てんかんの薬について。
person10代/女性 -
10歳女児、体重28キロ、今年2月から症候性部分てんかんでテグレトールを服用しています。薬を始める前は意識障害を伴う複雑部分発作でしたが、薬をのみ始めてからは発作は治まりました。しかし3ケ月程前から、意識はハッキリしているのですが頭が伸びるような変な感覚が数秒起こるようになり、何度か薬を増量してきました。今日、病院で血中濃度を測ったところ5.6でした。テグレトールは朝125ミリグラム、夕50ミリグラム飲んでいたのですが、先生は朝と夕の薬の量が違うので血中濃度が安定していないのかも…とおっしゃっていました。そして朝、夕100ミリグラムずつ飲むことになりました。また、この量でも治まらなかったら別の薬を追加すると言われました。朝夕の薬の量が違うと血中濃度が安定しないなど不都合なことがあるのでしょうか。朝夕同量にすることで症状が治まる可能性はありますか。また次に症状が出たら別の薬を追加となってしまうのですが、二種類の薬を長く飲み続けることで、肝臓など体への負担はどうなのでしょうか。とても不安です。どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





