ガン性髄膜炎
person50代/女性 -
妻が二月に肺腺がんの告知を受け、同時に骨数カ所と脳への転移があり、脳は即刻ガンマナイフで治療し、イレッサの服用を続け、原発部の縮小と骨の転移層も落ち着いていましたが、10月位から激しい頭痛が続いたため、髄液検査をしたところ、ガン性髄膜炎に掛かっている事が判明しました。そこで薬を、イレッサからタルセバに変え、今は脳から髄液を抜き、昨日、10回の全脳照射を終えました。水痘症の症状も少し収まって来ましたが、医師には末期と言われています。担当医曰く、脳神経外科ではやれる事はやっており、後は放射線とタルセバの効果を期待するしかないと言われています。西洋医学の精一杯の治療であるなら、何か効果の期待出来る代替療法はありませんか?少ない可能性でも、痛みが少しでも和らぎ、有意義な余生が過ごせればと思い、問い合わせしました。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





