11週心拍に該当するQ&A

検索結果:1,627 件

ベンチプレス後や食後の動悸・心房細動の診断について(今後の対策やリスクが知りたいです)

person 40代/男性 -

不整脈(動悸)の症状と、今後の治療・リスクについて現役の先生方のご意見を伺いたいです。 これまで以下のような経過をたどっています。 【これまでの経過】 9月: ベンチプレス後に初の激しい発作(心拍数130前後が数十分継続)。救急外来を受診するも「緊急性なし」との判断。 10/21(受診1): 救急と同じ医師を受診。「運動中になる人はいる。今後も起きるかもしれない」と言われる。 10/24: ベンチプレス後に発作(軽度)。 12/11: オンライン打ち合わせ中に発作(軽度)。 12/23(受診2): 呼吸を意識することで筋トレ中の動悸は減ったと主治医に伝えたところ、「手術という手もある」と提案される。 1/13: 夕食(カレーを早食い)+プロテイン後に発作(軽度、すぐ改善)。 1/20: 23時に栗をリクライニング体制で食べた後に発作(軽度、すぐ改善)。 2/24(受診3): 「食事が関係しているのでは」と主治医に伝えたところ肯定され、この時に初めて「心房細動」という病名を告げられました。「頻繁に起こるなら手術した方がいい」と言われましたが、急な確定診断だったため主治医への不信感が芽生えてしまいました。 3/10: ベンチプレス後に発作(軽度、10〜15分で改善)。 3/31: 引っ越しの荷物運び(重労働)の直後に激しい発作。動悸が数十分続き、そこから過呼吸・パニック発作へ発展。 【現在の状況と背景】 直近の2ヶ月間は発作は起きていません。 過去数年間、年に1〜2回ほど「食後の動悸」がありました。 以前、週3回ベンチプレスをしていた頃は、毎回最大心拍数が180を超えていました(他の種目ではここまで上がりません)。 現在の対策: ベンチプレスを「月1回」に減らし重量も落としたこと、また食事を「腹八分目・ゆっくり食べる」ようにしたことで、現在は発作をコントロールできています。 今後はApple Watchで発作時の心電図を記録し、病院(できればセカンドオピニオンを含め)に持参しようと考えています。 【先生方に伺いたいこと】 1 運動時(息み)や食後(胃の膨張や迷走神経の刺激?)に誘発される「心房細動」というのは、一般的な症例なのでしょうか? 2 主治医から急に「心房細動なので手術」と言われ困惑したのですが、私の現在の頻度や状況から見て、やはり早期の手術(アブレーション等)を検討すべき段階でしょうか? 3 心房細動以外に、何か他に考えられる病気(パニック障害の関連や他の不整脈など)はありますでしょうか? 4 今後、日常生活や運動において、特に気をつけるべきリスク(脳梗塞のリスクなど)があればご教示いただきたいです。 お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

一卵性双生児のうち1児の稽留流産について

person 40代/女性 -

現在48歳です。42歳時の受精卵を2個移植しました(グレードは4BCと3CB)。 11日後の血液検査でHCGが597.1 MIU ML で妊娠判定が出ました。 6W0Dの診察で心拍確認できています(1つ)。 6W6Ⅾの診察でも心拍確認できており、9ミリで順調と言われています(1つ)。 ところが、7W6dの診察で2つの胎芽が見つかり、 1つは11ミリで心拍確認できていないということ、 もう1つは15ミリで心拍確認できており大き目で順調と言われています。 医師に、一卵性のMDと言われ、1つは成長してないと言われました。 医師には、経過観察しかないと言われています。 突然の双子の話とそのうち1つが成長していないということで検索魔になってしまい、自分自身に戸惑っています。 1 医師は一卵性とおっしゃっていましたが(膜を確認されたのかは不明)、2個移植しているため、二卵性双生児だったという可能性はないのでしょうか。 2 一卵性の場合、1つが流産となると残りの1つに影響がある可能性が二卵性より高いとのことですが、どのくらいの確立でしょうか。 3 成長していない1つはこのままバニシングツインとして消えていくのでしょうか、それともこのまま10ミリのまま残るのでしょうか。消える場合何週間くらいで消えるのでしょうか。 4 1つの成長が止まった理由が胎芽の染色体異常であれば、成長中の一つもその何等かの染色体異常がある可能性が高いのでしょうか。

