鼻の中できもの痛いに該当するQ&A

検索結果:1,096 件

尾てい骨脇のしこりについて

person 40代/女性 - 解決済み

10年以上前から、尾てい骨の左側に痛みとも違う、何かあるような違和感があり、痔だと思い7年程(記憶が曖昧です)前に肛門科を受診しました。 その際の診断は、「痔はあるけど治療が必要な程ではない。坐骨神経かもしれません」と診断されました。 その後も気になりながら、生活に支障はないので放置していました。 昨年あたりから、違和感が大きくなり、硬いところに座るのがつらくなりました。痛いわけではないのですが、何かが当たる感覚で、座ってはいけないような、違和感です。 その頃、引っ越ししたり、通勤に自転車に乗り始めたりと生活環境が変わったため、痔が悪化したのかと思っていました。 3日前(土曜)、その違和感がもっと大きくなり、座るだけでなく、寝ていても立っていても尾てい骨の左側に意識がいき、痛いとまでいきませんが、何かがおかしいと感じていました。 そして夜から微熱が出始め、一昨日(日曜)は1日中37.2度の微熱と、尾てい骨左側のもぞもぞとする痛みのような痒みのような腫れているような感覚かありました。風邪症状はなく、お尻のせいだと思います。 今まで何度か肛門科に行こうとしては挫折していたのですが、昨日肛門科(内科、外科、肛門科のクリニック)を受診しました。 昨日は平熱になっていて、違和感も減っていました。 診断は、「場所が肛門ではない。痔ではない。尾てい骨の左側が右側より硬くて、中に何かある。年明けに(別の病院で)CT撮ってみましょう。それまでは、どんな時に熱が出たか記録しておいてください。」とのことで、薬等は処方なしでした。 先生は、中から押しても感じられないけど、外から押すと何かあるとおっしゃっていました。 帰宅後、診察でグリグリと押された為か、また違和感が増して、不安からか、だんだんと頭痛が出たためロキソニンを飲んで寝ました。 寝る前にはまた熱が出そうな熱い感覚がありました。 先程(夜中2時すぎ)目が覚めると、普段ではないくらいの寝汗がびっしょりで不安で眠れなくなりました。熱は平熱になっています。 昨年の違和感が大きくなったあたりからもお通じはほぼ毎日あり、概ね普通の便で変化はないと思います。 違和感が大きいときは、たまに左足先がピリピリすることもあります。 以前、鼻の中の皮膚の下に硬いしこりができ、微熱がでたことがあり、その際は長く塗り薬で治らず、抗生剤で治りました。それと同じようなものだとしたら、抗生剤が必要なのではないかと不安です。 1、血圧が高く、かかりつけのクリニックが近所にあり、今まで肛門科以外の相談を全てしてきました。今回痔ではないとわかったので、皮膚のしこりを相談してお薬を相談するのはどうでしょうか。 2、肛門科では年明けに来るように言われ、早くても2週間後です。年末年始不安なため、近所の皮膚科に相談するのはどうでしょうか。 3、皮膚科の中のしこりと微熱で調べると怖い病気ばかり出てきます。悪性の腫瘍の可能性もあるのでしょうか。 4、今日仕事を休んでも急いで受診するべき症状でしょうか。自分としては早く解決したくて不安で焦っています。 受診した肛門科が遠方で簡単には受診できません。また、先生に肛門ではないと言われたこともあり、 近くのかかりつけ医か皮膚科で対応できないかと悩んでいます。 年末年始で休診が近いため、それも不安です。どうかアドバイスをお願いいたします。

