Q

よくでる鼻血

質問者:ちゃんじゅん さん
通報する

2年生、8歳女の子について悩みなんですが、よく鼻血をだします。私も出ないし上の子も出ないので心配なんですが、よく大きくなれば出さなくなるといいますよね?逆で、小さい頃は年に1.2回だったのが小学生になったくらいから2.3ヶ月に1度や、2年生になってからは1ヶ月に1.2回のペースだったりします。心配で耳鼻科や小児科に連れて行ってるし、血液検査も2回くらいしましたが粘膜に傷が付いている、30分以内に止まれば大丈夫だし、敏感な時期は枕やシーツに鼻をこするだけでもでたりするといわれました。毎回長くても小鼻をつまめば15分以内で止まります。血液検査でわかったのは花粉が1年を通して数値が高いです。1度片鼻傷が深めだしとやいてもらったらそっちからは3ヶ月くらいでてませんが、反対からはまだ月1くらいででます。どうしたらでなくなるんでしょう?漢方などでしょうか?サプリ?小学生にあがってもまだよく鼻血を出す子っていますか?ちなみに昨夜も無意識に鼻をかいたのかでました。鼻をほじったりはしませんが、痒いみたいで鼻の穴周辺をよくぽりぽりしてます。注意してるんで鼻を伸ばしながらなるべく内側の粘膜を傷つけないようにはしているみたいですが。(今は鼻風邪中です)
(10歳未満/女性)

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>痒いみたいで鼻の穴周辺をよくぽりぽりしてます
花粉症でかゆくてつい無意識に触っているのでしょう。もう少し大きくなれば、触らなくなることでしょう。

ちゃんじゅんさん

あまり触らなくても鼻が痒くて動かすだけででたりもしますか?花粉やアレルギーがなくならないと鼻血がでやすいままなんでしょうか?

すこやか先生

鼻の中の血管を耳鼻科で観察してもらうとよりわかりやすいでしょう。
成長に伴って、少なくなってくる子が多いです。

ちゃんじゅんさん

2年生なのに頻繁に出ているのはおかしいですか?白血病なども心配です。

すこやか先生

>白血病なども心配です
なるほど、そういったよくない病気がご心配だったのですね。
小児科で血液検査を希望されたらしてくださるでしょう。
ただ、毎回止血されていますので、大丈夫とは思いますよ。

ちゃんじゅんさん

5月に血液検査をした時には大丈夫といわれました。小児科で。なるべく痛い思いはさせたくないので大丈夫ならやらせたくないです。ただある先生に血液凝固の検査をしたらいいんじゃないかといわれましたがその必要はありますか?また血友病だった場合治療は必要なんですか?

すこやか先生

血友病は男の子の遺伝性の病気です(女の子もあり得ますがまれです)。

ちゃんじゅんさん

血液凝固の検査とは血友病だけじゃないですか?

すこやか先生

ひとつひとつお話ししても混乱されるでしょうから、小児科で検査の必要性などについて直接ご相談なさった方がよさそうですね。お大事に。

ちゃんじゅんさん

小児科の先生にはいわれてません。ここで言われたので、かかりつけでは聞きにくいので教えていただけると助かります。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

やはり、ベースに鼻の血管の異常と、鼻炎があるため、出やすいと思われます。耳鼻科で、血管の処置と鼻炎の治療を行うことをおすすめします。

ちゃんじゅんさん

鼻炎の処置としてはクラリチンとシングレアを服用しています。血管の処置とはなんですか?

たけぽん先生

鼻の血管を焼いて出血しないような処置と考えられます

ちゃんじゅんさん

片方だけやいてもらったら3ヶ月そちらからはでてませんが、反対側からはまだでます。やいてもらうとどのくらいでなくなりますか?

立山 太郎 一般内科 先生
一般内科

立山 太郎 一般内科先生

花粉症による鼻炎で粘膜が、脆弱になっている可能性が有ります。その上で、無意識に手で触れたりして、出ているのではないかと思われます。

ちゃんじゅんさん

あまり強くしなくてもすぐでてしまったりもしますか?

立山 太郎 一般内科先生

しますよ。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんばんわ.
鼻炎の関与を疑います.
鼻血が多い子はいますので様子を見ても問題ないと思いますが,ご心配なら再診すべきです.

ちゃんじゅんさん

それは耳鼻科ではなくて小児科などで血液検査を、、、ということですか?前回は5月にやりました。

えりお先生

小生なら耳鼻科を勧めます.
耳鼻科でも必要なら採血をしてくれますし専門家です.

ちゃんじゅんさん

白血病など血液の病気の可能性もありますか?

