大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,149 件

2月より続く吐き気、胃カメラ後に悪化?

person 20代/女性 -

2月よりふと襲ってくる吐き気が治らないため、3/18に鎮静剤有りの経口胃カメラを受けました。 これまでも胃もたれ、吐き気、灼熱感がよくあり(空腹時が多い)、ここ6年で胃カメラ4回受けましたが、これまでも今回も異常なしです。 機能性ディスペプシアと言われアコファイドや他色々薬は試していますが効果は感じられません。 (ちなみに軟便、下痢もよくあり大腸内視鏡も2年前異常なしです。) 今回初めて鎮静剤ありで受け、胃カメラ数時間後から強い吐き気、 12 時間後には更に強い吐き気に襲われ 鎮静剤の副作用かと思い様子を見ていたら翌日には少し落ち着きました。 しかし21日あたりから立っていられない程の更に強い吐き気、体の内側がぞわぞわする波が襲うようになり、日に日に悪化しています。 これまでの吐き気は空腹時でしたが、 ここ数日は食べている途中から胃のあたりの痛みと吐き気が強まり、食べられなくなってきました。 ドンペリドン、ガスターも効きません。 鎮静剤有りの胃カメラの影響が一週間以上経った今でも続いているのでしょうか? それとも、胃カメラで何か見落とされたのでしょうか? 別のクリニックで胃カメラを受け直す必要はありますか? 父親が42で胃がんをした事もあり、29歳ですが私もスキルス胃がんなどが不安です…。

3人の医師が回答

消化の良い食事にも関わらず下痢腹痛。

person 30代/女性 -

現在妊娠5週です。 一カ月位前、突然普通便から最終的には水下痢(終始痛みはなし)になり、以来、数日おきに出始めは軟便で最後は下痢(泥状便)が続き、痛みも伴うように。 痛むのは大体夕方〜夜にかけてが多いです。 腹痛が始まると、痛みの割に少しずつしか出ず、何時間も苦しみが続きます。 最初に原因不明の下痢があった時とほぼ同時に、2人目の不妊治療を開始し、着床したあたりから痛みを伴う下痢になりました。 内科も受診し、ホルモンバランスから来ているとのことで、ブスコパンを処方されました。 元々胃腸が弱く、ほぼ毎年春〜夏の終わりにかけてお腹を壊します。 大腸カメラも二回やりましたが(直近は7ヶ月前)、異常なし。 直近でカメラを入れた時は、水すら下し、渋り腹になり、入院しました。 入院して五日間絶食で腸を休め、その後は少しずつ食べて慣らしていき、食後も下さないようになりました。 入院前、チアトン、セレキノン、コロネル試しましたが全く効きませんでした。 退院後は消化の良いものを食べ、桂枝加芍薬湯と酸化マグネシウム(便秘と下痢を繰り返すため)を飲みながら数ヶ月かけて徐々にお腹を整えていきました。 腹痛が始まると、何時間も苦しまなくてはいけないので、食事を抜いたりセーブするようになり、体重は7ヶ月で14キロも落ちてしまいました。 今は妊娠中ということもあり、食べないとと思い、おかゆを食べますがそれすら下してしまう時もあります。 冷えないようにしていますし、冷たいものは飲みません。 できることはすべてしているつもりです。 お腹の痛みが辛すぎて、食べるのが怖いです。 ほぼ毎日下痢ですが、下す前提でおかゆやささみなど消化の良い食事を続けた方がいいのでしょうか。 下痢する度に絶食するとどんどん体重が落ち、体ももうフラフラです。 どうしたらいいのでしょうか。

