大脳白質病変について
person40代/女性 -
2年前の人間ドックで大脳白質病変を指摘されました。MRIは両側大脳半球の深部白質にT2強調画像で斑状〜線状の高信号を認めます。加齢性変化を疑いますが、年齢に比して目立っており、且つ境界明瞭で、典型的ではありません。念のため脳神経外科受診を。というものでした。
MRAでは脳血管に明らかな血管狭窄や閉塞、動脈瘤などの異常を認めません。と記載されています。
その後すぐに脳神経外科で画像を見てもらい、私の場合は血圧や糖尿病、コレステロール値も正常でタバコも飲酒もしないため特に気をつけることはないからいつも通り過ごしたら良いので気にしないように、と言われました。次の検査は2年後くらいで良いと。
ただネットなどをみると脳梗塞や認知症のリスクなどいわれており不安に駆られます。画像を見たところ5つくらいポツポツとあり、中には3ミリ以上のものもあり、癒着傾向はなくグレードで言うと2くらいではないかと思います。
また、結果報告書の文面を読むと、「年齢に比して目立っており、且つ境界明瞭で典型的ではありません」の部分が文脈から言ってこれは"不明瞭"の間違いではないのかと疑ってしまいます。私が見た画像ではポツポツとしたもので明瞭だった気がしますが、何となくモヤモヤしています。
取り止めのない文章ですいません。
私の近縁には脳疾患になったものはいません。
食事や運動に気をつけて健康的に過ごせばそれで良いのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





