4歳の男の子、初めてのインフルエンザ

person乳幼児/男性 -

子供が初めてのインフルエンザにかかりました。

私がインフルエンザを初めて見たのでとても不安で、インフルエンザ脳症の前兆だったらどうしようとこわくなったので、相談させてください。

11/15(水)22時に急な39°Cの発熱から始まりました。
寝付いた後でしたが起きてしまい、その後は泣いて細切れにしか寝れず、部屋にいないアニメのキャラクターを怖がったり(2度ほど)、関節痛と暑さ等をうったえていました。

11/16(木)11時に病院を受診インフルエンザ(A)とアデノウイルスが陽性でした。

帰宅後すぐにタミフルを服薬し、39.8°Cで辛そうだったので座薬(アルピニー座薬)をいれました。
その後嘔吐2回あり、少し寝たものの、急にムクっと起き上がり土下座のような体制でかたかた震え、声かけしても反応はなく、シクシク泣くばかりでした。
抱き上げるとまだ体がピクンピクンと少し固いような(リラックスしていないような)感じで足をパタパタしていました。ただその時には、抱っこしてて等の意思疎通はできました。
トイレに行きたいと言ったので、おしっこを出したあとは落ち着き2時間ほど寝ることができました。

その後はアイスを少し食べたり、飲み物をコップ2杯飲んだり、少し不機嫌ですが意思疎通はいつも通りです。

インフルエンザ脳症になってしまう可能性はあるのでしょうか?
何かサインを見落としているのじゃないかととても心配です。

※普段の風邪の時から、しんどいときは「つらいつらい」と泣くタイプですが、熱性けいれんの経験はありません。
※発熱時の抱っこ中にビクンとなり、緊張状態になったことは1度だけありました。

よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師