頭に虫がいるような感覚に該当するQ&A

検索結果:66 件

左側頭部から頬にかけての痺れと目の痛み

person 40代/女性 -

2年前の8月に歯科で左上の神経を抜きました。その際、医師よりレントゲンを診て副鼻腔炎になっていると話があったのですが、無症状だったのと耳鼻科に行く時間が取れずそのままでした。 翌月末に朝起きたら喉の痛みが強く、それ以上に僧帽筋?首肩が今までにないくらいの強烈な痛みでロキソニンをのみ、整形外科から以前貰っていた塗り薬を塗りました。熱は微熱程度で3、4日は喉の痛み、痰絡みが強ったのを覚えています。その後、症状が落ち着いた頃から突然左側頭部あたりから目、頬に虫が這っているかのような違和感、頭を下げるとその部分にしびれ、一番辛かったのはスマホを見る時に(一点に集中すると)眼にズキン、ビリビリと電気が走るような感覚がありました。脳外でMRIを撮ってもらいましたが以上なし、首肩のコリと診断を受けました。その後も整骨院で治療受けましたが改善せず。耳鼻科を受診したら副鼻腔炎ではあるけど、そこまで酷くないと言われ、一応、抗生物質を処方していただき飲んだら症状が治まりました。翌年も秋に声が出なくなる程の副鼻腔炎になりましたが、その時のような痺れや眼の痛みは起きませんでした。 それ以来、副鼻腔炎が上顎洞ポリープとわかりアレルギーの薬と点鼻薬を毎日使用しており、現在は小さくなって落ち着いています。ハッキリと原因がわからず不安なまま2年経過しています。 2、3日前から痺れはないのですが、左頭頂部がズキズキして、眉間、眉の骨あたりの痛み、重たい感じがしています。 何が原因なのかわかる先生はいらっしゃいますか?宜しくお願い致しますm(_ _)m

2人の医師が回答

虫が這うような、夜間眠れない痒み

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠後期で里帰り出産のため実家に帰省。先月まで犬と母親が寝ていたベッドで寝た当日から身体に痒みがあり、徐々に悪化。小さなニキビ程度の赤いポツポツがすね、二の腕、首などに出たが数はそれほど多くはない。足の指に小さな水疱が一つできた。夜眠れないので皮膚科を受診したが、原因は分からずベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステルクリーム0.05%を処方され5日ほど塗っても変化なく眠れない。妊娠中のため飲み薬の処方はなし。 日中、家を出て過ごすと痒みはなくなるがベッドに入ると小さな虫が這うようなぞわぞわした感覚とピリピリした痛痒さ。布団乾燥機、ダニアースの燻煙剤やスプレーを使用したが変化なし。環境は古い和室にカーペットを敷いてベッドを置いている。帰省後は掃除機をこまめにかけているが、もともと比較的埃もあった部屋。 痒みは四肢からお尻、背中、首・頭・顔まで広がっていて、特に太ももの内側、お尻と太ももの境目、脇、肘ひざの内側、首、顔が高頻度で痒い。鼻水、くしゃみはなく目が少し痒い。 痒い割に目視できる湿疹のようなものは少ない。エアコンをドライにして寝ると少し楽になるが寒くて喉の調子が悪くなる。過去にアレルギー検査などはしたことがないが自宅でこの症状はなかった。 産婦人科医へも相談したが、処方できる薬の種類が少ないので、再度皮膚科に相談するように言われた。 今眠れないほどの痒みも辛いですが、産後、赤ちゃんをこの部屋に連れて帰るので子供にも影響があるのではと不安です。原因、対策が分かれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

