2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,118 件

30代、糖尿病で入院中です。治療に疑問があり質問です。ご回答お願いします

person 30代/男性 -

糖尿病ケトアシドーシスでICUに総合病院に入院し、現在は一般病棟です 体調不良が3日間(11月28日より)、入院して3日間です 治療を疑問に思いあり、2つ質問です ・治療のアプローチは正しいのか? ・出される食事はこれでいいのか? 【回答くださるお医者様】 お目通しありがとうございます 素人意見なことは自覚しています。 私の誤りはぜひ指摘いただき、現在の治療が正しいと納得できるだけでもありがたいです またその他、記載ないことでアドバイスあればお願いいたします 【本人情報】 38歳、176cm、 66kg、普通体型、過去の健康診断で血糖値の指摘なし 家族親類に糖尿病なし 【病院】 地方の田舎の総合病院 15万人程度の市 【状況】 2型糖尿病の診断 インスリン注射6単位ほどを食前・後 血糖値が100~370(食後2h)で遷移 【担当医からの言葉】 数カ月かけてインスリン注射により膵臓を休ませて、自発のインスリン分泌が戻るか、それとも一生インスリン注射をするのかを見極めていく段階 【質問の詳細】 総じて、治療に疑問を感じています。 現在、インスリンアスパルト注射でどれくらい血糖値が抑えられるのかを観察されているようです。 ただ、毎回のように食後2hで血糖値は350ほどまで上昇します。 ※1日8回の血糖値を計測 また食間(15時など)でも血糖値が下がらずに300前後の数値です 1日を通してわりと長い時間、高血糖の状態です ※血糖値100ほどの時間も数時間/日はあるようです この場合、優先すべきなのは膵β細胞を休ませること、及びインスリン感受性(というと大雑把ですが)を守ることではないのかな? と疑問に感じています。 理由は高血糖が続くとβ細胞、インスリン感受性ともに悪化すると私が認識しているためです。 それぞれ高血糖が続いて悪化すると、スパイラル的によりインスリンの分泌も感受性も悪化していくものと認識しています また機能不全になると2度と戻らないものと認識しています 上記より、現時点だと食事制限でもなんでもやって、まず血糖値が正常範囲の時間を長く作ること。 それにより悪化のスパイラルを防ぐことが優先順位が高いのではないかと考えています。 ※現在で発症6日目ほど しかし現在の治療は、食事の前後で打つインスリンアスパルトの単位数を探っているだけのように感じます。これはもっと後でもできる事のはず。 つまり、優先順位が違うのではないかと私自身は考えています。 【食事】 エネルギーコントロール食。白米180gとデザート(プリンや杏仁豆腐、糖質の多いヨーグルトドリンク)が出ます。 なるべく完食を指示されています 普段、自分が食べる量よりご飯が多く、甘いモノも多いです (糖質を減らしていいかと看護師に聞いたが指示が無いとのことで流された) 【その他】 ゆっくりの徒歩は血糖値を下げると思うのですが、そういった指導が一切ありません。 デメリットもなく血糖値が下がる行為を患者に指導しない理由がわからないです。やる気がないのか知識が無いのか、指導のルールが無いのか.. (看護師からは自由に散歩してと言われてます) ※血糖性ケトアシドーシスからは回復済 これも治療を信頼しきれない理由の1つです

