4歳児発達障害に該当するQ&A

検索結果:260 件

2歳2ヶ月 癇癪が酷いです

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月になる男の子ですが、癇癪が酷いです。声量が大きくキー!っという奇声で泣き叫びます。 原因はまだ遊びたい、チャイルドシートに乗りたくないです。 4月から2歳児で幼稚園に入園したのですが毎日登園時にギャン泣きです。姿が見えなくなると遊んでるようですが集団行動も怪しい...といった所です。おやつは座って食べているようですが、給食でつけるエプロンを1人だけつけてくれないようで...なんでみんなできているのにできないんだろうと焦っています。また遠足の際にも遊具の場所でみんなで集まって先生のお話を聞いたり整列したりするのですが息子は遊具に行きたい!「あっち!あっち!」といってダメよ、今はみんなと整列!あとで遊ぼうね!といっても私を叩いてギャン泣きです。みんな他の子は手を繋いでおとなしく隣に立って待っていられるのに息子は全くできず、なんでうちの子は他の子と違うんだろうと...先日思ってしまいショックで、子育て自体もう嫌になってしまっていて、障害があったら息子を育てていく自信もないし、息子を可愛いとすら思えなくなってしまっています。 やはりこれだけ他の子と比べて何もできないと言うことは発達障害確定なのでしょうか?発語はあって2語分もいくつか話すことはできます。 指差しもして、偏食もありません。 模倣もダンスを真似したり、おままごとで料理の真似事もします。 あれ持ってきて〜や、これ捨てて〜などやってくれます。お片付けもいえばやってくれます。 息子はイヤイヤ期の域を脱していますか?こんなに癇癪やみんなできていることができない子が定型発達ということはありますか?少しでも希望を持ちたいところですが、やはり療育などを検討するべきなのでしょうか? 私自身、少しでも発達障害の特徴のようなものが見られると非常に気にしてしまい、うちの子発達障害なんだ。と思ってしまってしかたありません。

6人の医師が回答

発達の気になる息子が、3歳児検診を引っかかりませんでした。

person 10歳未満/男性 -

先日3歳児検診がありました。うちの息子は満3歳入園当初が集団生活が全くできず、かなり酷い状態だったのですが、4月になり、幼稚園生活が5ヶ月経ち、ある程度は普通に生活できているようですが、完全ではなく、昨日も粘土の時間は途中までやっていたようですが、途中からは「疲れちゃったからもうご飯がいい」といい、床に転がっていたようです…。そしてご飯の時間にするため片付けにすると、片付けて手洗いをしたようで、活動の途中から粘土が終わるまではクラスの床に転がって待っていたようです…。しかしこれが毎日ではなく、途中で活動をやらなくなることは稀なようではありますが、たまにはそんなこともあるようです。 幼稚園の先生方からは、「かなり良くなってきていて、集団生活ができるようになっています」「お友だちを意識しているのか、去年のクラスよりもだいぶ落ち着いて、お友だちから注意されると、あっ…!!って顔をします」と言われていて、入園当初よりはマシになっているようです。 そんな息子ですが、先日3歳児検診がありました。問診、小児科医の診察ともに息子のこれまでの様子を伝えたのですが、息子は全て問診はクリアで、小児科の先生も特に発達に問題があるようには見えないとのことでした。しかし、息子には性格なのか非常に頑固で納得がいかないことはしないというところがあり、それでは集団生活では困るだろうと思っています。お母さんが心配ならばと、心理士さんの面談の予約はしていただけたのですが7ヶ月待ちで、今はこれといった適切な支援はない状態です。 3歳児検診は発達障害のある子や遅れのある子はひっかかると言いますが、全く引っ掛からなかった息子の場合、私が気にしすぎているだけなのでしょうか?引っ掛からなくても実は発達に問題があったというようなケースもありますか?

5人の医師が回答

3歳息子の発達具合について。

person 乳幼児/男性 -

3歳4ヶ月の息子の発達についてご意見伺いたいです。 元々言葉の発達は遅い方です。2歳なってすぐに2語文、3歳なるかどうかくらいに3語文ちらほら。今は、マスク取っていいの?、ジュース飲んでいいの?とか、アンマンマンのアムネ食べたい!(アンパンマンのラムネ食べたい)などたどたどしいですがこんな感じです。親しかわからない話し方もするし、宇宙語みたいなのもまだ話してます。会話もわりと続くようになりました。 3歳なってすぐくらいから『これなに?』って聞いてくるようになりましたが、これ何?と聞いてくる時期って2歳くらいからですよね?遅れていると言うことでしょうか? この他の成長具合としましては、2歳前半は同じくらいの子が近付くと怖いと言って逃げてましたが今は積極的に近づいて話しかけたりしています。 おままごとも2歳代はどーぞ、ありがとうくらいが主流でしたが3歳近くになってからは、『何にしますかー?』、『現金ですかー?』や、私が『ジュースは何にしますかー?』と聞くと『野菜ジュースくだしゃーい!』など言葉のやり取りでおままごともするようになりました。 3歳児健診は何事もなく終わり引っかかりませんでした。母子手帳には順調と書かれています。 なんとなくですが3歳近くなってから言葉が増えてきたかなと言う印象です。 これ何?が3歳からというのはやはり遅れていると言うことでしょうか?あと、息子は踏切が好きなのですが、踏切好きなのも発達障害に多いと聞いたのですがどうなのでしょうか? ちなみに4月から幼稚園です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)