下腹部痛大腸がんに該当するQ&A

検索結果:722 件

盲腸癌術後半年。無治療でいいの?

person 70代以上/女性 -

現在無治療経過観察中ですが、先生なら無治療の是非をどうお考えになりますか? 72歳女性、既応は42歳乳癌乳房切断術、43歳子宮頚癌円錐切除術。 2010年9月頃より反復継続する右下腹部痛、発熱と寒気で近医受診、軽度貧血と便潜血検査陽性を認めたため、2010年10月がん連携拠点病院消化器内科紹介。 腫瘤触知せず、生化学検査に異常を認めず。注腸造影で多数のガス像及び盲腸に最大径40mmの不整形の欠損像を認めた。造影CT及び下部大腸内視鏡検査の結果、盲腸に2型の進行癌。リンパ節#201#202の腫大のほかは転移所見なし。2010年12月腹部正中切開による回盲部切除術及び付属リンパ節郭清(D3)施行。 腫瘍部位を含む内腔は強い狭窄が見られ、付属リンパ節を含む多くのリンパ節に腫大を認めた。腫瘍は漿膜下にとどまり、周囲の臓器や腹膜に浸潤や転移、腹水の貯留は見られず。回盲部が後腹膜及び右外腸骨動脈に強く癒着していたため、後腹膜合併切除及び腸骨動脈整復術を加えた。 (診断) tub2>tub1, pSS, int, INFa, ly0, v0, pPM0(200mm), pDM0(120mm), pN0(n=0/25),M0, Cure A. (所見) 盲腸に3×1.5cmの腫瘍。癒合を伴う異型腺管の浸潤増殖からなる中分化型管状腺癌。漿膜下組織まで浸潤を認める。 脈管侵襲は見られず、切除断端は陰性、リンパ節転移は認めない。 この腫瘍からやや離れた回腸の漿膜下組織を主体に、好中球浸潤を主体とした高度の急性炎症を認め、膿瘍形成を伴う。炎症は一部で粘膜にまで及び、破綻を伴う急性憩室炎から周囲へ炎症が波及した可能性がある。 (治療) 術後良好で14日後退院、以降無治療。 退院後腹部CT、胸部間接撮影、採血各4回。画像はいずれも所見なし。CEAはいずれも陰性。CA19-9 術前不明、以降44,44,52,62 7月末、下部消化管内視鏡検査実施予定。

1人の医師が回答

36歳 男 便秘や腹痛が続きモビコールで解消はされたもののガンの不安

person 30代/男性 -

36歳 男 身長182 73キロ 体脂肪12% 2020年の暮れ10月くらいより、仕事中に左下腹部痛、便秘がありました 忙しくなったり、まずわらしさを感じたりプレッシャーがかかるとよく左下腹部が痛みました 便秘については、 コーラックを使用したり漢方のダイオウを服用しましたがイマイチ効果なく、規則正しい排便がなく、薬の交換か、急激な便意をとつぜん感じ軟便を出すといった感じでした 下剤を使用しなければむしろ硬めです 下剤のせいか少量で細めの便が今年2021年1月に2回ありました 去年の健康診断の便潜血は陰性です 2021年2月初頭に、胃腸科で酸化マグネシウムもイマイチ効果がなかったため、 モビコールを出してもらったとこ 毎日同じ排便あり、量も200g以上は出て太さも2センチ以上の便も 1日に2回 昼、夕と出るようになりました モビコール2袋毎晩のんでます 飲み始めて一週間くらいは毎日ほぼ同じ時間に排便できるようになりました ちなみに潜血は無し、 2020年12月にも潜血検査しましたが二日法 で陰性でした ただ気になるのがモビコールを処方される前に 今年の1月に2回ほど細い便がでたのが非常にきになります、食事量もすくなかったのでその影響だったのでしょうか、 モビコールを2021年2月から処方してからは快便です、便の太さ、量も問題ないので薬との相性がよいと思ってます できるだけモビコールを毎日続けたいと思いますが、 副作用か、たまに下腹部が痛むことがあります。モビコールの影響でしょうか? 直腸癌になっていないのか不安で気になります 潜血は人生1度もなく、便潜血検査も陰性です モビコールを、のんで快便なので 器質性便秘の線は薄いでしょうか? 直腸癌や大腸ガンになっている可能性はありますか 内視鏡の予約はしており近々検査予定です

