化学流産後の排卵に該当するQ&A

検索結果:770 件

妊娠初期の化学流産が心配

person 20代/女性 -

妊活中で、4月8日前後が排卵日(排卵検査薬使用)、合っていれば4週5日ぐらいになるのではないかと思いますが、化学流産が心配です。 今回、高温期がいつもより高く37度近くになることもあったため、もしかしてと思い、4月22日に妊娠検査薬を使ったところうっすらと陽性が出ました。 その頃から、自覚症状として、頻脈(仕事などで立ちっぱなしや動いていると120回/分程度になることも)、疲れやすい、胸の張り、不眠、食後に眠たくなって寝てしまうなど、明らかにこれまで無かった症状が出てきました。 しかし、昨日あたりからそう言った自覚症状が無くなってきたように思い、身体も楽なような気がします。今日は基礎体温が測定できていませんが、日中体温は36.5度と低めです。 本日婦人科の初診予約をしていたため、朝、念のため妊娠検査薬を使用したところ、前回よりもくっきりと陽性線は確認されましたが、エコーの結果胎嚢は確認できませんでした。 元々生理不順でもあり、先生からは早すぎたのかもしれないので、1週間後くらいにまた来てくださいと言われましたが、このまま生理が来てしまうのではないか不安です。今のところ出血はありません。 妊娠継続できている場合でも、体温が下がったり、身体の不調が突然楽になることなどはあるのでしょうか。また、寝不足の時は体温が下がる傾向があったりしますか。

1人の医師が回答

妊娠検査薬の陽性から陰性に変わったことについて

person 40代/女性 - 解決済み

44歳、妊娠希望です。 1年半前に化学流産をしてずっと病院に通っています。 自然に妊娠したので直ぐに不妊治療しなくても自然にまたできるだろうと言われ漢方と生理が来る度にクロミッドを服用していますが流産以降中々できず、それも今回で妊娠不成立なら、歳の関係もあるので次回から体外受精のことも考え家族で話し合ってくださいと言われました。 40代になってから生理周期が不安定になってましたが漢方の当帰芍薬散飲み続け、バラツキはありますが早くて24、25日、遅くても33日くらいに生理が来ます。 クロミッドのおかげかほぼ毎回卵胞も確認でき、タイミングを取っています。 体温もきちんと2層に別れるようになり、いつもは高温期36.8度前後ですが、今回は特に37度を少し上回るくらいの体温がほぼ続いています(本日で高温期13日目) 最終月経11月29日の本日で33日。 病院で卵胞確認と、排卵促す注射を12月14日にし、当日と翌日の15日にタイミングを取りました。 その1週間後ぐらいから腰痛と生理直前に似た下腹部の痛み、たまに胃もたれ感を感じています。 その他には特に変わったことはなく、少し早いと思いましたが27日に妊娠検査薬でほぼ確認線と同等の陽性の線が出ました。 病院は正月休みに入っているので病院での検査は出来ず、しかし確認のため本日31日に再び妊娠検査薬を試すと陰性に変わっていました。 偽陽性が出ることがあると聞いたことはありますが、排卵促す薬の影響が残っていたのでしょうか。 妊娠検査薬の信用性は99%とありますが、このような判定は初めてでよく分からないので、ご意見をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵胞の育ち方やこの後の治療について

