院で閉経したことを確認するほうがいいですか? 受診すると何かお薬をもらえるかもしれないなとは、思います。 ◯閉経したら、骨粗鬆症になると聞いたことがあります。何か注意する病気はありますか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
60代女性です。閉経して5年程経ちます。2年前から骨粗鬆症の治療(イベニテイ注射1年。その後ビビアント内服)中です。 子宮筋腫が有り閉経前10センチ。今は7センチで余り小さくなって無いとの事。 昨年6月に婦人科受診して…がん検診はやっており異常無しでした。 2週間前から腰や臀部の重怠さ有りました。 昨晩に茶色のオリモノ。 今朝から出血。鮮紅色→あずき色です。 ビビアントの副作用で性器出血(生理)有りますか?
3人の医師が回答
現在45歳です。 生理はずっと順調でしたが、昨年から経血量・日数とも減少し、2ヶ月ほど間があいた時点で婦人科を受診しました。 子宮がん等の検査もそのときに受け、異常ありませんでした。 飲み薬で生理が来るようにし、10日後に普通の生理がきました。 先生のお話では、その後続けて生理が来ない場合はホルモン治療をすすめるとのことでした。 以後2回ほどは25日周期で普通の生理がありましたが、ここ2ヶ月また生理がありません。 これからもう一人ほしい訳でもなく、別に閉経なら閉経で構わないのですが、45歳で閉経は医学的に良くないのでしょうか? ホルモン治療は骨粗しょう症を招いたり、筋肉注射が激痛だったりと聞くので迷っています。
先日、腕(脇腹)を伸ばして右に捻った拍子に軽い肋骨骨折を起こしました。 痛み止めも必要ない位の痛みでしたが、花瓶を持ち上げた時に、捻った部位に痛みが出た為、念の為に整形外科に行きました。 触診では痛みも少なくレントゲンで9番目に曲がりがある骨が怪しい骨折の疑い。一週間後に再レントゲンは息の止め方が悪くはっきりは写ってはいませんでしたが軽い骨折だろうとの診断でした。 2回とも骨粗鬆症の検査をした方が良いかと聞きましたが、してもいいかもしれないとの返事で、するのは次いつでも良いとの事ですが、今回の骨折からは骨粗鬆症の疑いはないのでしょうか? 親が骨粗鬆症の薬で顎骨壊死になり、大学病院で全身麻酔で大変な思いをし、口腔外科の先生からも薬と壊死の話をされ、今不安でなりません。 一本歯のインプラントの予定もあります。 一度検査には行く予定です。閉経は遅く57歳位で今60半ばです。顎骨壊死の副作用の無い薬での治療は可能でしょうか? よろしくお願いします。
46歳に最終生理があり、一年が経ったため検査をしたところ閉経と言われました。 閉経には早いこと、コレステロールの数値が高いのも閉経の影響があると言われ、コレステロールを下げる薬とピルが処方されました。 服用して3週目に血液検査をする予定です。 調べたところ、閉経後や50歳前後ではピル服用は慎重にならないといけないとあり、乳腺症や嚢胞持ち、子宮内膜症やポリープの経験もあるので不安です。(医師には説明済み) 腎臓の値も少し悪く、影響のある薬はあまり希望しないことも伝えています。 更年期障害はホットフラッシュはありますが、耐えられる範囲です。先生は、コレステロールや将来の骨粗鬆症などの方が心配とおっしゃいました。 一般的にホルモン補充療法があると思いますが、今回のこの方法はよくある方法なのでしょうか? (フリウェル配合錠LD、エゼチミブ錠10mg)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 211
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療