座位での下肢(特にふくらはぎ)の違和感と頻尿が半年以上続いた末、頭痛と目眩まで発症した

person 20代/男性 -

今年の一月末から椅子に座っているだけで下肢に灼熱感(痺れにも近い、虫が這っているような違和感)を感じるようになり、同時に頻尿も発症しました。頻尿の方が気になったので、泌尿器科に通いましたが問題がなく心因性である可能性が高いとして一旦放置しました。 しかし先月 ・椅子に座っているだけで頭が脈打って眩暈がしてきて座っていられない(腰や脚が圧迫されると発症し、めまいは1日中うっすら続いてたまに緊張型頭痛を伴う) ・お尻がコケて筋力が低下したような感覚 ・下肢を中心とした全身の筋肉のピクつき が発生し、めまいは日常生活にも影響が出たので ・脳神経外科で頭部と頸椎のMRI ・整形外科で腰椎のMRI ・循環器内科で心電図、血液検査、両手足の血圧測定(自分が血流障害の可能性を訴えたため) 上記に加え、最後に大病院の脳神経内科に行きましたが全てで問題がなく、神経内科の先生に心療内科を勧められました。 現在は下肢の筋トレと立って使える机などにより、椅子に座る時間を極端に減らすことで多少は改善していますが、同時に何か大きな病気が進行しているのではないかという不安や、頻尿や座位でのめまいがずっとこのままなのかという不安が拭えません。 上記の症状を聞き、何か可能性のある疾患等はあるでしょうか? 似たような患者を治療したことがあるなどの話はありますか? 自分は大人しく一旦心療内科に罹った方が良いですか?ここまで症状があるのに心療内科で治るのかという懐疑的な気持ちがあります。(一方で生活習慣は長期間悪く、環境にも大きな変化は続きました。) お手数ですが、感想でも良いので、先生方のお話を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

海外に短期で滞在してる者ですが、息苦しさで困っています。

今ドイツに短期で滞在しています。今年の7月頭に来て9月の頭まで婚約者の家に滞在予定なのですが、今から2週間弱前に 熱い物を食べて喉を火傷して、喉に異物感があり、そして呼吸がしづらくなったので、一週間後に 加入している海外保険の方から内科を紹介してもらい、炎症しているとのことで 炎症を抑える薬を頂いて飲んでいたのですが、喉にあった異物感はなくなって良かったのですが、息苦しさが消えず、呼吸すると 肺のあたりが圧迫される感じが続いていて、 数日後にまた保険会社に電話して、違う医師(現地に住んでいる日本人医師)を紹介してもらったのですが、喉は炎症して微熱(37.2度)あり、呼吸機能検査をしてみて、もしかしたら気管支喘息かもしれないと言われ、アレルギー薬(AERIUS)と苦しくなった時用に吸入器を処方されました。血液検査はあと3週間で日本に戻るのだからしてもあまり意味がないと言われ、症状は来週には良くなるからと言われ返されました。とりあえずその処方された薬を2日間飲んでみたのですが、改善されず夜中になると体が震え、電気が走るような感覚になり、よく眠れませんでした。 そして昨日で保険会社に電話して、状況を伝え、緊急のある大学病院に行って来たのですが、電話で伝えられた場所は耳鼻科で 診てもらったのですが、喉にまだ炎症があるものの、他は何ともなく抗生物質を渡されて飲んでいます。 まだ息苦しさと肺のあたりが圧迫される感じが消えていません。 アレルギーと言われてもドイツに来て喉を火傷する前までは何ともなかったので急にアレルギーと信じる事が出来ません。また関係ないかもしれないのですが、部屋に虫がいっぱい出ていたので、市販のアメリカの殺虫剤(部屋に置いてケムリを焚く)を滞在開始の2週間後に使用はしたのですが、喉を火傷する前までは息苦しさは一切ありませんでした。 もう一度肺の検査をしてもらうべきでしょうか?