person 20代/女性 -

毎度不妊治療のことばかりで申し訳ございません。 多嚢胞性卵巣症候群の27歳女性です。 1月に化学流産してから卵胞が思うように育たなかったため、一度リセットしました。 その後、 3/4 生理開始 3/6 フェマーラ(一日2錠)を5日間服用 という治療をしました。その後、 3/15 エコー検査したところ9ミリ(左) となったため、育っていないのでhmg注射(筋肉注射)を行いました。 3/18 注射(2回目) 3/20 本日、左育っておらず、右側で11ミリ弱の卵胞がある。と言われました。 この後の治療の流れとして、もう一度注射を打ち、3/22に再度注射、3/25に卵胞確認…と言われたのですが…。 1.そもそも3/15に見た時と3/20のチェックで、一番大きい卵胞が左と右で変わることはありますか? 2.前の周期の時はフェマーラ1錠だけで十分育ったのですが、育ちにくい周期はあるのでしょうか? 3.DT12からhmg注射を打つことで本当に卵胞は育つのでしょうか。 4.無事育ったとしてもDT20を超えるタイミングで通常よりかなり遅いタイミングでの排卵となるのですが、妊娠率が下がるなどあるのでしょうか。 この4点が気になっており、専門家のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

検査薬うっすら陽性→陰性→1週間遅れて生理

person 30代/女性 - 解決済み

・生理は若い頃には遅れることもありましたが、ここ最近は大体30日周期で来ています。年齢と共にかわかりませんが、生理の量が少なくなってきています。1、2日が多めで3日目から非常に少ないです。一応6日は少量でも出血があります。 ・無排卵が心配で病院を受診し、排卵直前と思われる卵胞が確認できタイミングをとりましたができませんでした。 ・翌月から基礎体温をつけ始め機会も多く持ちました。ガタガタですが体温も上がっているようだったのと、いつもの生理前の兆候(腰痛、おりものにうっすら血がまざる)がなく期待していました。生理予定日5日が過ぎて夜中に検査薬をしてみるとうっすらと陽性反応があるようでした。少し時期が早かったと思い、生理予定から1週間経った日に再度検査薬をしましたがうっすらした線もでず陰性でした。さらにその後おりものに少し血が混ざるような生理前の兆候が見られ、翌日生理がきました。 最近は生理がここまで1週間以上も遅れるようなことはなかったのと、5日目にうっすら陽性と出たことで妊娠を期待していました。結局陰性で生理も来たのですが、化学流産ということでしょうか?生理が遅れた理由もそのことが要因なのでしょうか? 残念ですが少しでも妊娠の兆候が見られたことに嬉しさはあります。今後もタイミングをとれば期待できるでしょうか? 今回ダメなら不妊外来を受診しようと思っていたタイミングでもありました。 お互いに33歳という年齢で焦りはあります。

4人の医師が回答

子宮外妊娠の判定と今後の治療

person 30代/女性 -

現在、不妊治療中で、先日2回目の体外受精を行いました。 11/2に新鮮胚移植(胚盤胞グレード5BA) 11/10に血の塊が出てしまい、受診。 血中hcgは8.57。着床はしただろうが、残念ながら初期の化学流産との診断。 その後11/17まで出血が続く。 11/18にしっかりリセットしていることを確認するため、血液検査。血中hcgは254。 hcgが上がっているので、子宮外妊娠の可能性も否定できないと言われる。 11/21(本日)、再度検査。hcg1024。子宮外妊娠の可能性大。ただ、エコーでは胎嚢は見当たらず。 子宮内膜は8ミリ、卵胞も22ミリあり、排卵期と類似。hcgが1000あるのにと医師にも首を傾げられる。 来週火曜に再度採血をして、経過を見る予定です。胚盤胞を移植しており、この時期のhcgの値としては低いのは分かっているので、正常妊娠の期待はしていません。 以下、質問です。 1.来週火曜に再検査し、hcgが上がっていれば、子宮外妊娠でも胎嚢が見えてくるものなのでしょうか?(要はどこにくっついているのか、判断できるようになりますか?) 2.経過次第だと思いますが、今後どのような検査や処置を行うことになるのでしょうか?処置をせずとも、自然に元に戻ることはありますか? 3.hcgが上がってきている状況で、排卵期のような状態になるのはありえるのでしょうか? 現在、出血も腹痛もありません。 (不安で精神的なものなのか、腹痛と下痢、胃痛はあります。)

