閉経後骨粗鬆症に該当するQ&A

検索結果:211 件

骨粗鬆症治療について

person 40代/女性 -

念の為、骨密度の検査をしたところ、大腿骨75 .腰稚81でかなり低くて、ショックを受けて夜も寝られないほど不安で仕方ありません。 とりあえず、運動、食事でということですが、今年度1月より抑うつ状態と更年期症状で食欲もないと訴えたらワンアルファとカルシウム剤が、出ました。 整形外科の先生には、ほぼ、閉経に近いと言うことを伝えたら、4ヶ月後の骨密度数値によってはサームという女性ホルモンが骨にだけ効く薬を処方する、との事でした。 しかし、最近生理が復活し、女性ホルモンを産婦人科で測ったらかなり出ており、閉経はまだでは?となりました。 サームを閉経前に使用すると良くない影響、かえって骨密度を下げる、とかありますか?  また、ホットフラッシュを酷くしますか? そもそも、女性ホルモン出ているのに使用しても意味はないでしょうか? 閉経後、女性ホルモン補充療法と、サームとどちらが骨密度維持できますか? ビスホスホネートですが現在、ブリッジの支台歯を保存していて、たまに膿が溜まるのを3ヶ月に一度清掃してもらってます。ビスホスホネートを使用する前にこの歯は抜いたほうがよいでしょうか? ブリッジなので、もたせられるだけ保たせたいのですが。 神経のない歯が一本あり、まだ膿などは溜まってませんが将来考えて抜いたほうが良いですか。疲れるとたまに痛みます。 最近、骨粗鬆症の悩みから不安症状がひどくなり、抗うつ薬、6 日前からトリンテリックス半錠を服用し始めました。 抗うつ薬は骨粗鬆症の原因になる、との情報をみて、怖くなっています。 実際はどうでしょうか?それほど影響ありませんか? 今後閉経すると、骨密度が、急激に低下するのが怖いです。薬物療法や食事、運動である程度阻止出来ますか?

5人の医師が回答

骨粗鬆症治療と歯科治療

person 50代/女性 - 解決済み

58歳、女性です。今月初旬に受けた人間ドックの骨密度について、質問させて頂きます。 肘から手首を測定機器に乗せて、微量のレントゲンを使った測定方法でした。 今回の結果は、骨密度が0.457、同年齢比82%、若年層比は70%でした。送付されてきた結果表には「1年後検査」とありました。また、医師との結果面接でも、特にお話はありませんでした。 ちなみに2年前の同病院での骨密度の検査結果は、骨密度0.522、同年齢比91%、若年層比80%でした。今回の結果が2年前と比べて、とても悪くなっているので、ショックを受けています。食事や運動など多少は気をつけていたつもりなのですが、もっとシビアにやるべきだったと後悔しています。閉経は54歳でしたが、閉経前は骨密度は全く異常なかったのですが、閉経後はどんどん下がっています。 そこで相談です。 1.若年層比70%はかなり悪いと思うのですが、病院からの指示に従って「1年後検査」で大丈夫なのでしょうか?もっと早く再検査→治療が必要ではありませんか? 2.4月末から、長期の歯科治療に入る予定です。骨粗鬆症の治療の薬で、歯科治療に影響のない薬はありますか?または、歯科治療を終えてから、骨粗鬆症の治療をする選択肢もありますか? 3.今回はレントゲンで肘から手首の測定でしたが、腰や大腿骨などのレントゲン検査の方が良いのでしょうか?検査方法によって、結果が変わることはありますか? 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

卵巣嚢腫の手術の範囲等について

person 50代/女性 -

5年位前から毎年の人間ドックで4センチの右卵巣嚢腫があると言われていました。 最近お腹がはっているので受診したところ、5.5センチになっておりました。 診察は膣からのエコー?で、 診たところ悪性ではないだろうとのことでした。 手術をすることにしましたが、順番待ちで2ヶ月後になります。 閉経しており、嚢腫のある右の卵巣とともに問題のない左の卵巣もとるとのことです。 その病院では閉経していたらいつも両方とっているとのことです。 いろいろ調べていると、閉経していても少しは女性ホルモンが出ていて、卵巣を両方とると骨粗鬆症になったり筋力の低下や認知症が早く起こりやすいというのを見ました。 手術をする病院に相談したら、普通は両方とっているがどうしてもというなら左は残すことも可能と言われました。 1.閉経していたら、問題のない方の卵巣もとった方がいいのでしょうか? 前述の骨粗鬆症等の件は、閉経後の卵巣が一つあるかないかではそれほど変わらないのでしょうか? 2.MRIは3週間後で、結果説明はさらに1週間後ですが、それまで放置で大丈夫でしょうか? 3.お腹がはっていて、お腹ぽっこりなのですが、卵巣嚢腫の影響でしょうか? 手術したら、お腹は多少ひっこむのでしょうか? (もともと太ってはいないですが、お腹だけぽっこりしています。いつ頃からかはっきりわかりませんが、かなりぽっこりしています) 4.ホットヨガをしています。お医者さんは問題ないと言われましたが、手術まで続けても大丈夫でしょうか?腹筋のようなポーズもあります。 5.手術後はだいたい何日後からホットヨガを再開できそうでしょうか? たぶん腹腔鏡下手術です。 たくさんあってすみません。 わかるものだけでもいいのでアドバイスいただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)