トイレに落としたに該当するQ&A

検索結果:779 件

4歳の男の子、初めてのインフルエンザ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

子供が初めてのインフルエンザにかかりました。 私がインフルエンザを初めて見たのでとても不安で、インフルエンザ脳症の前兆だったらどうしようとこわくなったので、相談させてください。 11/15(水)22時に急な39°Cの発熱から始まりました。 寝付いた後でしたが起きてしまい、その後は泣いて細切れにしか寝れず、部屋にいないアニメのキャラクターを怖がったり(2度ほど)、関節痛と暑さ等をうったえていました。 11/16(木)11時に病院を受診インフルエンザ(A)とアデノウイルスが陽性でした。 帰宅後すぐにタミフルを服薬し、39.8°Cで辛そうだったので座薬(アルピニー座薬)をいれました。 その後嘔吐2回あり、少し寝たものの、急にムクっと起き上がり土下座のような体制でかたかた震え、声かけしても反応はなく、シクシク泣くばかりでした。 抱き上げるとまだ体がピクンピクンと少し固いような(リラックスしていないような)感じで足をパタパタしていました。ただその時には、抱っこしてて等の意思疎通はできました。 トイレに行きたいと言ったので、おしっこを出したあとは落ち着き2時間ほど寝ることができました。 その後はアイスを少し食べたり、飲み物をコップ2杯飲んだり、少し不機嫌ですが意思疎通はいつも通りです。 インフルエンザ脳症になってしまう可能性はあるのでしょうか? 何かサインを見落としているのじゃないかととても心配です。 ※普段の風邪の時から、しんどいときは「つらいつらい」と泣くタイプですが、熱性けいれんの経験はありません。 ※発熱時の抱っこ中にビクンとなり、緊張状態になったことは1度だけありました。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

潔癖症、強迫性障害について

person 20代/女性 -

自分が潔癖症や強迫性障害の疑いがあるのか。25歳女性です。 布団に入るのは入浴後のみ、帰宅後携帯を拭く、購入品は全て拭く、室内でも物を落としたら拭く等です。 詳しい内容ですと、 ・物を拭いている時、シートから手がはみ出して拭けていない箇所に触れてしまったら、手を洗ってから拭き直し。 ・室内はドアや壁も掃除してあり、外から帰宅後もし体が壁に触れてしまったら、その壁を拭く。 ・洗濯物は室内干しですが、入浴前の状態(手は洗っています)で取り込む際に、体が触れてしまったら洗い直し。 前にガス不調で入浴出来なくなった際、仕方なく入浴せずに布団に入る羽目になりましたが、その後シーツ洗うまでは抵抗なく入浴せず布団に入れて、それをきっかけに逆に部屋が散らかり放題になってしまいました。 普段は綺麗にしないと落ち着かないのに、1つ崩れると全てがダメになり、オンオフ?が激しいです。 トータル的に掃除の幅が広くなり、色々拭かないと、、等めんどくさい気持ちも多少ありますが、苦痛もなければ自分にとって不要とも感じなく、それをやらないと落ち着かないという感じです。 このような感じですが、最初から割り切れている部分もあります。 外出先のトイレ使用、エレベーターボタンを押せる、お金を触れる、、です。 後は棚に溜まったホコリや排水溝の詰まり等、そういう部分は全く気になりません。 自分が苦痛じゃなければこのままで良いと思っていましたが、アルコールシートの消費が激しかったり、手が荒れ過ぎてしまったり、将来誰かと住むとなった時に不安になりました。 先程も書きましたが、入浴せずに布団に入る等自分の嫌な事も出来ますが、それをすると一般的な掃除さえする必要性を感じなくなってしまいます。 改善策はあるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

美容室です。リスクを抑える取り組み。

person 50代/男性 - 解決済み

美容室です。お店で下記のような対策をしています。リスクを最小限に抑える取り組みが出来ているでしょうか?ご意見が頂けますと幸いです。 *入り口に消毒マット設置  *お客さま、スタッフのマスク着用 *スタッフとお客さまの検温  お客さま37.5度以上施術お断り、スタッフ平熱+1℃以上即時帰宅(基本は出勤前検温) *スタッフの体調チェック表(熱、咳、腹痛、のどの痛み、呼吸の確認) *入口ドア、窓の常時開放  *お客さまとスタッフの手指消毒 *お客さま毎の「お通しセット」  内容  クリーニング済みの首掛けタオル、使い捨て綿手袋、使い捨て毛を落とすチークブラシ *コーム、ブラシ、シザー、クロスなどのお客さま毎の消毒 *窓から多少離れている場所は、次亜塩素酸水の加湿器での噴霧 *トイレは手指消毒、消毒剤、置型空間除菌剤での消毒実施  又、清掃時は手袋、ゴーグル着用(スタッフ) *お客さまの席を1席飛ばしで使用(2m開ける) *スタッフ通しはマスクを外しての会話の禁止、バックヤードでの複数での食事の禁止 *お客さまが終わるたびに1席ごとの消毒 *お客様ロッカーのお客さま毎の消毒 *ドリンクはペットボトルの水をお出しする。(必要な方) *基本的に雑誌はお出ししない *お客さまとスタッフにウィルスブロックスプレーの使用(顔) *対面になる場所は、飛沫防止スクリーンの設置 *施術される方のみのご来店のお願い(実施) *スタッフは眼鏡着用