1人の医師が回答

自然周期の移植について

person 30代/女性 -

29歳に採卵して、4度目の2段回移植にて一人目を30歳で出産しました。 多嚢胞と男性不妊の精子の運動率が低い為 生理周期は32から39ですが、毎月自力で排卵はできます。 現在33歳です。 先月その時の29歳に採卵してあった 凍結胚盤胞4ccを 自然周期で、 2つ移植しましたが着床はしたものの化学流産でした。 その周期の生理開始から D11日目に、hcgは0.01以下で 卵胞右8ミリ、内膜8ミリ その日から三日間1日1錠レトロゾール服用。  服用後の D16日目、左卵胞14ミリ、内膜5.9ミリ 次D19日に受診し、移植日時を決める予定なのですが、、、(おそらくD19に血液検査でホルモンを見てhcgを打ち移植かな?と。) ここからが質問です。 1.....D11内膜8ミリからD16内膜5.9と薄くなっているのは何故だと考えられますか? 2...5日目胚盤胞G2を3つ移植する予定ですが、妊娠率どのくらいだと思われますか? 3....D16で卵胞14ミリ内膜5.9ですが、内膜は移植できるまで厚くなりそうでしょうか? 4....5日目胚盤胞G2(初期胚盤胞)の移植日は排卵後何日目にするのがよいのでしょうか? 5...卵胞14ミリまで育っているから注射はなしでも育ちますといわれましたがそうでしょうか? 6....タイミングとるならいつがよいでしょうか? 昨日D16で14ミリ内膜は5.9

3人の医師が回答

排卵後17日経過 妊娠の可能性

person 20代/女性 -

不妊治療中の27歳です。 卵管が狭窄気味と言われております。昨年9月に一度陽性反応が出ましたが、化学流産となってしまったことがあります。 5/23に生理が始まり、5/25からレトロゾールを2錠ずつ飲みました。 その後6/4.5と病院を受診し、卵の様子を見てもらい、排卵誘発の注射を6/5に打ってもらいました。タイミングは6/2.4.5.6.9ととっています。6/7からプレマリン、メドロキシプロゲステロンを1日2回服用しました。 そこから高温期が続き、現在月経31日目ですが、生理が来る気配もありません。もしや妊娠?と思い、今朝検査薬を試してみたところ陰性でした。 今回気になる点としては ・妊娠の可能性はあるのか ・上記に書いたプレマリン、メドロキシプロゲステロンを12日間朝夕と飲むことになっていたのですが、仕事でバタバタしてたこともあり、18日までの服用だったのがずれ込み、20日にようやく飲み切りました。飲む期間がずれ込んだことも生理が来ないことに関係あるのでしょうか? (正常に服用できていた時は29.30日で生理が来ていました。) 基礎体温もつけているので、写真も添付させていただきます。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

本当に妊娠しているのか、化学流産の可能性について

person 40代/男性 -

先月7月4日にパイプカットをしまして、7月26日に精液検査を受けました。 顕微鏡の視野角に1〜2個精子は見受けられるものの、 動いていないので妊娠する可能性はないので、避妊する必要はないと主治医から言われました。 その後、7月27日〜8月14日迄、パートナーと関係を持ちました。 パートナーは8月13日頃から乳房に張りがあると言い、 8月14日には鮮血に近い出血があり3日程度続きました。 8月14日に妊娠検査薬で検査しましたら陰性でしたが、8月22日陽性ということでした。 彼女は、上記日数以外は実家に戻っているので確認はできておりません。 8月15日から24日迄彼女と喧嘩をしていたので、嘘を言っている可能性もあります。 泌尿器科には、8月18日にも精液検査を受け、この時は1個も精子がないことを確認しております。 14日からの出血が着床出血の状況と似ていることも気になっています。 主治医に相談しても、あなたとの妊娠はありえないと言われるだけです。 しかし、彼女の前の生理が21日スタートで約30日周期を考えると時間的には私以外は考えられません。 単純に排卵期は8月7日前後だと考えられますが、精管を1cm程切って両端を糸で縛る手術で、たとえ精管に精子が残っていたとしても、27日で3週間、排卵期近辺で1ヶ月も生き残る精子がいるとは考えられません。 もし万が一受精したとしても化学流産又はその後の流産 の可能性が高いと思っているのですがどうでしょうか? 妊娠検査薬で判断すれば一番ですが、彼女の協力を得られないものですから、客観的事実から判断するしかない状況です。 あと気になるのは7月26日迄に実際に射精したのが数回だったということです。ネットでは20回以上しなくてはいけないと書かれている場合もあります。 このあたりも宜しくお願いします。

