サプリメント副作用に該当するQ&A

検索結果:734 件

手足の熱感、冷感、痺れ

person 20代/女性 -

3月半ばごろ、左の太ももが熱く感じる日が続きました(ポケットの中にカイロや熱くなったスマホが入っている感じ)。痒みや痛みなどはありませんでした。1週間ほど続いたため気になり、こちらのサイトで同じような相談の投稿を拝見しました。緊急性はないとのことでしたのでしばらく様子を見ていると、4月に入っていつの間にか症状が落ち着きました。しかし、同じ頃から足、左手、左腕に違和感を感じるようになりました。ピリピリとした痺れのような感覚があったり、手が冷たく感じたりする(実際に触ってみると右手と比べて特別冷たいわけではない)ことがあります。最初は気のせいかと思っていましたが、ここ数日症状が気になることが多く、心配になってきました。時々左側だけ耳鳴りがすることもあります。症状があるのが左側ばかりなのも不安です。今のところ日常生活に支障はありませんが、大きな病気のサインだったらと心配です。 現在薄毛治療の薬(アルダクトン、ミノキシジル、女性用薄毛予防のサプリメント)を服用しており、先日処方してもらったクリニックで循環器内科のお医者さんに繋いでもらい相談したところ、「同じ薬を服用している人で、ごく稀に手足の痺れを訴える方もいる」との回答でした。また、先週まで不正出血が続いており、かかりつけの婦人科でプレマリン、トランサミン、デュファストンを処方してもらいました(こちらは半年ほど前まで継続して服用していましたが、今回のような症状はありませんでした)。 本当に薬の副作用なのか、何か他の病気なのか、分からず不安です。病院を受診したいですが、こういった症状で病院にかかるのは初めてで、何科に行くべきか分かりません。神経内科か整形外科かと思っているのですが、どちらを先に受診すべきでしょうか?

3人の医師が回答

非浸潤性乳癌の温存手術、放射線治療後のホルモン療法とサプリメントのエクオールについて

person 60代/女性 - 解決済み

お世話になっております。1年4か月前両側非浸潤性乳癌のため温存手術と放射線治療をうけました。ステージ0とのことでしたが、片方がホルモン受容体ありだったので、主治医からタモキシフェンを弱く推奨するといわれ、その時閉経後に使われているアロマターゼ阻害薬についてお聞きした所まだ実績不足ということで奨めないとのことでした。その後経過観察のために紹介されたクリニックの医師にホルモン療法についてお聞きした所必要なしといわれ、悩みましたがQLOを考えてホルモン療法はしないことにしました。ところが最近になってしなくてよいと言われたことをお忘れになったのか、ホルモン療法をしないのとか聞かれました。私は医師に対する不信感とやはり再発を防ぐためにはホルモン療法をしたほうがよいのかとまた迷いはじめました。そこでお聞きしたいのですが現在閉経後のホルモン療法としては、ホルモン陽性型の非浸潤の乳がんに対してどの薬が多く使われているのでしょうか。調べてみるとアロマターゼ阻害薬のほうが効果があるようなことが書かれてありますが、私は関節症があり骨粗しょう症の数値も高いです。アロマターゼ阻害薬の副作用として関節痛や骨粗しょう症になる確率が高いとあります。アロマターゼ阻害薬を飲みながら骨粗鬆や関節痛の治療薬を飲むという方法もありますか。私にとってはタモキシフェンのほうが良いように思われますが、タモキシフェンにも子宮体癌になる確率が増えるとあり、またトレミフェンほうが血栓症ができにくいともあります。どれも一長一短があり悩みます。また現在サプリメントのエクエルではないのですが、エクオールをのんでいて体の調子が保たれています。エクオールはエストロゲンと似た作用を持ち閉経後のエストロゲンが減少しているからだには良いみたいです。これとホルモン治療薬と併用してもよいものでしょうか。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

