11週エコーに該当するQ&A

検索結果:3,975 件

流産手術と自然排出について

person 30代/女性 - 解決済み

今回2人目を妊娠しましたが、稽留流産の可能性が高いと言われました。 10/17に初めて受診して胎嚢12.1mm、胎芽2mm、約2週間後の11/1に心拍確認へ行きましたが胎芽は3.1mmで1mmしか育っておらず心拍も確認できませんでした。 11/7に再度受診して確定させるそうです。 そこからは自然排出でも手術でもこちらで決めていいですよ、ということでした。 先生からは自然排出の方が体には負担が少ないこと、次の妊娠にもほとんど問題ないことの説明がありました。 ただ、自然排出はいつ出血するか分からないので、もちろん手術を選ぶ人もいると言われました。 その場で決められずとりあえず自然排出の方向でお願いしましたが、ネットを見ていると、自然排出は大出血で激痛だったと言っている人や、普段の生理+αくらいだったという人もいて、迷ってきました。 10週くらいの大きさであれば自然排出はきつそうな気がしますが、一般的に、2cm弱の胎嚢と3mmの胎芽の場合、自然排出はきついでしょうか? また、流産を調べている中で胞状奇胎というものがあることを知りました。 エコーを添付しますが少しだけ黒い点のようなものが写っている気がします。 これは普通のエコーでしょうか? 今までに2名別の先生に診察してもらっていて特に指摘はありませんでした。 ご回答のほどよろしくお願いします。

3人の医師が回答

脇の下から乳房にかけてのしこり

person 40代/女性 -

44歳女性です。 数日前に、乳がんのセルフチェックをしていたところ、脇の1番くぼんだあたりから少し乳房よりに3センチ位の長細い筋のしこりを二箇所、並んだような位置で見つけました。昨日再度確認したところ、右にももう少し小さいしこりが同様の場所にありました。 乳がん検診は、3月にマンモグラフィーとエコー、7月から乳汁分泌が気になり、9月にもエコーしていただき異常がありませんでした。その後乳汁分泌は11月の頭にはなくなっていました。最後のセルフチェックは11月上旬ごろで、おそらくその頃にはその部分のしこりはなかったように思います。 その他、 9月下旬から昼過ぎや夕方に37.4までの微熱と倦怠感が続いていましたが、先月末から少し改善傾向で、37度や37度1分になることもありますが倦怠感はほぼなくなりました。内科では、昨年から原因のはっきりしない血痰や血尿があり、3月に甲状腺や膠原病の検査を受けて異常がなく、一般的な採血でも異常は無いので様子見と言われています。 また、11月上旬に左の首の痛みがあり、耳鼻科クリニックでリンパ節炎と言われ、抗生剤の処方があり、3日程度で痛みは落ち着きました。しかし、まだ週に数回痛みのある日があり、微熱もあったので念のため11月中旬に細胞診をしてもらい悪性リンパ腫ではなさそう、リンパ節も2センチから1.2センチと小さくなっているので様子見となりました。その後も痛みは続いており、耳たぶの後ろのほうも頻繁に痛むようになったので、12月の中旬に再度耳鼻科を受診し、エコーを受け、確かにリンパ節は腫れているが(大きさは合わず)、悪い形ではないので様子見でいいと思う、肩こりなどでも腫れるので、との事でした。 脇の下から乳房にかけてのしこりについて、9月にエコーを受けていれば、あまり乳がんなどの心配は無いのかなと思っていますが、熱や首のリンパ節などの経過から悪性リンパ腫などのリンパ節自体の病気が気になっています。 受診する科は再度乳腺外科でよろしいでしょうか? 乳腺外科で悪性のリンパ節などの病気もみていただけるのでしょうか? あるいは熱の経過で受診している内科の方がよろしいでしょうか? なお、11月下旬からほぼ36度代であった熱が、12月5日から10日までまた37、1から2度になっており、今はほぼ36度台になっているのですが、12月10日に耳鼻科を受診して採血していただいた結果を添付いたします。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)