1人の医師が回答

双角子宮の不妊治療について

person 40代/女性 -

私は単頸双角子宮で、子宮鏡でみていくと、頸部を過ぎて子宮内に入るとすぐに豚の鼻のように子宮の入口が2つに別れているような形状をしています。 左の方が少しだけ大きいようで、カテーテルなどを入れると、左に入りやすいようです。しかしながら、排卵は右の卵巣からのことが多いようです。 現在40歳になったばかりで、不妊治療中です。 去年まで住んでいた都市部では、近くの不妊治療をメインとしている婦人科(やれるのは人工受精まで)では、右から排卵のときは、硬めのカテーテルに変えて右側の壁に沿わせながら右側に人工受精をしてくれたり、 両側から排卵の可能性があるときは、バルーンを使用して両側の子宮内に精子を注入してくれたり、 さらには、卵管部まで精子を入れる人工受精もしてくれていました。(ちなみにそこの先生は都市部の有名な大学病院の出身の方でした。) そして、バルーンを使って両側の卵管まで飛ばしてもらえた際には、生理予定日1週間頃に化学流産とはなってしまいましたが、きちんと検査薬で妊娠反応も得られていました。 しかし、その後すぐに主人の転勤で地方に引っ越してきたのですが、 そこでは県内で1番大きい大学病院まで通わないと対応できないと言われた上、遠方のそこまで通っても、人工受精をする際も体外受精で移植する際も、カテーテルは自然にはいっていくほうにしかいれることはできないといわれるし、人工受精も卵管まで入れるのは対応してませんといわれております。 そのため、ホルモン剤で体調も崩しやすい為もう少し人工受精で頑張りたかったですが、ここで人工受精を続けても無駄なのかなぁと判断し体外にステップアップはしたのですが… 一般的に、カテーテルを2つある子宮のどちらかに選択的に入れたり、卵管までいれる人工受精をしたりというのは、大都市部の病院でないと難しいのでしょうか?

2人の医師が回答

体外受精 移植について

person 30代/女性 -

採卵後の生理が来て明日受診予定です。(D4) 自然周期かホルモン補充か悩んでいます。 ホルモン補充だと周産期リスクが上がると聞いたのですがそれはどの程度上がるのでしょうか? 1人目の時自然周期での移植でしたが、高血圧になってしまいました。 結果論だとどちらも関係ないのかなと思いますが、またなるのも怖いので少しでもリスクを減らしたいと思っています。 1人目は初回の移植で妊娠出産までいけましたが、2人目はもう5回連続陰性です。 5回のうち1回は自然周期でやりましたが、なかなか卵が育たず薬と注射でなんとか移植までいけましたが、3週間近くかかりました。 ホルモン補充のメリットは移植日がある程度決められる、排卵に問題があっても移植できる、自然周期のメリットは薬を使わなくてもよい、化学流産などのリスクが少ない これ以外にメリットやデメリットなどがあれば教えていただきたいです。 また、今回の採卵で凍結できたのが 初期胚→2日目8分割 フラグメント10% (2日目に凍結されたのは3日目が祝日だった為です) 胚盤胞→5日目3BB、6日目4AB、6日目5BAです。 この4個です。 どの順番の移植がいいのでしょうか? それぞれの妊娠率も教えていただきたいです。当方31歳です。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)