2人の医師が回答

もうすぐ1歳になる子供の発達について

person 乳幼児/男性 -

あと数日で1歳になる息子の発達について悩んでいます。 1.模倣が少ない 数日前にようやくパチパチができるようになりました。ただこちらがパチパチしていて真似することもありますが、1人でパチパチしていることも多くあります。バイバイはまだできません。いただきますなど、やって見せても真似することはありません。舌を左右に動かす様子を見せてみると、真似することがあります。 2.人見知り、後追いがなくなった 以前は人見知りで知らない人がきたら泣いたり、わたしのあとを後追いをしていましたが、最近なくなりました。 場所見知りは最初からほぼありません。 3.名前を呼んでも振り向かないことが多い 遠くから呼んだりすると振り向きますが、近距離やおもちゃを見ている時は振り向きません。 4.目が合っているか微妙 目というより、鼻や口を見ているように感じます。私以外の夫や保育園の先生には目が合うよと言われます。 笑いかけてくることは多々あります。 5.言語理解していないように思う ちょうだい、と言うとたまにおもちゃを渡してくれますが、ワンワンどれ?と聞いても指し示すことはできません。ダメ、と言っても手を引っ込めるなんてことはなく、ニヤニヤしています。 おいで、と言っても来ることは少ないです。 6.痛くても泣かない しょっちゅういろんなところにぶつけていますが、予防注射でも、ぶつけても全く泣きません。月齢が小さい頃はある程度泣いていましたが、ここ最近はめっきり泣きません。 7.発語がない つい1ヶ月ぐらい前は、アッパ、パパパ、ンマンマなどいろいろ喃語が出ていましたが、最近は全く言いません。アーやエー、ウァなどの発声ばかりで、意味のある言葉を話す様子もありません。 8.共同注意 指差しはよくします。ただ、みて!の指差しではなく取って!やこれ触りたい!の要求の指差しです。こちらが指差したものはよく見ますが、完璧ではありません。 9.頭囲が大きいような気がする 他の赤ちゃんに比べて、息子の頭が大きいような気がしています。10ヶ月検診のときに測ってもらった数値は44センチで成長曲線範囲内だといわれたのですが、上に大きく張り出しているような印象があります。 (写真を貼っておきます) ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きもできるようになり、最近は階段を2階まで上がっていきます。両手を離して少しの時間であれば立つこともできるようになり、運動発達は順調のように感じています。 ただ、知能や社会面の発達が非常に心配です。 今から考えてどうにもならないのは分かっているのですが、重度知的障害や自閉症なのではないかと考えてしまいます。 知的障害だったら、自閉症だったらと考えると気持ちが落ち込み、子供のことがかわいいと思えません。一緒に生きていくのもしんどいと感じてしまいます。 夫にはいい加減にしろと言われていますが、SNSで「頭大きい子おでこが丸い子は自閉症、夜寝てくれる子は後から重い自閉症になる、低出生体重児+帝王切開の組み合わせは自閉症になりやすい」などの情報を見て不安になります。 そもそも36週で前期破水をし、緊急帝王切開でした。2640gで早産でしたが、37週を超えて出産ができなかったこと、自分を責め続けてるから発達の不安がずっとついて回っているような気もしています。 長文、乱文で大変失礼ですが、 息子の発達についてアドバイス、見解など頂けたらと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

