デエビゴ眠れないに該当するQ&A

検索結果:1,442 件

睡眠導入剤と睡眠のサイクルについて

person 50代/女性 - 解決済み

睡眠障害で、処方される睡眠薬も、ベンゾ系、非ベンゾ系その他諸々あると思いますが、現在、エスゾピクロン2ミリを毎夜、服用しております。 非ベンゾ系ですが、ベンゾ系と同様の作用で、脳の機能を低下させて、強制的に眠りに落とし込んでると、認識しております。 そこで、疑問に思ったのですが、睡眠薬を服用中の睡眠のサイクル(レム睡眠、ノンレム睡眠等)深い眠り、浅い眠りというのは、服用中でも、行われているのでしょうか? なぜ、そう思ったかと申しますと、夏、冬ならば、暑いから掛布団はいらないし、冬は寒いので最初から、掛布団を掛けた状態で寝るのですが、中途半端な気温の時、最初は、掛布団が必要ないのですが、明け方に肌寒くなってきた場合、睡眠薬で眠りに落とし込まれてる状態だと、寒いって感覚すら感じず、布団を掛けず、寝冷えしてしまう?のではないかと、少し不安になったからです。 自然に眠れるようになりたいの ですが、まだ当分、薬のお世話になると思います。 デエビゴ等、オレキシンに作用する、依存性の少ない薬に変えられたらいいのですが、 副作用が酷すぎて無理でした。 正直、脳の機能を落として作用するというのは、本当に怖いなと思っております。 でも、今の自分には必要なので、必要だからこそ、疑問に思ったので、質問させて頂きました。 お忙しい中、申し訳ございませんが、ご回答の程宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

42歳女、アメル0.5mg 午前に1錠を初めて頓服で飲みました。

person 40代/女性 - 解決済み

年末から仕事のストレス起因で心療内科にかかり、1月はじめにデエビゴ5mgを貰いました。(頓服で7回ほど飲みましたが寝つきも良くなり、朝動悸で目覚めはしますが5時間ぐらい寝れます) 不安神経症と診断されてます。 頭の中の不安など減ってきてはいるものの、日中立ちくらみやただ歩いてるだけや休もうと横になっても、軽く深呼吸しただけでもドキドキやめまいがすると昨日伝えたら、エチゾラム(アメル)0.5mgを不安なときの頓服で処方されました。 昨晩週末なので浅い眠りを避けたく新たに処方されたデエビゴ0.25gを飲んで起きました。 そして今朝、気分は大変よく不安感も考えることなかったので日中出かけようと考えていて、さらには朝のウォーキングをと朝食後に歩きに出て5分ぐらいしたら、軽くめまいと息苦しさがあり家に戻り、横になりましたがめまいがあるのと少し不安感が出てきたので頓服を初めて飲みました。そのあと急な眠気で普段昼寝はここ最近眠れずに、かつ夜の寝つきのために眠りませんでしたが4時間ほど寝て、まだ体が少しだるいです。 これは薬の影響なのか、明日には抜けて家事育児できるのか不安です。 でも、また不安が出たら飲んで寝てしまうのか、、、もう依存が始まってたら怖いと思ってしまいます。 この眠気、だるさは薬の影響で明日には抜けるでしょうか。 1回で依存性は出るのでしょうか。 こんなにめまいが頻発したことなかったので、脳などの病気かと不安になったのも今朝の症状ですが調べた方が良いでしょうか。 だいぶ不安定な気持ちが回復してきたように思ってましたが、身体症状で今朝頓服を飲んでしまったことにまた明日もこうなったら寝てしまって育児家事できない、、、と不安で仕方ないです。 ちなみに早めの更年期症状も疑いミレーナ元々挿入しており、HRTジェルも今週月曜から塗り始めました。

