タバコと高血圧に該当するQ&A

検索結果:704 件

糖尿病について教えてください

person 50代/男性 - 解決済み

【基本情報】 - 57歳男性 - 身長171cm、体重94.5kg、BMI 32.1(肥満体型) - 夜勤勤務で過食傾向が強く、30年間で体重が30kgほど増えました 【生活習慣】 - タバコは吸いません - お酒はお付き合い上でしか飲みません - 運動は好きで、水泳を週2回、筋トレを週2〜3回行っております 【既往歴・現在の治療】 - 高血圧で薬を服用中 - 睡眠時無呼吸症候群でCPAPを使用しております 【家族歴】 - 母親が糖尿病です(母が糖尿病で苦しんだのを知っております) 【これまでの経緯】 - 昨年10月にブドウ糖負荷試験を受け、少しインスリン抵抗性があるという指摘を受けました - 健康診断で異常を指摘され、糖尿病の再検査を受けました - 今回の血液検査はその日の朝に食事を抜いて受けております 【今回の検査結果】 - 血糖値:124 - ヘモグロビンA1c:5.6 - カリウム:3.4(少し異常の指摘がありましたが、医師からは気にする必要はないと言われました) - 肝臓・腎臓などその他の数値はすべて異常値なし - 医師からは、糖尿病は何とか止まっているというようなことを言われました 【今後の予定】 - この4月から栄養指導を受け、糖尿病内科で3ヶ月に1回血液検査を受けることにしました 【ご相談したいこと】 - 血糖値124、ヘモグロビンA1c 5.6という数値は、すでに糖尿病なのでしょうか、それとも糖尿病の入り口なのでしょうか - 血糖値とヘモグロビンA1cの関係性を教えてください - インスリンの注射が必要な数値なのでしょうか - 巷で言われているマンジャロなどの適用になる数字なのでしょうか - この数値は体重を落とすことによって下がることができるのでしょうか

11人の医師が回答

腹部エコー検査で膵臓、何かの指摘。どんな病気が考えられるか。再検査CT以外希望。

person 50代/女性 -

人間ドックの結果通知はまだ来てないのですが、当日の最後の問診での報告に不安になり落ち着かないので相談させて下さい。 腹部エコー検査で検査技師に「胃や十二指腸の痛みとかありますか?」と聞かれ、 時間かけて確認されました。 その後の胃カメラ検査は問題無し。 最後の問診で今わかる結果だけ医師から説明してもらい、画像や数値を見ながら一緒に確認。 上に書いた「腹部エコーで胃や十二指腸の痛みについて聞かれた」件を話したところ じっくり画像みて 「膵臓に。。」なんとか〜 「結果が出たらCT、放射線。。再検査した方が。。」なんとか〜 と言われました。 そこが大事なのにショックやら不安で記憶が曖昧なんです。 過去に受けた結果は全て「膵臓問題なし」で今回初めてです。 質問1 嚢胞、結石は腎臓にあります。 エコー検査で膵臓の病気がわかる範囲は危険な病気が多いですか? 腎臓は毎年経過観察です。膵臓は再検査に必要危険な病気が潜んでるのでしょうか。 質問2 少し前に剣状突起〔肋骨の真ん中の下}を強く押した記憶あります。お腹を強く押したら膵臓に影響出る事はありますか? 質問3 再検査はCTやりたくないんです。〔過去に救急搬送で1日に何度もCTやり、その後も入院でCT撮りまくり被爆がこわい} MRIやエコーを希望しても良いですか? やはりCTでないと膵臓検査はわからないものでしょうか 因みに血清アミラーゼが129でした。毎年そのくらいです。 糖尿病やら高血圧もないです。肥満でなく痩せ気味です。 親族に膵臓悪い人や癌患ってる人いません。 タバコは吸わずお酒は飲みます。 医師と技師の見間違えだと良いと祈るばかりです。 辛口コメントでも大丈夫です。アドバイスよろしくお願いします。

6人の医師が回答

2つの切除した大腸ポリープについて、位置、腺腫、ssap

person 50代/女性 -

本日大腸カメラを行い、ポリープを2つ切除しました。 前回は2024年6月でポリープはありませんでした。(憩室あり) (それ以前は2021.2、2017.2、2015.1、2013.2異常なし) 診療明細には、内視鏡的大腸ポリープ粘膜切除術(長径2cm未満)と記載されています。 医師から、病理検査に出し3/17に結果を聞くことになったのですが、麻酔を使用したのでボッーとしており、大きさ等も聞くのを忘れてしまいました。 帰宅後検索をすると、腸の右側の位置にあるのはよくないことや癌化するポリープ等を目にして、とても怖くなってしまいました。 写真の、左上赤丸辺りが腺腫でしょうと言われ、図の1の大腸の一番奥付近にあり(隣の写真は切除後)、憩室もありとのことでした。 右上黒丸辺りはssapと言っていたようで、図の2の位置にありました。(右下写真は切除後) ストレス等があると下痢をしてしまい、8年前から過敏性腸症候群の治療、10年以上前からうつ、高血圧、ピロリ菌除去後の胃、慢性膵炎疑診群の治療、おととしから閉経が早く骨粗鬆症など、多々服薬をしております。 大きさが分からないのですが(腺腫は数ミリで小さい、ssapは何も言ってなかったような 気がします)。 今回切除をしたものが、きれいに採れており、良性でしたら、癌の心配はないでしょうか? また良性ではなかった場合、きれいに採れていれば、今後の治療や癌再発の心配はどうなるでしょうか? 位置も気になります。 医師は良性だと思うからと言っていたように思いますが、今とても不安です。 不安やストレスがあると下してしまい腸に負担がかかってしまうので避けたいのですが。 食事も主食お米で脂っこいものは控え酒たばこもしません。 ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

