3歳息子の発達具合について。

person乳幼児/男性 -

3歳4ヶ月の息子の発達についてご意見伺いたいです。
元々言葉の発達は遅い方です。2歳なってすぐに2語文、3歳なるかどうかくらいに3語文ちらほら。今は、マスク取っていいの?、ジュース飲んでいいの?とか、アンマンマンのアムネ食べたい!(アンパンマンのラムネ食べたい)などたどたどしいですがこんな感じです。親しかわからない話し方もするし、宇宙語みたいなのもまだ話してます。会話もわりと続くようになりました。
3歳なってすぐくらいから『これなに?』って聞いてくるようになりましたが、これ何?と聞いてくる時期って2歳くらいからですよね?遅れていると言うことでしょうか?
この他の成長具合としましては、2歳前半は同じくらいの子が近付くと怖いと言って逃げてましたが今は積極的に近づいて話しかけたりしています。
おままごとも2歳代はどーぞ、ありがとうくらいが主流でしたが3歳近くになってからは、『何にしますかー?』、『現金ですかー?』や、私が『ジュースは何にしますかー?』と聞くと『野菜ジュースくだしゃーい!』など言葉のやり取りでおままごともするようになりました。
3歳児健診は何事もなく終わり引っかかりませんでした。母子手帳には順調と書かれています。
なんとなくですが3歳近くなってから言葉が増えてきたかなと言う印象です。
これ何?が3歳からというのはやはり遅れていると言うことでしょうか?あと、息子は踏切が好きなのですが、踏切好きなのも発達障害に多いと聞いたのですがどうなのでしょうか?
ちなみに4月から幼稚園です。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師