1人の医師が回答

大腸カメラ検査について

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 暫く下痢が続いており、3日前に腹痛があり、排便したところ、便と一緒に出血がありました。量は結構多めで便器に溜まる程度です。色は真っ赤でした。便には混ざっているかどうかは、確認できませんでした。 普段から、痔があり、この時も傷みがありました。 かなりの頻度で排便後ティッシュに鮮血がつく事がずっとありました。 心配になり、病院に行き外科と内科を受診しました 外科で、かなり痔がはれていると言われました。 潰瘍の可能性があるので、大腸カメラ検査をしましょうと言われました。 そこで質問なのですが、癌も心配なので、なるべく早く検査をしたいのですが、1ヶ月先の予約になりました。癌だったら進行してしまわないかと心配です。主治医の先生は、「例え癌でも1ヶ月位ではそんなに進行しない」と言うのですが、本当でしょうか? 予約を変更して早めに受けることもできるのですが 、痔がひどいのと下痢が続いているので、今はやらない方が良いでしょうか?検査の後、痔がひどくならないか心配です。 それと、私は子宮筋腫もあり、傷みがないか心配です。 長文ですみません。ご教示お願い致します。

2人の医師が回答

大腸炎だとは言われたのですが

去年七月、今年の三月に大腸炎にかかり、去年七月の大腸炎は服薬で良くなりました。 今年三月の大腸炎は、一週間服薬した後(クラビットと、ラックビー)も下痢と肛門の不快感が良くならず、 また内科に行ったのですが、『普通一週間程度で治るものだから、これ以上クラビットは出せない』今はラックビーのみ服用しています。 皆同じ物を食べている家族にはなにも異常ありません。 肛門の不快感はだいぶ良くなりましたが、三月の上旬から今まで下したり普通だったり便秘になったり、不調が続き不安です。 胃が少し気持ち悪いときもあります。 全く大丈夫な時もあるのですが… 精神的な病気で仕事が出来ない為、生活保護を受けているので、内視鏡や胃カメラなどを受けるのは難しいです。(お金がかかりますよね?) 他の方の質問で同じ様な症状の質問があったのですが、そこの回答に甲状腺はどうかと書いてありました。 その事について話が続いていなかったので、詳しくは分かりませんでしたが、 私は五年前から甲状腺を悪くしているので、少し気になりました。 どうすればいいか教えて下さい! (旦那の代わりに私が質問しているので、読みづらかったり解りづらいかもしれません。申し訳ありません。)

1人の医師が回答

86歳の父親の下痢の原因がわかりません

86歳まで病気にらしい病気をした経験もなく 今年の春にはスペイン旅行を楽しんでました。 猛暑に関西に旅行に行った後位から下痢が続き 通院はしたものの 真面目に薬も飲まなかったりで ついに栄養不足がたた貧血になり 先月21日から「急性胃腸炎」で入院になりました。 三日間の絶食の後 食事の許可が出ましたが 下痢止めを飲んでいるのに 下痢は止まらず 栄養もまわらず 再度の絶食指示が出て 9日に静脈カテーテルを入れての 直接栄養になりました。 栄養がまわらず浮腫んでいた足も治ってきて ひと安心ですが 絶食中も水便が出て苦しいようです。 血液検査 腫瘍マーカー CT エコー レントゲン等 検査はひととおりやっていただいています。 でも原因らしい原因が判らないという説明です。 12日には大腸カメラ検査を予定してましたが 下剤を飲みきれず 完全な検査にはならなかったようです。 下痢止めは「りん酸コデイン」 出血している痔もあるようです。 高齢者の止まらない下痢は 臓器が不全だからなのでしょうか? 入院が長びくと 「ボケ」たり 筋肉が衰えたり いろいろ案じる事も多く どうしたらよいものかと 困っております。 胃 腸 どこに原因があるのでしょぅか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

