低血糖症状症状に該当するQ&A

検索結果:2,902 件

低血糖について

person 30代/女性 -

5年位前から、低血糖と思われる症状が出ます。 具体的な症状は、急激な空腹感に始まり、脱力、大量の発汗、痺れといった感じです。 発生タイミングは不規則で、自宅や会社、移動中など色々な場所で症状が出ており大変困っています。発生頻度は月に3回程。糖分を採る事で症状は急激に治まります。 他の症状として、1年以上前から37度〜38度位の微熱がよく続き(週の殆どが37.2位)倦怠感を感じております。予防の意味でも積極的に意識して食間等に糖分を採るように心掛けておりましたので、糖尿病になってしまったのではないかと不安になり、総合病院の内科を受診しました。 上記の点を問診時にお話し、検査をして頂きましたが、血液検査の結果は空腹時血糖79、インスリンも5.6と正常との事で糖尿病ではないとの診断。膵臓も診て頂きましたが腫大もなく異常所見はありませんでした。(TSH/FreeT4も異常なしでした。)ただ、中性脂肪が48と低いとの事で食事をしっかり採るように心掛けてみてとの事で、再診もない状態です。 この受診結果までの経緯を、看護師をしている家族に相談すると「メディセーフ」という血糖値測定器を教えてくれ、早速、低血糖の症状が出た時に測定してみると血糖値が45でした。再診した方がいいと薦められましたが、一度検査しているので、その他の検査があるのか…どの様に再診したらよいか考えてしまいます。 健康でも低血糖の症状は出るのでしょうか? 何か疾患を疑うべきでしょうか? (身長160cm、体重48Kg) 低血糖の診断方法についてアドバイス頂けますと幸甚です。 何卒よろしくお願い致します

1人の医師が回答

低血糖について教えてください

person 40代/女性 - 解決済み

持病は、高血圧、パニック障害、糖尿病です。 薬は、テノーミン、メトホルミンです。 メンタルで仕事を辞めて半年、お恥ずかしい話ですが一日中家にいて、体を動かすことは家事程度、その他の時間は座って好きなものを好きな時間に好きなように食べてました。 暴飲暴食だったと思います。 少しダイエットしなければと思い、3食を時間通りに食べて、間食を辞めようとしました。 ところが、食事を取り2時間もすると手足が脱力し始め、ふらつき、不安感、血の気が引く感じがします。 つい2時間前に食べたのに低血糖はありえないと思ってましたが、症状は低血糖っぽいです。ただパニック障害もあり、症状が似ている為、どちらなのか分かりません。 パニックの時は頓用デパスで落ち着くので、デパスで良くならなければ低血糖かなと思い、パンなどを食べると20分ほどで症状は落ち着きます。 インスリンを使用してるわけではないので血糖測定器は持ってません。本当に血糖が下がっているかは分かりません。 今メトホルミンを処方されている病院は糖尿病専門ではなく、ある日採血でA1cが6.8だと出たのでそこからメトホルミンを処方されてもう1年ぐらい飲んでますが、こんなふうになったのは暴飲暴食をやめようとしたここ数週間のことです。 暴飲暴食生活のせいで体が狂ってるんでしょうか。 食べたくないタイミングでも食べなければフラフラするのが、今はむしろ辛いです。 この症状は何なんでしょうか。 仕事を辞める前は、朝はなし、昼はウィダー、夜は普通のご飯といった感じで激務でしたが、低血糖のような症状はありませんでした。 昼と夜のみメトホルミンを飲んでました。 退職から半年暴飲暴食、その後、これじゃダメだと食生活をセーブしようとした途端に現在のような症状が起き始めました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)