妊娠中尿蛋白に該当するQ&A

検索結果:762 件

膀胱炎・腎盂腎炎・尿道炎のどれにあたるのか。

person 20代/女性 -

先月の25日の昼過ぎから熱が徐々に上がり始め26日に内科で見て貰った結果【尿のバイ菌】と言われました。 症状的には25日の朝から喉の痛みと花粉のせいか頭の中が詰まってる感じから始まり体のだるさ・熱・頭痛・足の付け根から下の骨がだる痛い・腰の痛み・ゾクゾクするような悪寒があり、熱も37度台だったのは熱が出始めた25日の15時~の1・2時感だけで38度に突入してからは38度~39度を行ったり来たり。 悪寒と暑いのを繰り返しました。 寝る前にカロナールを飲みましたが26日の朝にはピークの39度で症状も改善せずむしろ気持ち悪さが出ていてマスクをしていて息が熱くて気持ち悪いのか体調的に気持ち悪いのか分からず夕方まで全て同じ事の繰り返しでした。 少し寝たら2~3時間だけ37度ピッタリまで下がり身体もだいぶ軽く楽でしたが夜にはまたぐったりで27日にやっと平熱まで下がりました。ただ喉の痛みが28日まで、頭痛が3月1日まで続きました。 いつもより飲み物を飲んでいたからか排尿はいつもより数回多かったです。若干近かったです。 この症状をみた上でお聞きしたいんですが、【尿のバイ菌】とはなんだったと思いますか? 【膀胱炎・腎盂腎炎・尿道炎】のなんだったのか気になりまして(;_;) 因みに尿検査の結果は ウロビリノーゲン(+-)・ビリルビン(-)・ケトン体(+++)・白血球(+)・蛋白(++)・糖(-)・PH(6)・潜血(-)・混濁(+-)でした。 尿道炎は尿検査だけで分かる病気じゃ無いことは認識してます。 もしクラミジアや淋菌だったら稀にくしゃみ等で移る可能性があると聞いた事あるし、洗濯物からは移らないと聞くけど何が原因で移るかわからないから子供達に移ったらどうしようと不安でひたすら手洗っちゃってたり気が気じゃありません…。 ただ過去に何度もカンジダになっており妊娠中もなりました。

6人の医師が回答

胎児が小さい

person 30代/女性 -

32歳経産婦です。来月から幼稚園の、3歳0ヶ月の息子が1人います。 今2人目を妊娠中で、一応今日で26w0dです。 昨日検診でした。 特に細かく異常を言われたことなかったのですが、赤ちゃんが小さいといわれました。 一ヶ月前は444gで普通に成長してるといわれました。 昨日のエコー写真には BPD 64.2 GA 25w6d 0.0SD FL 43.3mm GA25w0 -0.6SD APTD 50.4mm TTD 62.6mm AxT 31.55cm2 GA 24w0d -1.2SD EFW 750g GA 24w5d 0.9SD とでてました。 昨日の検診は、頭が下で、後ろをむいていて、先生がなかなか見えないなぁとがんばってくれましたが、顔も性別もわかりませんでした。 心臓なども毎回みてもらい、昨日も特に言われませんでしたが、赤ちゃんの大きが異常範囲じゃないけど小粒ちゃんだねと言われました。胎動は上の息子のときよりも激しく今も動きます。尿タンパク尿糖むくみも➖で、血圧も何も言われません。上の息子を妊娠中のときは1人で日中は毎日ゆっくりできてましたが、今は毎日ゆっくりできてません。セカンドオピニオンをうけてもう一度大きさをみてもらったほうがいいでしょうか。 息子のときはどのくらいで産んだのか聞かれました。次からの検診は二週間おきになるので、普通に次は二週間後に来るように言われました。 息子のときも特に異常はない妊娠生活でした。

