反り返り赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:876 件

脳性麻痺と聴覚について

person 20代/女性 -

生後1ヶ月の男の子をもつ親です。 先月出産をしたのですが、出産の際にわたしが上手に呼吸が出来ずに1度酸素不足?で赤ちゃんの心拍が下がッてしまいました。 幸い普通分娩で出産することができ、3150gで生まれてすぐに泣き声もしましたし保育器に入ることもありませんでした。 出産の際に赤ちゃんが酸欠になると脳性麻痺になることがあると聞き、いくつか不安な症状があるため質問させていただきました。 気になッている症状が ○おッぱいをあげるときに反り返る。 ○いつも右を向いている。 ○寝ているときに布団をかけたり、手足をさわるとビクッと大きく反応する。 ○ゲップさせるために背中を叩くと、たまにトントンと手足も一緒に動く。 ○うつ伏せにすると首も据わっていないのに頭をあげたり、ゲップやお風呂のときに顔を下に向けると頭を上げようとする。 ○まだ生後1ヶ月なのにウーアーと声を出す。 これらの症状はいたって普通なんでしょうか? 補足ですが、普段ミルクはよく飲みます。今は4800gもあります。手足もよく動かします。 あと聴覚についても質問です。 生後3日目に耳の検査を受け、病院のスタッフに異常ありませんでしたよと言われたのですが、そのときに渡された紙を見ると【要再検】と書かれていました。都合が悪くまだ2回目の検査を受けれていません。 寝ているときにカーテンを開ける音や床に物が落ちる音には両手をあげて反応はするのですが、名前を呼んだりおもちゃを鳴らしても無反応です。難聴の心配はありますか? 長文になり申し訳ありません。 初めての出産と育児で、母子家庭で毎日子どもと2人なので相談出来る人がいないため不安になりました。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/女性 -

後1週間程で4ヶ月になる娘がいます。最近3ヶ月検診で首が座ってると言われたんですが、完全ではないみたいです。 うつぶせにした時はしっかり高く頭を上にあげますし左右に動かせるんですが、たまに上下に少しゆらゆらしながらだったり、まだスムーズではない気がします。縦きした時に、頭が前に落ちはしないんで後ろがまだグランとなります。 しょっちゅうじゃないですが、抱っこの時など体や腕に硬くを入れたり反り返る事あります。足は、くの字に曲げたりピンと伸ばしたり色々します。寝る時は両手を万歳にしたり、起きてる時は拳を眺めたりしゃぶったりしていますが、たまに片手が上でもう片手が横にあったりします。 私は切迫早産で2ヶ月入院し破水、予定日より20日早く37週産しました。出産は、児頭骨盤不均衡により途中で帝王切開になり、2648gました。陣痛中は難産で何時間かいきんでいまたが、特に赤ちゃんの心拍数が異常だとか言われてません。私の呼吸がしんどそうだったのか酸素マスクは少しつけたは時がありました。生まれた時はすぐに力強く泣き、先生にもすごく元気な子ですよと言ってもらえました。体は硬めな気がしますが、よく眠りよくミルクも飲みよく笑います。検診で体重も順調に増えてます。寝返りや両手遊びはまだしません。 この内容から脳性麻痺の可能性はありますか?少しの時間だとは言え、酸素マスクをつけたとゆう事は赤ちゃんに酸素がいってないとゆう事ですか?難産で長い時間かいきんでいたので頭を締め付けていたと思うのですが、それで脳性麻痺になったりしますか?心配なので回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

脳性麻痺やその他の疾患の可能性について

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月と5日の赤ちゃんがおります。 出産は38w5dで、2562gで生まれました。 陣痛促進剤を使っての無痛分娩で、分娩中、心拍が3分ほど連続で60まで低下することが何度か起き、酸素吸入をしました。 促進剤を停止したら心拍は戻りましたが、最後はまた赤ちゃんが苦しくなっているとのことで、吸引分娩になりました。 脳性麻痺を心配していますが、以下の症状から可能性は高いでしょうか? 1.腕に力を入れ、拳を握りしめたり、腰を上げ、足をM字にして、腹筋を鍛えるようにお腹に膝を押し付けるような動作をよくする。 2.上の状態で手足を曲げ伸ばしさせようとすると、強い抵抗を感じる。 3.手足はバタバタとよく動かすが、単調な動きで、ひたすら高速で、空中を犬かきのようにもがいているような感じ。(このときは手は開いている) 4.プレイジムでは、バタバタ腕を振り回すうちに左手はおもちゃに当たるが、右腕は左より可動範囲が狭く、左より高く上がらないため、おもちゃに届かない。 5.仰向けのときに左足を立てひざにしていることがある。 6.仰向けで正面を向いているときは、左手でおしゃぶりはできるが、右手ではできない。 7.両手を合わせられない。 8.最近抱っこをのけぞって嫌がる。 9.反り返りはさほど強くなく、首はほとんど座っている。 10.うつ伏せにすると、まだ腕は伸びず、肘は肩の位置よりも下になる。 なお、産まれてすぐに産声を上げ、保育器などには入っていません。黄疸もありませんでした。 お手数ですが、脳性麻痺やその他の疾患の可能性について、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

脳性麻痺・てんかんについておねがいします!