えりお先生

極めて稀と考えます.

ちゃんじゅんさん

ありがとうございます。一安心しました。あとある先生に血液凝固の検査をしたらどうかといわれました。その可能性や検査はするべきですか?

えりお先生

念のため,という意味あいが強いと思います.
検査することで(おそらく異常がないと思いますので)安心材料になるのであれば受けても宜しいかと思います.

ちゃんじゅんさん

ちなみに血液凝固の検査とは普通の血液検査ですか?また血友病以外に何がわかるんですか?

えりお先生

普通の血液検査で項目を調べてもらえます.
血液凝固能が異常だった場合の原因は多岐に渡ります.書かれているように血友病や肝臓の疾患を疑うこともございます.

ちゃんじゅんさん

多岐に、、、白血病などとは違いますか?かかりつけでは血液検査で自分から血液凝固かを調べて欲しいと血液検査をお願いするべきですか?また血友病は男の子に多いと聞きましたが女の子もなりますか?肝臓疾患があった場合普通の血液検査じゃわからないんですか?

えりお先生

鼻血の検査なので,当然凝固を含めての血液検査を行います.
凝固異常を疑う際には肝臓の血液検査も行うので肝臓の異常もわかります.
女の子の血友病も遺伝的にはゼロとは言い切れません.
ですが,いずれも過度な心配のように思います.

ちゃんじゅんさん

それは白血病とはまた違うんですか?肝臓疾患から鼻血がでるなんてことあるんですね。過度な心配なら検査はしなくて大丈夫ですか?またどうなったら検査すべきですか?

えりお先生

ご心配な気持ちが拭えないようなら明日にでも検査は受けるべきでしょう.
今回のケースに関しては白血病も肝臓疾患も可能性は稀と考えます.
ご安心いただけるようにと提案させていただきました.

ちゃんじゅんさん

可能性が稀なら検査はしません。またアレルギーだったり鼻血がしょっちゅうだったらの時に血液検査をする時、血液凝固検査までお願いしたいと思います。

えりお先生

それで良いと考えます.自分の子供でも同じ対応をすると思います.
どうかお大事になさってください.

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

子供の鼻血は繰り返すことが多いのですが、治療は難しいと思います。出血部位が分かれは粘膜を焼いて止血する方法があります。

ちゃんじゅんさん

白血病など血液の病気の可能性もありますか?

masatochan先生

白血病が原因だと鼻血は30分以上止まりません。

ちゃんじゅんさん

では、まず心配ないでしょうか?回数というより1回の止血時間ということですか?

masatochan先生

回数はあまり気にしなくてもよいと思います。1回の出血時間が問題になると思います。

ちゃんじゅんさん

ありがとうございます。あとここで先生に言われたんですが血液凝固の検査をしたらいいんじゃないかといわれましたが、その可能性や必要はありますか?

masatochan先生

その必要はないと思います。

ちゃんじゅんさん

ありがとうございます。もしそのような疾患があったとしたら違う症状が出たり、鼻血の止まり方もちがいますか?

masatochan先生

鼻血の止まり方が全然違います。

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

よく鼻血をする子もいますよ。圧迫止血でとまればいいですし、なんの心配もいりません。

ちゃんじゅんさん

圧迫で10分・15分くらいでも止まれば大丈夫ですか?長いですか?

shindoh先生

止まればそれで解決ですよ。問題ないです

ちゃんじゅんさん

ありがとうございます。ある先生に血液検査の必要がありといわれましたが、前回は5月にやりましたがまた血液検査するべきですか?

shindoh先生

何の血液検査が必要といわれたのでしょう?
何のために何を検査するのかわからないとなんともいえません。

ちゃんじゅんさん

血液凝固の検査と言われました。

shindoh先生

血友病などの疾患を疑われて、ということですね
鼻血でそこまでする必要もないような気もしますが、検査してお母さんが安心するならやってもいいでしょう。

ちゃんじゅんさん

血友病とはなんですか?その可能性もうちの子にありますか?心配ですが血液検査は痛いし可哀想なんで必要がないならあまりしたくありません。

shindoh先生

可能性はほとんどないと思います
検査がいやなら検査しなくていいでしょう

ちゃんじゅんさん

よかったです。例えばその血友病だった場合鼻血がたくさん出たりするんですか?それは治るんですか?

shindoh先生

可能性はないとおもいます。
心配する必要ないですよ

あば 先生
皮膚科

あば先生

鼻炎もあって出やすいんでしょうね。
耳鼻科での治療を続けて下さい。

ちゃんじゅんさん

白血病など血液の病気の可能性もありますか?