下痢と軟便が続いています。

person 40代/女性 -

一ヶ月前に大腸内視鏡検査をいたしました。 結果は小さいポリープがあるだけで異常なし。 ポリープは経過観察になりました。 ただ、腸が長いらしく細いカメラでやったのですが、全然入らなくで凄い時間がかかりました。 その後今日までずっと下痢と軟便が続いております。と言っても朝1回出る排便が下痢か軟便で、朝軽い腹痛と張りで起きてトイレに行く位で、昼間は下痢をする事はありません。 検査を受けた病院に相談をしたのですが、 「検査で腸内環境が変わったかな?」と言われミヤBMを処方されました。 それからミヤBMを1日3回服用してますが、一向に良くなりません。(元々何年もビォフェルミンを飲んでいたのですがミヤBMが処方されたので変更しています) これはもう少しミヤBMを服用すれば良くなって行くものでしょうか・・・ 検査前の下剤も効きすぎたようで30回位トイレに行き、出るものがなくなってもずっとグルグル腹鳴りが治らなかったのですが、それも何か関係ありますか? 今日の朝はかなり下痢で、その後もシクシク痛みがあったのでブスコパンと正露丸を飲みました。 どうすれば普通の便に戻るのか、困っております。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

左下腹部痛

person 30代/女性 -

こんばんは。8月上旬よりお腹の調子が悪くなり、いつもは便秘気味→下痢〜軟便になりました。1日2〜3回トイレに行き、そのあとは落ち着いていました。1ヶ月程続き、今は下痢は治まりましたが、軟便で左下腹部の痛みがあります。子どもが夏休みでずっと動き回っていたり、帰省したりと何かと疲れていました。また腹部エコーにより、肝臓に肝血管腫が見つかり、検査後から説明までの1週間食欲も落ち、全然食べれませんでした。そのせいか体重も3キロほど落ちました。胃カメラは受け、軽い胃炎があると言われました。(まだ詳しい説明はまだです)ストレスや気になる事があると吐き気がしたり、下痢気味になることはありました。今回はお腹の調子が悪いのが長かったことと、左下腹部痛があることが気になり質問させていただきました。朝起きるとお腹がグルグルいいます。左下腹部痛は横になったり、動かないと痛みがましになり、立ち上がったり、歩いたりすると突っ張るような響くような痛みがあります。一番いいのは大腸内視鏡検査を受けることだとは思いますが、怖くて、中々決心がつきません。胃カメラも大変な目にあいました。午前中は体が重く、食欲もありません。夜は比較的ましになり、ご飯も食べれます。ストレスによる体調不良なのかと思いましたが、どういうことが考えられるでしょうか。

2人の医師が回答

血便が続く

【既往歴】潰瘍性大腸炎(2007年より)、逆流性食道炎、内痔核 【服用中の薬】ペンタサ、ネキシウム、ネリプロクト軟膏 昨年の12月中旬より便の表面に少量の血が混じる症状が続いています。12月中旬にかかりつけ医(消化器科。昨年夏から通院。それまでは別の病院)に相談すると、潰瘍性大腸炎の悪化を疑われ、ペンタサとネキシウムが増量となりました。当時飲んでいたコロネルも増量されました。 しかし、それでも症状はあまり変わらず、かかりつけ医の対応にも不満が大きかったので、別の胃腸科肛門科で胃カメラをしたところ、逆流性食道炎がみつかりました。また 、内痔核もみつかり、そこからの出血の可能性が考えられたため、軟膏を使い始めました。その後、腹部の違和感はなくなりましたが、血便は数日に1回ペースで続いていたため、先々週の土曜日と今週の月曜日に硬化療法(フェノールアーモンドオイル)を実施しました。しかし、今もごく少量の出血が続いています。便の状態は固形便で、色は茶褐色〜こげ茶色です。おそらく粘液は出てませんし、下痢もしていません。腹痛もさほどありません。 そこで質問ですが、この出血の原因は痔だけなのでしょうか?数年前に同じ硬化療法をした時はすぐ出血は止まりましたが、今回は続いており、しかも長い間続いているので、大腸がんではないのかという不安がとても強くなっています。 ちなみに大腸ファイバーは毎年行っており、直近は昨年の9月です。その時は潰瘍性大腸炎の炎症はありましたが、ポリープや腫瘍はみられませんでした。 とても不安ですが、次に病院に行けるのは来週末です。どなたか回答を頂けると嬉しいです。 ”昨年の9月に何もなかったら、今出血するほどの腫瘍ができているわけはない”などと考えて自分を安心させようともしていますが・・・

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)