てんかんに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

パナイトポーラス症候群について

person 10歳未満/女性 -

2歳半の女児です。 今年の6月に、保育園の昼寝中に 嘔吐のあと、意識を無くし救急車で総合病院に運ばれました。その際に、てんかん重積の診断があり、後日同じ病院で脳波の検査などしたところ、パナイトポーラス症候群と診断されました。 レベチラセタムを服用して過ごしていましたが、10月初めに再度、発作を起こし救急車で運ばれました。 そこで気になる点が一つありました。 その総合病院の神経内科医は他の病院からの非常勤医で毎週火曜日しかおらず、 緊急で運ばれましたが、不在のため今後の相談をできるのが翌週以降と言われました。私としては、すぐにでも相談したいところでした。 ◯相談事項 小児専門で常勤が多くいる専門病院に移ったほうがいいのでしょうか。 私としては、いろいろな先生に見ていただいたほうが安心です。しかし、病院を転々としていると、検査などが遅れていくのではないかと危惧しています。 紹介状を出してもらい、一旦他の病院で診てもらってから、もともとの病院に戻るようなイメージです。 このまま最初の病院でお世話になるのか、小児専門の病院でも診てもらったほうがいいのかという悩みでした。 長文失礼しました。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

「9歳男子8月から頭痛、吐気、鼻の奥に異臭が週に3回以上あります」の追加相談

person 10歳未満/男性 -

頭にMRI、血液検査、尿検査を実施いただき、いずれも問題が見つからずに、片頭痛と診断されました。 片頭痛の予防薬として、ペリアクチンが処方され、寝る前に服用して、3日ほど経ちましたが、今のところ毎朝頭痛と気持ち悪さ(嘔吐はなし)が続いている状況です。 痛みがひどいときのみイソプロフェンを飲んでくださいと言われています。 また、服用開始して1カ月ほど様子見ということで、次の診察は1カ月後くらいとなります。 受診した病院からは、起立性調整障害を疑うには9歳(もうすぐ10歳)では、まだ早いので気にしなくてよいのでは。という話しをいただいています。 副鼻腔炎はMRIの結果からも問題なし、てんかんについても考えにくいと聞いています。 ・起立性調整障害については、特に気にしなくても問題ないのでしょうか。 ・片頭痛には漢方などもよいと聞いたことがあるのですが、まずは、ペリアクチンで様子見るまでで問題ないでしょうか。 ・気持ち悪さを軽減できるような薬、漢方などはないでしょうか。 毎朝辛そうにしているので、軽減させてあげられないかと思っていますので、アドバイスよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)