ネキシウム胃痛に該当するQ&A

検索結果:728 件

胸やけ等の消化器症状について

person 20代/男性 -

3月末の送別会後の翌日に、胸やけと息苦しさを感じました。 その後、胸やけは改善しましたが、息苦しさ、深呼吸時の胸痛、喉の詰まった感じが継続したため、消化器内科を受診しました。 胸部X線検査及びspO2を測定しましたが異常はなく、ネキシウム10mgとモサプリド5mgを処方され様子を見ることとなりました。 お陰様で、症状は改善しましたが、7月末からまた同様の症状が見られたため、同病院を受診し、10月に胃カメラをすることになり、先日と同様の処方を受け帰宅しました。 薬を服用中は症状が緩和しましたが、薬が切れた今、以下のような症状があります。 ・喉の詰まった感じ(食後) ・胸やけ(食後、空腹時) ・胃痛(食後) ・腹部膨満感(食後) ・息苦しさ(食後) 満腹時より空腹時のほうが体調がいいと感じます。 また、気になる過去の生活習慣として以下のようなものがあります。 ・1年間で体重が10kg程度増加。 ・食後すぐ横になる。 ・早食い、毎回満腹になるまで食事をする。 ・喫煙歴あり(飲酒はしない) ・仕事はデスクワーク 最近は、食生活や生活習慣を改善しています。 症状は日常生活に支障はありませんが、生活の上で気になってしまいます。 胃カメラで、病名はある程度確定できると思いますが、上記からどのような病気が疑われるでしょうか。ご回答いただけると幸いです。

3人の医師が回答

本当に逆流性食道炎?

person 30代/女性 - 解決済み

数日前にもご相談しましたが症状が変わってきたので再相談します。 2ヶ月ほど前より消化不良で眠れない日が続いていましたが、そのうち普通の量でも食後に胸の辺りから胃にかけて詰まる感じを覚え、胃が1日中詰まった感覚がありました。初期は食べ物が詰まる感じとげっぷをしたいのに出ない、固形物を少量でも入れると詰まることが多かった為、食事の量も大幅に減り、毎食ほぼおかゆや消化の良さそうなもので生活しています。 消化器内科を2度受診し、ムコスタ、モサプリド、ネキシウムを処方されましたが、モサプリドで頭痛が出てしまい、中断して半夏厚朴湯を飲んでいます。 頭痛は治まり、詰まる感じも改善してきたのですが、同時に食後にげっぷと一緒に食べたものが喉までこみ上げてくることと、胃痛、胸痛(?)が出現するようになりました。 3-4年前に上部・下部消化管内視鏡を大学病院で行った際は、軽い胃炎以外は異常なく、ピロリ菌もいなさそうだねと言われたので、今の担当医からはおそらく緊急性はないだろうと言われていますが、原因が分からないので心配です。 飲酒・喫煙なし、運動習慣あり、普通〜痩せ型です。食習慣も普段より気をつけています。 逆流性食道炎や胃食道逆流症と思っていて良いのでしょうか。積極的な内視鏡検査が必要か担当医に相談しても曖昧な返事しかもらえません。食べられないことがとてもストレスです。

2人の医師が回答

28歳・男性。胃痛、CTに白い影。

person 20代/男性 -

28歳、男性。 二日前の深夜、みぞおち部に酷い痛みがあり、上半身に軽い痺れ(過呼吸時のような)も起こったため、念のために救急病院へ向かいました。 点滴と血液検査、念のためにとCTの検査をしていただき、CTの結果、胃に少し白い影があると言われました。 胃潰瘍か胃炎・びらんなどがあるかもしれないので、念のために一週間後胃カメラの検査をしましょうと言われ 1レバミピド 2ネキシウム 3アセトアミノフェン(酷痛のみ) を処方され、病院を後にしました。 (血液検査の結果、貧血などは無し) 年末より、飲み会などが続き、三日前にも嘔吐してしまうほど酔うなど無茶をしており、また幼少よりストレスがかかると酷く胃が痛み、嘔吐を伴うようなことが多々あったため、急性の胃炎・胃潰瘍等かと自身では思っておりましたが。 周囲やインターネットなどで調べると、胃癌などでは無いかと言われ、次回検査日まで時間もあることから酷く不安になり、却って気分が悪い現状です。 現在は、胃痛も多少収まり(胃のムカつき・下痢あり、時おり吐き気)つつありますが、上記の不安によりあまり食事も取れておりません。 (便は、黒いなどは無いのですが、普段よりとてもオレンジがかって下痢です) 急性胃炎や軽い胃潰瘍などでも、CTに白い影が写ることはあるのでしょうか。 それとも、やはり酷い胃潰瘍や胃癌などの可能性が高いのでしょうか。 こちらでお伺いしても、抜本的な解決にはならないことは充分理解しているのですが、あまりの不安で夜も寝付けず…。 何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

