てんかん 薬を飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,799 件

てんかん&脳波検査

person 10歳未満/男性 -

今年6歳になる男の子がいます。一歳前から10回以上の熱性けいれんを起こし四歳頃保育園で座っている椅子から倒れてんかんと診断されました。テグレトールを服用し半年後保育園の外遊び中に倒れ、そのまま痙攣を起こしテグレトールからハイセレニンに変わりました。良性のてんかんと言われ私たち親も小さい頃てんかん薬を飲んでいて今は問題がないので この子も成長と共に良くなるてんかんだと言われました。今日半年に一度の脳波検査でしたが波は変わらず その中で一瞬ぼーとなるような意識がないような部分が見られるらしく保育園や自宅でぼーとなったり動作が止まったりはありませんか?と聞かれましたが保育園からの報告も自宅での様子も変わった所はなくハイセレニンを飲みはじめてから 何事なく生活していると思います。ただ…そう聞くととても不安で気をつける事などを聞きましたが注意点は川や海に行かないプールは必ず横で見るようにだけでした。例えば一瞬でも そういう波が見られても注意点はこれだけなのでしょうか。いつ?と何処で?など不安がいっぱいで…かなり私自信も神経質になっています。なにかアドバイスを頂けると嬉しいです。

1人の医師が回答

8歳娘 癲癇発作 テグレトール

person 10歳未満/女性 -

8歳娘です。 初めて発作が起きてから一年がもぅすぐで経ちます。 去年の12月末までは イーケープラドライシロップを600ミリ?飲ませていましたが、5ヶ月連続で月一の発作が出てしまうのと、量の増え始めなどの、イライラの性格の変動がものすごいのを伝えると、 寝入り1時間以内の発作で、右半分、腕を曲げるような痙攣、顔面半分の変形、からテグレトールに変更になりました。 テグレトールをまず半錠一週間飲ます2日目に発作が出てしまいました。 全身痙攣まで初めてなりませんでした。 座ったり、寝転んだり、目はずっと右を向いたまま、寝言のような発言、ここはいつも通りで、この後いつもなら、全身痙攣が80秒前後始まるんですが、 テグレトールにしてからの発作は顔面半分をウィンクするような感じと息が若干しにくそうに、カッカッとなり唇の色が悪くはなりました。 イーケープラではなかなか発作が病まずにいたのに、テグレトールにしたから全身痙攣にならなかったのか?と聞いても、そんな事はない。と言われてしまい。 テグレトールを一錠飲ませ初めて4日程度で血中濃度を図った結果、血中濃度が低いので、一錠半に増やすと言われ、一錠半昨日から飲ませています。 そんな早くに血中濃度を測ってもわかるものなんですか? 今日、一日中とてもイライラしていて、発作が起きる前のような気がして… 毎晩、毎晩、発作がいつ起きるのかと不安で不安でねれずに、普段も発作が起きないように好きなゲームなど、控えさせているのですが…。 はじめに薬を忘れなかったら発作は起きない。と言われたので薬を飲ませ始めたんですが、 体重は20キロで テグレトール一錠半は多い事ないのでしょうか? 寝入りの癲癇発作はテグレトールがいいのでしょうか? 発作が起きない日はくるのでしょうか

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)