ご飯を食べると背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:840 件

飲み込むと胸の下が痛い

person 20代/女性 - 解決済み

2日ほど前から食べ物や飲み物を飲み込むと胸のすぐ下(おそらく食道あたり?)が痛いです。 飲み込む量が多くかつ固形であるほど痛みは強く、飲み込んでから数秒後、食道を通ってるなという時に強く痛みが出ます。顔をしかめながらご飯を食べているくらいには痛いです。 ゲップが出る時も飲食の時ほどではありませんが痛みがあります。 また、飲食をしていない時も胸が息苦しいような、少し詰まった感じがするような違和感があり、背中に痛みも感じます。 よくよく思い出すと数週間前からたまに喉の奥に違和感(何か詰まっている感じ)をたまに感じていました。当時大きめのサプリを飲用していたので、それがたまに詰まってむせることがありその違和感の名残りかなとあまり気にしていませんでした。 本日病院を受診しましたが、すぐに胃カメラはできないとのことで、とりあえず胃酸を減らす薬や胃の粘膜を守る薬を処方され飲んでいますが効いてる感じはありません。 胃カメラは後日受診する予定です。 調べれば調べるほど食道がんの症状に当てはまっている気がして怯えております。 飲酒はほぼしないですし、喫煙歴もありません。 食道がんの可能性もあるのでしょうか? またこの状況からあり得る疾病があれば教えていただきたいです。

5人の医師が回答

膵臓がんが心配です。

person 40代/女性 - 解決済み

10年ぐらい前からお酒を飲むとみぞおちの奥の方に重苦しい鈍痛がありました。ずっと強いストレスがある生活をしてきました。去年辺りからみぞおちの激しい痛みが1ヶ月ぐらいあったり、ストレスかお酒か原因は分からないですがみぞおちの奥の痛みと強い倦怠感で動けず1週間か2週間寝込む事も一年で繰り返しており吐き気やひどい頭痛と色々な症状がある為病院へ行って膵臓が心配と伝えるも血液検査も大丈夫だし黄疸もないから大丈夫と言われ胃薬の様なものを出されましたがなかなか治らず1ヶ月ぐらい続きました。それ以来激しい痛みはありませんが、今年4月にお腹へそ周りのしくしくした痛みが1ヶ月ほどあったり背中が痛くなったり下痢や軟便が続いたので病院へ行き普通のCTとダイナミック造影CTを取りましたが何もないですと言われ3年後は分かりませんけどとも言われました。血液検査も何もいわれず慢性膵炎なども何も言われません。最近もご飯を食べた後背中がしくしく痛くなったりしています。 最近体重も何故か減ってきており心配です。造影CTを一度したら次はいつぐらいにすれば良いしょうか? 次はMRIをしたいと思っております。 膵臓がんが心配です。その時の先生にまだ心配なら精神科ですねとも言われました。

5人の医師が回答

5歳 続く食欲不振 生あくび どこか元気がない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日もご質問させていただき症状が続いておりご質問させていただきます。 5歳女の子です。 2月4日火曜日おやつの時間に兄が食べるのが遅く 妹の担任に怒られてるところを見ていました。 2月5日水曜日 朝 少し食欲なし。 昼 保育園で減らしてほしいと珍しく言っていたので保育園から報告あり。 16時頃お友達が嘔吐するところ見る。 夜 ご飯のみ。 この日に、生あくびが多く気持ち悪いかもや、背中をさすってほしいなど泣いたり心配している。 嘔吐や下痢、発熱なし。 2月6日 朝一口も食べず水分のみ。生あくび多い。 朝ご飯食べれなかったため保育園休む。 遊んだりはしている。 お昼 お腹は空いてるようですが食べれるか心配している。おにぎりやウインナー卵焼きなど食べれる。 夜 通常通り食べれる 7日 朝通常通り食べれる 昼 保育園 この日は大泣きだったようで 食べれないならご飯のよそう量を減らしてねと言われても山盛りよそってしまい先生に怒られてしまい、 おやつも大泣きで食べれなかった。 夜 食べる進みが悪いがまずまず食べれるがいつもより少ない。 お腹がチクチクするという。 少し様子がいつもと違う。お話を聞いてるうちに給食のことを思い出し大泣きしている。 8日9日と減らしていいか都度確認してくるが完食できている。 そして本日保育園のお昼の時間、やはり泣いてしまう。 かなり少ない量だけだったと。 上記の点から、園での給食がプレッシャーになっていると思いますか? 普段たくさん食べる子でおやつも大好きですが先週あたりからおやつもあまり食べません。お家では完食しますがどことなく元気がないような、たまに考え事をしているような、いつもと違う気がします。 先生に給食のことで怒られたこともあると思いますが、食欲不振はその前日から始まっており、兄が怒られてるとこを見てなのかなとも思ったのですが 給食中に注意されてる子や給食中吐いてしまった子など今までも目撃していたことがあっても食欲不振になることはありませんでした。 大抵食欲が落ちる時は体調を崩すのですが発熱や嘔吐や下痢もなく排便も通常通りです。 病院に行くのが怖いためどこか痛いとこがあっても言えないのか。 生あくびも5日6日の日は頻回にありましたが、段々と減っていますが本日も何回か生あくびをしていました。 精神面かどこか身体が悪いのか分からず食欲不振から1週間たちますので 血液検査等の検査は必要に思いますか? 長いですがお返事よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳4ヶ月の男の子、階段から落ちて顔面を打った