逆流性食道炎で喉の違和感はおこりますか

person 50代/男性 - 解決済み

57歳男性 最近喉の違和感があります イガイガして痰がからんでます また、咳がでると止まらなくなったり します。先日、耳鼻咽喉科に行きました ファイバーはしませんでしたが、 アレルギー性鼻炎を指摘され薬を飲み   始めました。 でも、根本的に喉かなという疑問が ありました。半年前に経鼻内視鏡検査 を受けた時に、逆流性食道炎を指摘され たのですが薬はほとんど飲んでません 調子悪いときだけ服用する感じです 私は、BMI32のメタボ体型で夜勤勤務 をしております。 そのため高血圧と睡眠時無呼吸症候群で シーパップをしております タバコ お酒はやりません 喉が調子悪いと喉と感じていたのですが もしかしたら逆流性食道炎から 影響してるのかもと思いました それなら意味なくアレルギー性鼻炎の 薬を飲むより、消化器科へ行って 逆流性食道炎のくすりを飲んだほうが いいとも感じてるんです 喉以外にも胸焼けは時々あります 私は、消化器科へ行って 主治医の判断で経鼻内視鏡検査を 再度したほうがよければ指示に従おうと 思ってます。 のどのイガイガや不快感と 逆流性食道炎は関係するか教えて 下さい。また逆流性食道炎の症状を 放置してると癌になる可能性はありますか 宜しくお願い致します

16人の医師が回答

大脳白質病変について

person 40代/女性 - 解決済み

2年前の人間ドックで大脳白質病変を指摘されました。MRIは両側大脳半球の深部白質にT2強調画像で斑状〜線状の高信号を認めます。加齢性変化を疑いますが、年齢に比して目立っており、且つ境界明瞭で、典型的ではありません。念のため脳神経外科受診を。というものでした。 MRAでは脳血管に明らかな血管狭窄や閉塞、動脈瘤などの異常を認めません。と記載されています。 その後すぐに脳神経外科で画像を見てもらい、私の場合は血圧や糖尿病、コレステロール値も正常でタバコも飲酒もしないため特に気をつけることはないからいつも通り過ごしたら良いので気にしないように、と言われました。次の検査は2年後くらいで良いと。 ただネットなどをみると脳梗塞や認知症のリスクなどいわれており不安に駆られます。画像を見たところ5つくらいポツポツとあり、中には3ミリ以上のものもあり、癒着傾向はなくグレードで言うと2くらいではないかと思います。 また、結果報告書の文面を読むと、「年齢に比して目立っており、且つ境界明瞭で典型的ではありません」の部分が文脈から言ってこれは"不明瞭"の間違いではないのかと疑ってしまいます。私が見た画像ではポツポツとしたもので明瞭だった気がしますが、何となくモヤモヤしています。 取り止めのない文章ですいません。 私の近縁には脳疾患になったものはいません。 食事や運動に気をつけて健康的に過ごせばそれで良いのでしょうか。

3人の医師が回答

期外収縮が頻発して1ヶ月経ちます

person 30代/女性 -

1年前位から期外収縮で循環器内科にかかってます。 ホルター心電図で700回?だかおきてるとのことでビソプロロールフマルを服用してます。 体感がすごいわかるタイプです。 しばらく薬のおかげか気にしないで生活できてました。しかし、今年の2月から朝起きてすぐ、それから昼夜問わずに頻繁してます。 先月念の為血液検査で心臓の数値を検査してもらい異常なし。期外収縮出てるタイミングで心電図もとって危ないヤツではないとのこと、 なので薬を増やさずほんとに気持ち悪くなったらビソプロロールをもう1錠増やして飲んでくださいと言われました。 ですがまったくききません。 心エコーは5年前にしたっきりです。その時異常なし。そのときは原因不明の高血圧で検査しました。 相談したいのは ・心電図、血液検査で異常なしの場合本当に大丈夫なのか。 ・電子タバコを一日10本吸ってるのですがそれも影響してるのか。 ・高血圧でイルベサルタンを服用してるが血圧が安定してても期外収縮はおきるものなのか。 ・パニック障害でレクサプロ服用してるが、それも影響してるのか。です よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)