流産手術と自然排出について
person30代/女性 -
今回2人目を妊娠しましたが、稽留流産の可能性が高いと言われました。
10/17に初めて受診して胎嚢12.1mm、胎芽2mm、約2週間後の11/1に心拍確認へ行きましたが胎芽は3.1mmで1mmしか育っておらず心拍も確認できませんでした。
11/7に再度受診して確定させるそうです。
そこからは自然排出でも手術でもこちらで決めていいですよ、ということでした。
先生からは自然排出の方が体には負担が少ないこと、次の妊娠にもほとんど問題ないことの説明がありました。
ただ、自然排出はいつ出血するか分からないので、もちろん手術を選ぶ人もいると言われました。
その場で決められずとりあえず自然排出の方向でお願いしましたが、ネットを見ていると、自然排出は大出血で激痛だったと言っている人や、普段の生理+αくらいだったという人もいて、迷ってきました。
10週くらいの大きさであれば自然排出はきつそうな気がしますが、一般的に、2cm弱の胎嚢と3mmの胎芽の場合、自然排出はきついでしょうか?
また、流産を調べている中で胞状奇胎というものがあることを知りました。
エコーを添付しますが少しだけ黒い点のようなものが写っている気がします。
これは普通のエコーでしょうか?
今までに2名別の先生に診察してもらっていて特に指摘はありませんでした。
ご回答のほどよろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