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 1歳4ヶ月の男の子です。 本日、14:30頃コンクリートの階段を登るときに2段目を踏み外し、踊り場に顔面から落ちてしまいました。 落ちないようにと腕を掴んでいたのですが、一瞬のことで息子の体を支えきれず、スルッと腕が抜けて落ちてしまいました。 鼻を打ったので、ほんの少しティッシュにつくくらいの鼻血が出ました。 落ちた直後大泣きして、抱いて背中をさすっているとしばらくしたら泣き止みました。 鼻を打ったと思ったので、念のためすぐに耳鼻科に連れて行きましたが、CTを撮らなきゃ折れてるかどうか正確なことは言えないが、多分折れてないし、CTを撮る方がリスクが大きいと言われて、触診のみで終わりました。 現在は機嫌もよく、どこも痛がる様子もなく、ごはんもよく食べ、寝ました。 もし、鼻が折れたり、少しでも曲がったりしたら、痛がって泣いたり、腫れてきたりするでしょうか? 腫れている感じもなく、痛がる様子もありません。なんとなく鼻が曲がってしまったような気がしますが、気のせいなのでしょうか? また、顔面を打った場合、ほかにどのような点を注意して見ていた方がよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

慢性膵炎と食後高血糖の食事

person 40代/女性 -

健康診断で糖尿病予備軍のヘモグロビンa1c6.0だったため、糖尿病内科で診察を受け糖代謝異常があり食後高血糖のある状態と言われています。75g経口ブドウ糖負荷試験ではギリギリ正常型でしたが、インスリンはたくさん出過ぎているのに血糖が下がらない状態と言われています。何もしないと、糖尿病になる可能性もあると言われた事から気をつけていました。 【食事】 サラダ、きのこ、海藻を毎食食べたあとにもち麦100%のご飯100gをを80gほどのタンパク質をおかずに食べる。 【運動】 食後には踏み台昇降やウォーキングをする。 こんな感じで私なりに努力して努力して8ヶ月でヘモグロビンa1c を5.6まで下げました。 でも糖代謝異常が治ったわけではないので何も対策をしないと食後1時間で血糖値は200くらいになってしまいます。 そんな生活をしているなか、 背中の痛みや鳩尾の気持ち悪さがあり、膵臓の専門医の消化器内科に行くとエコーと血液検査の結果、軽い慢性膵炎だと言われました。 消化のいい炭水化物中心の食事をすすめられて、お薬は消化酵素補充剤を含めていくつか処方されました。 そして今、毎食の食事に困っています。 きのこも海藻も消化に悪いので食べられなく、炭水化物も消化に良い白米にしたら血糖値がおそろしく上がってしまいます。 消化酵素補充剤は怖くて飲めません。膵炎のためには飲まないといけないだろうと、症状として軽い背中の痛みだけなのと、症状が落ち着いたら減薬してもいいとの指示だったため、血糖値の上昇が恐ろしく飲めでません。 こんな現状なのですが、糖尿病によい食事(食物繊維や消化に時間のかかるもの)と膵炎の食事が真逆すぎて困ってます。 糖尿病にも、膵炎にも良い食事はありますか?また糖尿病も膵炎も同じ膵臓の病気なのでトータル的人みてくださるような先生ておられるのでしょうか?

3人の医師が回答

左側、肋骨下辺り、寝ている時左を向くとチクチク痛む

person 30代/女性 -

先ほど腹痛があり、4、5日前にも一度寝ている時に左を向くとお腹がチクチクして痛みました。ちょうど触ると肋骨の1番下の骨のすぐ下でした。現在は起き上がっていますが少し痛いなぁ、、?程度です。飲んだり食べたりすると悪化するという痛みでもありません。 鳩尾はしょっちゅうストレスとかで痛くなるのですが、今回の場所はあんまりチクチク痛むことは無かったので、食生活が最近酷かったのかな?その他かな?治るかな?医者行かないと行けない?何科?心配しているところです。 去年8月の胃カメラで綺麗ですねと言われていますが、一昨年の8月には逆流性食道炎と言われいます(治らないと思っているのでほんとに診断あっていたのか分かりません)今年は行けておりません。 20時ごろにご飯を食べ始めて20時30分ごろに終わり、21時〜21時30分くらいに寝ております。 時間の間隔は早いのでよくないと分かりつつも、お腹にものが入っていないと寝つけないです。 よく右背中の後ろの真ん中が痛むことや、胃液から体を守る粘膜がうまく出ていなくて学生時代は薬をもらっていました。 ちなみに現在インフルエンザになっております。3日前発症発熱今は、解熱して食欲も普通です。 また、10日前に排卵があった感じです。

