1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

相談の続き→発熱、マイコプラズマ疑い、オゼックス服薬について

person 乳幼児/男性 -

4歳0ヶ月男の子です。 先日相談した続きになります。(その節はありがとうございました。) 経過↓ 2週間前より、鼻水、咳症状。 4/26 夜から発熱(39.5℃) 4/27 かかりつけが休みの為、別の小児科を受診。溶連菌、コロナ陰性。喉は赤いと言われる。一度嘔吐があるが、その後はなし。 夜に40.3度あり、解熱剤飲ませる。 4/28 かかりつけを受診。アデノ、インフル陰性。指先からの採血実施。(白血球数88.6 10²/ crp1.79) 扁桃腺が腫れていると診断。 ワイドシリン3回×4日分処方。熱は39度台。 4/29 明け方から37度台。少し元気になる。夜中に38.5度。明け方にお腹が痛いと話すが、ポカリを飲み、その後は良くなる。 4/30 朝37.5度。昼37.5度〜39度。夜38度。飲食はできる。咳がひどくなる。 5/1 朝37.5度。痰絡みの咳。 かかりつけ医受診。ヒトメタニューモ陰性。 症状の経過からマイコプラズマ疑いになりました。これから連休にはいることを考慮して、オゼックスが処方。 (かかりつけ医からは、熱の経過の割には本人の状態が悪くない。自分の免疫で治せるような気もする…。しかし連休にもはいるので…といった悩みながらの処方でした。本日の熱の経過をみてからの服薬でもかまわないとお話がありました。) 現在、36.9℃。咳はでています。飲食はできています。体重はもともとやせ気味なのですが、さらに体重が減って13.7kg(身長101cmくらい)とかだと思います。 熱が下がっているため、オゼックスを服薬せずに様子をみたい気持ちと、連休前+落ちてしまった体力でこれから咳などを乗り切れるのか、という気持ちで揺れています。かかりつけ医は明日の午後で休日になります。 相談↓ 1.マイコプラズマで抗生剤服薬しなかった場合、熱が下がった場合も再発熱したり、なかなか咳がおさまらず、症状悪化という事もあり得るでしょうか? 2.以前ジスロマックを服薬した際に、下痢がひどかったです。オゼックスは服薬したことはないのですが、一般的にはどうでしょうか? また、その他の副作用(関節痛など)の出現割合は高いものでしょうか? 3.実際に診て頂いていないのを承知の上で、先生方であれば、どちらを勧めるでしょうか?

6人の医師が回答

2歳半の息子の風邪の最中の湿疹等の病状について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

関連が気になるので順を追って説明します。 4月から3週間以上熱は無く鼻風邪でしたが、鼻風邪の薬を5/25に飲み終わった所で小康状態だったので安心してた所、5/28に寝ながらキツい咳が増え、起床してもコンスタントに咳が出ており寝苦しい状態だったので5/29再受診して咳薬を確保したら、翌日5/30深夜に39℃まで発熱!手持ちの解熱剤で対応したが明け方迄高熱続く。(医者からはずっと風邪の診断) その後も数日寝てる時の咳の苦しさだったり、未だに起きてる時も時々出る事が続いている。 また5/30から下痢が続いており、食欲不振で5/31から食事量が5割減から始まり徐々に7割減まで減って、好きな物も食べない事が増えた。今までは普通に食べてた子なのにそれも心配すぎます。 6/1にはまた再診して、咳テープと整腸剤も追加してもらった。 咳と下痢は少しずつ回復を見せる中、6/2の風呂上がりに謎の膨疹が多発!足首、尻、両脇下、太腿付近と広範囲に出たが翌朝には綺麗に消えていた。本人もいつもより夜早く眠すぎて不機嫌ギャン泣きだし、膨疹を痒そうに掻きまくるので余裕無くその際の写真撮れず。 翌日6/3の夕飯後にまたもや謎の膨疹が出て、その時には前日よりややマシな上半身の右側面から下腹部にかけてと、顔右側に発生!それは一応撮影成功したので掲載します。 ここにきて原因不明の蕁麻疹で心配すぎます。 今まで生まれてから発熱も数えるほどな健康優良児(皮膚は普段から湿疹とか少し気になる)の我が子だけれども、この一連の立て続けな病状に、一体本人に何が起きてるのか? 想定出来る範囲で教えてください。 なお膨疹は保湿剤等以前から処方された物もあって、この膨疹に使っていいのか不明なのでそれも教えて欲しいです。 所持してるのは、 ・ヘパリン類似物質ローション ・モイゼルト軟膏 ・ロコイド軟膏 ・亜鉛華軟膏 処方外の一般薬で、 ・ムヒ、ベビー 以上となりますが、 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