薬服用後の動悸と息苦しさ

person 30代/女性 -

薬を服用後の息苦しさを感じる時があり 副作用なのかパニック障害?的な症状なのか、どこに行けば良いのかわからず、不安な為ご相談させていただければと思います 以前、風邪を引いた時に貰った薬で 喘息が出てるとのことでもらいました ・痰切り ・咳止め ・テリルジー ・メプチンエアー 今は喘息治療していませんが 違う病院で アドエア(紫)や、シムビコート、サルタノール使用してました 一週間ほど、呼吸器系の病院から貰った薬を服用し(痰切りとテリルジーのみ)寝る前にテリルジーを使うと、少し息苦しさと動悸を感じる時があったのですが、五回目に使った時に、いつもより苦しくて動悸もあり手先が冷たい感じになってきて 救急車を呼ぶ前の相談するとこに電話し、どうすればいいですか?と相談したところ、悪化するようならとのことで、様子を見て1時間半以上は立った後は少し落ち着いていました 薬でアナフィラキシーを出したのかな?と心配になり服用を中止 その後に、ビタミンc2000やEが入っているのと、クエン酸のサプリメントを飲んでいて、また体調が悪くなったので ビタミンCの方だけ飲んだら 手先が急に冷たくなる感覚があり、動悸もあったので服用をやめました 痛み止めを(カロナールとロキソニンを別々の日に)やはり少し苦しく感じる時がありました 酸素濃度を測って96〜97ほどでした 精神面が原因であれば 仕事のストレスですが、その前にも、ストレスで動悸などがかなりあり、その時も息苦しさがありましたが、今とは違う感じだと思います 何度か病院で動悸の相談した事がありますが大丈夫でしょうと 寝る前に薬を飲むので、横になっている時に多いです 168cm53kg喫煙者5本 過去に気管支喘息、肺炎 副鼻腔炎の治療中(腫れのみ) スモールハート(少し)

3人の医師が回答

胃がんからの転移性肝臓がん

person 50代/男性 -

身近な大事な親友が1年前胃がんステージ3bにて胃を全部摘出したあと TS1の抗がん剤は続けながらも すこぶる回復で、前と変わらない状態の生活になってオペから2か月したらもう仕事もゴルフも完全復帰して 1年たちました。今54歳です。 1年たった検診で 肝臓に1センチくらいの影が1つみつかりCT造影剤検査とエコーでしたが 肝臓に転移が確認されました。 しかし肝臓に転移したとはいえ すべての血液検査では異常はまだなく 腫瘍マーカーも正常値です。 あんなに元気になり3が月ごとの検診もクリアしてきたのに残念でたまりません。 今後、余命はどうなっていくのか心配です。それをケースにより違うかもしれませんが概要をお聞きしたく思います。 来年早々に入院して 3日間の抗がん剤投与と TS1にシスプラチンの経口抗がん剤を続ける治療になりました。 共存して生きていく方法だと思いますが、3月末にみんなでグアム旅行にいく予約はしてあり、それは行くと言っていますがどうでしょう?。 副作用と闘いながらの生活で 仕事や趣味はどの程度、どのくらいの 期間でできるのでしょう? 元気でゴルフができるときになるべく長くお付き合いできたらいいと思い、問い合わせのメールしました。友人は成人した娘さんが遠方にいますが、独身です。 現在は本当に胃がないと思えないくらいの食欲もあり体力もあります。 1年前のオペで、リンパまで行っていましたがとりあえず腹水にも癌はなくきれいにとれた状態でした。ほかの転移もみられませんでした。 よく言われるアガリスクとかのサプリメントは 効き目があるのでしょうか? いろいろ質問しましたが 今元気なのでピンときません。 回答よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

尋常性乾癬について

本年3月、ほぼ全身に赤い湿疹が発生して、個人病院に掛かり、尋常性乾癬と診断され、ステロイド軟膏、高濃度ビタミンD3軟膏を処方され、1日朝、夕塗布しておりますが、一向によくなりません。試験的に背中へのナローバンド紫外線照射も行いましたが、私には効かないようです。ステロイド、ビタミンDが全く効かないというわけではなく、この半年の間で軽くなったこともありますが、現在は酷い状態です。この病気についての情報は私なりによく理解しているつもりですが、少し疲れてしまいました。そこで質問なのですが、免疫抑制剤を使用するに値する症状はどのような症状なのでしょうか?自分の症状が軽症なのか?重症なのか?よく理解できません。この暑い最中に半袖、半ズボンが着用できないのはキツイです・・・。また、頑固な手の甲の皮疹や顔にまで及んだ皮疹は仕事で人に会う際、相当なストレスを感じえません。1日40本吸っていたタバコも止めて、晩酌も止めました。体脂肪も12%台前半まで落とし、毎日、適度な運動を欠かさず、ビオチン、植物性乳酸菌、α-リポ酸、コエンザイムQ10などのサプリメントを毎日飲んでいます。良かれと思われる民間療法も相当やっています・・・。ミョウバンのお風呂に入っていますし、週に3回は岩盤浴に通っています。いったい何に反応しているのか、まったくわかりません。ツライです・・・。足の裏や手の平は皮が剥けているところがカルデラ状になっています。その他の皮疹は赤く、非常に痒みが伴い、全身に及んでいます。既に2子に恵まれておりますので、今後子供を作る予定はありません。例えどんな副作用があろうと、今よりましなように思えるのですが、如何でしょうか?セカンドオピニオンとして参考にしたいので、ご回答をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