7人の医師が回答

膀胱炎後に残尿感と頻尿が治まりません。尿道口がヒリヒリして頻尿と尿意が起きます。

person 70代以上/女性 -

9月末に膀胱炎の相談した者です。グレースビットで1度治まり残尿感があるままで血尿になり再発しました。又グレースビットを4日飲んで菌はいなくなりました。しかしその後も残尿感が有るとき無いときを繰り返しています。超音波も尿流検査も大丈夫でした。そして11月2日朝から尿道口の灼熱感が強くて椅子に座ると尿意を感じるので、泌尿器科に行きました。途中何度かトイレに駆け込むようでした。排尿痛はなく検査結果は大丈夫でしたが、帰宅してから肛門と周りが痒くなり、リンデロンをぬりましたが、もしやカンジダならステロイドはいけないと思い洗い落としました。 その時股の辺りが赤くなっていて脚の付け根辺りも赤くなっていました。付け根に赤いブツブツが横並びに一列20個くらい出ていました。そのうちブツブツではなく発赤が腹や脚の裏、手の内側などに広がり始めて、皮膚科に行きました。全く痒くないのです。皮膚科でアレグラを飲みました。医師は薬疹なのか蕁麻疹かわからないと言われました。初めての薬は飲んでいませんでした。今夕でアレグラを4日間飲み終えました。今朝から又尿道口が気持ち悪く頻尿です。膀胱炎が心配なので水を飲むせいか尿量はあります。 カンジダが尿道口から膀胱炎を起こしますか?膣は痒くないし下りものもありません。膀胱炎後の症状が長引いているので、腎盂炎になったりしないか心配です。カンジダなど真菌は普通尿検査ではしないのですか 風呂が太陽風呂で、長いホースを引っ張っています。しかも井戸水です。冬は沸かないので、水道水をボイラーで沸かします。湯船を洗うとき赤カビがつくことがあります。赤カビが膀胱炎の原因ということもあり得ますか。

1人の医師が回答

中3、朝起きれない、頻繁に下痢

person 10代/男性 - 解決済み

2学期から不登校です。中1終わりからから時々投稿しぶり。今は塾も拒否。 自閉症スペクトラム、ADHDの診断あり、小3時。一時通院やめてましたが、中2から再開時カウンセリングを月1回受けてました。 夏休み前から朝起きれない症状が強くなり、小児科受診しましたが、起立性調節障害について、問診のみで、総合的には児童精神科に相談するよう指導されました。児童精神科で相談すると、血圧などの詳しい検査はこちらではできないと、何故小児科でしてくれなかったのかと言われました。夜寝れないことも時々あることから、とりあえず抑肝散加陳皮半夏で様子を見ましょうと処方され飲んでいます。本人は薬の管理もできないので、飲み忘れが多いですが。 服用し、これによりとても改善したとは感じませんが、現在は夜中起きていたりということはありません。朝は遅いです。 立ちくらみが時々あると言っています。 赤ちゃんの頃から下痢気味、時々硬い便になることがあり、小5までごくたまに、チョコボール状の小さい便を下着の隙間から落とすということがありました。現在もですが、下痢の時もギリギリまでトイレに行かず(気付かず?)、頻繁に下着を汚します。腹痛も多いです。 これについて中1時に受診し過敏性腸症候群と診断され、ミヤBMとイリボーODを処方されました。あまり効果を感じていないこと、もともとの管理能力から、こちらも服用が安定してないので薬が余っている状態です。 両親が共働きで、弟もおり、常に付き添ったり彼だけに注意を払うことはできません。通常の世話はもちろんしていますし、薬の服用も声掛けしていますが、完全にはできていない状態です。 主に、起立性調節障害について受診した方がいいか、何科がよいのかを相談したいです。