あば先生

鼻血は止まってますし、血液検査もしてるなら大丈夫ですよ。

ちゃんじゅんさん

血液検査は5月にしましたので半年位前になります。
そういう病気なら鼻血はどのくらいとまりにくいんですか?鼻血が出る他に症状はありますか?

あば先生

少なくとも15分では止まりませんし、1か月で1~2回ということもないでしょうね。
まずは鼻炎の治療をしっかりして痒みをなくしたいですね。点鼻薬を使ったり飲み薬を増やしたりできないんでしょうかね。

ちゃんじゅんさん

安心しました。ありがとうございます。あといくつか聞きたいのですが、すべての止血がということではないですよね?タラタラでるのが小鼻を押さえて15分くらいで止まるなら大丈夫なんですよね?私は気になるから止まっても一応鼻の穴にティッシュをいれてつまんだりして血がつかないか確認しています。あとは鼻の穴を見て鼻くそがあったり血の塊がでそうなら綿棒でだしてあげて、ティッシュに血が完全につかなくなるまでは30分くらいかかります。これは大丈夫ですか?
あと薬はクラリチンとシングレアです。何回か違う薬が出ましたが眠気でか機嫌が良くないのでこちらにしてます。点鼻はいいという先生と刺激になるからやめた方がいいという先生がいてやってません。一応点鼻薬もあるし、鼻血がでたら乾燥させないためにリンデロン軟骨を綿棒で鼻の穴にぬるのもいいといわれました。これであってますか?

あば先生

鼻血は大丈夫です。

炎症があるならリンデロンは塗っていいですが、乾燥のたみだけに塗る薬ではありません。
痒くていじって鼻血を繰り返すなら点鼻は有効だと思います。

ちゃんじゅんさん

今日から点鼻します。
あとここで言われたのですが、血液凝固の検査をしたらいいんじゃないかと。その可能性や、する必要はありますか?

あば先生

念のためにやってもいいですけど、必要ないと思いますよ。

ちゃんじゅんさん

小児科や耳鼻科では指摘されませんがそういった病気の可能性も鼻血の回数が多いとでてくるんですか?

あば先生

鼻血だけですし、頻度や止血までの時間を考えると、可能性はあまりないと思います。

ちゃんじゅんさん

血液凝固の病気だとどのくらい止血の時間がかかるんですか?またどんな他の症状があるんですか?白血病とは違うんですか?

あば先生

白血病以外にも出血傾向をしめす病気はあります。
30分以上鼻血が止まらないとか、身体中青アザだらけとか、歯磨きしたら口の中が血だらけとかですかね。

ちゃんじゅんさん

たまに歯磨きで血が出るのとは違いますか?それなら娘もあります。

あば先生

たまにならどんな人でもありますよ。
病気ならそういう出血傾向が普通じゃないくらい起きます。
血液検査で問題なかったんですから大丈夫ですよ。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

鼻炎が関係しているかもしれません。鼻をかむときも注意してください。

ちゃんじゅんさん

アレルギー性鼻炎に花粉性があります。治療はクラリチンとシングレアです。鼻のかみ方とはどうしたらいいですか?

大阪 認定内科医先生

勢いよくかむのは避けてください。

小児科大好き医師 先生
小児科

小児科大好き医師先生

大丈夫ですが、心配なら血液凝固の検査を

ちゃんじゅんさん

それは血小板の数値のことですか?

小児科大好き医師先生

もう少し詳しい検査です。血小板は血小板の数を、今回の検査は血小板の質を見るものです。

ちゃんじゅんさん

それはした方がいいですか?近くの小児科や耳鼻科ではそこまでしてくれないだろうから行くなら総合病院とかですよね?ちなみに普通の血液検査は5月にやって血小板は26.3でした。何か問題ありそうでしょうか?

小児科大好き医師先生

一度診ておいた方がいいと私は思いますが・・・・・・。

ちゃんじゅんさん

それはどういう意味ですか?可能性がありそうということですか?またそうだった場合どんな病名なんで治療は必要なんですか?

小児科大好き医師先生

凝固系の異常では一番有名な病気は血友病という病気ですが、その病気ではなくても凝固系の因子が少ない場合などがあります。ほとんどの場合は大丈夫だとは思いますが。

ちゃんじゅんさん

血友病はよく男の子や遺伝と聞きますね。うちは女の子ですが可能性はありますか?今まで小児科や耳鼻科で指摘されたことはなかったですが凝固系の因子が少ない病気だったとすると鼻血がしょっちゅうでるんですか?他にも症状はありますか?また白血病とかとはまた違うんですか?