1人の医師が回答

3週間ほど続く両下肢の浮腫みに好酸球性血管浮腫の可能性があるとの診断

person 30代/女性 -

7/10頃から突然両足が浮腫み、靴も履けず足裏感覚もなく歩行も痛みを感じる程の状態が2週間ほど続きました。 近所の内科を受診、血液検査で好酸球の値が高いとの事で大病院を紹介され ・血液検査 ・CT(胸部、頭?副鼻腔) ・心電図 の検査を行ったところ、好酸球値以外に気になる点は無し。 ※検査結果の画像を添付します  好酸球値 33.0H →7/18       58.0H→8/1 発症から3週間、現在ピークは過ぎ、少しずつですが浮腫み自体は軽減しています。 足首が少し見えるようなりましたが今は脹脛から上、膝まわりや太腿あたりの浮腫みがキツいです。 3.4日前から手の平も浮腫み始めました。 担当医には、数ヶ月で自然治癒する範囲の症状だから経過観察をと言われましたが、近々ランニング系の大会を控えており一刻も早く浮腫みを取りたく、ステロイド処方を希望したところ推奨はしないが試してみましょうとのことで プレドニン15mg/日 を処方されました。 服用し経過を見て2週間後に診察の予約を入れました。 ※好酸球の増多が寄生虫によるものではないか?の検査を今追加で実施中、その結果も確認予定 ※可能性は低そうだが万が一そうであればステロイドは効果が無く別の治療法になるとのこと ここからが質問です。 ・この症状は好酸球性血管浮腫と考えるのが適当でしょうか? ・好酸球の値が増えること、浮腫むこと、はそれぞれ何が原因なのでしょうか? ・ステロイドはできれば使わずに様子を見た方が良いのでしょうか? ・軽いウォーキングやランニングをする程度なら足は動きますが、高強度な練習はこの浮腫みでは難しく解消するためにステロイドを服用したいのですが身体のことを考えると推奨される事ではないのでしょうか。 それとも副作用はさほど心配するものでもない…でしょうか?

4人の医師が回答

周囲の音に連動して強弱がつく耳鳴り

person 30代/女性 -

両耳に虫が飛ぶような音がするようになってしまいました。 先々週金曜日から体調不良で、それからずっと風邪を引いたときのように頭がふわふわしています。(それから数日後に月経があったので、それも原因のひとつかもしれません 現在月経は終わっています) その時から症状が一緒に出て、今もあまり良くはない体調で、食欲がなくお腹の下りが2週間続いています。 この2週間、耳の症状は良くも悪くもなっていません。 【症状】 ・両耳から小さく強弱のある虫の羽音(蚊に似ています)や、高めのモーターファンのような音が聞こえ、シャワーや車の音など、周囲の音が大きくなると、それに合わせて耳鳴りのような音が目立って大きくなります。逆に物音のしない静かなところだとほとんど気になりません。 ・耳を下にして寝た時、枕に押し当てている方の耳からはほとんど音がしません。音を聴いている方の耳から症状が出ているように感じます。 元々片方の耳に小さく高い金属音のような耳鳴りがあるのですが(耳鼻科に検査してもらったところ、聴力に異状なしと言われています)、そちらは耳を塞いでいても聴こえます。 虫の羽音のようで寝るときや仕事の時に非常に気になり、インターネットで調べてみても同じような症状例が見つからず、不安で夜起きてしまったりして、精神的に非常につらいです。 声や音が響いて聴こえるなどはありませんが、飛行機に乗った時のように鼓膜(?)が張るようなことが多く、あくびをして元に戻しています(症状は改善しません)。 夜は気を紛らわせるため環境音などの動画を流しながら寝ていますが、耳鳴りのようなものは音に合わせて大きくなるので結局雑音として気になってしまいます。 体調のせいもあるのか、音を聴いていると疲れる感覚があります。 【医療機関への受診】 先日耳鼻科に行きましたが、鼓膜と聴力検査に異状はなく「感じ方の問題もありますから」と言われて、結局原因不明でした。 【要望】 心配性なので、原因不明なのがとにかく不安です。精神的なものもあるかもしれませんが、何か改善策や別の耳鼻科への受診、何科への受診が良いなどはありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)