夜になると喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

細菌感染の原因となり得る要素

person 50代/女性 - 解決済み

病名:細菌感染 年齢:53歳 ・コロナインフル共に陰性 ・喉鼻咳症状はなし 月曜朝になんとなく関節痛を感じ、 昼以降発熱の兆しがあり、 夜にはものすごい悪寒がして布団を3枚使って寝ました。 月曜夜38.4℃ 火曜朝39.2℃ 火曜夜39.6℃←首から肩が痛い⭐︎ 水曜朝38.4℃ 水曜昼39.2℃←首が痛くて動くのが辛い★ 木曜朝38.2℃←頭痛がひどくなる 木曜昼39.2℃←頭痛で動けない 金曜朝35.8℃←こめかみに激痛 金曜夜37.2℃←頭痛の頻度は下がりつつある ⭐︎昼間は辛過ぎて動けず、家族に夜間診療に連れて行ってもらい、原因特定できずで、ラスビックとロキソニンを処方されました。 ★あまりに首が痛いのと、変わらず39℃が続いたので近隣のクリニックに行き、血液検査もしたところ 白血球14000 CRP8.6 ということで細菌感染、 原因は特定できない ということと、ラスビックとの組み合わせがよくないのでカロナールに変えるようにと言われカロナールをこの日から飲んでいます。 質問は2点です。 1 きょうの昼頃からようやく家の中を歩けるようになりましたが、月曜日に仕事(在宅デスクワーク)に復帰できそうなのかどうか心配です。 この経過から見て、月曜日は通常の生活に戻れそうでしょうか? 2 直前の1週間は花粉が辛いので家から出ず人と接触しておらず、週末は友人5人とほとんど人に出会うことのない田舎で過ごしておりました。ヤギの赤ちゃんを抱っこしたり、田んぼを散歩したりしましたが、検索したところここでの経験が原因となるには潜伏期間が短いようです。 本当にこの五日間とても辛かったので、今後のために原因を知りたいのですが、可能性として何があり得るのでしょうか。 病歴としては2024年に乳癌の手術をしていて免疫力は低く感じています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

昨夜から気持ち悪さがあります

person 40代/女性 - 解決済み

昨日の夜、手足の関節に力が入らないようなふわふわするような症状が出てきて、熱が出るかもしれないと思い、寒気が出る前に麻黄湯を飲みました。1時間が過ぎた頃に身体中が温まり汗がじわっと出る感じで、何度か目が覚めてしまい熟睡できませんでしたが、朝起きてからは気持ち悪い感じが続き、寒気、胃の不快感があり食欲もありませんでした。その後少し横になっていたら寒気はなくなりました。 熱も何度か測りましたが発熱はなく、喉の痛みや咳の症状もありませんが、なんとなく喉のイガイガはある気がします。食欲が出ないのでうどんを食べましたが、途中で気持ち悪くなり、食べるのをやめると気持ち悪さは少し楽になります。 寝不足で気持ち悪いような怠さに似たような体調不良に似ています。歯みがきをした時に舌が茶色になっていたのが気になりました。 家に整腸消化促進薬があったので飲んでいるのですが、この薬で軽快しますか? 体調が悪くなる前の食事は、夕飯に2日連続で麻辣湯(辛さはほとんどありませんでした)、お昼に豚キムチ(甘口キムチ)を食べていますがこれも今回の体調不良の原因になりますか? 体調が良くなるアドバイスもあればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

覚醒時の苦痛、熟睡出来ない事につきまして。

person 30代/女性 - 解決済み

ここ数週間、朝の覚醒時に脈が大きく打つ感覚があります。(肩甲骨に響くような感覚)自分で測るとだいたい心拍数は80いかないくらいまで上がります。 完全に覚醒してしまうと動悸も感じなくなります。 横になると喉が塞がれるような圧迫感もありこちらも不快に感じます。(以前に質問させていただき、その後耳鼻咽喉科に受診し、原因は分からないと言われました) 他には、とにかく朝起きた時に背中、肩甲骨、首、肩がバキバキして痛いです。 寝返りを打つだけでも背中が苦しい位痛い日もあります。 歯軋りが酷いらしいので、寝てる時も体が緊張状態なのでしょうか。(歯医者ではマウスピースを作ってもらって付けています) 頻脈と期外収縮がありビソプロロールフマルを飲んでいます。 掛かりつけの循環器では、心電図、24時間心電図、血液検査、エコー検査しており、心臓には問題ないと言われています。 パニック発作の頓服としてロラゼパムを処方されていますが、夜にロラゼパムを飲んだ日はこの様は起床時の苦しさは感じません。喉の圧迫感も軽減され、いつもより少し寝れた感覚もあります。 ロラゼパムを飲むと症状が和らぐと言うのは、心臓に何か問題があると言うよりは神経などの問題になってくるのでしょうか? ロラゼパムは同じ循環器で処方してもらってます。 夜も毎日2回位薄っすら目が覚めてしまいます。あまり熟睡できないせいか、日中に眠くなる時があるので、軽く仮眠をした際も同じように覚醒時に動悸を感じ、仮眠すら取るのが苦痛に感じます。 主治医からはロラゼパムの常用は避けるように言われているのであまり飲まないようにしていますが、最近は飲まないと寝るのがストレスに感じて辛くなってきましたので、毎日でも飲める薬に変えてもらうなどの相談をした方が良いでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