19歳娘(受診中)の検査結果説明前の相談/生活機能低下・感情面への対応、家族対応に限界を感じている

person 10代/女性 -

19歳の娘についてご相談です。現在すでに精神科(発達・精神面含め評価中)を受診しており、WISCなど数時間かかる検査も受けています。数日後に結果説明予定ですが、現状の対応について悩んでいます。 娘は幼少期からADHD傾向を感じる場面がありました(長時間待つことが極端に苦手、予定管理や行動調整の苦手さなど)。 学力面は高く、中学受験は都内屈指の難関校へ進学。その過程は非常に大変でした。その後諸事情により高校で自主退学、留学をしました。現地の学校で卒業する予定でしたがあるとき突然帰国するんだと言い張り、約2年半滞在しましたが、卒業を待たず本人希望で帰国し、日本で大学進学しました。 現在は大学生ですが、生活管理や感情面に大きな困難があります。 【生活面】 ・大学の勉強をほぼしていない ・夕方以降はバイトや遊び中心で夜遅くまで外出 ・部屋はゴミ屋敷状態、足の踏み場なし(飲食物のゴミ、使用済みコンタクト、衣類等が散乱) ・安価な衣類を頻繁に購入する ・金銭管理が困難(親カード利用ルールを何年説明しても守れず、無断利用あり) ・財布や重要書類を繰り返し紛失する ・再発行など必要手続きを先延ばしする ・時間管理が著しく苦手 【金銭感覚・認知面】 ・幼少期から「みんなそうしている」「みんな持っている」「普通はこう」という表現が多く、自分の希望や要求を一般化して主張する傾向があります(中学校の先生からも同様の指摘を受けました)。 ・現在も金銭面でその傾向が強く、お小遣い(月5万円程度)では足りない、月15万円必要などと主張します。(都内23区在住、大学も同じく。)家庭として難しいと伝えると、「周りはみんなもらっている」「親なら出すのが当然」と強く反発します。 ・金額の妥当性や家庭事情について話し合おうとしても受け入れが難しく、要求が通らないと強い不満や怒りにつながることがあります。 ・一方で、衣類購入頻度が高く、管理や計画的使用は苦手な印象があります。 【受診・服薬管理】 ・処方薬を受け取るため薬局へ行くよう何度伝えても行かず、処方から1か月以上経過後に薬局から未受取連絡があり判明しました。本人は「今日行く」「明日行く」と言いますが実行できません。 【感情・対人面】 ・普段は普通に会話や食事ができ、親子関係も良好に見える時があります。 ・しかし些細なきっかけで突然激怒し、「死んでくれ」「縁を切れ」「この親のDNAが入っていると思うと気持ち悪くて死にたくなる」など非常に強い言葉を使います。 ・その後LINEブロック、着信拒否など関係遮断行動を取ります。 ・落ち着くと元に戻ります。 ・自分の失敗や遅刻について、8割方家族のせいにします。 直近では、検査結果説明日に私が同席する予定でしたが、娘から「来るな」と強く拒否され、病院には本人のみ受診すると伝えています。 親としては、単なる反抗期や性格の問題とは思えず、発達特性だけでは説明しきれない印象があります。一方で、本人は知的能力は低くなく、弟には同様の傾向はまったくありません。 質問です。 1.この様子はADHDだけで説明できる範囲でしょうか。 2.他に検討すべき状態や併存の可能性はありますか。 3.親として距離を取るべきか、関与を続けるべきか。 4. 本人が受診継続や服薬管理を自力で行えない場合、どのような支援方法がありますか。 親として対応に限界を感じ始めており、関わり方について助言をいただきたいです。

