乳癌タモキシフェンに該当するQ&A

検索結果:2,048 件

ホルモン陽性乳がん、ステージ2aの放射線治療後の経過観察

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。her2陽性ホルモン陽性乳がんステージ2aの抗がん剤治療や放射線治療を去年春に終えて、ちょうど一年前からタモキシフェン服用治療をしています。 放射線治療終了から半年後去年秋にマンモやエコー検査をし異常はなく、引き続きタモキシフェン服用し、一年間服用していますが、飲み忘れが3日あります。 高濃度乳腺なこともあるのか、過去検診で私は、マンモやエコー検査で、微細な状況で発見にいたらず、 翌年画像確認でき発見、治療しました。 エコーやマンモは5ミリ以下など小さい場合発見が難しいこともあるようですが、去年秋にエコーマンモでは異常はなく、近いうちにCT検査がありますが、CTのほうがより微細な異常も発見されやすいようですが、ステージ2a治療をへて、放射線治療終了から一年、タモキシフェン服用はじめ一年で、異常がある可能性はどの程度なのでしょうか。 去年秋は放射線終了から半年で、ある程度の大きさでないと発見されにくいエコーやマンモ検査でしたので、放射線治療から半年で画像確認できるような大きさにはならないだろうとあまり不安はありませんでしたが、放射線終了から一年経過、微細な異常も発見可能なCTを控え、ステージ2aの治療をスケジュール通りこなし、一年間タモキシフェン飲み忘れもほぼないですが、放射線治療終了から一年、タモキシフェン服用一年たらずで、異常がみつかる確率はどの程度でしょうか。 her2陽性ステージ2aで薬物治療も長く、治療自体二年近くかかっているので、放射線治療終了から一年で異常が発見されるケースがどの程度例があるのか気になります。 タモキシフェン服用は、乳がん予防効果があるため服用しているのであれば、飲み忘れはほとんどなく服用をしているので、予防効果がかなり期待できるのでしょうか。

1人の医師が回答

乳がんホルモン剤副作用によるホルモン治療の中止

person 40代/女性 -

現在乳がんのホルモン治療中で閉経前です。 ホルモン治療は昨年の5月から始まり、最初はタモキシフェンを8月初めまで飲んでいましたが総コレステロールの数値が283mg/d1、中性脂肪の数値が828mg/d1と高くなりタモキシフェンを中止することになりました。 9月初めに再度血液検査を行い数値は総コレステロール188mg/d1、中性脂肪が247mg/d1まで下がりました。これを踏まえて担当医はタモキシフェンの副作用によるものだったとのことで、薬をトレミフェンに変更することになりました。 トレミフェンを飲んでから約半年、本日3ヶ月に1度の通院で血液検査を行ったところ、総コレステロールが289mg/d1、中性脂肪の数値944mg/d1に上昇していました。担当医からタモキシフェン同様の副作用だと思われるのでトレミフェンを中止してください。タモキシフェンもトレミフェンもだめとなると、代用できる薬はあと無いのでホルモン治療はこれ以上できないとのことでした。3ヶ月後にまた血液検査をして数値が下がっているかどうか確認しましょうとのことでした。 そこでまずお聞きしたいのは、 1、代用となるホルモン治療は本当にもう無いのでしょうか? 2、総コレステロールや中性脂肪を下げる薬を一緒に飲むことでタモキシフェンやトレミフェンを続けることはできないのでしょうか? 3、半年でこの数値の上りかただと、高脂血症や脂肪肝などでの数値の上りかたとは違うものでしょうか? 回答のほど宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)