2人の医師が回答

睡眠障害について薬や薬の副作用、対処法などを教えてください。

person 40代/女性 - 解決済み

統合失調症で治療中で(自分で勝手にそう思っているだけなので)自称自閉症スペクトラムの者です。 お薬は、朝食後にネシーナ錠25mg、べオーバ錠50mg、毎食後に抑肝散2.5g、エペリゾン塩酸塩錠50mg、ポリフル錠500mg、夕食後にレキサルティ錠2mg、レボトミン錠10mg、就寝前にレバミピド錠100mg、デエビゴ錠10mg、ミルタザピン錠15mg、レボトミン錠25mgを服用しています。 最近眠れないので、先月の診察の時(5/18)にベルソムラ錠15mgがデエビゴ錠10mgに変更になり、それでも眠れないので、その2週後(6/1)、定期ではありませんが受診して夕食後と就寝前のペロスピロン塩酸塩錠40mgの代わりに夕食後にレボトミン錠10mgになり、今月の定期の受診の時(6/14)にレボトミン25mgが就寝前に追加になりました。 それで、眠りに就けるようにはなりましたが、中途覚醒が30分〜1時間おきにあります。 その原因の一つとして喉の酷い渇きがあります。 レボトミンを増量してでるようになりました。 レボトミンの副作用で喉の渇きがありますか? 水を飲んでも飲んでもまだ渇きます。 喉がひっつくぐらい渇きます。 夜中にトイレに起きて、以前は寝付けなかったのでそんなことはありませんでしたが、今はトイレで座ったまま30分くらい寝てしまいます。 喉が渇かなければトイレに起きなくて済むので、そういうことは避けられると思うのでしょうが。 加えて、夜中トイレに起きた時、フラつき(足に力が入らない)があるのですが、レボトミンの副作用でしょうか? 夜は22時に布団に入り6時に起床、7時にカーテンを開けます。 レボトミンの喉の渇きにはどう対処をしたら良いでしょうか?

2人の医師が回答

睡眠障害(中途覚醒)

person 20代/男性 - 解決済み

現在、睡眠障害に悩まされています。現在の状況は以下の通りです。 症状:中途覚醒(早朝覚醒) 就寝時間:おおむね深夜2時から3時。 起床時間:おおむね早朝の6時から7時。 睡眠時間:3時間から3時間半程度。起床後に二度寝、三度寝することがあり、それも含めると合計6時間程度。 現在の状況:就寝してから3時間から3時間半で目が覚める。もちろんそれだけでは足りないので、起床後に二度寝、三度寝することもあるが、1時間から1時間半ごとに目が覚める。二度寝、三度寝しても、日中に眠気が残り、午後に仮眠をとることもある。現在は、二度寝や仮眠等で日中の時間が圧迫され、また眠気のために集中力が続かず、日常生活に影響が出ている状況である。 現在の服用薬:クリニックで処方されたデエビゴ5mg。以前はロゼレム、ベルソムラ等を服用していた。なお、デエビゴ5mgを一度に二つ服用しても効果は変わらなかった。 その他:自分の適性睡眠時間は7〜8時間だと感じており、中途覚醒なく眠れれば日常生活に大きな支障はない。また、ときどきいつもより早く就寝することがあるが、その分だけ起床時間が早くなるので、トータルの睡眠時間は変わらない。 クリニックでうつ病の薬をいただいたこともあったが、あまり効果はなかった。なお、食欲不振や気分の落ち込みといった症状はない。 現在はうつ病ではなく、夜間低血糖の疑いを持っています。中途覚醒、日中の疲労、悪夢、入眠困難(薬で多少改善していますが)等の症状があります。また食後にときどき血糖値スパイクのような症状があり、短時間眠ってしまうことがあります。 そこで質問なのですが、これらは低血糖の症状なのでしょうか?その場合、どの診療科に行けば良いでしょうか?糖尿病専門医のところが良いでしょうか?その他、何か改善策があればご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

メイラックス、マイスリーからオレキシン受容体阻害薬へ移行希望。メイラックスについても知りたい

person 50代/女性 - 解決済み

メイラックス2mgとマイスリー5mg(最大10mg)を服用中です。メイラックスは25年、マイスリーも8年以上になります。 最近、メイラックスだけで眠れる日が増えました。 マイスリーは翌日に憂鬱な事がある日など、頓服の利用で済むようになりました(週に2回程度) 当初は甲状腺機能低下症と耳鳴りで不眠症となり処方されましたが、子どもの頃から心配性で寝つきが悪かったです。 今も不安が強いのでこの2つの薬の処方を受けています。 ただ、デエビゴ、ベルソムラなどオレキシン受容体を阻害する薬の安全性が高いと知り、薬の変更を考えています。 ■ 質問 メイラックス2mg、マイスリー5mgを1日2個飲んでも良いという処方は相当多い量かと思います。 1、マイスリー5や10mgに相当するのは、デエビゴ、ベルソムラで言うと、何ミリグラムでしょうか? 2、メイラックス2mgに変わる薬は、何を選べばいいでしょうか?より安全で、効果が近いお薬はありますか?グラム数も教えて頂ければ幸いです。 ※毎夜マイスリーを飲んでいたのに、最近減ったので、この機会に依存性の低いオレキシン受容体阻害薬に移行したいので、お力をお貸しください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)