5歳男児 インフルエンザ予防接種後の発熱(高熱)→マイコプラズマ肺炎疑いで投薬後、微熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10/22(水)インフルエンザワクチン1回目を接種し、接種後6時間ほど経った頃に検温してみると38.3℃の発熱。接種部分も熱を持ち赤く腫れあがっているので、10/23(木)にかかりつけ医に再受診いたしまして、念のためコロナウイルス、インフルエンザの検査をしていただきましたが、結果陰性。おそらく副反応の熱だろうということでした。結局この日は16時ごろまで37.3℃〜37.8℃くらいを行き来してたのですがその後38.6℃まで上昇。 再度10/24(金)にアデノウイルス、溶連菌の検査をしていただき、陰性。血液検査もしていただき、白血球は正常、貧血や赤血球などにも問題はなかったのですがCPR値が0.77と高かった為、他のウイルス性の感染症だろうとのことでとりあえず帰宅いたしました。 ただ10/24(金)の夜再び38.7℃まで熱が上がってしまい、また咳き込みが酷くなり心配だったので10/25(土)にかかりつけ医へ伺い、検査はしていないのですがマイコプラズマ肺炎の疑いでオゼックスを投薬することを決定し10/25(土)の昼間12時頃からこれまでに朝晩計4回服薬しております。 10/25(土)の夜に解熱、ずっと36.3℃〜36.7℃をキープしていたのですが先ほど熱を測ると37.1℃で微熱で、心配になっています。 咳き込みは少しマシになったかなぁという印象です。 食欲もいつもの6割程度、顔色が土気色であまりよくなく、2週間前から歯磨きの際2度ほど出血があったので(その後は一度も出血はございません)ずーっと心配で私が精神的に参ってきてしまいご相談させていただきました。白血病や悪性腫瘍などの病が頭によぎり不安でいっぱいです。 どうか先生方に見解を述べていただきたくよろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

1週間高熱が繰り返し上がったり下がったりします。何の病気でしょうか。

person 20代/女性 -

2月20日頃より、朝起床時に緑色の痰が出るようになりました。ちょうどその頃、睡眠不足が続いていました。 2月25日には朝から悪寒が出現し、最高体温は37.5℃でしたが、咽頭痛はありませんでした。 2月26日、強い寒気のため受診しました。インフルエンザおよび新型コロナウイルスは陰性でしたが、尿混濁があり尿路感染症疑いと診断され、レボフロキサシンを開始しました。この日の体温は38.1℃でした。 2月27日は、朝から一日中両下肢のしびれ感があり、熱も38.5℃ありましたが、1日外に出かけてしまいました。歩いていると腰や足に突き刺すような痛みを感じました。特にふくらはぎ内側に神経に響くような痛みがあり、(押したら痛い部分がわかるくらい)立位で腰から下肢にかけてキーンとした痛みが出現し、座るとましになりました。熱は依然として変わらずあったと思います。 2月28日は37.6~40.1℃の発熱を反復し、38.5℃前後が多い状態でした。インフルエンザおよび新型コロナの再検査は陰性でした。腎盂腎炎の可能性を指摘され、採血および抗菌薬の点滴を受けました。その後、セフジトレンピボキシル200mgおよびカロナールが処方されました。 3月1日に月経が開始し、最高39.6℃まで上昇しました。強い悪寒があり、頭重感やぼーっとする感じがありました。一時的に36.8℃まで下がりましたが、その後も38℃以上の発熱を繰り返しました。生理痛も相まって結構しんどかったです。 3月2日は寒気がやや軽減しました。これまで冷却すると悪寒が強まっていましたが、この日は冷却が心地よく感じられるようになりました。経血量は多めで、右鼻から軽度の鼻出血もありました。 3月3日には乾いた咳が出現し、37.6~39.1℃(38.5℃前後)の発熱を反復しています。再診し、血液検査結果の説明を受けました。 只今39.9℃の高熱と手足が冷たく寒気が酷いです。 血液検査では、ALT 15、CRP 2.47、白血球数 3,800/μL(38)、赤血球数 469万/μL、ヘモグロビン 13.4g/dL、ヘマトクリット 43.4%、MCV 92.5、MCH 28.6、血小板数 10.1万/μL、好中球 57%、好酸球 0%、好塩基球 0%、リンパ球 37%、単球 4%、異型リンパ球 2%でした。異型リンパ球が認められたことから、伝染性単核球症の可能性を指摘され、再度採血となりました。この際、ラスビック錠75mgおよびカロナールが処方されました。 温かくしてジッといないと寒気が襲ってきますし、逆に厚着しすぎると熱が籠って内蔵や脳みそが茹で上がった感覚になります。 現在の主な症状は、38.5℃前後の発熱が約1週間持続していること、力が抜ける感覚があり、体をずっと起こしていられない、今も少し寒気を感じること、頭重感や耳鳴り、首筋の痛み、痛覚・感覚過敏、舌苔の出現(昨日から)、および軽度の下肢のしびれや神経痛様症状です。食欲は少しありますが、おかゆなど3口ほど食べてお腹が満たされます。水分は沢山取るようにしてます。 以上を踏まえ、 1、これらの症状および血液検査結果から考えられる疾患について、 2、現在処方されているラスビック錠はウイルス感染症にも効果があるのか、また服用して問題ないか(抗菌薬耐性が心配です)、 3、カロナールは1日3回必ず服用すべきか、それとも発熱時のみの頓用でよいか、 4、安静に過ごす上で気をつけるべき点、 についてご教示いただきたく存じます。