6歳女児 川崎病の可能性について

person 10歳未満/女性 -

長いですが、以下症状と経過を列記します 川崎病の可能性についてご教示ください。 1/5 夜微熱(37.1)ひどい鼻詰まり   ここから抗生剤を飲み始める1/10まで口呼吸や寝不足が始まる 1/6 午前中37℃後半、午後38℃後半   夜耳の下が腫れていることに気づく 1/7 午前中37℃後半、午後38℃後半   受診したところおたふく風邪と診断   夜39℃台の熱もで始める   同じ頃脛の痛み、頭痛を訴える 1/8 午前中37℃後半、午後38℃後半   夜になると熱が上がるので脛の痛みや頭痛あり 1/9 午前中37℃後半、午後39.5℃出る   鼻詰まりは一向に改善せず鼻から膿のような臭い   副鼻腔炎併発を疑う 1/10 午前中37℃後半、午後38℃後半   リンパの腫れはだんだん小さくなっている事が目視で確認できる おたふく診断された病院とは別の病院で、耳下腺では無くリンパが腫れており、リンパ節炎と診断される(エコーで確認済み)。脇と鼠蹊部もリンパの腫れあり。   インフル、コロナ、アデノ、溶連菌が陰性である事も確認   抗生剤(クラリス)と風邪薬をもらう 1/11 午前中37℃台、午後max38.3℃   抗生剤が効いたのか鼻の臭いが劇的に減、鼻が少しずつ通る   午前中体調が良さそうで遊ぶが夜になるとまた熱が上がり横になる 1/12 一日中36.4〜36.9℃   鼻の臭いほぼなくなる、鼻が通ってよく眠れてる   本調子に戻るも、夜歯磨きの時に上顎に赤い赤い斑点?腫れてる感じはなく内出血ぽいものを見つける 1/13 もう一度口の中をよく見ると、上顎の斑点プラス、両頬に点状の内出血が数個、唇の内側にも内出血様の赤い斑点を見つける。   リンパの腫れも触ったらまだ腫れてるという感じ    川崎病??? 今回の1/5から始まった体調不良がまさにひと段落すると思われた今日、口の中の内出血?を見て川崎病を疑いました。 口の中の痛みなどは訴えておらず、喉は現在もやや赤いです。 写真を載せますのでご査収ください。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

スティーブンジョンソン症候群を心配しています

person 50代/女性 -

9月26日に声がでなくなり、喉がかなり痛くなり扁桃線に膿がいくつかあり、9月27日に内科受診し溶連菌感染症の診断でサワシリン1000mgを7日分とトラネキサム酸750mg4日分処方されました。29日には喉の痛みもだいぶマシになりほっとしたところで、その夜コンタクトレンズを外したところ右目が痛くなり耐えられずに救急で眼科受診し広範囲な角膜表皮剥離(片目のため薬剤性の影響は否定的と)の診断。30日と2日に受診し改善の兆し見られ、次8日再診予定のこと。2日の夕方あたりから咳が頻回に出るようになり、3日に内科再診。サワシリンの追加はなく、さらにトラネキサム酸1000mgと新たにアストミン30mg、フェキソフェナジン塩酸塩120mgを4日分処方されました。丸一日飲んで昨日14時頃、両上腕にいくつかの赤い発疹を発見しました。薬疹を疑い、その夜はアストミンを飲みませんでしたが、それでも夕食後に発疹がやや増大していました。ほぼ1週間飲んでたアストミンのせいだったか!と今朝は、フェキソフェナジン塩酸塩だけにしました。実は朝起きてみたら、発疹は大きく小さい発疹がやや広範囲になっていました。咳はなかなか止まらず仕事にも差し支えて困っています。熱は一貫してほとんど平熱です(26日に37.5度だったくらい)。眼科の先生はスティーブンジョンソンなど薬剤アレルギー系は片目だけということはないと。お聞きしたいのは、フェキソフェナジン塩酸塩だけは飲んでた方がむしろ良いのでは?と考えていますがやめといた方が良いですか?フェキソフェナジン塩酸塩は昨日発疹が出る前にはまだ飲んでいなかったのです。明日内科に連絡してみるつもりですが、症状がどんどん酷くならなければ、様子見で大丈夫ですか?今日私がやるべきこと何かありますか?内科の先生は、3日の受診では溶連菌は咳がでないから、また新たな風邪をひいたのでしょう、という見立てでした。肺の音は綺麗でした。今日も咳がなかなか治る気配がないのも心配です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)