タケキャブの副作用で立ちくらみ息苦しさはあるか?

person 40代/女性 - 解決済み

今月2日に質問させて頂いた者です。その節は沢山の先生方にご回答頂きありがとうございました。 5月に軽い逆流性食道炎と診断されランソプラゾール20で治療後、良くなったため薬を止めていましたが先月よりまた症状が出ています。胃痛、みぞおちの圧迫感、就寝中の喉のチリチリした違和感、肩甲骨あたりの圧痛などです。食欲不振が続きあまり食べられません。 今月末にかかりつけ医(遠方)で胃カメラの予約が入っています。 前回の質問で胃カメラまで手持のネキシウム10を2錠のんで良いか?をご回答頂いたのですが、服用したところ、やはり吐き気がでてしまったため(一番最初もそれでランソプラゾールに変わりました)、昨日近所の胃腸科に事情を説明し診察して頂きました。 そこでタケキャブ20とレパミピドと軟便もあるのでビオフェルミンを処方して頂きました。 前置きが長くなり申し訳ありません、ここからが質問なのですが、ゆうべ上記の薬を服用して寝たところ、今朝、立ちくらみとフラつき感(脳貧血のような)があり、仕事を休んで1日横になっていましたが、今もまだ立ちくらみと息苦しさがあります。 タケキャブ以外は服用したことがあるので、タケキャブの副作用かと思ったのですが、副作用にめまいや立ちくらみは記されていません。もともと貧血気味ですがここまでの立ちくらみは初めてです。 今夜は服用しない方がいいでしょうか。 ちなみに月末の胃カメラを早めてもらうことはできませんでした。 (がん拠点病院のためがん患者さんが優先とのこと)

4人の医師が回答

2ヶ月ほど続く体調不良について

person 20代/女性 -

8月末、胃痛(一日数回、痛みは軽い)腰痛、背部痛(軽い痛みと振動してる感じ、背部は胃の裏、左側が多かった) 、ゲップ 9月初め 内科Aにて血液検査、エコーをし、特に異常はない(白血球.CRP少し高いため1ヶ月後検査)この頃は個人的に膵炎疑ってました。 中旬 内科Bに以前無呼吸症候群の検査していたため結果を聞きに行くついでに症状説明し、血液検査。異常があれば連絡との事でしたが連絡なし。 9~9/19仕事が休みだったためその間に↑の検査行いました。仕事は立ち仕事、組立の為ほぼ下向いてます。仕事始まり、持ち上げたりする時の腰痛、体を左右に曲げた時背骨が痛くなった。胃痛は特に酷くない。痛くない日の方が多い。10月に入り、内科Aに血液検査。不安ならという事で、造影ct予約した。10/28に血液検査と共に結果。腰痛は整形外科へ行った方がいいかもといわれた。ゲップ酷いためネキシウム処方された。仕事中たってる時腰あたりズキっとする傷みが一瞬、一日数回おこるようになった。肩や肩甲骨も痛むことあります。どちらも、左右同時ではなく交代で。その他、指の骨、手首、肘、膝、足首、膝上前太ももの筋肉?が痛むことありました。全て一瞬で日によって違います。また尻が痛い。腰は、歩いてる時の痛みは全くなく、ずっと同じ姿勢、寝る時、座ってる時に痛む。常にではありませんが症状の出始めよりは痛む。寝てる時、左の耳の後ろの頭がピキっと痛む、胸の横の骨?が痛むこともあった一日で無くなりました。今週木曜日、仕事中一瞬ふらっとした。瞼が白かった。貧血なのでしょうか。今日は爪も曲げたらピンクですが伸ばすと白くなります。寝起きフラフラすることは無いですが頭重い感じします。胸の骨がズキっと痛みもありました。胃癌、骨転移、脊髄腫瘍等でしょうか。写真は9月血液検査の結果です。20歳153cm80kg猫背で姿勢悪いです。