3人の医師が回答

【至急】誤嚥性肺炎90代男性患者の嚥下機能回復可能性について

person 70代以上/男性 -

誤嚥性肺炎患者について、嚥下検査の結果、今後自力で食事をすることが難しいと判断され、看取る方向を提示されている。胃ろうは行わない方針であるため、リハビリ等によって嚥下機能を回復させられる可能性がないか確認したい また、リハビリを実施する場合には意識レベルの回復が必要であると考えており、後述の経過を参考に今後の意識レベル回復の見込みについての見解も伺いたい 現状:91歳男性。誤嚥性肺炎により1ヶ月半入院中。毎分6リットル酸素吸入していた重篤状態から、炎症は残っているが酸素吸入なしで自力呼吸が出来る状態まで肺は回復してきている。しかし、嚥下検査では少量の水でもむせ返ってしまい、今後自力で食事を嚥下できるようになるのは難しいと判断された 経鼻経管栄養により何とか命を保っている状態のため、リハビリによる嚥下機能の回復も難しい医師判断。意識レベルも低く、こちらの呼びかけに対して目を開けて反応はするが、言葉を発することが難しい。これらの状況により、現在行っている経鼻経管栄養を止め、看取る方針が提示された ※8/4に提示方針を受けて再度医師と相談予定 補足:医師について 主治医は内科循環器が専門。嚥下検査は主治医ではなく口腔系の医師が実施。いずれも専門医かの情報なし 経過: 6/19:誤嚥性肺炎で入院 6/23:一度は回復に向かったが、嘔吐し吐瀉物の一部が肺に入った。その影響で血圧が60まで下がり、非常に危険な状態になった 6/24~7/3:酸素吸入と抗生物質の投与により、病状は徐々に安定 7/4:抗生物質のみでは炎症が治まらなかったため、ステロイドの投与を開始。 7/7:毎分6リットルの酸素吸入が続き、血液検査の値も良くない状況が続く。しかし意識レベルは高まり、少ししゃべったり、手を動かしたり、テレビを見たりするようになった 7/10:酸素吸入量は毎分5リットルに微減。上述のような、意識レベルが高い状態が続いていた 7/12前後:細菌による炎症は治まっていたため、抗生物質の投与を終了した。ステロイドも1週間投与したので終了した。これにより積極的な治療は終了 7/16:点滴により栄養摂取していたが、点滴が出来る血管が減ってきたため、経鼻経管栄養に切り替えた 7/18:意識レベルが低下し、面会時目を開かなかった 7/23:面会時目を開いてこちらを見たが、喋ることはできなかった 7/24:酸素吸入量を0まで下げることができたが意識レベルは低く、目は開けるが喋ることができない 7/29:嚥下検査を実施。少量の水でもむせ返るため、今後の回復は難しいと判断された 7/10  医師との面談 ここ数日間で手を動かしたり、少ししゃべったり、テレビを見たりするようになった。しかし、酸素吸入量は毎分5リットルから下げられていない。この値を下げられるかどうかが回復の物差しになる肺の気質化が進んでいることが酸素吸入量を下げられない大きな原因。肺に水が溜まっていることも問題。点滴で最低限の栄養のみを摂取するようになってから、すでに2週間経過しているので、体の衰弱はかなりある。今後回復する可能性があるか判断が難しい状態。抗生物質はもうやめる予定。細菌由来の炎症はすでにほとんどないため。ステロイドもすでに1週間投与したのでやめる予定。これ以上投与しても効果が薄く、むしろマイナスの効果があるため。積極的な治療はもうすぐ終了し、その後は経過観察をする。治療の効果が現れるのに2週間ほどタイムラグがあるので、7月末くらいまで経過観察をしたい

3人の医師が回答

2歳8ヶ月 言葉の遅れと逆さバイバイ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳8ヶ月の女の子です。 言葉の遅れと逆さバイバイに気になり(自閉症の疑い)相談させていただきました。 保育園に行ってましたが、海外転勤のため12月からはずっと自宅で見ています。家でテレビを流しっぱなししていてあまり娘と会話していませんが、2歳8ヶ月にしては言葉の発達が遅く気になりました。 気になる点 1. 二語文や一部三語文は話せますが(ご飯食べたい・○○したい、ママと遊びたい、など)、オウム返しもあります(「昨日どこに行った?」の質問に対して、「どこに行った」と答えます。自分が理解できない質問や単語に対しては基本オウム返し) 2. テレビをよく観ていたので、セリフはよく言います(「なんのセリフ?」って聞いたら「しまじろう!」など、動画のタイトルを教えてくれます) 3. 同世代の子と遊びたがらない?同世代の子とたまに遊び一緒におままごとしたりはしますが、パパママと遊んでる時より楽しくない様子です。 4. 最近までは普通のバイバイしていたのに、最近は逆さバイバイをたまにします(完全に自分に向けるではなく、手のひら半分自分に向きます) 5. パパ・ママには目合わせますが、知らない人に話かけられた時は目を合わせる時もあれば合わせない時もあります。あと気になるものがあれば(おもちゃや食べたいものなど)があれば会話している時はずっと気になってるものしか見ません 補足ですが、偏食はなく、歩き始めたのは1歳すぎたところ、階段登り降りは2歳前後、ジャンプは2歳半です。洋服の着替えや靴を履くなどは2歳半から自分でできます。幼児向けの体操動画などは、うまくはないが観て真似したりします。 海外に住んでおり、小児科から小児精神科に紹介してもらうのに2ヶ月以上かかると言われ、不安のあまり先にこちらにて相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)