メイアクト副鼻腔炎に該当するQ&A

検索結果:756 件

薬の服用について

person 20代/女性 -

こんにちは。先日男性の薬の影響について質問させていただいたものです。婦人科に詳しい先生に応えて頂けるとなお有難く思います。 今月11月10日に生理があり、ここ最近は生理周期も安定せず排卵しているのか自体分かり兼ねていたのですが、先月は10日に生理があったので、おそらく30日、31日周期だろうと思います。ここ最近排卵痛もあったりで、今日、うっすら痛いかなーというくらいです。ひどいときは、生理痛のときのように痛くて仕方ありません。 今月、ちょうど生理が始まったくらいから風邪を引き内科に行ったのですが、産後とくに風邪をこじらせて副鼻腔炎になりがちです。なので数日後耳鼻科へいき、薬を処方してもらいました。 クラリチンレディタブ錠10mgとシングレア錠10mgを14日分、メイアクトMS錠100mg、ビオフェルミンR錠、ムコダイン錠500mg、レフトーゼ50mgは今日中にでも飲み終わる予定です。 そろそろ排卵日なのですが、なにせぴったりとした日に来ないので特定できません。昨日主人と仲良ししたあとに、薬の服用に気づきました。母親は特に薬に関して敏感にならなければならないので不安が残ります。飲み切ってから子作りをすればよかったのですが、今年に入って何回かタイミングをとれたもののなかなか授からず、また薬の影響を考慮して見送った月も何度かあり今に至ります。気になれば見送ろうと先延ばしにしてきましたが、やはり早く授かりたいです。排卵日に薬を飲むと、赤ちゃんに影響しますか?排卵が早かったりすると、昨日仲良ししてしまったので影響があるかなと。また、今後残りの薬も服用し続けていいのか悩みます。 悩みを解消して子作りに励みたいと思います。 お忙しいなか、すいませんがご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

喉の痛みがかなり辛い

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 喉の痛みについてアドバイスお願いします。 一昨日の朝から喉の痛みがあり、唾を飲み込むのも辛い状況です。 本日3日目になりますが、初日に比べると今日は特に辛く、昨日の夜は痛みであまり眠れませんでした。 今日仕事が休みだったのですが、かかりつけの耳鼻科がお休みで、取り急ぎ内科を受診しまして、お薬を処方されました。 メイアクト、PL配合顆粒、アストミン、ソランタール、ムコダインです。 発熱はしておらず、病院に行く前も36度4分だったため特に感染症の検査はしていません。 さらに私は風邪を引くと副鼻腔炎にまでなってしまうことが多く、今もすでに後鼻漏なのか喉の奥がネバネバしているような気がするため先生にはその旨をお伝えしました。 お薬は一週間分処方していただき、今回出したお薬を飲みきっても治らなかったら耳鼻科へかかるようにと言われています。 それにしても喉の痛みが強く、さっきも少し昼寝をして休もうと30分程度寝たのですが、なぜか起きると喉の痛みが悪化しており、唾を飲み込むだけで頭の方まで響く痛みにとても顔をしかめてしまうような感じで、せめてこの痛みが早くどうにかならないかと思っています。 発熱がないため体のだるさなどがないのが幸いではあるのですが、明日も仕事がありますし仕事に集中できないので、なにかこの痛みを少しでもマシにするためにできることはないでしょうか。。 今は気休めにのど飴を舐め続けております。。 また、これは今がピークなのでしょうか。。 今夜も眠れないのではないかと思うと不安です。。。 手元にはロキソニンもあるのですが、こちらの方が喉の痛みを取る効果は高いでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

解熱後、2日開けて再び発熱 受診のタイミングは

person 10歳未満/男性 -

先日もご相談しましたが、その後の経過についてです。5歳男子です。 これまでの経過は以下の通りです。 2月の初旬から鼻水、鼻詰まり、黄色の鼻水、痰絡み咳、声ガラガラなどの症状続く。医者には行かず様子見 3/4 夕方から腹痛、下痢一回、夜発熱38度〜39度 夜間救急受診 胃腸炎かな?との診断 3/5 朝、熱39度 腹痛あり、下痢なし。 午前中小児科受診 インフルエンザ、溶連菌陰性(発熱から12時間後)、副鼻腔炎からの発熱の可能性、また喉が赤いので溶連菌も否定出来ないとのことで、メイアクト、アスベリン、カルボシステイン、整腸剤を処方される 受診後から頻回の下痢続く、夜まで38度台の熱続く 3/6 朝 解熱 36.5度前後 平熱より低い。 腹痛、頻回の下痢あり。一日中熱は上がらず36度台 3/7. 朝 熱36.4. 平熱より低い 下痢は治るが、くしゃみ、水っぽい鼻水と咳が酷くなり(いつもの風邪のひき始めのような感じ)午前中小児科受診。 喉の赤みは良くなっている。下痢してるので抗生剤は今日夜で(3日目)やめて、代わりにメプチンドライシロップ追加 日中は熱無し。 このような経過ですが、先程夜7時頃に再び発熱 現在38度あります。 昨日朝解熱して、下痢はありましたがそれも良くなってきたところで、今日風邪の引き始めのようなくしゃみ、鼻水、咳から夜に再び発熱。 これはまた違うウイルスに感染してしまったのでしょうか?それとも最初の胃腸炎の延長なのでしょうか? 朝解熱して、夜に上がることはありますが、約2日間平熱以下で、再び発熱というのは初めてなので。 小児科受診はどのようなタイミングがいいのでしょうか?お薬は週明けまでありますが、再度の発熱なので、連日ですが明日にでも受診した方がいいでしょうか。インフルエンザや溶連菌の再検査など必要ありますか?

