モンテルカスト花粉に該当するQ&A

検索結果:907 件

呼吸器内科での診断 軽度の喘息

person 40代/男性 -

息を吸って吐く時の、 喉のちょっとした違和感 (喉仏を押される感覚)があり、 本日呼吸器内科で、 呼吸器検査を受けたところ、 軽度の喘息と診断されました。 いつもこの時期にアレルギー性鼻炎で花粉症で鼻水、くしゃみ、鼻詰まり症状で、耳鼻科で薬をもらうのですが、 今回は、上記の喉の違和感もあったため、 呼吸器内科を受信しました。 そして、 4種類の薬を処方されてしまいました。 1、モンテルカスト錠10mg 2、ビラノア錠20mg 3、フルティフォーム125エアゾール56吸入用 4、ツロブテロールテープ2mg そこで質問です。 上記の1.2は、花粉症でも使う薬ですよね? 3.4は、初めて使うことになる薬なので不安です。ステロイドや抗生物質は含まれていないですか? そして、今後この薬とずっと付き合っていかないといけないのでしょうか? 気になる喉の違和感が治れば、 全ての薬を止めていいでしょうか。 そもそも、吸って吐く時の軽度の喉の違和感ですが、 この薬を使用する必要はあるでしょうか? ドクターが忙しそうで、 じっくり聞けなかったので、 セカンドオピニオンとして、 アドバイス、ご説明頂けますと幸いです。 ちなみに咳や熱は一切無いです。 症状は、 吸って吐く時の喉のちょっと苦しいような押される感覚。 あとは、アレルギー性鼻炎の鼻水、くしゃみ、鼻詰まりです。 また 今年から保護猫を2匹飼い始めたことです。 かわいくて、猫の耳の中に、自分の鼻をくっつけて、匂いを嗅いだりしてます。 この喉の違和感は、猫のアレルギーの可能性もありますよね。 長くなってしまい申し訳ありませんが、 アドバイス、説明お願いできますと 幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

二週間位前から息苦しさがあります

person 40代/女性 -

15年前にマイコプラズマをきっかけに咳喘息になり、吸入治療を約一年続けてました(治療の途中でしたが転勤で通院をやめてしまいました)。その後は風邪をひくと咳が長引くことはありましたが1ヶ月位で治り咳喘息の症状はありませんでした。ところがコロナが蔓延する寸前にインフルエンザを機に咳喘息が再発。呼吸器内科を受診しフルティフォーム125一回2吸入とエピナスチンとモンテルカストと夜中の猛烈な咳対策としてメプチンエアーをもらって吸入してました。幾分楽になったものの花粉の時期や季節の変わり目(この時期だけフルティフォーム一回3吸入1日三回)は駅の階段で咳き込んだり夜中に咳で目覚め朝まで眠れなかったりしてましたがメプチンエアーでなんとかなってました。その他の時期は概ね落ち着いておりました。 そして今年も何とか辛い花粉の時期を乗り越えGW明けには頗る調子が良かったのと多忙で通院をやめてしまいました。 ところが二週間位前から息苦しさがあり、深呼吸しても咳が軽く出るだけで肺が満たされない感じがあり、食欲もわかないのでダルくフラフラしてます。暑さと結構なガリガリ体型ゆえ体力不足は否めませんが、夏バテなのか咳喘息の症状なのか、他に原因があるのかわかりません。兎に角息苦しさがあり、呼吸が浅い感じが続いてます。咳は寝入り端やスーパーの冷凍コーナー等で時折出ますが然程ではありません。仕事も休むことなく、これまで通りの生活が何とかできてます。 あと、10日前から良性発作性眩暈症でベタヒスチンメチルとアデボスコーワを服用してます。 来月末に体験ダイビングに行く予定があり、それまでには治したいと思ってます。 ご意見をお願い致します。