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。 5日で1ヶ月になる息子のことでご相談です。 2人目です。 出生時、微弱陣痛と胎児心拍低下のため吸引分娩と先生にお腹を押されての出産でした。 出産後すぐに泣き声をあげてくれました。 3,438グラムでした。 黄疸が強く1日光線治療をしました。 その後リバウンドはあったものの数値は下がっているとのことで経過観察中です。 1人目とは違うような仕草などがあり、調べてみるとてんかんや脳性麻痺と出てきて不安です。 気になる仕草は、、、 1、抱っこからおろしたり寝起きなどに顔が真っ赤になるほど唸っている。 2、手先や足指先がカチカチ(緊張)指定で沐浴などの時はずっと固い。 3、舌をペロペロしている。 4、なかなか寝ない。 5、おちょぼ口になりしかめっ面を良くする(眉間にシワがよる) 以上ですが、普通の赤ちゃんに見られることだと思っても気になってしまいネットで調べて更に不安になってしまします、、、 いまだに黄疸もあるのか顔も黄色く心配です。 一番気になるのは手足の緊張です。 強く反り返ったりなどはあまりみられません。 母乳、ミルクの混合でミルクの場合は80~100飲みます。(その後少し吐きます) 気にし過ぎなのか一度調べてもらったほうがいいのか、、、 どうかアドバイスをよろしくおねがいします!

1人の医師が回答

2ヶ月半の赤ちゃんと全く目が合わない

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月半の赤ちゃんの母親です。 新生児期は目が合わないのは当たり前と思っていましたが、 2ヶ月半を過ぎても、子供と全く目が合いません。 見えにくいのかと思い、抱っこしてる際など、顔を近づけてこちらから目を合わせようとしても、全然違うところを見て(目線もですが、顔を向こうに向けることも)頑な?ほど、目線を合わせようとしません。 育児書などには1か月を過ぎると、目が合うようになる、と記載されています。 また、自閉症の特徴に「目を合わせない」と書いてあるものもあり、2ヶ月半過ぎているのに目を全く合わさない我が子の事が心配になりました。 ちなみに、色鮮やかな玩具を鳴らしたり目の前で見せてゆっくり動かしても、目で追う様子なく、追視もしていないような印象です。目が見えていないのかも…とも心配です。 ちなみに、よく泣く子で、泣いているときは反り返り?突っ張り?が強い子ですが、1か月検診の際にこのことを相談すると、診たところ心配ない、と言われました。泣いているときは突っ張りますが、抱っこをすると落ち着くのか、おとなしく抱っこされて、泣きやみます。 また、首も座ってきているようで、身体的な発育の心配は今のところあまりありません。 自閉症の可能性はありますか? それともまだ産まれて2ヶ月半、これから目が合うようになるのでしょうか? いつまでに合わなければ、専門家など医師に相談の必要があるでしょうか?

1人の医師が回答

点頭てんかんのような動きをします。

person 乳幼児/女性 -

一カ月半になる娘の症状で、点頭てんかんではないかと思う仕草が見られ、心配です。 37w2day2170gで出産し、小さいので、2週間NICUに入院していました。 生後3週くらいから、物音がしなくても、頻回にモロー反射のように、両手をパッと広げることがあります。寝ているときに多いです。抱っこしてても、横になっててもあります。 授乳後に多いですが、顔を真っ赤にしていきみながら、身体を縮めて、伸ばし、クネクネ身体をよじらせたり、反り返ったりという動きをよくします。 心配で、一カ月検診時に、動画を先生に見てもらいましたが、『これだけでは、何にも診断はできない。おそらく新生児特有の動きかも』と言われました。 先生にそう言われましたが、すごく心配です。検診あとに、また気になる動きがでました。 横抱きに抱っこしていると、突然、身体をモゾモゾさせて(規則的な動きではない)急に頭を、クッと上に持ち上げる仕草をします。時によっては、横に急に振るような仕草もあります。 首がすわってないので分かりませんが、座った状態なら、丁度お辞儀をするような仕草です。 また、授乳中(哺乳瓶でミルク)突然手足が突っ張ったり、身体を縮めたりして、もがいて、泣き出すと言う事も多くあります。 このような動きがあり、点頭てんかんの症状でしょうか? 生後一カ月や二ヶ月の赤ちゃんがてんかんの心配があるとの事で、受診してもいいのでしょうか?