6人の医師が回答

線維筋痛症?痛みの原因

person 30代/女性 -

去年8月に卵巣膿瘍で開腹手術、12月に早期の乳がん温存手術をしたものです。センチネルリンパ節生検だけしています。今年の8月まで不妊治療で4回採卵しました。 今年の8月から脇と腕に痛みが突然出てきて、整形外科に行ったら五十肩と言われました。注射を3回ほどしましたが、今度は首や背中、胸の真ん中などの痛み、腰痛も出てきました。喉の異物感もあります。違う整形外科に行きましたが、肩、首、胸、腰のレントゲンを撮りましたが異常なしです。 内科でも血液検査をしましたが異常ありませんでした。 CTなどは撮っていません。 精神的なものかもしれないので通っている心療内科でも薬を出してもらったりしてますが治りません。 念のため、来週胃カメラの予約をしています。内科の先生は何もないと思うけどとは言っていました。 今、少し動いたりすると背中や胸の痛みが出てきてしまうので横になっていることが多く生活にも支障が出ています。 ちなみに、今週月曜に乳腺外科に行き触診だけしています。 去年2回手術をしていますが、線維筋痛症の可能性はありますか? 開腹手術のあと、腸の調子が悪くご飯を食べられず一度入院しました。 痛みの感じは鈍痛からキューっとしめつけられたりする感じと血管痛みたいな時もあります。痛みは移動したり同じところが痛かったりします。横になると楽になるため、すぐに横になってしまいます。ストレッチや歩くことは多少しています。

3人の医師が回答

勢いのあるボール直撃、2時間半後ひどい頭痛、1時間半でおさまった場合

person 10代/男性 -

10歳の息子が学校にて昼休み(13時頃)、強い子の投げたドッジボールが至近距離でおでこの上の方を直撃しました。表面的な痛さはあったけれど、そのまま忘れて、5、6限の授業を受けたとのこと。 帰りの準備をしていて前頭部の奥の方が痛くなってきたとのこと。(当たった場所あたり。眉間ではなく、おでこの上の方。その奥の方がズキズキズキズキと痛む。) 帰宅後(16時半頃)も痛みが増してきて、痛すぎて眠たい、何もできない、とのことでしばらく冷やし寝かせました。 17時すぎに、習い事を休む確認をするため、起こしましたが(眠たすぎて起こすのに時間がかかる)、痛みはさらに酷くなっているとのこと。 病院を考えましたが、ただ、給食をあまり食べられていないので(偏食がひどく一口しか食べないこともある子なので)お腹が空きすぎて、ご飯が食べたいと訴えるため、18時頃夕食を食べてさせていたところ、頭痛がおさまってきたというので、病院には行きませんでした。 結局、昨晩はまた頭痛が起こることなく、今日は、朝眠気が酷かったようなので心配して休ませましたが何もなく、昨日の頭痛がなんで起こったのか心配です。本人が言うにはあんな頭痛は、初めてで、今までで一番痛くて、熱が出たときとも違うし、病院行かなきゃと思ったと。その時に診せるべきでした。ボールのことをよく聞いていなくて、疲れや花粉症のせいかと思ってしまいました。 頭を打ったあと、一度頭痛が酷くなったけれど、今はおさまってしまった場合、どんなことが考えられるのでしょうか。また、もう診察は不要でしょうか。よろしくお願いいたします。 (ちなみに不安になる理由として、2週間前に倒立前転に失敗して、伸びた姿勢のまま、勢いよく倒れ、息が詰まるほど背中を強打していて、しばらく痛みや足の不快感を訴えていたことがあるので、頭痛と関連がありやしないかと思ったからです。)

12人の医師が回答

風邪症状の無い発熱が昨日からあります。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳5ヶ月の女の子です。 昨日幼稚園から帰る途中でふらふらしており、家に帰り着くお昼には38度の熱が出ていました。 背中が痛いと言うのと、風邪症状が無い熱のみだったので、かかり付けの小児科を受診したところ、熱はあってもご飯や飲み物が飲めていたら一旦様子を見て、まだ翌日も続くようなら尿検査をしましょうとのことで解熱剤だけいただいて帰りました。 19時ごろに39度を超えたため解熱剤を使用。 20時ごろに37度台に下がる。 1時ごろは36度台に下がる。 5時ごろは37度3分。 7時半ごろ採尿。 8時ごろは37度2分。 9時ごろ病院へ検査依頼。 受診は午後になるため一旦帰宅。 午前中は元気に部屋で遊んでいる。 12時ごろお昼ご飯。たくさんは食べていませんが、それなりに食べました。 13時ごろ再度発熱。38度3分。 13時半ごろ37度7分。 今日は背中ではなく口の中が痛いと言います。(奥歯が生え始めています) 今に至ります。 イヤイヤ期真っ只中でオムツを素直に変えてくれないため、気付いたらタプタプになるくらいに溜まってることがあります。 ◯尿路感染症や腎盂腎炎など可能性はありますか? ◯歯からくる発熱(虫歯以外)あるのでしょうか? ただの風邪で様子見していて良いものなのか… ◯尿検査以外に血液検査が必要でしょうか? ◯尿検査で何が分かりますか? 教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)