小児科大好き医師先生

血友病ではないですが、人間には13個の凝固因子を持っています。この凝固因子がどのくらい働いているかを見るのが、
プロトロンビン時間や部分活性トロンボプラスチン時間「難しいですよね」などです。これが0%ではないが、80%くらいの人がいます。それだと鼻血が止まりにくかったりすることがあります。ただこのようなデータが出たとしても病気というよりは体質と言った方がいいかもしれません。でも知っておくと逆に安心できるかも。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

鼻血

一歳8ケ月の子供ですが、よく鼻血がでます。 鼻をほじって鼻血がでる時はわかりますが、何もしていないのに突然タラーっと濃い鼻血が出てくることがあります。頻度は1週間に一度か2週間に一度くらいです。鼻血は1、2分以内には止まります。 周りには鼻血が出たことのない、という子供ばかりなので、私の子供の症状が気になってきました。 何かの病気の症状でしょうか? ちなみに、母親の私も子供の頃からよく鼻血を出していましたので、遺伝的なものもありますでしょうか? よろしくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

小学4年生白血病?

お世話になっております。小学4年生の娘の事なのですが、小さい頃からよく鼻血を出す子で1度耳鼻科にて、鼻血が出やすいと伝え診てもらいました。先生から診てもらったところ、鼻の粘膜が荒れやすいんだろうと塗り薬を処方され、それを塗ったら頻繁に出ることはなくなりましたが、先週微熱、身体がだるい、咳症状がでて、内科に受診、薬をもらい今は熱はなくずっと痰絡みの咳がでています。そして、その時1度鼻血が少量ありました。昨日から両足ふくらはぎが筋肉痛のような感じで痛いと言っており特に激しい運動もしていないそうです。食欲など寝汗はありません。それと歯の噛み合わせのためか、口内炎は頻繁によくなります。鼻血、風邪のような症状、筋肉痛、口内炎で、白血病などでは・・・ととても心配です。可能性としてはどうでしょうか・・・不安でたまりません。近々病院に血液検査をお願いしようと思いますが、血液検査でわかるのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

おはようございます

こんな朝早くからすみません。3歳の息子についてお伺いします。 7月の頭くらいから鼻血をだすようになりました。 最初わ指に血がついていたので、寝ながらほって傷つけたのかな?ぐらいでしたが、次第に何もなく夜中鼻血をだすようになりました。鼻血事態わ少量で2、3分程度でとまってたのですが、一応耳鼻科にいきました。 耳鼻科でわアレルギーで鼻血を出してる子がいるから、アレルギー検査をすると言われて次の週にまたいきましたが、アレルギー検査の結果も言われず…鼻が荒れてるからとまた来週と言われました。 そして今日、鼻がかゆいといいだし、触ると鼻血でるから触らない様にと言ったのですが、寝ぼけてさわったみたいでまた鼻血がでました。 今回の鼻血わ止まったと思うと鼻血の塊みたいのが出てきて、それをとるとまた鼻血がでて、の繰り返しを5〜10分くらいしました。 こーゆーもんなのでしょうか?それても何かの病気なのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

突然の鼻血

小学4年生の女子です。 昨日夕方突然鼻血が出ました。けっこう出血したみたいです。鼻を触ったりはしていません。そして、今朝起きてからすぐ又鼻血がでました。どちらもすぐ止まりましたが、鼻血と聞くと何かの病気かな?と心配です。 幼児が鼻血が出るのはよく聞くんですが、小学生でも突然出たりしますか? あまりにも続くようだったら耳鼻科に行こうと思うんですが、昨日と今日と二回なので様子見でいいでしょうか? 何かの病気は考えられますか? 回答よろしくお願いします (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

子どもの頻繁な鼻血

2歳10ヶ月の子どもが、2歳くらいになったあたりから頻繁に鼻血を出すようになりました。大体起きると、シーツに鼻血がべっとり付いていて、起こすと、違う穴から鼻血が出てきたりします。じっとしてくれないので、なかなか鼻血も止まりません。5分くらいである程度止まるのですが、そのあと走り回ったりしていると、いつのまにかまた鼻から垂れてたりした、ちゃんと止まったなと確認するのに20分くらい要します。次の日の朝も大体鼻血が出てます。2、3日鼻血が混じった鼻水が出たりします。それが月2くらいのペースで繰り返されます。 耳鼻科に行って見てもらったのですが、あー、鼻の表面に傷があるねーとか言われて心配なものではないと言われました。 でも、昨夜は右から鼻血が出たのに、なんで今朝は左から鼻血が出るのか…、脛に痣があったりする事もよくあるので、血液の病気だったらどうしよう…と心配になります。 周りは気にする必要ないと言うのですが、医療関係者の方が見てもそう思いますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。