1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,743 件

2歳8ヶ月 発達障害について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳8ヶ月の男の子です。 12月生まれということもあり 2歳4ヶ月から保育園に通ってます。 保育園に行くまでほとんど言葉が出ておらず。 一歳半の検診では指差しなし、言葉なし、 積み木のみ出来たレベルです。 2歳の検診では言葉は「これ」のみ。 ほとんど全ての名詞を「これ」と言ってました。 指差しはできていましたが、名前を呼んでも 振り返らないこともあり心理士の方に 相談したところ発達障害ではないと思うと 言われて安心してました。 2歳を超えてから少しずつですが徐々に単語が増え出し、 保育園に通ってからさらに増えました。 しかし、保育園の発表会で親を見つけるなり 親元へ来ようとしたが保育士に止められ、 怒ってその場から逃走するという明らか1人だけ 違う行動を取っており、不安になって 保育士に相談したところ、指示は理解しており 発表会のお遊戯も練習では出来ているし 食事中も立ち上がることなくじっとしてられ、 言葉も増えてきていることから 様子見で良いと思うと言われました。 今では自分の名前も言え、妹の名前、 パパ、ママ、じぃじ、ばぁば、にぃにと 人の名称も言えて、キャラクターの名前も言えます。 また、〇〇(キャラクター名)いる ママ、カンカン(踏切のおもちゃ)とってって(取って) ママ、きってって(来て) ちゃちゃちゃ(お茶)ちょうだい と2語文も話せるようにもなってきました。 人形遊び(人形に自分の食べ物や 飲み物を食べさせる真似)をしたり、 手遊びを真似したり、 1人遊びもありますが、友達と追いかけっこしたり、 出来ることが多くはなりましたが 気になる行動もあり 親が反応するまで単語を言い続けたり (反応したらすぐにやめます) 踏切が好きで腕で遮断機に見立てて? 「カンカンカンカン」と暇があればずっと言ったり 急に大声で歌い出したりします。 また、「嫌」という言葉がまだ認識出来ていないのか 思い通りにならなかったら「あっ!!」と怒って 逆ギレしたかのように椅子や壁などを 揺さぶったり叩いたりして大きな音を立てたりします。 しかし切り替えは早く、すぐに抱きついてきて その後はケロッとしてます。 言葉がまだ拙く、発音が不明瞭のものもあり 聞いていることと違うことを言ったりします。 会話ができるまではいってません。 このまま保育士に言われたように様子見で この気になった行動が今後無くなっていくのか、 発達障害なのか不安です。 言葉が出たのが遅かったらこんなものなのでしょうか? 運動面ではジャンプが出来ませんが それ以外は特に問題はないかと思います。 回答の方よろしくお願いします。

5人の医師が回答

新生児の熱・熱中症について

person 乳幼児/男性 -

生後5日の子がいるのですが病院に入院中から身体の熱さがあり気になっていたのですが、何も言われないこともあり気にしていませんでした。 退院後にやはり熱さが気になり熱を測ると37.1〜37.5度の間をいったりきたりしているのですがそれよりも熱い気がします。 首で測ると38.2度ありました。 入院中はオシッコの量や回数が少なく1日6回程だったのですが、退院すると1日10回以上するようになりました。 室温は26度程に病院でも家でも保っていたのですが病院が分厚いブランケットをかけていた事もあり、真似をしてかけていたので熱中症などになっていないか心配です… 退院後にクーラーをつけていたのですが私がしっとり汗をかくくらいの場所に3時間いた事もあり熱中症などなってないかも心配しています。 熱は平熱だと思うのですが首、背中やお腹が熱いです。 哺乳量は退院時に出産体重プラス30gで退院し2時間おきの頻回授乳をしていて飲みもいいです。手足の動きもしっかりしているのですが病院の時より泣きが弱く少なくなっています。 このような状態が続いていると脳に障害など起こらないのでしょうか… 病院に電話で問い合わせても忙しいから、様子見しといてとしか言われなく不安でたまりません…

