風邪薬飲むと血圧って高くなるの?に該当するQ&A

検索結果:249 件

精神的なことでしょうか?

person 70代以上/男性 -

僕の父親のことで質問させてください。77歳です。10月の中旬くらいに風邪を引きました。熱も37度~38度くらい出てました。コロナかと思い薬局に行ってコロナの検査キットを買って調べたら陰性でした。でも、病院で検査してもらったほうがいいとなり病院で検査してもらっても陰性でした。そこでいつもお世話になってる内科の先生に電話をしたら風邪でしょうと言われ風邪薬をもらいました。僕と母親は電話じゃなくてちゃんと診察してもらったほうがいいと言いましたが聞かずでした。薬を飲んで熱は下がりますが次の日にまた熱が出ました。数日したらなんかフラフラしてるのでパルスオキシメーターを使ったら85と出たので急いで救急外来に行ったら肺炎をおこしてる!と言われ3回目の検査をしたら陰性でしたがすぐ入院になりました。お医者さんが言うには風邪のウイルスが肺に行ってしまい肺炎になったと説明がありました。かなりの重症と言われなんでこんなになるまで我慢してたの?ほんとに危なかったよ!!と言われてました。2週間ほど入院して元気になりましたが最近、心臓がドキドキしたり脈が速くなったり頭痛がすると言っています。血圧や熱も何回も測ったりしていて僕と母親から見るとあきらかに以前より元気がなく弱っています。血圧も高くなってました。170.110くらいでした。普段、頭痛になったことなどないと言ってました。先週、病院で24時間ホルター検査やCTやいろんな検査をしてもらったら異常なしでした。これは精神的なことでしょうか?若い頃にうつ病を患ってます。病院に入院してる時は血圧も正常でした。普段すごく元気に人なので心配です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ピルを飲み、一気に悪化した手足のしびれ

person 20代/女性 -

旅行日と生理開始日予定日がちょうど重なり、生理を遅らせる為に婦人科でソフィアAという薬を1週間分処方して頂き、6日から飲み始めてます。 このような薬の服用は初めてです。 最初副作用の吐き気が凄く、風邪も引いたので内科で風邪薬と吐き気止めを処方して頂き、今は吐き気は楽になってます(もちろんソフィアAの事を伝え、飲み合わせのOKは頂いてます) しかし今度は手足のしびれが出てきてしまい、自覚したのは今日の昼過ぎで、最初は手の甲を中心とした正座をずっとした時の足のしびれのような感じだったのですが、20時頃に夜分を飲んで現在、一気にしびれが広がり、強くなってしまいました。 手は肘付近にまで広がり、足はふくらはぎ付近にまで広がり、痛みや感覚がないわけではなく普通に動けますが、正座のしびれのようなジンジンとした重い感覚を伴うしびれ…いきなりの症状にどうしたらいいかパニックになってます。 副作用に血栓が出来やすいとあったので、もしやそれではないかと…しかし血圧は高くなくむしろ低い方で、喫煙もしませんし飲酒もほとんどしません。 やはり風邪薬の飲み合わせで副作用が強く出たのか、血栓なのか…これは朝まで様子を見ていてもいいものなのでしょうか? 今からでも救急病院に行くべきでしょうか…? (どちらにせよ、服用は中止して、明日処方して頂いた婦人科に相談に行くつもりです)

2人の医師が回答

血圧の薬と風邪の処方薬と市販薬などの飲みあわせ

person 50代/女性 -

微熱、咳、痰、鼻づまりなどの症状が出て、特に咳がひどくて寝れないため、受診しました。受診時に血圧が高かったので血圧の薬も処方してもらいました。 最初は3日分のシプロキサン錠200mg、ムコダイン錠250mg、カロナール錠200、ホクナリンテープ2mgとアジルバ20mgを10日分処方してもらい、二回目、同じ内容のを5日分(休みが入るため) そして今日は血圧の薬が切れたので受診。まだ夜に微熱あり、時々、咳、痰からみ、鼻づまりがあり1日に何度も軟便と伝えると、少し違う薬に変えてみると言われて、1週間分の、ジスロマック錠250mg(これは3日分)、ゼスラン錠3mg、ビオスリー配合錠、ムコダイン錠250mg、ホクナリンテープ2mgと1ケ月のアジルバ20mgを処方されてきました。帰宅後、頭痛と歯が疼くような痛みがでてきたのですが、今日は頭痛薬か処方されていません。一回分のカロナールはありますが、、今までよく飲んでいたイブクイックも使いたいのですが、これらの薬と併用しても大丈夫でしょうか? 家にはあと、ロキソニンとナロンもありますが…それらはどうでしょうか?また、1ケ月のアジルバをもらいましたが、今回の風邪が良くなったあと、少しまた風邪気味の時に、バファリンEXの風邪薬やパブロンAX、パブロンゴールド、エスタックイブファイン、エスタックイブ、が家と会社にありますが、併用しても大丈夫でしょうか?長くなりましたが聞きそびれたので教えていただきたく、お願い申し上げます。