4人の医師が回答

食あたり? 私胃もたれ 8歳娘下痢2回 ともに倦怠感はあるものの発熱無し

person 40代/女性 - 解決済み

2日金晩 よく利用しているチェーン店のトンカツ弁当を購入後すぐ食したところ、いつもより柔らかく、よくみるとピンクの箇所が数カ所散見。気付かずに食べてしまった部分も多いかと思います。 食後、胃もたれを感じ少し胃に痛み。翌日、土曜日は食欲もなく倦怠感でずっと横になっており、夕飯軽く食べたところ胃もたれ胃痛、以前処方された(やや逆流性食道炎と胃カメラの際にいわれました)ガストロームとネキシウム、ストロカインを服用。 日曜も倦怠感と胃もたれ。 昨日(月)から倦怠感がなくなり少し食欲も出てきた状態です。 これまで発熱下痢も無し 同じお弁当を食べた娘(8歳)は、翌日少し食欲は落ちたものの、元気だったのですが、昨日軟便(固形物が少し浮いた状態)を1回したので市販のビオスリーを服用。本日(火曜)午前中、下痢(濁りがあるものの泥便が沈んだ状態)をしました。発熱はありませんが、やや倦怠感あり。 私は過去2回ほど、よく似た食あたりを経験してます(当時も他のお弁当で、同じ物を食した身内も同様の症状でしたので、食あたりだと思います) そのため、私自身の症状は 金曜晩のお弁当(ピンクの部位だけでなく油の劣化や付け合せ等)が原因なのが濃厚かと思うのですが、娘も同じ可能性が高いのでしょうか? (娘は普段下痢をあまりしないので) 現在、様子を見るしかないと思いますが、今後病院へ行く基準を教えていただけると助かります。 また、娘の下痢便が衣類に付着したのですが廃棄を迷っております。やはり廃棄がベターでしょうか?

2人の医師が回答

ジエノゲスト服用中副作用

person 20代/女性 -

昨年の2、3月あたりから卵巣チョコレート嚢腫の治療のため、ジエノゲストを服用しています。飲み始めてからしばらくして、胃の調子が悪くなったため、薬の副作用か、胃自体が悪いのかどうか分からず、悩んでいます。(休薬は7日程したこともありましたが体調は戻らなかったです) 昨年の5月頃に、一度食べすぎ?が原因だったのか分かりませんが戻してしまい、その後も調子が戻らなかったため、胃腸科にかかりました。胃カメラをし、(軽め)逆流性食道炎と慢性胃炎と言われました。 薬も六君子湯やネキシウムなど1年間何かしらの薬を色々飲みましたがどれも効いた気がしません。 腹部膨張感が毎日あり、1年経った今もたまに吐き気や胃痛に悩まされたり、胃がしっくり来ない日が毎日です。 胃カメラをしたところではない別の内科に相談しに行った時は、副作用の可能性が高そうと言われました。胃カメラはし直してないです。 婦人科の先生に相談したりもしましたが、副作用でそのような事は聞いた事ないが、あなたの場合は分からないので、一先ず、ジエノゲストを1日1錠にしましょう。と言われてそのようにしています。 不正出血などの副作用は最初の方こそありましたが今はまったくないです。 このジエノゲストという薬は1年以上飲み続けると良くないでしょうか。 少しでもごはんを食べると調子が悪くなり、今身長160センチの体重40キロないぐらいで、痩せたと思います。 食べられるように何とかしたいので、食生活で気をつけることなど、今後自分は何科にかかったらいいのか。教えて欲しいです。

1人の医師が回答

全身のだるさがひどくなって、自律神経がおかしくなりそうなきつさ。

person 50代/男性 -

妻、子供から、もの忘れの指摘がこの数ヶ月でとても増えています。大丈夫なのか?と心配されています。 叔父が60歳でアルツハイマーに疾患しており、いま51歳ですが気になります。脳のmrは5年前に受けて異常なしでした。 体重は74キロ、身長173で、この3年で2〜3キロ増えました。運動は散歩を心がけている程度。野菜は意識してとりますが、とにかく早食いです。 寝る時に何かききながらでないと寝付けないのでYouTubeをかけてうとうとして、YouTubeが止まっているのにきずくように目覚めとまたかけて聞いてる途中でかなりうとうとする習慣でうとうとを朝までつづけるような習慣です。寝不足を感じる日もありますが、仕事に支障はまだでていません。 月2回ほど、腹痛や突発的な下痢、眼痛、偏頭痛におそわれますが漢方薬強胃痛散の日々の服用やアマージで大夫よくはなってます。 部位に辛さがなくても全身の倦怠感がつらく、神経がおかしくなりそうで、このままでは発作でもおきるのではないかと感じる時が度々でてきました。とくに最近の1ヶ月は目覚めたときに、頭痛やひどい怠さに襲われることがめだちます。腰も痛みをかんじることが。 毎年胃カメラ、異常はないけれども以前から軽い食堂裂肛ヘルニアでネキシウムをもらってましたがここ数ヶ月はサボって飲んでませんでした。 肝臓は中糖度脂肪肝、 甲状腺血液検査は1ヶ月前いじょうなし。 時々寝ているときにお腹がゴロゴロします。 単身赴任中で妻とは週一でいっしょに寝ますがたまに寝息が止まっていると感じるときがあるそうです。