7人の医師が回答

1歳3ヶ月、発達遅延

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の息子ですが、運動発達が遅く(検診でも遅めと評価されています)、それ以外にも気になる点が出てきました。 【運動発達の経過】 首すわり5ヶ月、寝返り6ヶ月半、お座り9ヶ月半、ずり這い10ヶ月、ハイハイ・つかまり立ち1歳2ヶ月 【それ以外の現在できること】 よく笑う、目は合う、抱っこを求めて手を伸ばす、次にこちらがやることを予測して顔を見てくる、「あれ取って」で物を取って渡してくれる、パチパチと、飲んで“プハー”は真似する、名前を呼んで振り向く、発語はパパママのみ 【できないこと・気になること】 玩具を投げることしかしない、ボタンも叩いて押す、積み木できない、指差しなし、よく自分の頭を叩く 全体的に手先が不器用で乱暴な事が気になります。正直、運動発達は遅いですが、それでも着実に段階を踏んでいるので、歩くのが2歳頃になろうと本人のペースで頑張ってほしいな、としか思いませんが、それ以外の遅さも加わる事でとても心配になってきました。1歳半検診の事も頭によぎります。現状のようすだと、やはり療育をすすめられるのでしょうか?また、自閉症やなんらかの特性がある兆候はありますか?

4人の医師が回答

4歳の男の子、過蓋咬合でしょうか

person 乳幼児/男性 -

現在4歳、今年の秋に5歳になります。 最近歯磨きの時にイーっとしてもらうと上の歯が下の歯に被さって磨きにくいので、調べてみたら過蓋咬合というやつかも?と思ったのですが、矯正など必要なレベルでしょうか? だいたい下の歯が半分ぐらい隠れていると思います。(見る角度によっては下の歯がほとんど見えない) 原因の一つとして低位舌というものがあると知り、 「ママの真似してベロを上につけてみてー」と見本を見せながら実際にやってもらいましたが、舌を上に持っていくのがぎこちなく、かなり難しそうにしていました。 普段から下の位置が下になってしまっているのかもしれません。 幼稚園に行き始めてから鼻風邪をしょっちゅうひいているので、それもあって口呼吸の期間が長くなってしまったのかもしれません。 夜寝ているときも口が開いています。(呼吸は鼻でしてるっぽい) 色々調べていると、永久歯が生えるまでは経過観察になる事が多いと書いてあったり、マウスピースでの矯正を勧めている所もあって、どうするべきか悩んでいます。 夫は、そんなに気にするほどじゃないと言ってあまり真剣に取り合ってくれません。 写真を見て矯正が必要がどうか確認したいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

一歳4ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月になったばかりの女の子ですが、 2人目で育児の知識も少しあるため、上の子よりも発達の遅れを感じて少し不安です。 発語は バイバイ ばぁ (いないいないばぁ) たまに まんま(ママ) 指差しは絵本などをみて興味の指差しのみ 欲しい物をたまに指差しすることもあります。ほとんど手差しや自分で取ろうとする ワンワンどれ?などに対しての指差しやあっ!とこちらを見たりなどの指差しはしません。 模倣は バイバイたまに逆さバイバイになっていますが、正しい向きを教えるとその時はやり直してくれます 拍手もたまにします 初めての遊びなどは大人が遊び方を知らせるとそれを見て真似しようとはします 絵本を持ってきて渡してきたり 好きな場面になると大人の顔を見て笑います おいで ごはんだよ 抱っこ  ちょーだい などの指示はわかっている感じですが、あれとって〇〇とって 捨ててきて などはわかっていません また、嬉しいときに手をパタパタして喜んだり、普段から音の鳴る楽器のようなおもちゃが好きでよく手を振って鳴らしています。 興奮するとトランポリンのようにソファや大人のお腹の上などに乗って体を上下に動かします。 普段から棒状のものやおもちゃを持ち歩いて舐めたり口に入れることが多いです。特にざらざらした物や少し角があるような物を好み、ベロを出してベロで感覚を確かめているような、刺激を求めているようなことが多いです。 一歳児のサークルに参加するとほとんど親のそばにはおれず、興味のあるところに行ってしまいます。名前を呼ぶと振り返ったりたまにこちらを見て戻ってきますが、またすぐ離れていきます。 基本的に名前を呼べば振り返ることが多いですが、何かに集中してると振り返らないときもあります。 目はきちんとあって笑います。 指差しがないことや発語も少ないこと、多動なことや気にしていなかったですが、調べると反復行動に当てはまることもあり不安です。 一歳半までわからないことは承知ですが、現段階で、発達障害などの可能性は高いでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)