髄液検査後痛みに該当するQ&A

検索結果:228 件

AST(GOT)とALT(GPT)の急上昇

person 30代/女性 -

血液検査にて、AST(GOT)とALT(GPT)の値が1ヶ月範囲で急に上昇しました。 頭痛により脳MRIを撮ったところ、ひっかかり、3/14に血液検査をしました。 その際にはAST(GOT)は13、ALT(GPT)は11で正常でした。 その後、5/2に会社の健康診断をしたところ、AST(GOT)が66、ALT(GPT)が33と急上昇しており、半年後に再検査となっていました。 ちなみに脳については多発性硬化症を疑われ、4/8に髄液検査、より精密な血液検査をしましたが異常はみられませんでした。 以下、3/14から5/2に起こった症状です。 ⚫︎髄液検査後頭痛により、4/9から4/16頃までほぼ寝たきりだった。 ⚫︎上記の間、痛み止めとしてロキソニンを服用 ⚫︎1週間ほど寝たきりで、筋肉が低下したためか、4月下旬には、かなりの筋肉痛や背中全体の痛みがあった。 ⚫︎その他、ストレートネックによる緊張性頭痛と診断され、「五苓散料」「イブプロフェン」「メチコバール」「エペリゾン」「レバミピド錠」を服用していました。 健康診断結果には6ヶ月後に再検査とありますが、こんなにも短期間で値が上昇しており、かなり心配しています。 いますぐ病院に行った方が良いのでしょうか。その場合には、どこの科を受診すればよいのでしょうか。 また、見づらくて申し訳ないのですが写真については右が3/14の血液検査結果、左が5/2の血液検査結果です。

6人の医師が回答

ウイルス性髄膜炎について

person 30代/女性 - 解決済み

本日脳神経外科を受診し、ウイルス性髄膜炎の可能性があるが、髄液検査は大変なのでそこまでせずに安静にと言われました。 下記時系列です。 2/15の就寝前、吐き気があり嘔吐 2/15-16の夜中に寒気と首と腰の痛みで目が覚める 2/16 体温が38度を超えたため、17時に近所の病院でインフルとコロナの検査をしたが陰性。風邪だと言われ、漢方とロキソニン処方。 2/17 朝になっても38度から下がらないため、インフルとコロナの再検査をするが陰性 昼過ぎから動くと猛烈な頭痛と吐き気がする。体温は37.9。 ロキソニンで少しマシになり、なんとか就寝。 2/18 熱は37度まで下がったものの、頭痛は続いており、起き上がったりするとしばらく動けないほど痛む。じっとしていると少し落ち着く。 2/19 起床後まだ頭痛と首の痛みが続くため、脳神経外科を受診。MRIと首の動きの検査の結果、軽度のウイルス性髄膜炎かも?と言われました。 その病院では髄液採取はできないため、紹介状を書くこともできるが、熱が下がったなら大丈夫だろうとのこと。 元々片頭痛持ちなので頭痛には慣れていますが、こんなに痛いのは初めてです。この状態でもこのまま様子見して治るのでしょうか? また、この症状がでる前にダイエットもしていないのに2週間くらいで体重が3キロ落ちていて、152センチ38キロほどになっていて立ちくらみもひどいです。 なにか脳以外の別の病気が隠れている可能性もありますか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)