7人の医師が回答

18歳息子の強迫性障害(加害恐怖)

person 10代/男性 -

18歳の息子に強迫性障害(加害恐怖)の症状があります。 川沿いの道を歩いていて人を川に突き落としてしまったのではと悩んでいたようです。柵があり、人が落ちるような隙間はないのですが、子どもだったら落ちてしまうかも、暗くてよく見えなかったと心配で耐えられなくなったようです。そんなことありえない‥と自分でも分かっているのに、相談するまでの10日間、何度も確認に向かい、ネットでも事故がおきていないか調べていたそうです。1年程前から、なんとなく誰かを傷つけたのでは‥と不安に思うことがあったようで、ここ2週間ほどでひどい恐怖を感じるようになってしまったようです。 そして今では事故を起こしてしまうのではと自転車に乗れず、階段ではなくエレベーターを探し、人が多い交差点や駅のホームでは動悸がして動けなくなりパニックぎみになることもあります。人通りの少ない道でも、今大丈夫だったかと確認したい気持ちで一杯になって後戻りしてしまい、一人で出かけることが難しい状態になりました。 家ではとても元気で、食欲もあり睡眠もとれています。学校も階段の上り下りやトイレなど、不安になることはあるけれど楽しいと言っています。大学受験を控えていて夏休みも学校があり、勉強したいと強い気持ちがあるため、学校まで車で送り迎えをして不安を減らしています。不安が減り、勉強に集中できるためストレスが減ったと明るく帰ってきます。ですがそれが正解なのか不安に思います。送り迎えや外出に付きそうことは簡単ですが、逆に酷くなるのでは‥と心配しています。 1.送り迎え、付き添いは逆効果でしょうか? 2.不安そうな息子に大丈夫だよと声をかけて安心させる行為はよくないのでしょうか? 心療内科の予約をしましたが、まだ2週間程先になるため、今息子のためにしてあげられることをアドバイスいただきたいです。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

O157についてお聞きしたいです。どうかよろしくお願いいたします。

person 乳幼児/男性 -

O157がとても怖いです。 そこでいくつかお聞きしたいのですが 1.保育施設に勤めていて、子どもの排泄の介助などもします。その際、お尻をシャワーで流した後の飛沫などが床に飛んでいるかもしれないのですが、それを靴下などで踏んで帰宅したら床にも菌が移る?ことになると思うのですが、その床を触った手を口に入れたり、その床に置いていた玩具などを口に入れるとO157に感染しますか?小さい子が居るので心配です。 ※目に見える糞便が落ちていれば、感染対策を施してすぐに処理しています。 2.O157は少量の菌数で感染が成立すると見て不安なのですが、これは明らかな糞便が手指や食べ物に付いたりした場合でしょうか?1の事例と被りますが、例えば目には見えないけれどO157の菌が居て、、という場合にも感染は成立しますか? 3.O157はどこにでも居るものですか?例えばトイレ以外でも公共の施設の手すりやスイッチなど、、これを考えるとキリがないのですが。。 4.知らぬ間に(飛沫など)服などに付着したO157はどのくらいの時間が経てば感染力を失うのでしょうか?また、通常の洗濯で菌は落とせますか? 基本的に「目に見える糞便」が感染源になるという認識で大丈夫でしょうか?目に見えないO157菌の菌数だと感染は成立しない、、? 大人の場合は手洗いが励行できるので心配ないのですが、小さい子は無意識に手を口に入れたり、手洗いも完全ではなかったりするのでどこまで気をつければ良いのかわかりません。 今後は、私は帰宅時には足裏を消毒して、子どもと一緒にお風呂へ直行しようと思っています。 O157についての知識が乏しいので、保育施設での勤務もどうしようかと迷うくらい不安です。小さい子の感染予防策などもご教授頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

鳥の糞の健康被害について

person 20代/男性 - 解決済み

昨日の昼頃、大学生の息子が駅に向かう途中で、背中とリュックの間に鳥の糞を落とされました。 電車に乗りリュックを前に抱き変えた際に、胸の辺りのあちこちに先程までは無かった白い汚れが付着している事で、初めて糞に気付いた様です。 乗換の際に、アルコールウェットティッシュを買い、駅のトイレで付着した糞を拭き取った様ですが、手はウェットティッシュで拭いたくらいで、急いでいたため直ぐに電車に乗った様です。そこから大学へ行き、帰宅したのは8時間後でした。 帰宅して直ぐにシャワーを浴びました。 夜でしたので、上着とリュックはゴミ袋に入れ、ズボンや中に着ていたトレーナーは洗濯機で洗濯しました。 今日の昼頃リュックと上着を確認したら、それぞれ拭き取りきれていなかったらしく、白い汚れが残っていましたが、次亜塩素酸水を吹きかけて除菌してみました。 他の方の似た様な事例を拝見させて頂きましたが、他の方は直ぐにシャワーを浴びられたり、着替えられたりとありました。息子はそれが出来たのが8時間後でしたので、そこか気掛かりです。また、乾燥した糞を吸い込む事も危険と聞きました。 1、汚れた上着で過ごしましたので、健康被害について心配です。 2、本人は目をよく擦ります。手をウェットティッシュで拭いた程度で目を擦ってしまっていたら、何か問題になるようなことはありますか? 3、(今後のためにも)鳥の糞は基本的に洗濯すれば問題ないと思って良いですか? また、次に洗う通常の洗濯物は特に気にせずに洗っても良いですか? 4、上着は洗濯不可の表示がありました。 昨日はアルコールウェットティッシュで拭き、今日は次亜塩素酸水を吹き掛けましたが、これで大丈夫でしょうか? かなり多めの糞だったため、私は処分を提案しましたが、愛着のある物らしく、処分は避けたい様です。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