1人の医師が回答

FGR・低血糖ありで出生した児の発達と後遺症リスクについて(生後5ヶ月)

person 30代/女性 -

以前もご相談させていただきましたが、息子の発達について再度ご相談です。 胎児発育不全のためMFICUに入院中、約4分ほど胎児心拍が低下したことや羊水減少があり、緊急帝王切開で出産しました。 出生週数は37週、出生体重は1900gでした。体重・身長は小さめでしたが、頭囲はおおむね週数相当と言われました。アプガースコアは8点、9点でした。 胎盤は小さく、一部に血栓があり、臍帯の付着位置にも異常があったとのことです。 出生後は低血糖と黄疸があり、低血糖は比較的低い値(ミルク前で10mg/dL台後半程度だったと思います)で、約5日間点滴治療を受けました。黄疸は1日の光線療法のみで改善し、NICUには11日間入院後退院しました。 里帰り出産だったため、退院後のフォローについて確認したところ、特別なフォローは不要で、かかりつけ医での経過観察でよいと言われました。 現在は生後もうすぐ5ヶ月で、体重は約6.6kgです。1ヶ月ほど前に血液検査で鉄欠乏性貧血が見つかり、現在は鉄剤を内服しています。 【質問】 このような出生前後の経過がある場合、将来的な脳への後遺症(PVL、てんかん、脳性麻痺、知的障害など)のリスクはどの程度あるのでしょうか。 ネット上では新生児期に低血糖があった場合、MRI検査などを行っている例も見かけますが、息子は脳エコーなどの検査を受けたかも不明です。このような経過でも、特に画像検査などを行わず経過観察となることは一般的なのでしょうか。 現在の様子としては、首はすわっており、あやすと声を出して笑います。ただ、4ヶ月健診でモロー反射がやや残っていると言われたことや、まだ寝返りをしないこと、目は合おうとしますが周囲を見回すことが多いこと、寝入りにビクッとする動きなどがあり、細かい点が気になっています。 これらは経過として問題のない範囲でしょうか。それとも注意して経過をみるべきサインでしょうか。 とても不安が強く、心配しています。ご意見をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ホルター心電図の結果について

person 30代/男性 -

37歳男性、昨年から150bpm程度の頻脈が起こり、発作性上室頻拍の疑いでEPS実施するも誘発されずアブレーション未実施だった経緯があります。その際医師からは房室結節が2重にあるめ頻脈を起こしやすい心臓だとコメントいただきました。 さて、お聞きしたいのは先日おこなったホルター心電図の結果についてです。 2週間着用のホルター心電図による解析結果概要は以下のとおりでした。 ・総心拍数 1,370,198 beats ・1日あたり98,472beats ・正常心拍(N)1,367,096 beats ・上室期外収縮(S)250 beats ・心室期外収縮(V)11 beats ・その他の心拍(Q)2,841 beats ・V連発 最大 7beats(71bpm)  V2連発 検出個数2 ・S連発 最大 27 beats(107bpm)  S連発 検出個数62 質問があります。 1.その他の心拍(Q)2,841beatsとは一体なんでしょうか? 2.最大7連発の心室性期外収縮と、最大27連発の上室性期外収縮がありとても心配です。こちらのサイト内で220bpm以上、かつ30秒以上持続する連発は治療が必要とのコメントを拝見しました。解析結果の登録一覧表を添付致します。僕の連発は治療対象でしょうか? 3.このホルター心電図の結果をご覧になって先生方ならどのように評価されますでしょうか? ご意見のほど何卒よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)