AST ALTについて

person 30代/女性 -

テレワークによる肥満も心配であり 40代も近づいているため、肥満外来に行きました。 飲酒ほぼしません。喫煙・妊娠していません。 11/9 初診で ・サノレックス(1日三回) ・防己黄耆湯(1日二回)の処方があり、 夕ご飯をプロテインにするように言われました。 ・足りない栄養はサプリを飲むように言われました。 ※この日からマルチビタミンとビタミンD服用開始(サプリメント) ※この日から夕食はソイプロテイン 11/20再診 ・体重が3kg落ちていたのでサノレックス1日2回に変更 ・血液検査の結果で AST H53 ALT H68 ┗ほかに血糖値など問題なく、成人病はないとのこと ・脂肪肝のため経過観察 ・毎日5000歩歩くように言われました ・カルシウムが足りないため、サプリで補うようにとのこと ┗肝臓や腎臓の負担について心配と伝えましたが、問題ないとのこと ※この日からサプリ追加 カルシウム・マグネシウム・亜鉛 11/24 会社の健康診断 12/4 再診 ・ウォーキングも食事も問題なし、続けるようにとのこと。 12/5 健康診断結果 AST 203 ALT 493 (なお去年はAST 47 ALT 86) 急上昇に驚いています。 自分として考えられることとしては、 食事制限(食が進まず1日1000カロリー程度) サプリによる肝臓機能障害 サノレックスによる副作用 (毎日ウォーキングは続けていますが、 AST/ALTが急上昇しそうな過度の筋トレなどはしていません) …です。 内科に電話をしましたが、受診してもらえないと回答できない 今日はいっぱい、明日は休み…とのことで こちらも仕事の都合上どうしたらいいか困っています。 急性肝炎ではないかと心配です。

5人の医師が回答

卵巣・子宮全摘手術後の腰の痛みとエクオール含有サプリメント服用の心配について

person 50代/女性 -

お世話になります。6月頭に予期せず巨大卵巣嚢腫があると判り、7月初旬に開腹にて手術(最初から両側卵巣・子宮摘出に合意)、卵巣だけでなく子宮にも腫瘍があることが判りました。心配していましたが、病理の最終結果はいずれも良性でした。術後の回復もまずまずだったのですが、ここ数日、腰痛がかなり悪化しています。足の筋(筋肉?)も痛みます。これはやはり、卵巣欠落症状でしょうか? (もちろん、必ずそうだとは言い切れないとは思いますが)。心配になり調べてみると、卵巣を全部取ると、将来的に深刻な骨密度低下や高脂血症などを起こすと書かれていて、ますます不安になりました。対処法としてはホルモン療法があるとのことですが、ガンのリスクもあり、ホルモン療法はしたくありません。代替えとしてエクオール含有サプリ服用があるそうですが、このエクオール含有サプリは乳がんの副作用は大丈夫なのでしょうか? エクオール含有サプリについては先生方の間でも様々な見解があるとも書かれています。サプリメントなので、ご意見が分かれるのも当然かなと思いますが、ごく一般的、広い考え方として、ドクターはこのサプリ服用について推奨されているのか、それとも反対なのか、ご意見をお聞かせ頂きたいです。また、先生方が実際に患者さんに対して、エクオール含有サプリを現場で私のような患者に勧められることがあるのかどうか、または、あまり勧めていないなどのご対応なども教えて頂ければ幸いです。 分かりにくい文章で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします。 また、今後、気をつけるべきことなどありましたら、教えて下さい。また、今回の腰痛について受診するのは整形外科、婦人科どちらでしょうか?  近く手術した病院の婦人科で術後検診があるので、もちろん、そのときにも担当医にお話しするつもりですが、、、

3人の医師が回答

肺がん 術前ステージ1Aから術後ステージ4に

person 50代/男性 - 解決済み

2017年8月中旬に受けたCT検査で、左肺下葉の最下部に約2cmの肺がんが見つかり、ステージ1Aとの術前診断で10月下旬に左肺下葉の切除とリンパ節郭清の手術を受けました。 11月下旬の術後1カ月再診で、術中に採取した胸水(正確には洗浄水)の病理診断の結果、癌細胞が見つかり、胸膜播種を伴うのでステージ4との確定診断になりました。 経過観察で済むだろうと期待していたのですが、突然奈落の底に突き落とされたような気持です。担当の呼吸器内科の医師からは化学療法しか手段が無く、それも最悪の場合は延命(何もしなかれば1年、それが2~3年に延びる?)でしかないと説明を受けました。 まだ日も浅く気持ちの整理も出来ていないのですが、藁にもすがる思いでお問い合わせさせて頂く次第です。 術前ステージ1Aが術後に胸膜播種を伴うのでステージ4になり、術後のCT検査で切り取った左肺下葉近くの胸膜あたりに薄い5mm程度の丸い影が確認できています。 この状態での予後はどのような感じになるでしょうか? オブジーボや抗がん剤(プラチナ製剤、チュブリン採用薬、血管新生阻害薬)などで積極的に治療を受ける方向になると思いますが、併用できる代替療法(食事療法、温熱療法、サプリメントなど)でお勧めのものがあったらご教授頂きたくお願い致します。 また抗がん剤の副作用を低減できる方法があれば教えてください。 遺伝子検査でEGFRは陰性でした。ALK、PD-1量は現在追加検査中です。 化学療法を基本として、他に良いものは何でも取り入れるつもりです。 生きるための希望をください。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

