呼吸器内科での診断 軽度の喘息

person40代/男性 -

息を吸って吐く時の、
喉のちょっとした違和感
(喉仏を押される感覚)があり、

本日呼吸器内科で、
呼吸器検査を受けたところ、
軽度の喘息と診断されました。

いつもこの時期にアレルギー性鼻炎で花粉症で鼻水、くしゃみ、鼻詰まり症状で、耳鼻科で薬をもらうのですが、
今回は、上記の喉の違和感もあったため、
呼吸器内科を受信しました。

そして、
4種類の薬を処方されてしまいました。
1、モンテルカスト錠10mg
2、ビラノア錠20mg
3、フルティフォーム125エアゾール56吸入用
4、ツロブテロールテープ2mg

そこで質問です。
上記の1.2は、花粉症でも使う薬ですよね?
3.4は、初めて使うことになる薬なので不安です。ステロイドや抗生物質は含まれていないですか?
そして、今後この薬とずっと付き合っていかないといけないのでしょうか?
気になる喉の違和感が治れば、
全ての薬を止めていいでしょうか。
そもそも、吸って吐く時の軽度の喉の違和感ですが、
この薬を使用する必要はあるでしょうか?

ドクターが忙しそうで、
じっくり聞けなかったので、
セカンドオピニオンとして、
アドバイス、ご説明頂けますと幸いです。

ちなみに咳や熱は一切無いです。
症状は、
吸って吐く時の喉のちょっと苦しいような押される感覚。
あとは、アレルギー性鼻炎の鼻水、くしゃみ、鼻詰まりです。

また
今年から保護猫を2匹飼い始めたことです。
かわいくて、猫の耳の中に、自分の鼻をくっつけて、匂いを嗅いだりしてます。
この喉の違和感は、猫のアレルギーの可能性もありますよね。

長くなってしまい申し訳ありませんが、
アドバイス、説明お願いできますと
幸いです。よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師