2人の医師が回答

「子宮頸がん検査AGC後、精密検査とMRI後の円錐切除後の経過観察と現状の下腹部痛...」の追加相談

person 50代/女性 -

引き続きの相談になります。 その後、レルミナを半年飲み痛みは一旦無くなりました。子宮サイズも、現状6センチくらいに小さくはなりました。 内膜も4ミリくらいとのことです。 レルミナが半年制限により飲み続けられないため、痛み止めでコントロール可能かを様子を見つつ、腺筋症による子宮摘出手術も検討することになっています。 ご相談をお願いしたいのは、、 1.ダビンチで手術をすることができると言われましたが受診が再来月なため詳細が聞けていません。ダビンチ、腹腔鏡、開腹それぞれに子宮摘出をした場合に、合併症や後遺症の可能性を55才という年齢を踏まえたうえで、高い順にご教示いただけますか。 2.もしこの先、痛みが出なかった場合は閉経と判断されるのでしょうか。そうなると、摘出手術は対象外になってしまわないでしょうか。 3.一年半前にAGCの結果で、コルポスコピー、MRIをし中等度異形成がわかり、円錐切除をして結果何もなく、その後頚管狭窄を起こしてしまいました。腰痛も強く、また精神的にストレスを感じると子宮に負担が来るようで下腹部痛や張りを感じます。この場合に、子宮摘出した場合、腺がんへの不安も無くなり、腰痛も消えるのではないかと摘出に前向きになりつつありますが、子宮が無くなると、精神的ストレスを受け取る内臓が無くなるので、今度は卵巣や、強くない胃や大腸にダメージが受けるのではないかと不安になりますが、どう思われますでしょうか。個別的で細かい相談になってしまいますが、レルミナを飲みながら半年考えても決めきれませんでした。子宮が無くなる喪失感より、その後の後遺症が不安です。 どうかお汲み取りいただきアドバイスをいただけましたらありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

1ヶ月間の胃痛、軟便、背中痛と膀胱炎

person 30代/女性 - 解決済み

はじめまして。当方アメリカ在住ですが、こちらのサイトに登録させていただきました。 コロナの影響もあり病院は自粛していたのですが、2020年7月から2ヶ月間の軽い膀胱炎と腰痛が続き、下痢と黒めの便が出たので救急病院へ行きました。尿と膣にバクテリアがいたのでセファレキシンとメトロニダゾールを一週間分処方されました。便検査と血液検査は異常なしでした。薬の影響なのか、薬を飲み終わった次の日に水下痢が止まらなくなり、胃痛、吐き気、嘔吐が生じました。吐き気嘔吐はその日でおわったので薬の副作用なのかなと思います。膀胱炎の症状は未だに2時間以内にはトイレが近い感じが続きます。腰痛もつづきますが尿検査では異常なしです。精神的なものでしょうか?薬を飲む少しまえ(9月上旬)から下痢(1日1,2回の形のない下痢)があったのですが、今現在9月下旬での1ヶ月間は軟便が一日朝のみに1,2回で、便が出る前は少し腹痛がおきます。また薬を飲み終わった後の2週間は2,3回、下痢と立っていられないほどの腰痛、下腹部痛がありました。今は立てはしますが、腰の痛み、胃の痛みと背中の痛み、軽い膀胱炎は消えません。何か重い病気にかかっているのでしょうか?病院の先生には血液、便、尿も異常ないと胃カメラも大腸カメラも受けさせてくれませんが、腰の痛みと胃痛と背中の痛みが同時に起きると胃癌の可能性もあるのではないかと精神的にもストレスです。2.30万円払ってでもカメラを受けさせてもらうべきか、腸炎なのか癌なのか、専門の方のお力添えをお願いしたく思います。長文になってしまいましたがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