8人の医師が回答

9歳(小4)娘、解熱後しばらく経ってから発疹

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳の娘が、運動会の日とても疲れていました。急に気温が下がった日で寒暖差アレルギーかなとも思いました。 ・2日目起きた時鼻詰まりあり。1日中気づけばソファで寝ているような感じで食欲なく、夜中には身体がとても熱かった ・3日目鼻症状はなくなり朝熱を測ると38.3度熱があり、口の中がネバネバするような違和感あり 昼間に回復したので少し食べたところ嘔吐。 吐き気止めや解熱剤をオンライン診療で処方してもらう。 解熱して元気でしたが夕方また38度まであがりカロナールを飲んで寝る。寝る前に舌に違和感を訴えていた ・4日目朝から解熱しており、食欲はなくまだ気持ち悪いといっていたのと舌の状態が気になり小児科受診。 喉の痛みはなかったが、喉に赤い状態のもの(その状態の名前忘れました)があり、喉の検査したところ、アデノや溶連菌は陰性。 舌の状態は異常ないとのこと、お腹などに発疹がないことも確認。熱や気持ち悪さが治れば学校に行ってよいとのこと。疲れなどからきているものではないかとのことでした。 診察後、嘔吐したので再度診て貰い、粉を水で溶かし電解質を補うものと吐き気止めを追加で処方してもらう。(検査のショックもあり嘔吐したのかもしれません。過去にそのようなことが何度かありました) その後は熱も嘔吐もなく、たまにコホッと咳は出ていたが食欲も回復し元気になる ・5日目学校に行きました。 たまにくしゃみはしますがとても元気で安心したのですが、夜お風呂に入る時写真のようにお腹と背中に発疹があることに気づきました。かゆみはなく他の場所にはできていません。 翌朝(今朝)もお腹と背中にはまだ発疹はありますが手足や顔などには出ていません。 調べたところ解熱後の発疹で突発性発疹の症状が当てはまりそうでしたが、9歳でなることはないでしょうか?溶連菌は陰性だったので可能性はないですか? 発疹以外は元気な様子ですがこのまま様子見で良いでしょうか?また再受診した方が良いかなど教えていただけると幸いです。

13人の医師が回答

喉の違和感・夜間の発熱・体調不良が続く原因について

person 10代/女性 -

18歳女性です。7月から喉の違和感や詰まった感じ、息が吸いにくい感じが続いています。夜になると37度台後半の発熱が出ることも多いです。アレルギー性鼻炎があり、鼻水が喉に流れる後鼻漏の症状もあります。 また、慢性的に肩こり・首こりが強く、猫背やストレートネックなど姿勢の悪さがあること、自宅でも仕事でも1日中PCやスマホの画面を見ている生活習慣も影響しているのか気になります。 加えて、時々ですが以下のような症状も出ます。 ・頭痛や頭の違和感(左側が多め) ・胸の痛み(左が多め) ・お腹の違和感(左が多め) ・体の震え、寒気 ・手足が冷たいのに上半身が熱くなる これらの症状は特に夜中に出ることが多く、眠れない日が続いており、睡眠不足になっています。 これまでの受診歴 ・8月前半に耳鼻咽喉科を受診。喉に異常はなく、「鼻のアレルギーが強いね」と言われました。 ・心療内科を一度受診。「パニック障害や適応障害、自律神経の乱れの可能性もある」と言われましたが、まだ断定はできないとのことでした。 現在服用している薬 ・ビラノアOD錠20mg ・モンテルカストOD錠10mg(タカタ) ・柴朴湯 ・セルシン錠2mg(不安時のみ、週1回まで) こうした症状は精神的な要因や自律神経の乱れによるものと考えてよいのでしょうか? それとも耳鼻咽喉科・内科・神経内科・消化器内科など、特定の診療科を改めて受診して検査を受けた方がよいのでしょうか。