7人の医師が回答

めまいについて

person 40代/男性 -

3月末にめまいで耳鼻科にいきました。朝起きたらぐるぐる回るめまいと吐き気でした。 翌日さらにひどくなって、立っていられないくらいのぐるぐるめまいと吐き気で、実際に吐いてしまい、救急にいきました。 そこの救急には3年前、10年前も同じような症状で行き、良性発作性頭位めまい症と言われていて、今回もおそらくそうだろうと点滴をしました。3年前、10年前は脳のMRIも撮りましたが今回は撮りませんでした。その後も一週間くらい頭がふわふわするめまいが続きましたが直りました。 でも、今日、あれから20日位経ちましたが、朝起きたらまたまわりそうなめまいがして、なんとか回らないようにまた寝たりしましたが、立つと頭がふわふわするめまいがして、今にもぐるぐるまわりそうな感じです。 これも同じように良性発作性頭位めまい症でしょうか?今後も頻繁にめまいが出たりしたら働けなくなるのではと不安です。危険なめまいでしょうか? ちなみに花粉症で今年はひどく咳がずっと続き、3月頭からディレグラ(途中からこわくてアレグラにかえました。)、モンテルカスト、点鼻、点眼、昨日からフスコデ、ムコダインを追加で飲んでいます。 副作用もありますか?

3人の医師が回答

子供の咳と母親の不調

person 40代/女性 -

子供10歳が一昨日熱を出しました 37.0〜37.6あたりをうろうろして 鼻詰まり、喉の痛み、関節痛、だるさが主な症状で、次の日には解熱。 そこからはずっと36.0〜36.8です しかし、解熱してから咳がひどくなりました。タンが絡んだり、ゴホゴホと乾いた咳をしたり、、 今日は朝からずっと咳をしています 時々風邪をひくと、咳がひどくなる子ですがここ2年くらいはありませんでした。 そして母親の私は、花粉症がずっとひどく鼻はずっとつまりっぱなし、子供が熱を出したあたりから喉が激痛、口呼吸のため咳もでます。今朝は頭痛がひどく、吐き気もありたまに咳がでます。熱はなかったのですが、夕方になりだるく熱を測ったら37.2の微熱でした。 本日かかりつけで二人とも見てもらったら風邪かなぁ、、といった感じで薬をくれました。 最近お出かけといえば、近くのスーパーと学校の自由登校、わたしは飲食店で働いております。 もしも二人ともコロナだったとしても、このまま自宅待機ですよね 薬は クラリスロマイシン トランサミン ムコダイン モンテルカストです。 コロナだったとしても、この薬はのんでも大丈夫ですか? 連日コロナのことばかり見ているので不安で仕方ないです【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

コロナかもしれません。怖いです。

person 20代/女性 -

拝見ありがとうございます。 まだ、発熱外来には行けていないのですが コロナになったかもしれません(重症化するかもと不安です) 8/16 喉のかゆみで咳がでる 喘息が出産してから再発していて 花粉の時期(イネ科)になると喘息が出るので それかな?と思い様子を見ていました 8/20 一応病院に行き少し喉が赤いのでと モンテルカスト エピナスチン デキストロメトルフォン カルボシステイン クラリスロマイシン レルベア 吸入器 を処方されました。 とくに、胸の音もきれいとの事でした。 8/22 夕方 腰 足などの関節痛 で痛みカロナールを飲む 暑い 寒いの繰り返しで 朝を迎える 8/23 関節痛とがひどく カロナールを飲み耐えました。熱は酷くないのですがとにかく体があつく、首や脇、顔はつめたい。 そして今日、ひどい関節痛はなく寒気と暑さだけでしたが頭痛のため、カロナールをきらしたので しかたなく ロキソニンを15時くらいに飲みそれから体は楽です。少し喉が痛いかな?という感じ。 Sp02も98〜96をキープでほとんど97です。 これから、重症化するのが怖く質問させて頂きました。 重症化率はたかいのでしょうか。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

アデノイドなのか不安です。

person 30代/女性 -

30代後半主婦です。 1度高熱が出た後から喉のつかえが治まらず、内科で漢方を貰っていたのですが 中々治らず耳鼻科へ。 そこで鼻からスコープで診てもらったら喉は綺麗で触診も問題なし。花粉症だと話したらそこからきてるのだと。 ですがそこで別の物が見つかり小指1関節くらいのアデノイドだと言われました。 もっと大きくなるとこーなるよと写真も見せていただきました。 恐らくアデノイドだとは思うけど1度CTを1年以内には撮った方がいいよ。と。 悪性リンパ腫、生検と先生が殴り書きで書いてくれたメモ(画像添付)もあって不安で仕方ありません。ですがとりあえずは1ヶ月後にまた来てくださいと言われました。 急ぎではないのでしょうか?? CTも1年以内とか有余がありすぎて次の診察までに不安で仕方ありません。 そこの耳鼻科ではCTが無かったのですが 他の耳鼻科でCTで撮ってもらった方が明確に分かるのでしょうか? そして他の所で診てもらってCTがあるので再診してもらうのに、ちゃんと保険って聞くのでしょうか?? あと、血液検査でもわかりますか?? 薬は クラリスロマイシン錠とモンテルカスト錠、清肺湯をもらっています。 この中でアデノイドに効く薬も入っていますか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