37歳 食欲不振 MRCP 膵臓?膵管?に水

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 37歳女性。 甲状腺がん、妊娠糖尿病既往。12月遊走腎 2021.6月ごろより自覚する腹部の違和感。背中?痛い。胃腸科受診。エコー異常なし。 9月継続するので再度受診。CT異常なし。エコー、採血異常なし。 12月上旬、急激な体調悪化(下腹部痛、食欲不振、背中痛い)3キロ減。今は食欲戻ってきましたが疲れやすい。今は普段比1キロ減。 →子宮頚がん異常なし →胃カメラ、大腸カメラ異常なし(胃は逆流性食道炎。)便秘気味 12月25日に胃腸科でMRCPを受けました。 ボースデルという薬を飲みました。 当日、胃腸科の先生が見て大丈夫そうかなと言っていたので安心していたのですが、 詳しくは画像を外部委託しみてもらっているのか、 本日結果を聞きに行くと、膵管(とおっしゃったと思うのですが)に水が溜まっているとのことで、紹介状を持ち、大きな病院を受診予定です。 画像がパソコン上にあったので、見ましたが丸い塊のようなものがあり、ネット上で調べるとMCMというものの画像に似ている気がします。ポコポコはしていなかったような気がします。 そこで質問させていただきたいのですが、 1本日ドクターは大丈夫だと思うけどとおっしゃっていたのですが、実は悪性だったという例はありますでしょうか。受診は一月以上後です。甲状腺がんのとき、大丈夫と言われてダメだったので不安です。 2採血は9月。至急お願いしたらいいでしょうか。9月から値が急激に変動することはありますか? 3 12月に急激に体調悪化。今は一番ひどい時よりはましですが、手足の疲れやたまに背中?お腹?膵臓?あたりに痛みを感じます。食欲はある時もあります。悪いものだった場合でも、体調がましになったりすることはありますか? 4 遊走腎診断時、尿検査で扁平上皮細胞3、関係はありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

卵巣の充実性腫瘍?の手術

person 50代/女性 - 解決済み

50歳になり、生理はほぼ順調です。11年前に直腸癌腹腔鏡手術をしてから、毎年CT検査をする度に右卵巣嚢腫?と指摘され、毎年婦人科にて内診していただくと異常なしとのことでした。6年前に1度ASC-USとなりましたが、その後は子宮頸がん検診、子宮体がん検診陰性です。4年前にHPV16+が3年程様子見でしたが、昨年は陰性でした。昨年2度生理不順となり下腹部痛が続いたため、初めて腫瘍マーカー検査をしたところ少し数値が高めで、その後3度腫瘍マーカー検査をしましたが徐々に数値が上がってきて、今回初めてMRI検査をしました。右卵巣嚢腫?右卵巣腫瘍2cm弱、小さめの子宮筋腫があるとのことで、手術で取り除いて白黒はっきりさせるのをお勧めすると言われ、紹介状を持って昨日相談に行ってきました。手術する必要はない、子宮腺筋症の治療をしながら卵巣嚢腫の大きさを様子見でいいと、手術希望ならやってもいいと言われました。大腸と卵巣、子宮が癒着しているため、リスクが高いと言われました。 最初かかりつけ医から、大病院は手術してくれないので、取り除いてくれる総合病院を勧められましたが、結局自宅近くの有名な大病院に紹介してもらいました。紹介先によって、即手術可と、恐らく良性なので手術しなくていいとなるのが少し飲み込めていません。今回主治医に手術にて取り除いてもらった方がいいと言われていますので、紹介先の先生に手術してもらおうと思いますが、まだ少し不安があります。先生方の見解もお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

繰り返す下腹痛

主婦、42歳です。 先月から三回、同じような下腹痛を起こしました。 特に前触れもなく、ふと左の下腹あたりから痛くなり、感じとしては便かガスが出ればなおるのではないか、という痛みなのですが、特に下痢をするわけではありません。そのうち痛みは臍の下あたりに移動して来て、徐々におさまり、数日でなおります。 7月の終わりに初めてなったときが一番ひどくで、そのときは痛みも強く熱も38度あり、近くの内科でウィルスか細菌による腸炎だろうと言われ、クラビットでほぼなおりました。便通は普通で、吐き気も下痢もありませんでした。臍の下を押すと痛むという程度の痛みは数日続きました。 そのあと、8月の終わりにプールで泳いでいたら同じような症状になり、このときは熱はありませんでした。そして今日もまた、朝ウォーキングをして帰ってきたら痛みが出ました。今までで一番軽い痛みでしたが、やはりまだ臍の下を押すと軽い痛みが残っています。 近所の内科と、アレルギーを見て頂いている別の内科で相談はしましたが、今のところ特に検査の指示などはされていません。自律神経が不安定だとそういうことは起こると言われた程度でした。 腹痛があっても食欲等にはあまり変化がなく、便通も毎日あります。ここ何年も体重は変わっていません。ですが腹痛はこれまでほとんど経験したことのなかった症状ですので、大腸癌などでないか心配です。さらに他の医療機関にかかってみたほうが良いでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)