3人の医師が回答

3人目を希望しています

person 30代/女性 -

でも、去年2人目を妊娠してる時に起きたトラブルが気になっています。 2人目は1ヶ月早い早産でした。その出産の3週間前に、急性腹症で2週間、緊急入院しました。 出産兆候はなく、腹部に激痛がおこり、しかも、おなかの皮膚の表面(おへその周り)が赤くなり、皮膚の表面を触るだけでも激痛が走りました。 血液検査では炎症反応があり、数値も重症と言われる位に高く、妊娠中の為悪い部分が特定できませんでした。 CTやMRI、エコーでも解らず、腸全体が動いてないということでした。 熱も38℃出ましたが、3日で下がりました。 内科・外科・産婦人科の先生が治療に当たりましたが、原因が解らず、血液検査を毎日しながら、鎮痛剤・ブドウ糖・抗生物質の点滴・浣腸・絶食を一週間続けました 。血液検査の結果が良くなり、症状も落ち着き、妊娠も問題なく継続できそうに回復したので、2週間目に退院できました。 退院から1週間後、破水し、2日後に促進剤を使い、出産しました。赤ちゃんは呼吸が安定しなかったので、1週間入院しましたが、その後は問題なくすくすく育ってます。 産後の検診の時に担当医と話しましたが、「なんだったんだろうね」と首をひねるばかりでした。看護士の方は、「多分、虫垂炎だったんじゃない?」と言っておられました。 現在は普通に元気に生活していますが、またああいうことが起きるかも‥と思うと3人目の妊娠には踏み切れません。正直怖いです。 でも3人目は欲しいとも思います。 急性腹症とは、一体何の病気だったのか? 次の妊娠のリスクは? また、注意点は? 長くなりましたが、どうか、アドバイスお願い致します。 ※腹部手術歴なし・妊娠中は尿たんぱく+±の為、2回の塩分制限あり・尿糖は数回+±あり※

1人の医師が回答

妊娠判断について

person 20代/女性 -

妊娠判断についてお伺いします。 まず現時点の状況を記載します。 本日で高温期16日目(11/20〜)。 高温期初日から7日間(11/20〜11/26)デュファストン錠を毎食後1錠服用。 11/22と24にHCG注射(単位不明)。 周期は30〜33日。 IgA腎症であり、現在腎機能が安定しているためその間に妊娠したいためにタイミング療法中。 通常の生理前は2〜4日前から茶色いおりものや薄い鮮血があります。 今回は生理予定前の数日前からおりものはありますが透明だったり白っぽい感じです。 今までは、高温期も長くて14日短くて12日程でした。 今回の高温期は通常よりも少し高く、今までは0.2度の差がありガタガタしていたグラフが0.1度内の差です。 本日早いと知りながら、早朝尿で妊娠検査薬を使用しました。使用した妊娠検査薬は生理予定日1週間後から使用するものです。 はっきりではありませんが妊娠判定窓に見て分かる線が出ました。 長くなりましたが質問です。 本日現在でHCG注射の影響はまだありますでしょうか? また説明書に高度な蛋白量があれば妊娠判断が正確にできないと記載がありました。約1週間ほど前に腎臓内科で採尿検査した際は2+でした。(腎機能は安定と診断済み) 今回の妊娠判断はどのようにみたらよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠14週目 葉酸サプリと缶詰について

person 20代/女性 - 解決済み

本日で14週目になりました。 先週膀胱炎になり、フロモックスを飲んでましたが、まだ腹痛はあるものの尿の濁りは無くなったので経過観察中です。 現在、葉酸サプリとしてエレビット(葉酸量800μg 3錠)を飲んでいますが、赤ちゃんに必要な時期は過ぎた?(妊娠3ヶ月くらいまでが必要と聞きました)こともあり、また取りすぎも良くないと聞いたので、飲む量を減らすもしくはサプリメントをベルタ(葉酸量400μg)に変更しようかと思っています。 この時期から減らしても問題ないでしょうか。また、サプリメントを変えても問題ないでしょうか。 あと、つわりが終わったのでバランスの取れた食事を心がけていますが、どうしてもタンパク質(肉や魚)があまりまだ食べられません。主に野菜と炭水化物がメインになってきてしまっています。 また、仕事もしているので手の込んだ料理がなかなか作れず、肉料理がメインになってしまいっています。頑張って週3回魚を食べようと心がけていますが、手軽な使える鯖缶を週一くらいで利用したいなと思ってます。しかし、缶詰にはビスフェノールA(BPA)が含まれており、胎児に問題があると聞きました。 なので妊娠してから缶詰は一回も食べておりませんが、食事のことを考えると使用していきたい気持ちもありますが問題ないでしょうか。真空パックの鯖などの方がいいのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)