6人の医師が回答

一ヶ月続く扁桃炎等の体調の不良について

person 30代/男性 -

10月末~11月初旬、左下歯茎内側に大きめの口内炎ができ、その影響か舌下腺が腫れ、唾液が詰まるような違和感が続きました。その後、頭痛・夕方からの微熱・倦怠感・左側の首~肩の張りなど風邪様症状が出現したため、まず別の医院を受診し、視診とネブライザー後に抗生剤・去痰薬・軟膏を処方されましたが改善しませんでした。 11月中旬、別の耳鼻科を受診。舌下腺の腫れとは別の問題とされ、強い扁桃炎による炎症と診断。抗生剤・整腸剤・ステロイド・うがい薬を1週間処方され、扁桃炎は徐々に改善しましたが、左側の張りと新たに吐き気・軽いめまい・脱力感が出現しました。 11月25日に再受診し、扁桃炎と舌下腺の腫れは改善したと言われましたが、吐き気は経過観察となり、抗生剤中止・ステロイド継続の指示を受けました。その直後よりめまい・吐き気が悪化し、不安もあり同日に別の記念病院へ初診。薬の相性が悪い可能性を指摘され、眼球運動検査と採血はいずれも異常なし。抗生剤・ステロイド中止、代わりに頓服と漢方が処方され、めまい・吐き気は軽快しました。 12月3日、同記念病院耳鼻科で「扁桃炎は治っているがウイルス性咽頭炎の残り」と説明され、めまい検査も異常なし。 【現在の症状】 症状に日ごとの波があり、軽度の不快感が移動する点が不安です。具体的には、 ・鼻奥〜頬骨〜奥歯〜顎下〜首後ろ〜後頭部に響くような軽い痛み(改善傾向) ・左右に日替わりで変わる首や頭の張り・熱感(改善傾向) ・気管(胸鎖乳突筋付近)に熱感や軽い締めつけ感 ・ ・口内炎が繰り返しできる ・左足(時に右足)の倦怠感・冷感・軽い痺れが1週間ほど継続 ・鼠径部、下腹部の鈍い不快感。 発熱はなく、めまい・吐き気は改善していますが、症状の揺れと新しい部位の違和感が出ることに不安があります。 ネットで調べると悪性リンパ腫などの疑いもあり精神的ストレスや不安も大きいです。