2人の医師が回答

長く続く胃痛や腹痛、みぞおちの痛みについてです。

person 20代/女性 -

一年半ほど前、かなりショックなことがあってから仕事も行けなくなり人にも会わなくなり、かなりの腹痛にも何度も襲われるようになりました。 病院に行き色々検査をしたり薬を飲んできました。 過敏性腸症候群でポリフルをもう一年ほど飲んでいます。 それに合わせてしばらくファモチジンも飲んでいました。胃カメラでも軽い胃炎で、気にしなくていいと言われました。 ずっと腹痛が続いていたため、(お酒を多少飲む仕事なので)体に悪いかも?と思い仕事もせず引きこもって精神的にも参っていました。 アルコールも飲まず好きな食べ物も我慢して、毎日年寄りのような食生活を何ヶ月も続けました。 (いつからか誰かに言われてお肉やお酒、揚げ物やお菓子など大好きだったこれらのものを食べると絶対胃が痛くなると思い込むようになりました。わたしはまだ若いですしたまになら良いと頭では思ってもたまにでもお肉などを食べると胃が痛くなる!と無意識に思ったりして本当は大好きなのに実際腹痛を起こしたりするのです。) それでもみぞおちの痛みが治らず、ある病院でタケキャブとアルサルミンをもらいました。 そしてそれを2週間飲み、それと同時に腹痛は精神的な影響かも?と思い仕事を始めました。お医者さんにはアルコールは胃に悪いと言われたのでやはり罪悪感はかなりあるのですが、それでも痛みはましになりました。 そして今、怪我をして少し仕事を休まざるを得なくなり、近くの病院でタケキャブに似たネキシウムとアルサルミンをもらい飲んでいます。 そしたら薬を飲んでるのに胃痛やみぞおちのチクチクした痛みが悪化しました。食事はたまに赤身肉を食べますが、気をつけています。 この痛みの原因はやはり精神的なものでしょうか? 今22歳で元々体はかなり丈夫で腹痛とは無縁でした。 こんなにも続くのはおかしいし我慢ばっかりで逆に苦しいです。

4人の医師が回答

胆石と胃の不調への対処について、相談させてください

person 30代/女性 -

胆石と胃の不調への対処について、相談させてください。 特に、胃の不調がなかなか回復せず困っています。 ■胆石について ・今年の5月頃にエコー検査を受け、胆石があることが判明 ・その後、造影剤CT検査を受け、オペの必要はないとの主治医(医師A )判断 ・胆石を溶かす目的でウルソデオキシコール酸、ネキシウム(9月頃からアシノンに変更)の処方あり ■胃の不調について ・今年の7月頃から胃の調子が悪くなり、食前食後や時間に関係なく「鈍痛」「もたれ」の症状あり ・現在までに、通院してはいるが「治ったと思ったらまた不調になる」を繰り返すような状態が続いている ・7月下旬に主治医(医師A )を受け、イルソグラジンが追加で処方される ・9月下旬に「胃痛→2日間食欲なし」の症状があり、急遽受診し、点滴を受ける ・その際の診察にて、胃カメラを受けるよう指示あり ■胃カメラ検査 ・胃カメラ及び組織片の病理検査の結果、良性のポリープ以外に異常なしの結果(潰瘍なし、ピロリ菌の感染なし) ・胃カメラは消化器内科専門の医師(医師B)が担当 ■医師Aと医師Bでの見解相違について ・医師Aと医師Bは、胆石治療に対する見解が異なっており、医師Bは「ウルソデオキシコール酸で胆石は溶けないのではないか」との認識で、 ウルソデオキシコール酸・アシノン・イルソグラジンは服薬中止となった ・医師Bからは、機能性ディスペプシアの疑いありとのことで、アコファイド錠、トリメブチンマレイン酸塩錠が処方され、現在様子見の状況 ・現在の症状としては「胃腸が張っている感じ」「喉のつかえ」であり、不調がなかなか回復しません

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)