1人の医師が回答

全体的に身体が硬い赤ちゃんについて

person 乳幼児/男性 -

双子の兄について。 37w4d2775g産前産後出産時トラブルなしでしたが2ヶ月くらいで反り返りが気になりそこで初めて脳性麻痺を心配しだし現在生後6ヶ月半です。首すわり3ヶ月片側のみの寝返り4ヶ月おもちゃで遊びながらおすわり10分くらいが6ヶ月半でできます。(もう片方の寝返り、寝返り返り、ずりばいは出来ない) おすわりは10分くらい遊んだ後、足に力を入れて後ろに倒れます。 また全身が硬くお尻を拭く時など足を持ち上げた時、弟は顔にくっつきそうなくらいペタっと上がるのに対して兄はそこまであがりません。手ぢ足をもつ仕草は数回しか見たことがありません。腕をのばしたり曲げたりおもちゃに手を伸ばす姿も弟よりぎこちないです。ただ哺乳瓶は持って飲めます。持つ時にグーの手になるので広げてあげてもたせています。うつ伏せの時も完全なパーじゃなく軽く指が曲がってる事が多くそこも気になります。うつ伏せ時は飛行機ポーズも多いです。おもちゃを掴みたいと力が入って飛行機になってるような気がします。ちゃんと手を前に伸ばす時もありますがいつも弟におもちゃを取られてばかりです。最近はハイハイのポーズの時のように腕を真っ直ぐ伸ばすようになりました。足はつかまり立ちの姿勢にすると右足に体重をかけてるのか左足は指を丸めてつま先立ちになり踵が浮いています。マッサージしようと足裏を持って足首を動かそうとしますが力が入っていて上下に動きません。90度以上曲がらない感じです。これも弟はすんなり曲がるので異常なんじゃないかと心配する点です。この時期の脳性麻痺で筋緊張が強い赤ちゃんは息子のような感じなのでしょうか?向きぐせの影響や子宮にいた時の姿勢の影響も考えられますか?向きグセの場合、気をつければ正常に発達するのでしょうか?息子の様子について先生方はどのような印象を持たれますでしょうか?回答をよろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後6ヶ月、目が合いにくいと言われました。

person 30代/女性 - 解決済み

6ヶ月と2日の息子です。 今日、ベビーマッサージ先の助産師さんに「目力と言うか目線が弱いのが気になる。」と言われました。 気になる点は ・お母さんに何か(おっぱい、抱っこ等)訴えるように顔を見る力が弱い。母子の繋がりが弱いように思う。 ・授乳時にずっとお母さんの顔を見ていない。 ・目が合ってもずっと見ず、すっと違う方向を見る。 ・体の反り返りが少しある。 と指摘されました。ハッキリと言われませんでしたが自閉傾向だと言うことかなと思い帰宅してからも心配でなりません。 寝かせたり、バウンサーに乗せているとわりと至近距離でもバッチリ目が合い笑ってきます。 毎回ではないですが、授乳後に私の方をじっと見ながら色々なん語でお話してくれます。 縦抱きで授乳すると目が合いやすいです。 あやすと嬉しそうに笑います。(声を上げて笑うことは少ないです。) 私が気になっていたことは ・普通に縦抱きしたりお座りの姿勢にすると目が合いにくい。 ・比較的おとなしく、あまりぐずらない。 ・人見知りしない(月齢的にまだ早いかも?) ・ウンチをしても泣かない です。 上の子も一歳前でも目が合いにくい子だったので、いずれもっと目があってくるのかと思っていましたが、いざ指摘されると心配でなりません。赤ちゃんはそんなにずっとお母さんの顔を見ているものなのでしょうか? やはり発達上気になることなのでしょうか? 低月齢で何とも言えないのは重々承知ですが、どうか見解やアドバイスを宜しくお願い致します。

17人の医師が回答

0歳4か月の赤ちゃん、片手の動きが悪い

person 乳幼児/女性 -

現在4ヶ月の赤ちゃんの手の動きについての相談です。 赤ちゃんが片手(左手)ばかりを使おうとするのが気になり、小児科を受診したところ、「右手の握力の弱さ」「腕、手のひらの動きの悪さ」「右手を眺めようとしない」事を指摘され、大学病院を紹介してもらうことになりました。 ただ、大学病院の予約が数ヶ月先になってしまったため、以下の状況で考えられる病気(もしくは心配不要なのか)と、今から何かやっておけることはないかについてお聞きしたいです。 なお、個人的には、脳性麻痺か自閉スペクトラム症を疑っています。 【現在までの症状】 ・右手でおもちゃをうまく掴めず、すぐに落とすか左手に持ち替える(2ヶ月ごろから) ・左手はおもちゃに向かって腕全体を伸ばすが、右手は肘から先しか動かそうとしない(添付写真) ・ハンドリガードは左手のみ(右も見ることはあるがジッと注視しない) ・寝返りは左右どちらもできるが、うつ伏せ→ズリバイの形になった時に右腕が前に出ない(横方向に伸びる) ・足も左の方が動かしやすそうではあるが、手ほどの左右差は感じない 【発育、発達などについて】 ・首座りOK ・寝返りOK(ただしほぼ左回り) ・お座り、ハイハイはまだ ・寝ぐずり以外で泣くことは少ない(お腹が空いても激しく指しゃぶりをして泣かない) ・母親に対して微笑み返す、あやすとニッコリする(声を出して笑うことはそこまで多くない) ・人見知り、場所見知りがあるかは不明 ・しゃっくり、咳き込みが多い ・反り返りはあるが酷いとは感じない ・左への向き癖あり 【分娩について】 ・普通分娩(41週5日)、14時間で出産 ・促進剤使用 ・陣痛の間、2回ほど胎児に心拍低下が見られ、体位転換と酸素投与の措置が取られた

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)