9人の医師が回答

年末から続く風邪、何科を受診すべき?

person 20代/女性 -

2週間前(12月28日)から喉が少しずつ痛くなり、31日に頭痛、全身痛で発熱38度。 翌日の朝微熱に下がり昼には平熱に下がりましたが、インフルが心配だったのと、鼻水が粘り気のある濃い緑で副鼻腔炎になりやすい体質で心配だったので休日診療を受診しました。 インフルエンザは陰性で、三日分の薬(メイアクトと確かトランサミン散)を処方されました。 その後緑の鼻水がマシになりましたが、まだ色がついているのと少し喉が痛かったので薬がなくなる頃(1月4日)耳鼻科を受診しました。 レントゲンを撮りましたが、すこーし白い影があるかなというくらいで、蓄膿までいってないね〜と言われクラリスとCチステンを7日分処方されましたが薬を変えて3日目(6日)鼻水はよくなったものの後鼻漏は治らず、再び喉が激痛。 7日、結膜炎になりで市販の抗菌の目薬を使い三日ほどでよくなった。喉は変わらず激痛 8日、喉が痛いのと鼻づまりで再び耳鼻科を受診したところ、休日診療の時の抗生剤にもどすねといわれ4日分のトラネキサム、セフジトレンピボキシル、Cチステン、ビオフェルミンを処方され帰宅したが、夕方から咳が出るようになった 9日、喉の痛みがよくなったが咳がひどくなった。 処方薬はしっかり飲んでいますが、その後ずっと咳がひどいです。喉の痛みは大分ましになりましたが。 たんも少しは絡みますが、咳はほぼ乾いた咳で、嗚咽してしまいます。咳をするたびに腹筋と頭が痛いです。 子供の頃喘息だったので心配ですが、ヒューヒューはいっていません。 日中も咳はたくさんでますが、夜もひどいので何度も起きてしまいます、 鼻水は出ますが色もなくサラサラです。後鼻漏は少しあります。 明日、また同じ耳鼻科に行くか、別の呼吸器内科を受診するので悩んでいます。 どちらがいいでしょうか、またどんな病気が考えられますか?

7人の医師が回答

5歳の子ども、副鼻腔炎、たまに咳

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の子ども 12/22 鼻水が喉に落ちての咳(病院受診) ワイドシリン、オロパタジンなど白い粉、PFAPA対策のセレスタミンシロップを処方されました。 熱もなく3日ほどで落ち着いたのでワイドシリンはやめて、オロパタジンなどのみ継続して飲ませた。 12/28夕方発熱39度 セレスタミンシロップ     医師より周期性発熱症候群かもしれないと言われている喉の症状、高熱だったため、念のためいただいておいたセレスタミンシロップを一回飲ませると翌朝には解熱。1週間くらいは喉の白いポコっとした膿は残る状態。 12/29朝には熱が下がりそれ以降も熱は出ず、 鼻水がのどに流れ落ちるのか痰絡みの咳がたまに出るのがつづく。 1/5にひどくなっていないし、寝る時もたん絡みの咳等なく眠れているが、 起床後の鼻水が色つきなのと、たまに痰絡みの咳があるため受診すると、強い抗生剤はなくても良さそうだし、状態も悪くないけど副鼻腔炎っぽいかなとメイアクトを出してくださりそれは5日分飲みきり、オロパタジンなど長めにいただいたお薬は継続して飲ませています。 今現在ほぼ落ち着いてきたのですが、急な寒さが年始から始まったこともあり、 どうしても外へ出かけて冷たい外気にあたると咳が出たりはあるみたいなのですが ずっと咳が出るわけでもないし、鼻水もあまり気にならなくなりました。 コロナと疑われてしまうと思うと園や習い事など休ませないといけないのかなと不安です。 家族もみんな元気で濃厚接触者もいませんが、 今感染も急拡大していますし、今流行っているオミクロン株は鼻水や軽い咳だけでも危険だというし、 検査で調べなければならない症状でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)