立ちくらみに悩まされています

person 30代/男性 -

はじめまして。31歳の男です。立ちくらみに凄く悩まされています。自分は以前から過呼吸のようなパニック発作があり、いつ発作がでるかわからないと言う不安に耐えきれず、今年の7月に精神科を受診して、ssriのパロキセチン(パキシル)と言う薬を処方されました。現在も20mgを飲み続けていて、他にも脂肪肝でネオファーゲンとゼチーアと言う薬も服用しています。 今年の10月終わりくらいから歩いたり 振り返ったりすると脳が揺れるようにクラクラするようになり、最初は夜に外に出るとよく症状がでていましたが、最近は昼夜関係なく毎日のように症状がでて困っています。薬の副作用では?と思い医師に相談しましたが、パロキセチンでの立ちくらみはないことはないが、100人に処方して1人いるかいないかの副作用なので可能性は低いといわれて、一応頭部のMRIも受けましたが異常もなく、内科で受診した所、自律神経の乱れではないかと言う事でとんぷくでトフィソパム(グランダキシン)を処方して頂き、様子を見るようにいわれ、用法通り立ちくらみがした時に1錠服用しましたがあまりかわりません。 他に色々原因を考えましたが、自分なりに考えられるのは今年の1月からダイエットをしていて6月までに75キロ~62キロまで落としたのが、7月~今までに暴飲暴食や不摂生、運動不足などで急激に82キロまでに太ってしまった事や、最近トイレが近い事、1日を通してスマホやテレビ画面をみる時間がかなり長く目の疲れなのかくらいしか思いあたりません。あとはろっかん神経痛と腰痛もあります。 考えられるとしたらどんな原因で立ちくらみが起きているんでしょうか?またこれからの対処方やどんな科を受診したらよいかなどどうか力をお貸しください。

5人の医師が回答

肘の関節の痛み、両手の指先の痺れと小指を除く第一関節の痛み、手のひらの痛みについて

person 50代/男性 - 解決済み

夫の事で相談します。タイトルに書いたように手の痛み、痺れがあり整形外科で首のMRI、レントゲンで手首から肘まで写真 とりました。骨もしっかりしていて特に問題なし。首はストレートネックではあるが、特に問題なし。脳神経外科でMRIも問題なし。リウマチ、内科の一般の血液検査も問題なし。 手根管やテニス肘でもないと言われ、病名が分からないようで参っております。とりあえず、痛みどめのロキソニンとメコバラミンを飲んで様子を見てる段階で1ヶ月ちょっとくらいです。 関係ないと思いますが、ワクチンをうち2週間くらいたってからのようです。 仕事柄、調理関係で下を向いて手を使う仕事ではあるのですが もぅ長年やってきてる事で、何で今でるかなーと、どうしたらよいものかと悩んでおります。握力が落ちたようで物を落とすようです。 最近体重も落ちてきてたので心配になり、内科でも検査してました。無痛の甲状腺炎だとは言われましたが数値高いけれど、二、三ヶ月したらまた調べるとよいですとの事で特に今すぐ何かとも言われなかったようです。痺れに関して糖尿も大丈夫でした。 食事をするとすぐトイレに行く回数が多いのが気になってはいますが、特に甘い物が好きで、すぐお腹が減るようです。サプリも飲み過ぎでないかと思うのですが毎日とっています。 痺れとは関係ないと思いますが気になる所はこんな感じです。 何か神経関係の病気だろうかと不安になってきます。 痩せるのも気になってたので胃腸のカメラも今月やる予定です。病院嫌いで、人生で初めて調べます ご意見何でもよいので宜しくお願いします。 冷たい物や温かい物をもつと痺れると言ってました。整形外科で言いそびれたようです。 ご意見宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)