薬服用後の動悸と息苦しさ

person30代/女性 -

薬を服用後の息苦しさを感じる時があり
副作用なのかパニック障害?的な症状なのか、どこに行けば良いのかわからず、不安な為ご相談させていただければと思います

以前、風邪を引いた時に貰った薬で
喘息が出てるとのことでもらいました
・痰切り
・咳止め
・テリルジー
・メプチンエアー

今は喘息治療していませんが
違う病院で
アドエア(紫)や、シムビコート、サルタノール使用してました

一週間ほど、呼吸器系の病院から貰った薬を服用し(痰切りとテリルジーのみ)寝る前にテリルジーを使うと、少し息苦しさと動悸を感じる時があったのですが、五回目に使った時に、いつもより苦しくて動悸もあり手先が冷たい感じになってきて
救急車を呼ぶ前の相談するとこに電話し、どうすればいいですか?と相談したところ、悪化するようならとのことで、様子を見て1時間半以上は立った後は少し落ち着いていました
薬でアナフィラキシーを出したのかな?と心配になり服用を中止

その後に、ビタミンc2000やEが入っているのと、クエン酸のサプリメントを飲んでいて、また体調が悪くなったので
ビタミンCの方だけ飲んだら
手先が急に冷たくなる感覚があり、動悸もあったので服用をやめました

痛み止めを(カロナールとロキソニンを別々の日に)やはり少し苦しく感じる時がありました
酸素濃度を測って96〜97ほどでした

精神面が原因であれば
仕事のストレスですが、その前にも、ストレスで動悸などがかなりあり、その時も息苦しさがありましたが、今とは違う感じだと思います

何度か病院で動悸の相談した事がありますが大丈夫でしょうと
寝る前に薬を飲むので、横になっている時に多いです

168cm53kg喫煙者5本
過去に気管支喘息、肺炎
副鼻腔炎の治療中(腫れのみ)
スモールハート(少し)

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師