アモキシシリン服用後の大量の鼻水

person 40代/女性 -

ハウスダストや花粉のアレルギー性鼻炎もちで年中モンテルカストとテザレックスを夜に服用しています。今週月曜日に薬をもらいにいき、鼻水が出てましたが、吸入と鼻カメラでチェックして、いつもの薬を出されました。 その後、喉が痒くなり、木曜日には痛みと声帯から黄色の痰の固まりが出て、その時がすごく痛いので、金曜日に再診しました。 アモキシシリンを5日分出されて、その時鼻水はほとんどなく、痰が多く出てました。 ところが、土曜日に朝から、透明の鼻水が大量に出て止まらないです。 くしゃみも多く、かみすぎて鼻血が少し出てます。 アレルギーなのか、それとも薬が効いているのでしょうか。 咳が出たら、黄色の痰が出てますが、痛みはましになった感じです。 ただ、鼻の中が鼻水で溢れているところ咳が出て痰が喉に引っかかり、窒息しそうな瞬間があったりしてます。強く咳き込んだら痰が出るのですがすっきりしない時があります。 咳どめ痰切りのメジコンとカルボシステインも出されてます。 アモキシシリンは飲んでますが、5日分飲み切ってから再診がよいのか、月曜日に鼻水だけですが再診した方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

心療内科の抗不安薬で耳の痛みが軽減した気がするが、耳鼻科受診は必要ですか?

person 40代/女性 -

読んでくださりありがとうございます。 <質問> 気分の浮き沈みがあり、左耳もたまに少し痛みがあり、心療内科に行き、抗不安薬を処方していただきました。抗不安薬を飲むと、耳の痛みも和らぐ気がします。 耳鼻科には行くべきでしょうか?行くとしたらどの段階、どのような症状が出たら行くべきでしょうか? *耳鳴りや閉塞感、めまい、音の聞こえにくさなどは今のところありません。左耳の痛みもずっとではありませんし、もしかしたら花粉症で耳がかゆくてかきすぎなのか?と思うこともあります。なるべく書かないようにしています。右耳は何もありません。 *15年くらい前に、メニエール病気味と診断されたことがあります。ここ15年のうちに良性発作性頭位めまい症を3回ほど発症しています。ここ5年は発症してません。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ <不安感について> ■いつ頃から 3月2日頃から 思い出したくない過去の画像を偶然に見てしまい、そこからなのか、気分に浮き沈みがあります。浮き沈みがあったときのみ、以前、心療内科で頓服として処方していただいたクロチアゼパムmgを飲みました。それを飲んだら過ごしやすいです。 ■具体的な症状 ・気分の落ち込み、不安感→ずっとではなく数日おき(日がたつにつれて頻度が増えてきた) ・普段は在宅で仕事をしているが、出社するとなると気分が落ちて行きたくなくなる(会社になにか原因があるとは思わない) ・気圧の変化(上昇、下降共に)でもメンタル面で調子を崩すことがある(普段は頭痛くらいだが、メンタルが落ちている状態に気圧の変化が加わるとさらに落ちる) ・耳の痛み、頭痛なども発生する場合もある ■受診に至る ただ不安な頻度が少し増えてきたので、3/11に心療内科に行きました。心療内科への通院は5か月ぶりでした。 「一過性のものと思われるので抗不安薬で様子を見ましょう」ということになりました。 ■処方された薬 クロチアゼパム5mg 1か月分×1日3回 *症状が軽ければ飲まなくてもいいとのこと  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ <その他> ■通院している病気 喘息 花粉症 肌荒れ *心療内科は、10年前くらいに適応障害にて通院3年、去年も適応障害で数か月通った。 それ以外は通院や服薬は無し。 ■現在飲んでいる薬 ビラノア錠 20mg 花粉症 テオロング錠 100mg 喘息 モンテルカスト錠 10mg 喘息 フルティフォーム 喘息 温清飲 肌荒れが起きたとき エピナスチン塩酸塩LX点眼液 0.1% 花粉症 ヒアルロン酸Na点眼液 0.1% 眼精疲労

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)