解熱後、2日開けて再び発熱 受診のタイミングは

person10歳未満/男性 -

先日もご相談しましたが、その後の経過についてです。5歳男子です。
これまでの経過は以下の通りです。
2月の初旬から鼻水、鼻詰まり、黄色の鼻水、痰絡み咳、声ガラガラなどの症状続く。医者には行かず様子見
3/4 夕方から腹痛、下痢一回、夜発熱38度〜39度 夜間救急受診 胃腸炎かな?との診断
3/5 朝、熱39度 腹痛あり、下痢なし。
午前中小児科受診 インフルエンザ、溶連菌陰性(発熱から12時間後)、副鼻腔炎からの発熱の可能性、また喉が赤いので溶連菌も否定出来ないとのことで、メイアクト、アスベリン、カルボシステイン、整腸剤を処方される
受診後から頻回の下痢続く、夜まで38度台の熱続く
3/6 朝 解熱 36.5度前後 平熱より低い。 腹痛、頻回の下痢あり。一日中熱は上がらず36度台
3/7. 朝 熱36.4. 平熱より低い 下痢は治るが、くしゃみ、水っぽい鼻水と咳が酷くなり(いつもの風邪のひき始めのような感じ)午前中小児科受診。
喉の赤みは良くなっている。下痢してるので抗生剤は今日夜で(3日目)やめて、代わりにメプチンドライシロップ追加
日中は熱無し。
このような経過ですが、先程夜7時頃に再び発熱 現在38度あります。
昨日朝解熱して、下痢はありましたがそれも良くなってきたところで、今日風邪の引き始めのようなくしゃみ、鼻水、咳から夜に再び発熱。
これはまた違うウイルスに感染してしまったのでしょうか?それとも最初の胃腸炎の延長なのでしょうか?
朝解熱して、夜に上がることはありますが、約2日間平熱以下で、再び発熱というのは初めてなので。
小児科受診はどのようなタイミングがいいのでしょうか?お薬は週明けまでありますが、再度の発熱なので、連日ですが明日にでも受診した方がいいでしょうか。インフルエンザや溶連菌の再検査など必要ありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師