鼻ほじらないとどうなるに該当するQ&A

検索結果:98 件

よくでる鼻血

person 10歳未満/女性 -

2年生、8歳女の子について悩みなんですが、よく鼻血をだします。私も出ないし上の子も出ないので心配なんですが、よく大きくなれば出さなくなるといいますよね?逆で、小さい頃は年に1.2回だったのが小学生になったくらいから2.3ヶ月に1度や、2年生になってからは1ヶ月に1.2回のペースだったりします。心配で耳鼻科や小児科に連れて行ってるし、血液検査も2回くらいしましたが粘膜に傷が付いている、30分以内に止まれば大丈夫だし、敏感な時期は枕やシーツに鼻をこするだけでもでたりするといわれました。毎回長くても小鼻をつまめば15分以内で止まります。血液検査でわかったのは花粉が1年を通して数値が高いです。1度片鼻傷が深めだしとやいてもらったらそっちからは3ヶ月くらいでてませんが、反対からはまだ月1くらいででます。どうしたらでなくなるんでしょう?漢方などでしょうか?サプリ?小学生にあがってもまだよく鼻血を出す子っていますか?ちなみに昨夜も無意識に鼻をかいたのかでました。鼻をほじったりはしませんが、痒いみたいで鼻の穴周辺をよくぽりぽりしてます。注意してるんで鼻を伸ばしながらなるべく内側の粘膜を傷つけないようにはしているみたいですが。(今は鼻風邪中です)

9人の医師が回答

チックかもしれない

person 10歳未満/男性 -

以前もチックについて質問しましたが、2、3日前から 鼻にしわ寄せ口をゆがめるようになりました。去年も同じ時期にしていましたが、春になるとしなくなりずっとしてなかったのですが またするようになりました。鼻がつまるみたいで、耳鼻科に行ったら 鼻の中が炎症していて しかもむずむずするのか ほじったりしていて 中に傷ができていたみたいです。 そのせいで しわ寄せたりするのかと思っていたのですが、色々調べたらやっぱりチックかもしれない。私のせいかと心配になっています。チックは私のせいでしょうか?鼻にしわ寄せ口をゆがめるのを見る度に 私がいけないと責められているようで悲しくなります。いけないことをしたら怒りますが、最近怒りすぎたとかそう言うのはありません。抱っこもするし一緒に遊んでいるし、環境も変わってないです。何が原因でしょうか… 幼稚園が休みになったとたんにしだしたのですが、家がストレスなのでしょうか? 私が無意識に息子にストレスをあたえてしまっているのではないかと不安です。 夏休みの時は鼻にしわ寄せたりは、なかったです。冬だけチックになることもあるみたいでどうしたらいいか 心配です… 息子はすぐ不安になるタイプで幼稚園では、かなり我慢していると聞いています。家では、はしゃぎまくっていますが… はしゃぎまくっているけど、見えない心の中は不安でいっぱいなのでしょうか… チックと認めたくなく 私は鼻水のせいにしているのかもしれません… せっかくの楽しい冬休みなのに どうしたらいいかと 家族は鼻と口のことに触れないようにしていても 顔なので目につくので第三者に言われないか 幼稚園で友達に言われないか心配です。休み中に治してあげたいです。

2人の医師が回答

B型肝炎に関して教えてください

person 40代/女性 -

私は強迫性障害をもっており、時々B型肝炎に対して強い恐怖心を抱きます。 買い物や公園など、外に出ると意外と血液が床や手すりに垂れていたりするのを見かけることが多くて、子供が転んだりして知らずに触り、その手で鼻をほじくったり、口に触れたりすることに不安を感じます。 現在小学校1年生と6年生、下の子が赤ちゃんのときに上の子も一緒にワクチン接種はしています。が、心配になってしまうのです。 下の子に関しては、すぐに鼻や口の中にてをもっていくのが心配で、先日も怪しい汚れを気づかず触れてすぐ鼻くそをほじっていて、その汚れが色からして血かも、なので…ほじって傷ついてないか、乾いていたかどうかわからず今ものすごく不安なのです。 でも、前は何度も自分が不安になって子供に検査をさせているので、最近は我慢していて、肝炎への過剰な反応をやめたいので教えてください。 1、子供は症状が出ないし、慢性化しやすいのですよね?キャリアになりやすい? 慢性肝炎になったら、気づいて治療してあげられるのでしょうか? 肝硬変や肝癌になる前に、気づいて治療してあげられるのでしょうか? 2、慢性肝炎、肝硬変、肝癌になるまでにそれぞれ一般的にどれぐらいの年数かかるのでしょうか? 3、感染力が強いことがよく言われますが、通常、体外に出ればかなり感染力は失われていくものですか? 完全に乾いていなかっとして。 ネット検索で、8歳の肝癌の記事を見て怖くなりました…