薬の飲み過ぎと便通の関係性について

person 30代/男性 -

数ヶ月前から軽度の逆流性食道炎や身体の痛み、ストレス等々で、胃腸科内科・整形外科・心療内科を定期的に受診しています。 色々な医者に通わないと心配になってしまっている状態です。 現在処方されている薬は以下のもので、基本数ヶ月間毎日飲んでいます。 【朝食後】 ・タケキャブ10mg ・レバミピド100mg ・ロキソプロフェン ・リマプロスト 【夕食後】 ・レバミピド100mg ・ロキソプロフェン ・リマプロスト 【就寝前】 ・リオレサール ・プレガバリン ・エチゾラム錠「トーワ」 【たまに】 市販薬(免疫ケア・ビタミン・疲労回復系のサプリメント) 元々何もなかった頃は便通は良い方で、ほぼ毎日便は出ていたのですが、ここ最近便通が悪くなった気がしています。 以前も一瞬そう感じたことがあったのですが、数日で元通りになりました。 今回は数週間レベルで続いています。 腹痛や便秘、血便や残便感はないのですが、便が出てもこれまでより少量、便も心なしか少し細い感じがします。 普通の便や大きな便が出る回数が減った感じがしています。 下痢は元々たまにありましたし、今もたまにという感じです。 また、残便感はないものの身体の中に便が残っているのか、おならも臭くなりました。(卵が腐った・硫黄臭) 薬を飲み始める前まではこのような経験はあまりなく、少しずつ患っていたものが良くなり始めているこの段階でこの症状が気になり始めてしまい、いまは他の症状は全く気にならず、そこのことで頭がいっぱいです。 【質問】 薬の飲み合わせや副作用で便通が悪くなることやおならが臭くなることはあるのでしょうか? 恐らく1番効果的なのは大腸カメラだとは思うのですが、そこまで検査しないといけないでしょうか?(正直カメラは怖いです) ストレス起因でこのような症状になる方もいらっしゃるのでしょうか?

4人の医師が回答

ミレーナ挿入後の副作用について

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。下記の症状がミレーナの影響(またはピルをやめたことによる影響)である可能性はあるのか、もしそうである場合、ミレーナをいったんやめる・ピルに戻す・ミレーナはそのままで女性ホルモン系のサプリメントなどで落ち着くまで様子を見る等、どのような選択肢を取るべきか悩んでいます。ご教示いただければ幸いです。 ・30歳で出産後、ずっと低用量ピルのトリキュラーを服用していましたが、40歳を過ぎたことを理由に婦人科の医師のすすめを受け、2024年12月に服用を中止しました(なお年齢以外には、血栓症等の高リスク要因はとくにありませんでした)。 ・それと同時に、ミレーナを挿入しました。直後に腹痛と軽い出血がありましたが数週間でおさまり、以降は生理がまったく来なくなりました。 ・翌月1月にたまたま仕事の疲労と歯痛が原因で寝不足が続いたのをきっかけに、不眠・食欲の低下・集中力と気力の低下、落ち込み・不安などの抑鬱症状が現れるようになりました。 ・一時休職をしましたがなかなか回復せず、加えて数年前から持っていた慢性的な腰痛、肩や背中のコリ、冷え、眼精疲労、ドライアイといった症状が悪化、関節痛なども出てきて、辛い状況です。 ・2月に婦人科で女性ホルモン値を検査したところ、FSH:5.22mlU/mL、TSH:1.01μIU/mL、遊離T4:0.93ng/dL、エストラジオール70pg/mLで、更年期というほどの値ではないと言われ、それ以上の治療には進みませんでした。 ・合わせて精神科も受診し、抗うつ薬と抗不安薬を処方されたので、現在はそちらを服用しています。 ミレーナによる鬱や自律神経失調症等の副作用については諸説あるようですが、自然分娩の経験がなかったためミレーナ挿入時はかなりの痛みがあり、せっかく落ち着いたところなので、簡単に外すのもためらわれ、悩んでいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)