一歳7ヶ月の子どもです。今日昼に37.5の熱とひどめの咳き込みがあると幼稚園から連絡を受けて
夕方病院を受診しメプチンとインタール、モンテルカスト、カロナール、水薬(アンブロキソール、カルボシステイン)、ツロブテロール を処方してもらい
夜4時間あけてメプチンインタールを吸入
その他の薬も服用したのですが激しく咳き込んだ際に咳戻しをしてしまいどれだけ飲めているか不明です。
かなり機嫌が悪く寝ては起きてを繰り返していてお腹もベコベコする呼吸をしていた為、また4時間後メプチンインタールを追加吸入しました。
やっと寝ついたのですが、陥没呼吸は続いています。
一時熱は治ったのですが、今はまた上がって来てそうです。やっと寝ついたので測って起きるのが可哀想で体感ですが37.5以上はありそうです。
◯父、兄が喘息でこの子も2度高熱の際に
発作を起こしているので喘息ぽいとは言われているのですが、以前入院した際にメプチンとインタールの追加が4時間あけてと言われた記憶だったのでしたのですが、後々心配になって来て。大丈夫でしょうか。(病院には主人が連れていってくれたので、今回は追加吸入の話まで聞けてなかったようで、自己判断でしてしまいました…。この時に急患センターに行けばよかったのかもしれません…)
◯やっと眠れたけど陥没呼吸が続いていて
日焼けで暗いので分かりにくいのですがすこし顔色も悪い気がします。主人は光の加減では?という程度なので微妙なのですが
急患センターに行くべきなのか迷っています。
いつも兄の時も行っても追加吸入するだけなので寝ついている今心配だからと連れていくのはどうなのか、でも顔色も気になるし と迷っています。。
眠れているうちは気にかけながら様子見でいいでしょうか…
◯頭をあげて、氷枕などで冷やしたり出来ることはしているつもりなのですが自宅で今できる他に楽にしてあげれる方法はありますか
兄の症状が最近やっと落ち着いて来ているので久々の発作対応で、一歳の小さい体なので心配です。
兄の時も一歳くらいから喘息で繰り返し入院していたのですが、大きくなってからはある程度様子を見て落ち着くことも増えたので… その子によるとは思いますが、受診のめやすを教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。