3人の医師が回答

1歳児、鼻血が出ました。対処法や原因などは分かりますか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳9ヶ月の娘なんですが、ぶつけても鼻をほじってもいないのに鼻血が出ました。 本人も鼻血が垂れるのを見て泣き出し、鼻を押さえようと思っても暴れて押さえられずずっとダラダラ出てる状態でした。 鼻血が出たのが初めてで、ぶつけたり鼻に指を入れてたりしたわけでもなく急に出てきた事と、ティッシュをあてられず血だらけになってく娘を見て私もパニックになってしまいました。 義母が病院へ連絡をしてくれましたがその頃に血は止まってきていました。 おおよそ出始めから止まるまで15〜20分ぐらいだったと思います。 今見返すと短時間でしたが、当時は全然血が止まらない!と焦ってしまいました。 1)まだこの年齢では鼻をおさえることが難しいのですが、鼻血が出た時はどういった対応をすればいいでしょうか? 2)鼻血が出た原因で何か考えられるものはありますか? 3)今回のことがきっかけで繰り返し鼻血が出る事はあるのでしょうか?その場合何回繰り返したら病院へ相談に行くべきでしょうか? 4)今回は20分以内に鼻血が止まりましたが、これが止まらず続いた場合はどのぐらいで病院へ行くべきですか?それとも様子見で行く必要はないでしょうか? 上記の事を教えていただけるとありがたいです。 ちなみに鼻血が止まった後は元気で、ご飯もしっかり食べて嘔吐などは今のところありません。(鼻血を飲み込んで気持ち悪くなって嘔吐する事があると医師から聞いたので)

4人の医師が回答

1歳半の子供、鼻詰まりでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在1歳7ヶ月の息子が、 保育園でよく風邪をもらってきて、 2週間ほど咳や鼻水がダラダラと でていたのですが、 ここ最近は出なくなったものの、 よく鼻水が出ていた時の仕草 (鼻を嫌そうに上下にこする、鼻の横を押す)を1日に数回したり、 入浴時などにも 鼻に違和感があると訴えてきます。 自分で鼻をほじるような仕草もします。 ですが、寝る時に息苦しそうでもないですし、鼻の穴をのぞいても鼻くそがあったりするわけでもないです。 ただ、チャイルドシートで座って 寝ていた時には、いびきをかいていたので、鼻の奥の方が詰まっているのでは…と心配しています。 前回の風邪が、わりとひどい鼻水でしたが、嫌がるので吸引機で鼻水を吸ったりはせず、飲み薬でなおしました。 そこで質問ですが、 1.やはりこの感じは鼻詰まりでしょうか?この感じになってからもう2週間ほど経ってます。 2.もし鼻詰まりの場合は家庭でどう対処したら良いでしょうか?このまま自然治癒していきますか? 3、もし病院いくなら小児科でなく耳鼻科に行った方が良いでしょうか? 4、小児科では風邪の時にプランルカストという粉薬とプロカテロール・レボセチリジン・アンブロキソールの混合薬を処方されましたが、いちおう症状が治れば止めて良いとのことでやめていたのですが、鼻詰まりの場合もこちらは飲み続けた方が良いのでしょうか? お忙しい中、恐れ入りますがご回答頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

両鼻から血が…

person 10代/女性 -

おはようございます。 実は3ヶ月ぐらい前から 鼻づまり、鼻水、たまにのむずむず感としゃみが 続いていて… 今までは特に気にはしてなかったの病院には行かず放置していました。 そして、最近症状は軽くなったもののずっと続いています。 主に鼻づまりと鼻水です。 鼻づまりは基本的に鼻から息ができる程度のもので 鼻水は鼻からは出ないので 口から吸って出していました。 くしゃみは1日に2、3回程度と掃除中などに酷くなります。 それがちょっと前から 口から鼻を吸った時に嫌な味とゆうか、血に似た味がするようになったんです。 それが血かどうかはその時気にしてなかったんで確認してなかったです。 それで先週、個人の耳鼻咽喉科に行ったんですが 鼻を見るのと鼻洗浄だけでした。 妊娠中とのこともあり、詳しく調べても薬が出せないと。 鼻洗浄をしたあとに鼻をかむと、色の着いた粘り気のある鼻水に血が混じっていました。 気になったので、その足で大学病院の方に行ってみたんですが 問診と鼻をちょっと見るのとアレルギー検査のため採血をして終わりました。 その日から鼻が気になって 鼻を吸って吐いたものを毎回確認するんですけど 透明な粘り気のある鼻水です。 たまに鼻からも噛むと透明な普通の鼻水です。 汚い話しですが鼻くそに血のようなものが… ティシュで鼻をほじると血が 両側から毎回つきます。 つくとゆっても点のような微量血です(>_<) その時に鼻を口から出すと 血がついていたりついてなかったりです。 鼻水に血が混じるのが気になって 調べると喉や鼻の悪い病気のような気がして仕方ないです。 お恥ずかしい話しですが昔から心気症の傾向があるので 気になると眠れず精神的にきてしまいます(>_<) そのせいで食欲もなくなっていて…(>_<) 先生、ご回答お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)