2人の医師が回答

急に頻脈状態になりました

person 60代/男性 -

学生時代から高血圧で不整脈はあるのですが、当時の精密検査では踏台昇降時には 正常波形、脈拍数が下がると不整脈が出る事があるという状況で、原因は不明との 事でした。 学生時代、社会人を通じて人並み以上の激しい運動も気にせず行い、現在も高血圧 の対策は何もしていない状況です。 60歳代になっても100Km/月のペースでウォーキングを行っており、毎朝の 血圧測定結果はほぼ(高)150~160/(低)120~130/(脈数)55 ~65、これが5年以上続いていました。 昨年末に咳とのどの痛みが始まり、体温は高くても37.2度程度でしたが、2日 後位に激しい胸の痛みがあり、市販薬の風邪薬を飲んで寝たのですが、翌朝から血 圧測定結果が(高)110~130/(低)80~100/(脈拍)80~100 に代わり、以後10日程その状況が続いています。咳とのどの痛みは続いており、 市販薬を続けていますが、発熱はありません。 ちょっと動く程度であれば動悸、息苦しさ程度で、高血圧症の心配のない範囲には なったものの、買い物等に出かけると数十m毎に息を整えなければ歩けない状況で す。 来週には仕事が一段落するので病院で診察を受けようと考えていますが、生まれて これまで外傷や筋肉系のけが以外で病院に行ったことが無く、どのような診療科に 行けば適切に診てもらえるかも全く見当がつきません。 よろしくアドバイスください。

4人の医師が回答

くも膜下出血だったのに風邪と診断されました

person 30代/女性 -

先月の金曜日私の叔父(70歳)が仕事中に、頭痛とめまいがするといい、車も運転できず、送ってもらって帰ってきました。 頭のことですし、高血圧で薬も飲んでいたため、時間外でしたが慌てて脳外科のある市で一番大きい病院を受診しました。 頭が痛いこと、めまいがすること、血圧が高いことを伝えたのですが、救急当直の先生は、「ウィルス性の風邪かインフルエンザ」との診断で、風邪薬と頭痛薬を処方され帰されました。(熱は微熱だったそうです) 月曜日になり、良くならないので、高血圧でかかりつけの病院(個人病院)に行ったところ、ここにはCTやMRがないからと違う大きな病院(脳外科は無い所)を紹介され、そこでくも膜下なので、すぐ処置したほうがいいと診断され、その病院から一番最初に行った大きい病院に救急車で搬送されました。 搬送された病室で「すまなかったね」と謝る先生がいました。 この先生は救急で見てもらった方ではないのですが、私たちは怒りがこみ上げましたのですが、これから手術になり長いこと入院になるからと、責めることをしませんでした。 手術は7時間に及ぶものでしたが、今のところは麻痺もなく話すこともできます。 最初の救急での処置はこれでいいのですか? まずCTやMRなど検査をしないものなのでしょうか? 次の病院に行く間に、破裂などする最悪な場合もあったのではないのでしょうか・・・ 責め立てるようなことはするつもりもありませんし、ことを大きくするつもりもありませんが、個人的に納得がいかないものですから、先生方の見解をお聞かせいただければと思います。 まとまらない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

喘息でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

10月下旬頃に風邪を引き、かかりつけ医から出して貰った抗生物質や風邪薬を飲んで治りかけましたが、薬を飲み終わると、また 咳が出て、透明感のある黄色の鼻水が出始め、だんだん クリーム色になって来たので、11月中旬頃に耳鼻科を受診した所、初めて副鼻腔炎になり、漢方薬を2週間飲み、慢性化はしていなかったので、副鼻腔炎は治りましたが、時々 咳が出て気管も スッキリしないので、12月初旬頃に、かかりつけ医を再受診し、抗生物質 咳止め たん切りの薬を飲んで、治りかけましたが、薬を飲み終わると、時々 咳が出て気管も、スッキリしないので、24日に受診した所、普通の風邪ではなく、軽い気管支炎から喘息になりかけている様で、シングレア・ムコサール・アストミン・ムコダインが出ました。時々 むせる様な咳が出ますが、喘息になる可能性が高いのでしょうか?大人になってからの喘息は、治りにくいと聞いた事がありますが、喘息にならない様に日常生活で、どう言った事に気を付ければ良いでしょうか?先日、更年期に入り、ホルモン値の結果で、閉経になりますが、ホルモン値が下がって来てから、甲状腺の所の乾く感じや、喉が少し赤い状態が続いています。数年前から血圧の薬や、昨年3月から神経痛の薬を飲んでいますが、薬を毎日飲んでいるので、薬の刺激で気管に炎症が起きているのか、気管支炎や喘息と関係がありますか?2~3年位前から、1月頃~3月頃と秋頃に、アレルギー症状が普段より出て、アレルギーの薬を飲む時もあります。少し早い、アレルギー症状か喘息のどちらが近いでしょうか?お忙しい中、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

8人の医師が回答

不眠症、中途覚醒について

person 30代/女性 - 解決済み

半年前に全身麻酔で手術をして以降、定期的に不眠症に悩まされるようになり困っております。きっかけは全身麻酔で覚めてから1週間ほぼ寝れなかった事ですが、その後は何かきっかけがあるわけでもなく、突然寝つきが悪くなる日があり、その日を境に1晩に何度も起きるようになり、ひどい時は寝付くまでに2時間かかる時もあります。 大体そのような生活をすると体調を崩すので、風邪薬や風邪に効く漢方を飲むと眠れるようになり、気がつくと1ヶ月前後で治ります。 何かストレスがあるわけでもなく、適度な運動(週に数回の30分のウォーキングや毎晩ストレッチ)はしており、日中も眠くならないので昼寝もしません。夜は12時に布団に入り、6時に起床します。仕事はデスクワークです。 今ちょうど不眠の症状が出ており、そのせいで今回は頭痛、めまい、肩こりがひどいです。この状態が3週間続いており、夜になると眠れない恐怖が襲って来てとてもきついです。 動機がしたり、血圧が高いことはありません。去年の10月に甲状腺を全摘しているのでチラーヂンを服用していますが、ホルモンの数値は安定しております。 現在風邪の症状がないので、薬は飲んでいませんが、自分で調べた不眠に効きそうな漢方はいくつかのんで見ましたが、いまいち効きませんでした。 今回試した漢方:五苓散、加味逍遙散、黄連解毒湯 何か良い薬や漢方、方法があれば教えて頂きたいです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)