1人の医師が回答

15歳の息子の膿を伴う抜歯

person 10代/男性 -

15歳の高校生の息子ですが、明日の午前中、かかりつけ歯科医院の方で、膿がで続けている状況の中、抜歯をしていただく予定です。抜歯を結構するか否かは、当日のご判断になるかとは思いますが、予後がとても心配でなりません。 というのも、先月、お盆中から右上1番が脈打つようになり、2日後には痛みと腫れが酷くなり始め、その後数日で目の形も変わる程の腫れまでに腫れが進行し、8/18早朝には、38度の発熱を伴い出した為、救急対応していただける病院を聞く為、町の救急相談ダイヤル24に電話しましたら、直ぐに救急車を呼んでください、説明はこちらからしますので、と言われ、総合病院の歯科口腔外科に救急搬送していただきました。 その日から、抗生物質と痛み止めの点滴と内服薬と治療が1週間ほどほぼ毎日続き、8月末週には腫れ痛みが引いた為、総合病院での治療は終了となり、8/30からかかりつけ歯科医院に引き継いで診ていただいている状況です。 8/30かかりつけ歯科医院からは、3〜6ヶ月、穴から膿が出続けるかを様子見しましょうと言われ、様子見していましたが、膿の塊が毎日出たり、1日中膿の味だらけで毎日食事もまともに出来ない事を数日後に電話で伝えましたら、8/12に診ていただける事になり、その日に抜歯する事も出来ると言われましたが、急な抜歯のお話で心の準備が出来なかった事と、予後が心配な為、総合病院での抜歯も検討に入れたい旨お伝えしましたら、では20日に抜歯予定として予約を入れておいてくださいと言われ、抜歯仮予約をさせていただき帰宅しました。 かかりつけ歯科医院からは、もし当医院での抜歯を決められましたら、抜歯日3日前からクラリスロマイシン200を朝晩1錠ずつ飲んでから来院くださいと言われ、一昨日から服用していますが、膿の方は少しは治ってきてはいますがまだある状況です。 予後の心配など、色々悩んだ末、明日午前中にかかりつけ歯科医院の方で抜歯をお願いする事に決めました。 因みに、今回の膿、腫れ、痛みの原因は、10歳(5年前)の自転車事故による右上1番の脱臼(歯が歯茎の中に全て埋まりました)があり、再植術をしましたが、そのご根っこが上手く成長しなかった事が原因で、きっかけとしては、学校内で友人の肘が振り向きざまに偶然、鼻と口に強打し鼻骨骨折と1時間に及ぶ大量の鼻血を出した際に、右上1番の歯茎の炎症があったと考えられる事から、その事がきっかけとの見解でした。 明日の抜歯を決行していただいたとして、その後の状態が悪化した際、総合病院の方で救急で診ていただけるかを聞きましたところ、やはり土日の救急口腔外科診療は限られた病院でしかなく、来週の(月)であれば、診療可能との事でした。 思い切って、来週(月)まで抜歯を待とうかとも考えましたが、高校の皆勤賞を目指しているらしく、出来れば明日、かかりつけ医に抜歯してもらいたいとの事で、明日お願いすることにしました。 やはりこの様な膿が出続けいる中での抜歯はあまり無い事なのでしょうか? またこの様な例で、予後が著しく悪化した事はありますでしょうか?発熱、異常な腫れ等心配です。 色々不安でなりません。 よろしければご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

咳がよくならないです。

person 30代/男性 - 解決済み

4月末頃から体調不良が続いており、現在は咳について相談したいです。 最初は喉・顎下・首まわり・胸まわりの違和感がありました。顎を引くと喉が圧迫される感じ、顎下の重い違和感、首肩の凝り、胸〜みぞおち周辺の違和感などです。整形外科ではレントゲンでストレートネックと言われ、リンパの腫れはなく、血液検査でも筋肉の強い炎症はないようでした。 その後、喉の痛みや違和感があり、約1週間前に耳鼻咽喉科を受診して薬をもらい、飲み切りました。喉の症状はかなり改善しましたが、咳がまだ残っています。 記録を見直すと、咳が出始めたのは2026年5月27日頃です。現在2026年6月15日時点で約19日続いています。内科でも咳止めなどをもらったことがありますが、咳は完全には治っていません。 現在気になる症状は、息を吐くと咳が出ること、喋っているとたまに苦しくなること、鼻の奥の方に何かがあるような詰まり感があることです。鼻水が大量に前から出るというより、鼻の奥〜喉の方に何か残っているような感覚があります。最近、鼻詰まりも強くなってきた気がします。 一方で、安静時の強い息苦しさ、会話が続けられないほどの息苦しさ、ゼーゼー・ヒューヒュー、胸痛、血痰、発熱の持続、急激な悪化、咳で眠れないほどの状態は今のところ強くありません。 相談したいのは、この経過で感染後咳嗽、咳喘息、喘息、後鼻漏、鼻炎、上咽頭炎などの可能性があるかです。咳はまだ3週間弱ですが、息を吐くと咳が出る、喋るとたまに苦しいという症状がある場合、早めに呼吸器内科を受診した方がよいでしょうか。 また、鼻の奥の詰まり感があるため、後鼻漏や上咽頭炎が咳の原因になっている可能性はありますか。次に受診するなら、呼吸器内科と耳鼻咽喉科の再受診のどちらを優先すべきでしょうか。 自然に治る可能性があるのか、様子を見るならどの程度までよいのか、また今すぐ受診すべき危険サインがあれば教えていただきたいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)