ドリンク剤に該当するQ&A

検索結果:888 件

抗がん剤治療6クール完了してから未だに体が常に怠い

person 50代/女性 -

2015年に卵巣癌ステージ1のCで、腫瘍が14cmと大きかった為、開腹し子宮、卵巣を全摘しました。摘出時に腫瘍が崩壊したこともありその後、補助的に抗がん剤を6クール受けました。その後は全身の毛髪も生えそろえ食事も出来る様になり、今では趣味のダンスも出来るまでになり、担当の先生方に深く感謝しております。今は2か月に1度の定期健診を受けております。ですが、術前の体力はなくなってしまい、抗がん剤治療から2年近く経つのに、足裏のこわばり(寒い日は歩き始めが痛い)と体の怠さが毎日と、すぐに疲労してしまいます。また背中のコリが常にあります。 体の怠さは酷い時は1日グダグダと寝たり起きたりです。(睡眠も浅いようです) 足のこわばりと背中のコリは我慢できますが、やはり体が怠くて外出も考えてしまったり家事もさぼり気味になり悩んでいます。栄養ドリンクやサプリを試していますがあまり効き目がないです。この怠さを解消する何かよい手段はないのでしょうか? 来年からお仕事を始めたいと思っておりますが、すぐ疲れてしまうのでフルタイムで働き通勤などが不安です。

1人の医師が回答

胃癌大動脈リンパ転移で胃摘出と抗がん剤の順番

person 70代以上/女性 -

胃癌レベル4で大動脈リンパに転移してるだろうと言われ、胃癌摘出手術と抗がん剤治療どちらを先にするかで悩んでます。 先日来院時は全く食べれず点滴だった為と本人の希望で先に胃点滴手術を4日後に決まってます。 今日違う身内が先生と話しました。 食べれる場合は先に手術はしないが全く食べれないとの事と本人希望で先摘出手術と決まったと言われました。 完治は無理と言われてます。 大きな病院に変わってから薬も変えて頂き薬が効いて背中や胃の痛みもだいぶ治まり、3日位前からお粥3口梅干、カボチャやほうれん草1口食べれるようになり、処方されたエンシュアHドリンクも2日で1缶は無理ですが、毎食40ml位飲めてます。 あと3日以内に手術辞めて抗がん剤を先にするか決めなければ行けなく、どちらを先にするのが良いのか結論がでず困ってます。 2、3日前から少し食べれてるので抗がん剤先のがよろしいですか? 胃摘出は胃癌摘出して治すのではなく、食べれるようにする為だと言われ、 リンパがかなり腫れてるので、まず転移してて、リンパは氷山の一角で全身にも転移の可能性があると言われました。 やはり手術を辞め抗がん剤治療を先にやる方がいいのでしょうか? ただ食べれてると言っても少しづつしか食べれないです。 薬を飲むと水を飲むからか?胃が張る感じや薬がつっかえてる感じがあるみたいで、ゲップなど出て少し辛そうです。 でも吐いてはいません。先日胃液程度は吐いた事もあるみたいです。 うまく伝えれなくて申し訳ございませんが、どうか回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)