5人の医師が回答

頸部リンパ節炎後 首の痛みが続く

person 40代/女性 -

44歳女性。 9月の上旬から朝黄色い痰が出始める。 9月の下旬から微熱と倦怠感が続く。(ここ一週間で改善傾向) 内科では特に原因がなさそうとのこと、自分の判断で10月上旬耳鼻科に行き慢性上咽頭炎との診断。クラリスロマイシン長期内服。 2〜3週間で痰も出なくなる。 10月の末に左首のあたり(自分でネットで当てはまると思われる場所を調べると浅頸リンパ節?の上の辺り)が痛くなり安静時の痛みも出てきて、耳鼻科を受診したところエコーでリンパ節炎(二センチ位と)、さらに別の抗生剤の内服開始。3日程度で痛みが軽減し、それまで首を傾けることすら痛くてできなかったのが4日後にほぼ症状がなくなる。ただ便の色が黒緑に変わってきたため7日内服するところを5日で中止になる。再度耳鼻科を受診し、触診ではリンパ節は問題なしと。ただ、一時良くなった?首の痛みが2.3日の間隔で痛みが出ることはお伝えするも様子見と。 また、慢性上咽頭炎は一度改善していたものがカメラで悪化しているので抗生剤の内服をするよう言われたが、今回の便の件以外におりものの異常も出てきていた(昨年クラリスロマイシンを副鼻腔炎で長期服用した際も同様の症状で婦人科を受診していた)ので、抗生剤なしでカルボシステインなどで様子を見させていただきたいとお伝え。 一方で、この発熱の経過の中で内科の先生がIGg 4を検査され、それが154と少し高かった経緯があり(一年前から呼吸器内科、耳鼻科でもわからないと言われてきた血痰が月に数回あり。血尿も昨年11月と7月に2回。泌尿器科でもはっきりとした原因なし、などから何らかの炎症を疑い検査された)、総合病院の耳鼻科の紹介を受ける。11月17日総合病院を受診し、首のエコー、鼻からのカメラにより、アレルギーはありそうだが上咽頭炎の所見はない、血痰については舌の奥に3、4ミリの血管腫があり他に原因がなければそれかもしれない、リンパ節については1.2センチ程度で縮小しており形も問題なさそう、iGg4関連疾患を疑う腫れもない、発熱のこともあり同日針を刺して細胞診で悪性リンパ腫ではなさそう、亜急性壊死性リンパ節炎かもしれないがその細胞は出なかった、もしかすると時間が立ちすぎているためかもと。 その後も首の痛みは続き、日によっては一日中痛く、耳の後ろも痛くなりだしたので中耳炎かと思い11月22日、再度耳鼻科クリニック受診しやはり上咽頭に黄色い膿があり慢性上咽頭炎を治さないと首の痛みは治らない、抗生剤が飲まないなら通院での抗生剤の吸入をするようにと。 12月1日、前回のiGg4の採血結果を総合の耳鼻科に聞きに伺い、やはり150と少し高く、内科に受診予定となる。その際の鼻のカメラではたまたまかもしれないが上咽頭炎はない、首の痛みは悪性リンパ腫でもなさそうなので様子を見るよう言われ、次回は一月末となる。(iGg4の経過もみると) 長文ですみません。 お聞きしたいのは、リンパ節炎が改善しているもののこの治らない首の痛みの原因が何か… 1.上咽頭炎も毎回カメラで膿がついているわけでなさそうで、症状も軽い痰で波がありますが一度リンパ節炎になるとなかなか痛みが引かないのでしょうか? 2.他に首の痛みが続く原因はありそうでしょうか? 3.総合病院の先生は悪性リンパ腫ではなさそうなのでとにかく様子見とのことですが、細胞診で悪性リンパ腫は否定されるのでしょうか?他に怖い病気の可能性はありますか? 総合病院の血液検査を添付します。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

副鼻腔炎に処方された抗生物質と響声破笛丸の飲み合わせと鼻うがいについて教えてください

person 10代/女性 - 解決済み

16歳の子供です。 1週間前に喉の痛みと声の掠れで受診したところ、喉に白い膿があり、扁桃炎と耳鼻科で診断され、抗生物質(ケフラールカプセル)とトラネキサム酸を処方されました。その2日後に鼻詰まりが酷くなり、39度の発熱がありました。 かかりつけの耳鼻科は休診の日だったので、近くの別の耳鼻科を受診し、副鼻腔炎と診断されました。前回喉にあった白い膿は無く、喉の痛みも治っていました。 近くの耳鼻科の先生は、扁桃炎の抗生物質が効いていなかったかもとの判断で、別の抗生物質(グレースビット)を処方されましたが、熱は下がったものの、鼻詰まりと頭痛はあまり改善されず、5日後に同じ耳鼻科を受診し、まだ副鼻腔炎の症状があるとのことで、今度はさらに強めの抗生物質(オーグメンチン、ビクシリン)を1週間分処方していただき、今回は鼻詰まりと頭痛は解消されました。 現在は鼻はほとんど詰まってないのですが、痰が絡んだ感じが続いており、家の中ではそれほどでないのですが、外出すると咳と痰が出てしまいます。 以前、喉の不快感で響声破笛丸を服用したことがあり、大変よく効いたのですが、今、抗生物質を飲んでいる状況で、この響声破笛丸を合わせて(時間をあけてなどで)飲んでも大丈夫でしょうか? また、鼻うがいは効果的なのでしょうか? 現在の服薬は、 オーグメンチン配合錠250RS(375mg) 1日3回、1回1錠 ピクシリン250mg 1日3回、1回1錠 ミヤBM錠 1日3回、1回2錠 ベポタスチンベシル 1日2回、1回1錠 アンブロ基礎ーる 1日1回、1回1錠 本来なら、かかった耳鼻科の先生にお伺いしたいのですが、先生の次の診察曜日が日曜日で、土日に声楽の発表会、そして、飛行機で旅行に出かける予定があるので、できる限りのことはやって、早く改善できたらと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)